<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミカ・ルカ5歳の誕生日

7月27日はミカ・ルカの誕生日。
5歳になりました。

e0290293_21564755.jpg

ふたりを迎えたのは5年前の10月18日。

初めてルカを抱いたとき
その感触があまりにもふわっと軽くて
ちょっと緊張したことを思い出します。

家へ向かう車内では、ルカがクンクン鳴いて。
ミカはウン○をして、その処理にアタフタ^^;
どうなることやらと思いましたが
無事に家へ辿りつきました。

e0290293_21565248.jpg

初めて家へ到着したときは
ふたりとも心配そうな表情で
ぴったりと寄り添っていました。

e0290293_21565573.jpg

5年前の記憶がこんなに鮮明なのに……
月日が過ぎるのが本当に早すぎます。
もっとゆっくり進んでほしいのに。

e0290293_21565804.jpg

5歳になった日。
ふたりの仲の良さは相変わらず。

寄り添って眠ったり
追いかけっこして遊んだり
一緒に並んで吠えてみたり
ふたりの姿に日々癒されています。


by miyubenirupas | 2017-07-30 22:06 | 平穏な日常 | Comments(9)

大雨の続きと、ルーパス天使5歳

まずは、前回の記事“大雨”の続きです。

雨は玄関ぎりぎりまで上がってきました。
夕方の天気予報は再び“雨”で心配しましたが
予報に反して、その後晴れたのでした!

おかげで、避難せずにすんでホッ。
近所では、水が入ってきたお宅もあったそうです。
災害って意外と身近なものだなと
今回改めて実感しました。

大雨で大変な一日だったのですが
その日はルーパスの5回目の命日。

e0290293_07092135.jpg

ルーパスの天使5歳を家族でお祝いしました。
ダンナがお寿司を握ってくれました。

ルーパスを思い出すとき
なぜか、真っ先に浮かぶのは散歩での後ろ姿。
早足で歩く小さな背中をいつも見守っていました。

e0290293_07092742.jpg

親ばかですが……
おとなしくて聞き分けが良く優しいコでした。
お空でもみんなから愛されているだろうと確信しています。

ルーパスの場合は写真撮影も楽でした。
キリンを前に置いたら、自然と撮れた一枚。

e0290293_07092545.jpg

さて、今日27日はミカ・ルカ5歳の誕生日。
無事にこの日を迎えられることに感謝しています。




試してみたいと思っている商品です。
歯石とれるかしら。

by miyubenirupas | 2017-07-27 07:22 | ルーパスとの日々 | Comments(4)

大雨で避難勧告…!

今日はルーパスの5回目の命日。
ルーパスのことを書く予定でしたが、その前に……

私が住む地域が大雨となり、避難勧告が出ています。

e0290293_12552039.jpg

午前9時半に撮影した写真がこちら↑
玄関まで水がくることはないだろうと思っていましたが……

e0290293_12552812.jpg

2時間後、水位が増えてる~~!!
近くの川が氾濫しているようです。

今のところ雨は止んでいます。
このまま晴れてくれれば、大丈夫だと思うけれど……。

でも、これ以上、雨が降ることがあったら、避難も考えないと。
玄関まで水がくることはありませんように。

さて、ミカ・ルカはといえば……
ダンナが近所の様子を見にいったり、私もたびたび玄関先に出ているので、何か異変を感じているようです。

e0290293_12553109.jpg

昨日は雷を伴う大雨で、ルカはプチパニック状態。
今日は、雷が鳴っていないぶん、少し気が楽です。



可愛いボヘミアン調のワンピース♪

by miyubenirupas | 2017-07-23 12:59 | その他 | Comments(8)

犯人(犬)はどっち?

e0290293_11502070.jpg

隣にいるルカの顔をなめてあげたいミカ。
ルカはちょっと迷惑そう?

e0290293_11502541.jpg

ミカ、やんわりと拒否される…^^;





一昨日の話です。

朝ごはんのあとは、いつも通りトイレの時間帯。
トイレの掃除が終わったと思ったら、隣の部屋からあのニオイが…

様子を見にいってみると、クッションの上にうん○が…!
そばにいたのはルカ。ミカはリビングに戻ってきていました。
うん○をしたのはルカかなぁ、と思ったのですが……。

その後、一時間以内にルカはうん○をしたけれど、結局ミカはしなかった。
実は、うん○をしたのはミカで、ルカはその場に残っていただけなのかも……。

うーーーん。わからない……^^;

夜。寝る前に、隣の部屋の畳が濡れていることに気付きました。
水をこぼした記憶もないし……、これって、オシッコ??

その場所は、ミカ・ルカがいつも見張りをしている窓のそば。
興奮して思わず出ちゃったのだとすれば、犯人(犬)はたぶんルカ。

でも、ミカの可能性も捨てきれません……。
ミカは、見慣れない布団などがあると、オシッコをかけるときがあるのです。

いずれにしても、現場を見ていないから……。
うーーーん。ミカとルカ、どちらだろう??
多頭飼いだと、こういうときに困っちゃいますね。

トイレはちゃんとできているから、さほど心配はしていません。
でも、たて続けに起きたので、少し注意してふたりを見守っています。



夏の暑さ対策に♪

by miyubenirupas | 2017-07-21 12:02 | 平穏な日常 | Comments(2)

ささやかなコミュニケーション

e0290293_17464301.jpg

もぐって寝るのが好きなミカ。
ブランケットやクッションなど、もぐれるところならどこでも。

私がそばにいるときは、前足でツンツンと合図。
もぐりたい場所をそれとなくミカが示してきます。
もしくは、私がだいたい察するときもあります。

e0290293_17464790.jpg

たとえば、ブランケット。私がちょっと持ち上げてあげると……
ミカがそこへもぐりこむといったパターン。

ほんとは私の手を借りなくても、自力でもぐりこむこともできるのです。
現に、私がそばにいないときは、いつのまにか自分でもぐりこんでいます。

おそらく、ミカはあえて私とのやりとりを楽しんでいるのだと思います。


愛用中のフードボール。わが家は無地ですが、イラスト入りも可愛い(^^)

by miyubenirupas | 2017-07-19 17:54 | 平穏な日常 | Comments(0)

食後のヘンな習慣

e0290293_22334045.jpg

ミカは、ベッドとブランケットのあいだでスヤスヤ。
ルカは、ミカとブランケットのうえで寝ています。
サンドイッチ状態の昼寝。

e0290293_22334446.jpg

カメラを向ける私に気付く。

e0290293_22334892.jpg

ルカが重かったのか、ブランケットが暑かったのか。
ミカがちょっと出てきました。





ルカは食後、クッションや座椅子をなめるクセがあります。
床や家具ではなく、布地が好み。舌触りが良いのでしょうか。
これは、子犬の頃から続く習慣です。

ほこりなども食べてしまいそうで、病院の先生に相談したこともありました。
先生曰く、ルカの趣味のようなもので、しつけでやめさせるのは難しいそう。
先生の口調から、そんなに私が神経質にならなくても、大丈夫そうです。

ルカがクッションをなめているとき。
ミカはといえば……、私をなめています。
私の手や足を熱心に、ペロペロと…^^;

以前はなめていなかったと思うけれど……
いつのまにか、ルカの真似をするようになったのかなぁ。

ちなみに、ルーパスにはこんな習慣はありませんでした。
これってミカ・ルカだけかしら??



大きな口に食べられちゃいそうなサメハウス♪

by miyubenirupas | 2017-07-12 22:46 | 平穏な日常 | Comments(4)

飼い主を待つ犬

e0290293_13453401.jpg

ある日の夕方の光景。
仕事で出かけているパパの帰りを待つミカ。
そろそろ帰ってくる時間であることがわかっているようです。

e0290293_13453885.jpg

夜にいないときは、深夜でも起きて待っていることも。
犬は“飼い主を待つ”ものなのでしょうか。忠犬ハチ公のように。
家族がみんな揃っていないと落ち着かないのでしょうね。

写真はぼんやりしてしまったけれど…
ミカがなかなか戻ってこないので、ルカが様子を見にきました。

e0290293_13454206.jpg

ちなみにルカは…
パパがいなくても全く気にする様子はなし^^;

でも、ミカがいないときは別。
たとえば、トリミングでミカがいないとき、姿を探しています。
ミカが好きな窓際、サークルの裏側、ローテーブルの下…etc。
どこにもいないことを確かめると、元気なくシュンとしています。

ミカが帰ってくると、元気いっぱいのルカに戻ります。
ルカはミカが一一緒じゃないとダメみたいです。

e0290293_13454554.jpg



夏らしくて可愛いキャリーバッグ(^^)

by miyubenirupas | 2017-07-10 13:59 | 平穏な日常 | Comments(2)

くっついて過ごす幸せ

こちら北国も最近は暑くなりました。
でも、ミカ・ルカはいつもくっついて過ごしています。

e0290293_15563979.jpg

これ↑は、ニトリで買った円形のクッション。
ふたりがそれぞれ使えるように、2個買いました。
でも結局、ふたりでひとつを使っています。
これはこれで、ジャストサイズでしたが……。

e0290293_15564766.jpg

パソコンに向かうと、ミカ・ルカは私を真ん中にくっついて座ります。
最近は、座る位置も決まりつつあるようで。
真ん中は私、左にルカ、右にミカ。これが定位置。

正直なところ、冬はともかく、夏はちょっと暑いんですよねー。
ミカ・ルカは暑くないのかしら?暑いはずだと思うけど……。
それ以上に、くっついていることの安心感が勝るのでしょうね。

とはいえ、私も結局、くっついて過ごすことの幸せを優先。
暑さはちょっとだけ我慢しています。



このリュックキャリー、ふたりで入れたら良さそうなのだけれど……。

by miyubenirupas | 2017-07-06 16:05 | 平穏な日常 | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル