タグ:エリザベスカラー ( 4 ) タグの人気記事

エリザベスカラー、残念ながらお蔵入り編

昨日はミカの病院でした。
無事に再縫合の抜糸が完了。通院も昨日で終わりました。
今はまだ傷痕が完全に癒えていないので、エリザベスカラーを着けているのですが、それもあと数日。
やっと終わりました。(しかし、右足の手術は秋頃にする予定です)

さて、エリザベスカラーの話の続き。
今回の件で購入したエリザベスカラーは5つ(!)
さすがに買い過ぎですね……(汗)

サイトを見ているときは、どの商品も良さそうに思えるのですが……
いざ届いてみると、これはちょっと…と思う点が見つかってしまったり。
使っているうちに手術痕に届くようになってしまったりと、エリザベスカラーでベストな商品を見つけるのは本当に難しい!

特に、今回は患部が後ろ足というのが難点でした。
犬は体がやわらかいので、エリザベスカラーを着けていてもなめることができてしまう。
残念ながらお蔵入りしてしまったエリザベスカラーの話も書いておこうと思います。



「ベッツ ソフトカラー」
このカラーは布地がやわかくて、軽いのが特長。
今回購入した中では一番、ワンコにとってストレスが少ないと思います。
お値段もリーズナブル。

ミカも全く嫌がることなく着けてくれましたが……

e0290293_11552650.jpg


着けているうちに、いつのまにかこうなる↓

e0290293_1155308.jpg



布地がやわらか過ぎて、簡単にめくれてしまうんですね。
こうなると、なめるのを防止する効果はあまり期待できません。

ただ、この商品はワンコにとってストレスが少ない長所があるので、軽い症状の場合は使えるんじゃないかなと思います。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-07-20 11:59 | 犬グッズ | Comments(8)

エリザベスカラーを新調しました

実は、エリザベスカラーを新調することになりました。
前に着けていたエリザベスカラーは、着けた当初はよかったのですが、慣れるうちに体勢を工夫すると、傷痕に届くようになってしまったのです。

うーーーん。
本当は病院から借りた固いエリザベスカラーを着ければ、安心なのですが……。
トイレができずに困っている姿を見ているので、もう着けさせたくない……。

そんなわけで、ひとまわり大きなエリザベスカラーを新たに購入。
最初からこちらを選べばよかったのかもしれませんが、実はいくつか気になる点がありました。



まず、足が短め^^; のミカは歩くときに床面についてしまうんじゃないかと……。
もうひとつはポリエステル製なので、カサカサ、音がするんじゃないかと思ったのです。

実際に使ってみると……
歩くときは、ぎりぎり床面には届かない大きさで、ほっ。
カサカサ、と音はするのですが、ミカ自身はそんなに気にしていない様子。

e0290293_1656534.jpg


e0290293_16565612.jpg


むしろ、ポリエステル製はコットン製に比べるとハリがあって型崩れしにくい利点がありました。
大きさだけでなく型崩れしにくいことで、傷痕にも届きにくいのではないかと思います。
あと、汚れてもさっと拭けるのも良いところですね。

コットン製のほうが肌触りは良いのだけれど……。
ポリエステル製のほうが実用的といえるかもしれません。

手術から1ヶ月。
まだ散歩は解禁になっていませんが、もう足をひきずる様子もなく元気に過ごしています。

傷の治りが遅れたことだけが残念でなりません……。
これであとは、エリザベスカラーさえ外すことができれば……!

e0290293_16565888.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-07-18 17:02 | 犬グッズ | Comments(0)

ポンポリースのドーナツエリザベスカラー

いくつか注文したなかで使っているのは、ポンポリースのドーナツエリザベスカラー。
実は、注文した後で失敗したかな~?と思った商品だったのです。



ドーナツ部分が大きいので、足が短め^^; のミカは歩くたびにひきずってしまうのではないかと……。
もしくは、前足で踏んでしまったら危ないんじゃないか、など不安な点がありました。

でも、いざ家に届いて着けてみたら……
ミカが何の違和感もなく、ごろーんと横になったのです。
ドーナツ部分を、うまい具合に枕代わりにして。

e0290293_8324227.jpg


病院のエリザベスカラーは怖がったルカも、このエリザベスカラーは大丈夫。
怖がるどころかルカにはオモチャに見えるようで、「遊ぼー!」と引っ張ったりしています。
それはそれでちょっと困るのですが、ダメ、というと一応やめてくれます^^;

歩いてみると、ドーナツ部分はぎりぎりでひきずらない大きさ。
着けたままで、ごはんもお水も大丈夫だし、トイレも問題なくできます。

ただ、簡単に頭が抜けてしまうので、カラー(首輪)は必須。
エリザベスカラーにはカラーが取り付けられるようになっています。
手術痕にはぎりぎり届かないのですが、体の柔らかさを使ってなめることもできてしまいそうなので、いちおう服を着せています。

e0290293_8324460.jpg


病院のエリザベスカラーに比べたら、だいぶ楽に過ごせるようになったのではないかしら。
とはいっても、ミカにとってはやっぱり邪魔でしょうが、あと少しの我慢です……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-07-11 08:38 | 犬グッズ | Comments(6)

エリザベスカラー生活

膝蓋骨脱臼の手術から3週間が経ちました。
ここのところブログを更新していなかったのですが、実は抜糸後に手術痕をなめたことで化膿してしまい、再縫合しました。数日前よりエリザベスカラーを着けています。
手術した膝の経過は順調で、サークルはもう取り払ったのですが……。
現在、エリザベスカラーを着けた不自由な生活を送っています……。

抜糸後、ミカが傷痕を気にしていたので、私は服を着せました。
これで大丈夫と思っていたのですが、結果的に服の上からかじったりなめたりして、傷痕を悪化させてしまったのです……。
服を着せていたことが裏目に出て、悪化していることに気づくのが遅れてしまいました。
反省……。

病院から着けてもらったエリザベスカラーはこちら↓

e0290293_1462870.jpg


家具などにぶつかるたびにカツン!となってしまい、ミカはしょんぼり。
ルカはエリザベスカラーを着けたミカをすごく怖がって、“来ないでー”と逃げ出してしまいます。

一番困ったのがトイレ。
わが家はサークル内にトイレを設置しています。
エリザベスカラーを着けていると、においを嗅げないし、周囲にカツンカツンぶつかるしで、用を足すことができなくて……。

結局、トイレができずに困っている姿を見て、病院のエリザベスカラーは外しました。
去勢手術のときに買った市販のエリザベスカラーがあったので、それを着けました。
でも、去勢手術当時より成長しているので、これでは小さいんですよね……。
首のサイズはギリギリ大丈夫ですが、傷痕をなめようと思えばなめることができてしまう……。

そこで、新たなエリザベスカラーを注文しました。
エリザベスカラーも今はいろんな種類があるんですね~。
どれがミカに合うのかわからないので、いくつか注文してしまいました。
普段使うものではないし、ひとつあれば十分なのですが、少しでも楽に生活させてあげたくて……。

ちなみに注文したのはこちら↓








試してみた結果、現在愛用しているのはこちら↓

e0290293_1463176.jpg


3つのエリザベスカラー、使用した感想は次回書きますね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-07-10 01:59 | 体調・病気 | Comments(0)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

愛犬の仕草で知る、夏の訪れ
at 2017-06-26 16:01
写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 21:17
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 21:07
寒い季節はアンモナイトの..
by hanalove87 at 23:05
いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル