初詣に犬を連れていくのはNG?

e0290293_7311522.jpg

ミカとルカ。兄弟であり、永遠のライバル!

e0290293_7312670.jpg

ソファでリラックスしているように見えるけれど……

e0290293_731385.jpg

オモチャを取られそうになると、即座に反応する

e0290293_7314964.jpg

今日も、寄り添ってスヤスヤ

e0290293_7315628.png


昨日、「初詣に行くのをやめた理由」という記事を書きました。
その後で何気なく、犬 初詣で検索してみたら
初詣に犬を連れていくことに対して、厳しい意見があることを知りました。

私自身、ルーパスとは、毎年一緒に初詣に行っていました。
ほかにも犬連れの人はちらほら見かけていたので
実は、あまり疑問を感じたことはなかったんですよね。

反対意見を大きくわけると、ふたつあるようです。
ひとつは、神社仏閣に動物を連れてきてはいけない、というもの。
これは神社によって違うようで、「ペット禁止」と立て看板を出している神社もあれば
ペットと一緒に参拝OKの神社もあり、また、ペット預かり所を設けているところもあるそうです。

もうひとつは、家族の一員だからといって
愛犬をどこでも連れていきたがる飼い主に対する批判。
排泄の問題や、吠えてうるさいなど、マナー違反が気になる人も多いようです。
これは、初詣だけでなく、普段の生活にも通じるところがありそうですね。

飼い主にとっては気にならないことでも、知らず知らずのうちに
犬が苦手な人の気分を害している可能性はあるのかもしれません。
また、マナーを守らない飼い主さんがひとりいると
みんな同類に見られてしまうこともあるという現実も……。

とはいえ、愛犬たちはかけがえのない存在。
彼らを連れて外出するのは、できる限り、一緒の時間を過ごしたいから。
一方で、周囲への配慮を忘れないよう、気をつけなければ、と思わされました。

e0290293_7315628.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ミカ・ルカが大好きなお兄さんが帰ってしまいました。
仙台在住のお兄さんのお土産は「利久」の牛タン!ここの牛タンは、厚みがあって美味なのです~。
by miyubenirupas | 2014-01-04 07:35 | その他 | Comments(10)
Commented by テトママ at 2014-01-04 11:34 x
神様にもよるのかな 犬だめなとこありますよね。
近所の神社は 毎年いってますけど 特に言われたことは ないですね
ただし 鳥居をくぐる前から抱っこしてます 小っちゃい神社なので ず
っと抱っこも大丈夫です。 でも歩かせている人をみると どーかな?
と思います。 人も犬も 危なくないのかな と心配しちゃいます。
今年もミカルカちゃんにとって 楽しい一年でありますように
Commented by クレまま at 2014-01-04 12:47 x
クレ地方もダメなところはありますよ。
我が家が行っている神社は ペット用のお守りも置いてあるので連れてきている方はよく見かけますね。
我が家のクレバーは人は好きだけど人ごみは苦手 賑やかなところも苦手なのでこの間も鳥居の外で待っていました。
最後に写真の時だけ少し中に入って撮りました。でも皆さんにこやかに声をかけてくださいました。
でも大きい神社などは連れていきませんね。
トイレの心配もあるので外で写真を撮るくらいですね。
遠出で出かける時も事前に電話やネットでワンコOKかどうかは調べてから出かけます。
周りには絶対に迷惑を掛けないのが前提ですね。
Commented by リズローズ at 2014-01-04 17:31 x
はじめまして。とっても可愛いすてきなお写真が多くて、楽しんで拝見していました。
初詣につれていくのは賛否両論あるみたいですね。
近くの小さい氏神様には、ご近所の人がワンコの散歩がてらで、大勢きていますし、お詣りするときは境内の外で待っていたり、それぞれされていますので、トラブルはないみたいです。
やはり、大きなところでは、混み合いますし、中には、犬のアレルギーがある方もきていらっしゃるでしょうから、そういうところは、わんちゃんのためにも、他の方のためにも、つれていかないほうがいいかもしれませんね。
また可愛いお写真拝見にきます。
Commented by miyubenirupas at 2014-01-05 10:34
>テトママさん
コメントありがとうございます(^^)
私が毎年行っている神社は、犬連れの人をよく見かけるので、
実は、初詣に連れていくことに、あまり疑問を感じたことがなかったんですよね。
初詣に行くときは、ルーパスはいつもキャリーバッグに入っていました。
混雑とまではいかなくても、ある程度の人がいるときは、小型犬が
地面を歩くのは危ないですよね……。事故につながりかねないですものね。

テトママさんも、健やかで平穏で楽しい一年になりますように(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-01-05 10:50
>クレままさん
コメントありがとうございます(^^)
ワンコって、人混みが苦手なコが多いですよね。ルーパスも
人が大好きでしたが、人混みは苦手だったように思います。
初詣のときは、いつもキャリーバッグに入っていましたが、
声をかけてくださる方も多く、良い思い出が残っています。

私も地元の大きな神社へは、連れていこうとは思いません…。
混雑するのがわかっているので、時間もどのくらいかかるかわからないし、
ワンコにとってもストレスになりそうですし。
周りには絶対に迷惑をかけない、クレままさんのおっしゃる通り、大切なことですよね。
Commented by miyubenirupas at 2014-01-05 11:05
>リズローズさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
ブログ拝見しました!しぃちゃん、可愛いですね~!
お家に来てからまだ3週間くらいなんですね。
これからの生活、ますます楽しくなりそうですねー(^^)
お正月に嘔吐してしまったと書かれていましたが、
そういうときは心配になりますよね……。でも、当のワンコはいつも通り、
元気ではしゃいでいたりするんですよね。わが家もそうです。

私が初詣で行っていた神社も、普段から散歩がてら来ている人が多く、
トラブルはなさそうです。混雑する大きな神社は、犬が苦手な方も
いらっしゃるでしょうから、連れていかないほうが良いかもしれませんね。

ブログを見てくださってうれしいです。後ほど、改めてブログのほうに伺いますねー。
Commented by セナ at 2014-01-05 19:00 x
あけましておめでとうございます。
お誕生日おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

さて、神社仏閣の動物同伴について、ですが昨年あの伊勢神宮を参拝しました。
GWに3泊4日のアシュニコ同伴の旅。旅行といったらふたりを置いては行けないもの。
本宮の途中で警備員からのストップ。預かりとなりました。疑問に思い尋ねたところ「神様のおわすところだから」。成る程、美しい場所でした。なんだか背筋がピンとなるような綺麗な空気感です。
近くにいた男性が「畜生はダメなんだよ」。う〜ん でもそれにも劣るマナーの悪い子供、モラルのない大人だっでいるのになぁと。まだまだ世の中は人間が上位。勿論私自身、その恩恵を受けていることは承知しているけど。
月並みだけど人も動物も優しい社会になって欲しいなぁ…。

Commented by miyubenirupas at 2014-01-06 08:30
>セナさん
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
誕生日のほうもありがとうございます。またひとつ、歳をとっちゃいました^^;

おぉ、昨年、3泊4日でアシュリーちゃん、ニコちゃんと旅行されたんですねー。いいな~(^^)
伊勢神宮は、ペットは禁止という方針なのですね……。
昔とは違って、ワンコやニャンコを家族として迎える人がこれだけ多くなった今
神社仏閣のルールも少しずつ変わってもいいのではないかと思っています。
実際、ペットOKのところも増えてはいるようだけども……。
そうそう、セナさんのおっしゃるように、人の集まるところで
騒いでいる子供や、マナーの悪い大人、結構見かけますよねー。
仕方がないと、みんな容認してはいるけれど……。
ほんと、人にも動物にも優しい社会になってくれると良いですよね。
Commented by hanalove87 at 2014-01-07 11:12
愛犬家としては連れて行きたいでしょうが、確かに賛否両論。
まだハナが小さい頃、二宮の小さな神社に行ったことをブログに書き、
記事を読んだ通りすがりの方から、厳しいきついコメントをもらいました。
非常識にもほどがある。だから困るよ・・・・みたいな口調で。
信心深い方、犬が嫌いな方から見れば、聖なる場所が穢された
そんな気持ちになるのかもしれません。
私はクリスチャンだけど、別に教会に犬が来ても平気だけどなー?
教会の建物の中に連れて行くのはもちろんダメだと思うけど。

ちなみに大磯の神社は散歩で寄っても何も言われません ( ̄ー ̄;
Commented by miyubenirupas at 2014-01-08 01:43
>ハナオンマさん
コメントありがとうございます(^^)
え~!そんなことがあったんですか??
通りすがりで、そんなコメントを残すなんて失礼だわ…と思いましたが
犬が苦手な方や信心深い方から見たら、厳しい意見もあるんですね…。
私は、ルーパスと毎年初詣に行っていましたが、
ちらほら犬連れの人を見かけていたので、あまり疑問に
思ったことはなかったんですよね~。
今回、記事を書いたあと、たまたまネットで検索して、
厳しい意見があることを知りました。

大磯の神社は散歩で寄っても大丈夫なのね。
おそらく、私が住んでいる地域の神社も、ほとんどが何もいわれないと思います^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ルカの“てんかん”について。..
at 2019-06-16 18:04
ルカ、腹部の“できもの”のこと
at 2019-05-13 16:03
2018年大晦日、久々の更新です
at 2018-12-31 17:13
ささやかなオシッコ事件
at 2018-10-22 15:38
ルカの涙が増えた理由は…
at 2018-09-14 17:24

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 18:11
>せいさん コメントの..
by miyubenirupas at 18:08
更新なくてちょっと心配し..
by hanalove87 at 22:12
追伸です♪ルーパスちゃん..
by せい at 20:58
ミユさん…お久しぶりです..
by せい at 20:54

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(24)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2018年 12月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル