トイレのしつけ奮闘記

e0290293_16281545.jpg


まもなく生後3ヶ月を迎えるミカ・ルカ。
ワンコが成長していくうえで、
一番手がかかる時期のような気がします。

e0290293_16284834.jpg


ローテーブルの引き出しの取っ手は
かじられてボロボロに…(涙)

噛めるものはなんでも噛みたがるので
私の手は、ふたりの歯型だらけに…(涙)
ひぃぃぃぃぃ。

e0290293_1629643.jpg


今、一番がんばっているのは
トイレのトレーニング。

ブリーダーさんからは、家に迎えて1週間は
サークルで過ごさせるようにといわれたのだけれど
次の日には、もうリビングを自由にしてしまった私。

トイレのことを考えると、早いかなーと思ったけれど
狭いサークルの中で、ドタンバタン、バトルを繰り広げている
ふたりを見ていると、つい、広い場所へ出してあげたくなって……。

ブリーダーさんのもとで、
サークル内でのトイレはしつけられていたのだけれど
部屋を開放して広い場所に出ると、どうしても、失敗してしまうので
また新たに、トイレのトレーニングをしなければいけないんですよね。

トイレをしそうなタイミングで
「オシッコ、チッチッチー!」と声をかけて
トイレを促すようにしたりして頑張っています。

成功率は7割程度、といったところ。
またまだトイレのトレーニングは続きそうです。

とりあえず、リビングに敷いていたカーペットは片付けて
ルーパスが子犬時代に使っていたジョイントパネルを敷き詰めました。


↑同じではないのですが、これと似た商品です。

これがあれば、汚れたらすぐに洗えるので、
トイレを失敗されてもストレスを感じずに済んでいます。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
# by miyubenirupas | 2012-10-26 16:39 | しつけ・悩み | Comments(0)

子犬のためのストーブ対策

ルカは毛が白いこと以外は
毛質も体型も気質もヨーキーそのもの。
ルーパスの子犬時代にそっくりなんです。

e0290293_1434167.jpg


ミカのほうは全く逆で
毛色はヨーキーの子犬っぽくみえますが
毛質は違うし、体型はムッチリコロコロ、
一見すると、黒の“こぐま”みたいです。

e0290293_14342283.jpg


e0290293_14361032.jpg


気質というか性格も、ルーパスやルカとは全く違います。
ルーパスとルカは慎重で警戒心が強いけれど
ミカは好奇心旺盛で、大胆不敵。

噛めるものがあればなんでも噛み
引っ張れるものがあればなんでも引っ張り

↑は、子犬ならみんなやることだと思うのですが
ミカの場合、自分が入れる隙間を見つけると
躊躇することなく、どこでも頭をつっこんでいきます。

先日、ちょっと目を離した隙に
テレビの裏側にもぐりこみ、顔にホコリをつけて
戻ってきました^^;

そんな好奇心旺盛なミカが、ストーブの裏側などに
入ってしまったらどうしよう、と心配で……。

ストーブ周りをガードするべく、↓を購入しました。



こちら北国では、もうだいぶ寒くなってきて
近日中に本格的なストーブをつけなくてはいけません。
早く、届くといいなー。
# by miyubenirupas | 2012-10-25 14:47 | 平穏な日常 | Comments(4)

突然のお別れから3ヶ月

e0290293_14432950.jpg

3回目のルーパスの月命日を
ミカ・ルカと一緒に迎えているなんて
1週間前までは想像もできませんでした。

ミカ・ルカを迎えると決めて
わが家にやってくるまでの2日間
本当にこれでいいのかと迷いもありました。

ミカ・ルカを迎えるにあたり、ブリーダーさんに勧められて
新しいサークルを購入することになったのですが

それは、今まで使っていたルーパスのサークルを
片付けることを意味していて、そのことが、
私は、本当につらかったのです。

サークルはもちろん、おもちゃもベッドも、
ごはんも毎日用意して、なにもかも、
ルーパスがここにいた頃のまま。

ミカ・ルカを迎えにいく直前になっても
サークルを片付けることができず
結局、隣の部屋に移動させました。

ミカ・ルカを迎えて変わったこと。

この3ヶ月間、私もダンナも、ルーパスを亡くした
ショックと悲しみが強すぎて、お互い、
ルーパスのことを話題にできずにいました。

でも、ミカ・ルカを迎えてから、初めて
ルーパスの思い出話をして、笑いました。
きっと、ルーパスも、笑って思い出して
もらえるほうがいいですよね。

こうやってブログを書いていても
ルーパスのことを思い出すと、涙が止まらなくなります。
愛情はもちろん、亡くした絶望感も、変わることはありません。
隣には、かわいいミカ・ルカがスヤスヤ寝ているというのに。

でも、ミカ・ルカを迎えて、ワンコと過ごす日々は
本当に幸せだなぁ、と、実感しました。

ルーパスとの暮らしが幸せで満たされていたからこそ
ミカ・ルカを迎えようと思ったわけで、こうやって
愛情は繋がっていくんだな、と思います。

ミカ・ルカを見ていると、ルーパスをいつも思い出します。
特に、ルカは、やることなすこと、
ルーパスの子犬時代にそっくりなんですよ。
目の前にはいないけれど、心の中に永遠に生きている、
というのは、本当にそうなんですね。
# by miyubenirupas | 2012-10-24 14:44 | ルーパスとの日々 | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル