愛犬とかくれんぼ

料理や掃除などの家事をしているとき
ふと見ると、ベッドで寝ていたはずの
ルーパスの姿が見当たらない……。

ルーパス~!ルーパス~!
と、声をかけながら、姿を探すと
ルーパスはいつも洗面所で“かくれんぼ”。

e0290293_546487.jpg


私に見つかった瞬間、ルーパスは
ドドドドドーっとこちらへ駆け出してきて
なんだか、とても楽しそうな様子。

そして、私が家事に戻ると
また、ルーパスの姿が見当たらない……。
私は、再び、洗面所へルーパスを探しに……

と、こんな感じで、延々と
ルーパスとの“かくれんぼ”が続くのです。

これは、家の中に限ったことではなく
私が、実家へルーパスを連れていくと
ルーパスは次第に退屈になってしまうようで

そんなときは、カーテンのかげに隠れて
私が探しにくるのを待っていました。

ルーパスはうまく隠れたつもりだったようですが
シルエットが透けてみえて、私からはバレバレ。

構ってほしいときや、退屈しているとき
私が探しにくるのを知っていて
気をひこうとしていたのでしょうね。

自宅では洗面所、実家ではカーテンのかげ、
と、隠れる場所はいつも同じで、ワンパターン。

正直なところ、何度も何度も
ルーパスを探しに行くのは、面倒なときもありましたが
見つかった瞬間の、ルーパスの楽しそうな表情が見たくて
この“かくれんぼ”に毎度つきあっていた私です。


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
# by miyubenirupas | 2012-09-22 05:47 | ルーパスとの日々 | Comments(2)

唯一の敵?生協のお兄さん

e0290293_5521864.jpg

誰に似たのか(飼い主は人見知り)
社交的な性格だったルーパスは
来客が、毎日の楽しみのひとつでした。

チャイムの音が鳴るたびに、玄関にお出迎え。
後ろ足で立ち上がり、前足をジタバタしながら
「こんにちは~」とご挨拶。

そんなルーパスが、唯一、敵対視していたのが
生協の宅配で来てくれているお兄さん。

玄関先でトラックの音が聞こえると
ルーパスは既に戦闘準備。
お兄さんが玄関先に来て、食料品を運び始めると
ルーパスの、ワンワンギャウギャウ、が始まります。

そのときのルーパスは
私が抱っこしても鳴き止むことはなく
牙を出して、ギャウギャウ、敵対心むきだし。
私は、そのたびに「すみません」と平謝り。

ちなみに、生協のお兄さん、
宅配の荷物を持たずに来る機会があったのですが
そのときは、他のお客様が来たときと同様に
ルーパスはとても友好的でした。

つまり、生協のお兄さんを敵対視しているわけではなく
宅配の際に、家の中へドサドサと運び込まれる
大量の食料品に反応していたようなのです。

自分のテリトリーに無断で入るな~!
と、食料品たちに激怒していたのかもしれません。

生協の宅配は、ルーパスが子犬の頃から頼んでいましたが
実は、以前は全く吠えなかったんですよね~。
年を重ねるにつれて、少しずつ反応を示すようになり
現在の家に引っ越してから、本格的に吠え始めました。

毎週、生協のお兄さんが来るたびに
臨戦態勢だったルーパスを思い出します。


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
# by miyubenirupas | 2012-09-21 05:53 | ルーパスとの日々 | Comments(0)

ママにしてくれてありがとう

e0290293_1551959.jpg

ルーパスと暮らし始めて、私が戸惑ったのは
病院やトリミング、散歩で出会った人など
ルーパスを通じて知り合った人達に
ルーパスくんのママ、とか、お母さん、
といわれることでした。

結婚はしていますが、子供のいない私は
“ママ”と呼ばれた経験がありません。
正直なところ、ルーパスを迎えてからも
自分で産んだわけではないし、当時は
“ママ”という自覚は持てませんでした。

さらに、その頃、
「子供がいないから、犬は子供代わりだね」
と言われたことがあり、私はますます
ルーパスくんのママ、とか、お母さん、
と呼ばれることが苦手になりました。

そんな私ですが、ルーパスが旅立った後で
同じように愛犬を亡くした方の
こんな言葉に出会いました。

「子供のいない私をママにしてくれてありがとう」

私は、涙が止まらなくなりました。
この言葉が、今の私の思いに、一番、
ぴったりと重なるものだったからです。

まさに、この言葉のとおり、
ルーパスとの9年間の日々で得た一番の幸せは
子供のいない私がママになったこと、でした。

それにしても、9年前の私は、心の狭い、
器の小さな人間だったなぁ、と思います。
今にして思うと若かったんですねぇ…(苦笑)


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
# by miyubenirupas | 2012-09-20 15:07 | ルーパスとの日々 | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル