<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トリミングの日、私がやらなくてはいけないこと

数日前に
トリミングへ行きました。

e0290293_08171617.jpg

早くもハロウィンの季節。
カラーにカボチャを
付けてもらいました(^^)

e0290293_08172001.jpg

写真に撮りたいのですが
カボチャがうまく写らない~(-_-;)

ルカもがんばって
協力してくれましたが……

e0290293_08172472.jpg

結局、カラーを外して撮影。
カボチャが可愛い~♡




トリミングの日
やらなければいけないこと。

オモチャの処分。

ルカはかじって遊ぶ
デンタル系のオモチャが大好き。
暇さえあればカジカジカジカジ。

でも、かじっているうちに
少しずつ削れてしまうので

オモチャがある程度変形したら
ルカが見ていないときに

そーーーーっと
隠してしまいます。

ルカは
“あれ?いつものオモチャは??”
と探すのですが

オモチャは、常に
このくらいの数は置いているので

e0290293_08172899.jpg

しばらくするとあきらめて
別のをかじり始めます。

でも、ルカが家にいるときは
隠すことはできても
処分するのは無理。

絶対に気付かれて
“大事なオモチャを返せー!”
と騒がれてしまうので

トリミングで
家にいないときが
チャンスなのです!

今回は、
うっかり忘れることなく
完了しました。

そして、また新しいのを
補充しておかなくてはね…^^;



by miyubenirupas | 2017-09-27 08:25 | Comments(4)

愛犬との暮らし、洗剤を使わない掃除

e0290293_07170848.jpg

ミカがすやすや寝ています。

e0290293_07171154.jpg

近づいても起きない……

e0290293_07171506.jpg

あら。起こしてしまいました。
ごめんね~^^;





愛犬との暮らしで
気にしていること。

ミカ・ルカの生活範囲
床と、立ちあがって届く場所は

洗剤を使った掃除を
できるだけしないようにしています。

それほど神経質にならなくても
洗剤が残らないように掃除すれば
大丈夫なのでしょうが

ルカが子犬の頃から
床をなめる癖があるし……
どうしても気になってしまうのです。


フローリングは水拭きで
たいていの汚れは取れるけれど

洗面所の床は、汚れがこびりついて
なかなか取れなくて困っていました。

ここはやっぱり
洗剤に頼らなきゃダメかしら、と
思っていたのですが……


先日、あっさりと解決しました。

キッチンで使っていた
メラミンスポンジ。


水だけで汚れが落ちる
洗剤いらずのスポンジ
といわれています。

ふと思い立って
床をゴシゴシ拭いてみたら

簡単に落ちたーー!

今まであれこれ考えていたのは
何だったのかしら…^^;

メラミンスポンジって
万能なんですねー。
洗剤を使わないので安心です。


※ 補足
メラミンスポンジをフローリングに使うと
ワックスが剥がれることがあるので
避けたほうがよいそうです。

by miyubenirupas | 2017-09-20 07:25 | 平穏な日常 | Comments(4)

雷に悩む、ルカと私

一昨日は
“雷”で大変でした。

ルカが怖がって
ブルブルブルブル。
パニック状態に。

リビングに敷いた
パズルマットをはがしたり
テーブルの上にある
リモコンを床に落としたり。

目が離せないので
抱っこしていましたが

3.5キロあるので
しばらくすると私がしんどくなる~。

ルカも、長時間の抱っこは
居心地が悪そうです。

そこで
お行儀は悪いですが……
ローテーブルの上に下ろしてみました。

e0290293_14484146.jpg

その間、私はずっと
ルカのそばで寄り添っていました。

ルカは直立不動で
じーーっとしたまま。

雷が怖いことに変わりはないので
ずっとハアハアしていましたが

床に下ろして
プチパニック状態になるよりは
よかったかなぁ……。

解決策とはいえないけれど……(-_-;)

e0290293_14484514.jpg

自然現象だから
仕方がないのですが

ルカも私も
雷がほんとに憎らしくて
仕方がありません。



by miyubenirupas | 2017-09-12 15:01 | しつけ・悩み | Comments(8)

日々の観察

e0290293_15525626.jpg

ミカ・ルカは
玄関で見張りをしています。

たぶん
ルカはあまりやる気がないのですが
ミカにつきあって一緒にいます。

e0290293_15530291.jpg

ミカのお尻に
ぴとっとくっついて。




ルーパスは
小麦粉にアレルギーがあった
と私は思っているのですが

アレルギー検査を受けたわけではなく
ルーパスの様子をみていて
確信したものです。

当時、私はときどき
ルーパスを連れて
実家へ行っていました。

母が
小麦粉と卵と牛乳のみの
シンプルなホットケーキ(クレープ?)を
ルーパスによく作ってくれました。

ルーパスは大喜びで食べていたのですが
その後、必ずといっていいほど
体がカユカユになってしまうのです。

小麦粉と卵と牛乳。

卵は
手作りごはんによく入れていたし

牛乳は
日常的にヨーグルトを食べていたので
大丈夫なはず…。

となると、
小麦粉が怪しいな~と。

それ以来、小麦粉が入ったものは
避けるようになりました。


ミカはときどき
おなかがゆるくなります。

季節の変わり目のせいかな、と思ったり
長らく原因がわからなかったのですが

最近、フルーツを食べたあとに
ゆるくなりやすいことに気付きました。

リンゴやバナナは大丈夫だけど
スイカやメロンなど
水分の多いフルーツが怪しい…。

以来、避けるようになりました。
これをきっかけに、ミカのおなかが
ゆるくならないといいなーと思っています。


小さなことも気付いてあげられますように
大事なことを見逃しませんように

日々の観察が欠かせません。


ハロウィンのかぶりもの。可愛い~(^^)

by miyubenirupas | 2017-09-10 15:59 | 平穏な日常 | Comments(2)

犬あるある?なめられる問題

e0290293_15303298.jpg

畳の上で寝そべるミカ。
お昼寝ではなくて、ひとやすみ。

e0290293_15303243.jpg

物音がすると、はっっ!

e0290293_15303285.jpg

ひとやすみのときは
窓のそばで、外の様子に
常に気を配っているのです。

おつかれさまです。




少し前に
「ソンバーユ」という
馬油100%のクリームを買いました。



足のかかと、腕のひじなど
乾燥しやすいところに塗っていたのですが

ひとつ問題が。

ソンバーユを塗ると
ルカが必ず近寄ってきて
塗ったところをなめてしまうのです。

自然な油とはいえ、なめてしまうのは
体によくなさそうですよね?

私自身も
塗ったのをなめられてしまったら
つけた意味がないし…。

考えた結果、もう少し寒くなってから
使うことにしました。

かかとに塗ったら、すぐに靴下を。
ひじに塗ったら、長袖で隠して。

それができる季節になってから
使うことにします。


なめてしまう問題は
ミカにもあります。

メイクをすると
ミカが必ずすごい勢いで
私の顔をなめようとするんです。

狙っているのは“口”。

塗ったばかりの
口紅やグロスを
ぜーーんぶなめてしまいます。

ソンバーユ以上に
なめたら体に悪そう~(-_-;)

私自身も
外出前のバタバタしているときに
せっかく塗った口紅を
全部落とされるのは、困ります!

そんなわけで
外出する直前はいつも

ミカには、唇を狙われ
ルカには、出かけるなーと吠えられ

大変な思いをして家を出ています^^;


お布団タイプのベッド。
ふたりで一緒に入ってる~。可愛い♡

by miyubenirupas | 2017-09-07 15:40 | 平穏な日常 | Comments(4)

ほぼ日のいぬねこ健康手帳の中身は…?

前回の記事から
更新があいてしまいましたが
(すみません~^^;)

私もミカルカも
相変わらず元気です。

e0290293_15223113.jpg



さて、先日購入した
ほぼ日のいぬねこ健康手帳。

e0290293_08451746.jpg


ページを開くと

とても大切なことが
簡潔に書かれています。

いっしょに暮らす犬や猫は
あなたの大切な家族です。

家族になったその日から
さいごのときまで
少しでも長く、健やかに
いっしょにいられるように

日ごろから犬や猫と
じっくり向き合うための手助けとして
この手帳はうまれました。


e0290293_15220281.jpg


1ページ目は
プロフィールや写真
かかりつけの病院の情報を書くページです。

e0290293_15220259.jpg


次のページは
ワクチンやフィラリア
ノミ・ダニ予防の記録。

e0290293_15220273.jpg


通院記録。
記録できるのは12回分。

e0290293_15220347.jpg


おくすりの記録。
こちらは18回分。

e0290293_15220320.jpg


ごはんの記録。
好きなおやつ、苦手なもの
ごはんで気をつけること
を記入するページもあります。

e0290293_15220381.jpg

e0290293_15220399.jpg

わが家の場合、

ミカは
水分の多いフルーツを食べると
うん○がゆるくなってしまうので
注意が必要です。

ルーパスは
小麦粉にアレルギーがあって
皮膚がかゆくなってしまいます。

こういった情報は
飼い主にしかわからない
大切なことですよねー。


体重の記録。
これまでは病院ではかっても
記録することはなかったけれど

e0290293_15220311.jpg

体重の増減で
病気に気付くこともあると思います。
これも大切なことですね。


気になることがあったときの
健康記録。12回分。

e0290293_15220292.jpg

日付、天気、気温
うんち、おしっこ
お水、お薬、サプリメント
食欲、運動、備考が
記録できるようになっています。


この後は
自由に記入できるメモページ

写真はないのですが
メモページが終わると
以下の情報が掲載されています。

・いぬねこと少しでもなかよくくらすために気にかけたいポイント

・災害など、もしものときの準備をしよう
用意しておいたほうがいいものが
チェックリスト付きで載っています。

・いぬねこが迷子になったら


あまり考えたくないことですが
万が一、私自身がミカ・ルカの
お世話ができなくなったとき
きっと頼りになってくれる手帳だと思います。

そんな事態はやってこなかったとしても……
普段の健康管理のために
持っていて損はないと思いました(^^)



早くもハロウィンの季節!

by miyubenirupas | 2017-09-04 15:41 | 犬グッズ | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル