タグ:パズルマット ( 4 ) タグの人気記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイントマットをリニューアル<後編>~

前回の記事から
だいぶ時間が経ってしまいました(汗)
私もミカ・ルカも変わらず元気です。

さて、ジョイントマットの
リニューアルの話の続きです。

商品が届いて、まずは
ダンボール箱の大きさに
驚きました。

61.5cm×61.5cmの
ジョイントマットが64枚入った

さらに、開封して
最初の感想は……

思っていた色と違う~~!
でした^^;

私が注文した色はベージュ。
今まで使っていたマットも
白×ベージュの2色で
同じような色を想像していましたが

e0290293_15431746.jpg

ベージュというよりは
淡いピンク色に近いかなと思います。

でも、いざ全面に敷き詰めてみると
これはこれでいいかも、と思えました(^^)
部屋全体がふんわり優しい雰囲気に
なった気がします。

これまで敷いていた
マットを全てはがして
床を水拭きして汚れを落として
新しいマットを敷きつめていく。

この作業、なかなか大変に思えたのですが
所要時間は3時間くらいだったでしょうか。

いざやってみると、部屋の模様替えって
気分が一新して楽しいものですね。

私の作業中、ミカ・ルカは
意外なほどおとなしく
私を見守っていてくれました(^^)

これまで使っていた
ニトリのマットは、最初に敷いたとき
薬品のような臭いが気になって
仕方がありませんでした。

今回のマットはほぼ無臭。
これに、一番感動しました!

ワンコたちは
人間よりもはるかに鼻が良いし
床との距離が近いから
臭いは気になる点ですよね。

マットの厚みは約1cmで
程良くやわらかいので

敷き終わってすぐに
ルカはごろーーんとくつろいでいました。

e0290293_15432056.jpg

マットは
ハサミでカットできるので
家具に合わせて配置↓

e0290293_15432562.jpg

マットをリニューアルして
二週間以上経ちましたが

色を統一したことで
部屋が前より広く見える気がするし

マットがずれたり
はがされたりすることもないし
満足しています(^^)

by miyubenirupas | 2017-10-24 15:46 | 部屋の模様替え | Comments(4)

愛犬と暮らす床対策~ジョイントマットをリニューアル<前編>~

リビングのマットを
全面的にリニューアルしました!

e0290293_21095554.jpg

一年以上前から
やらなければと思っていましたが……

いざとなると
結構な重労働に思えて
なかなかやる気になれなくて……


ニトリで購入したパズルマットは
約4年間使いました。

マットがあちこち欠けていたり
少しずつズレて隙間ができたり
爪あとがついたり……と

やっぱり
このままにはしておけない……
e0290293_21095945.jpg


今回購入したマットは
楽天市場「タンスのゲン」のジョイントマット。
楽天ランキングで1位を獲得した人気商品です。

以前のマットは
約30cm×30cmサイズ。

汚れたら外して
洗いやすいように
小さめサイズにしたのですが

リビング全面に敷き詰めると
かなりの枚数。

少しずつズレて隙間ができてしまい
見た目が悪いところが欠点でした…。

あと、マットが軽いので
雷でプチパニックになったルカが
はがしてしまうのも困っていました。

そんなわけで今回購入したのは
約61.5cm×61.5cmの大判サイズ。

3畳用16枚、6畳用32枚
12畳用64枚と3種類あり

余裕を持って
12畳用64枚を選びました。


長くなりそうなので
二回に分けて書きます。

マット張り替え作業中の私を
見守るふたり↓

e0290293_21100216.jpg

by miyubenirupas | 2017-10-07 21:23 | 部屋の模様替え | Comments(6)

パズルマット、長所と短所

ジョイントマットを取り替えることにした理由
の続きです。

ニトリでパズルマットを購入した私は
帰宅して、早速、商品を開けてみると……



まず、感じたのは
パズルマットから、薬品のような嫌な臭いがすること。
大量に購入したせいか、その臭いは、結構、きつく
窓を開けて、換気しなくてはいけなかったほど。

人間よりも、ワンコは臭いに敏感ですし
床に近いところで生活していることを思うと……
この商品を買ったことを、一瞬、後悔しました。

でも、大量に買ってしまったし……(汗)
とりあえず、私は、パズルマットの表面を
ひとつひとつ、タオルで拭くことにしました。

一度拭いたくらいでは、臭いは消えないけれど
それでも、だいぶ、マシになったように思います。

そして、いざ、パズルマットを敷き始めて気付いたこと。
ベージュのマット5枚と白のマット4枚の9枚セットなので
市松模様に敷き詰めていくと、白が足りなくなっちゃうんですね。
当たり前なんだけど、買うとき、気付きませんでした ^^;

敷き詰めてみると、
ベージュ×白の優しい色合いのせいか
インテリアになじみやすく、違和感がないのは
思った以上に良かったところです。

ただ、薬品のような嫌な臭いが
気になって気になって仕方がなくて
敷いてからも、何度もタオルで拭きました。
一日が経過したあたりから、やっと、
あまり気にならなくなりました。

そして、困った点がもうひとつ。
部屋で、マットを敷いていない箇所の、フローリングが
ツルツルに滑るようになってしまうんです。

おそらく、パズルマットに使用した塗料か何かが
足裏に付着して、それが、歩いているうちに
フローリングに付いて、滑るようになるのではないかと。

リビングにつながるキッチンは、フローリングなのですが
ミカとルカが滑って、歩きづらそうにしているのを見て
何とかしなくては、と思った私。

現在は、とりあえず、以前使っていた
ジョイントマットをキッチンに敷いています。
フローリングを何度か拭いて、数日経てば
あまり気にならなくなるかも、と思いましたが……

これを機に、キッチンにも
ジョイントマットを敷くことにしました。
そこで、キッチンに敷くパズルマットを追加注文。
こちらは数日後に届く予定です。

e0290293_9223937.jpg


なんだか、あまり良くないことを書いてしまいましたが
結果的には、ほぼ納得しているんですよ。

毛玉ができず、滑りにくいという条件は
クリアしていますし、ジョイントマットを変えたことで
ルカが毛玉を飲みこんでしまう心配がなくなりました。

さらに、以前は、ミカとルカが
ジョイントマットを自分たちで剥がして
遊んでしまうことに、困っていたのですが

今回、パズルマットに変えたところ
マットに厚みがあるせいか、はがして
遊ぶことをしなくなったんですよね。
これは想定していなかったのですが
ひとつ困り事が減りました。良かった~!

もうひとつ、掃除が楽になったのも、うれしい限り。

e0290293_9231150.jpg


そんなこんなで、パズルマットの思い出で
今年のゴールデンウィークは終わってしまいそう。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-04 23:00 | 部屋の模様替え | Comments(0)

ジョイントマットを取り替えることにした理由

わが家では、ルーパスを迎えた頃から
汚れたところだけ取り替えて洗うことができる
ジョイントマットを愛用しているのですが

今回、全面的に
取り替えることにしました。

愛用していたジョイントマットは
カーペットタイプ。



この商品の良いところは
一見、普通のカーペットのように見えて
インテリアになじみやすいところ。

その反面、カーペットに
毛がからみやすく、使っているうちに
毛玉がついてしまうのが欠点です。

さらに、その毛玉を、ルカが
ひとつひとつなめて、飲みこんでしまうんですよね。
何度か、毛玉の塊を吐いてしまったことがあり
なんとかしなくては、と思っていました。

なめるのをやめさせるのも難しいし
当然、体に良くないと思うので
この際、全面的に取り替えることにしました。

新しいジョイントマットの条件は
毛玉ができないことと、滑りにくいこと。

ホームセンターなどでよく見かける
フローリングタイプのジョイントマットは滑りやすそうだし…

わりとお安く、見た目もシンプルなコルクマットは
コルクがポロポロこぼれると聞いたことがありました。

結局、辿りついたのは、「ニトリ」のパズルマット。



毛がからむことはなく、マットの表面には
滑り止めがついているので、滑る心配もありません。

ちょっと気になったのは、単色の商品がないこと。
二色タイプなので、市松模様に敷くのが一般的だと思うのですが
できれば、単色でシンプルなほうがいいのだけれど……。
でも、この際、目をつむることにしました。

早速、部屋に敷き詰めたところ、
結果的には、納得できる商品でした。
もっと早く取り替えていればよかったです。

e0290293_18504586.jpg


ただ、思っていた以上に良かった点と
思いもしなかった少し困った点が両方ありました。
ちょっと話が長くなりそうなので、続きは次回書きますね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-03 23:00 | 部屋の模様替え | Comments(0)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

思い出のソファーを手放しました
at 2017-11-22 08:03
ルーパスのメモリアルコーナー
at 2017-11-15 08:23
部屋の模様替えと、ベッド購入..
at 2017-11-12 00:53
新しいベッドを買ってはみたも..
at 2017-11-10 01:27
ワンコのための愛用品~食器&..
at 2017-10-29 23:29

最新のコメント

>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 01:07
ミユさん追伸いいですか?..
by せい at 08:53
おはようございます♪♪ ..
by せい at 08:51
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 08:43
こんばんワン♪お部屋とて..
by せい at 21:58

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル