<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

“怖がり”ワンコと共に暮らす

e0290293_16451143.jpg

ルカは怖いことがあると、サークルの裏側に隠れます。

この場所には、ルーパスが愛用していたクッションを置いています。
ミカは、体調がすぐれないときに、ここで休養をとります。
それぞれ目的は違いますが、ふたりの避難場所。

e0290293_16451555.jpg

怖くて出られません……(-_-;)




一昨日のこと。

昼頃、黒い小さな虫がリビングに飛んでいました。
ルカが気付かないうちに、どこかへ行ってくれないかと思っていたのですが……

ルカが気付いてしまった……!
小さな虫でも、ルカにとっては、虫は虫。
すっかり怖がってしまい、しばらくブルブルブル。

しばらくすると虫はいなくなり、ルカも落ち着きを取り戻しました。

が…、夜になったら雨が降り始めました。
最近のルカは、雨が降るだけで、雷の予感がして怖がるんです。

昼に続いて、またブルブルブル。
雨が降っている間ずーっと怖がるわけではないのですが

30分~1時間くらいでしょうか。
ブルブル震えたり、サークルの裏側に隠れたり
じっとしていられず、リビングのパズルマットをはがしたり。

ルカの恐怖心がおさまるまで、目が離せません。

怖がりのコの場合。
怖い対象に“慣れる”ことは、あまり期待できないと感じています。

怖がっているとき、目を離さないでいること、寄り添っていること。
これくらいしか、できることがないんですよね。




ルーパスが愛用していたクッションに似ています(^^)


by miyubenirupas | 2017-05-28 17:18 | 平穏な日常 | Comments(2)

ワンコたちの“おなか”事情

e0290293_15383195.jpg

日曜日、隣のお宅の旦那さんが庭仕事をしていました。
その様子が気になって仕方がないふたり。

e0290293_15383520.jpg

ミカがたまらず、ワンワンワンワン!

e0290293_15383991.jpg

ワンワン吠えるミカをけん制するかのように、ルカが吠える。
ルカは、ミカが自分よりも目立つ行動をするのがイヤみたいです^^;





写真とは関係のないお話ですが、うちのワンコたちの“おなか”事情。

たまーに、おなかがゆるくなってしまうミカ。
おなかは丈夫だけど、嘔吐が多かったルーパス。

そして、ルカは、ときどき便秘気味になることがあります。

便秘のときも、ごはんの後など排泄の時間帯に、いちおうトイレへ。
上半身を伸ばしてみたりして、うん○のタイミングを待っている様子。
ウッ、ウッ、と吐き気がするようなそぶりを見せるときもあります。

だいたい15分程度でおさまるのですが……
ルカ的にも、胃腸の不快感があるのでしょうね。

数日前のこと。ルカの便秘がすっきりと解消。
「よかったねー」と私までうれしい気持ちになりました(^^)



インテリアのジャマにならないトイレ。

by miyubenirupas | 2017-05-25 16:32 | 体調・病気 | Comments(2)

愛犬との暮らしは目覚まし時計いらず

e0290293_07183542.jpg

朝ごはんの後は、まったりする時間。
ところが、ルカが目が覚めて、退屈してしまったようで。
急接近して、ミカを起こしているところ。

e0290293_07184119.jpg




ワンコたちにも暗黙のルールが存在するようです。
そのひとつが、相手が寝ているときは、起こさずに待つ。
でも、たまーに、待ちきれずに強行手段に出ることがあります。

犬パンチや犬キックを繰り出したり。
相手の顔をペロペロなめたり。
ワンワン吠えてみたり。

私に対しても同様に。
たいてい、朝起きるのは、ミカ・ルカのほうが早いんです。
ふたりともおなかを空かしているのだけれど、ちゃんと待っててくれる。

でも、たまーに、ルカの犬パンチや、ミカになめられて起きることがあるんですよねー。
そんなときは、例外なく、私が寝坊したとき。

ある意味、目覚まし時計と変わらないくらい正確で、かつ、二度寝を決して許さない強力なものだと思う、今日この頃です。


「リサとガスパール」のアルミマット。夏がいよいよ近づいてきましたねー。

by miyubenirupas | 2017-05-22 07:53 | 平穏な日常 | Comments(4)

「Vetz Petz」アンチノール始めました

e0290293_07355916.jpg

こちら北国も日に日に暖かくなっています。
リビングのドアを開けっ放しにすることが多くなりました。
ミカ・ルカは行動範囲が広がり、楽しそう。
人がやってくる玄関先は、ふたりの好きな場所。

e0290293_07360353.jpg

カメラを向ける私に気付いて、ルカが振り向いた(^^)





少し前に病院の先生からすすめられて、サプリメントを始めました。
「Vetz Petz」のアンチノールというサプリメントです。


e0290293_07355088.jpg


「Vetz Petz」のアンチノールの特長は

豊富な脂肪酸により、健康な関節・皮膚・心血管の維持をサポート。
製品に含まれているのは100%天然素材。ニュージーランドのモエギイガイから新鮮な状態で熱をかけずにオイル抽出した脂肪酸の製品。


昨年、膝蓋骨脱臼で両脚の手術をしたミカ。
その後は順調に回復して、今は元気に走り回っています。
でも、やっぱり、健康なコの脚と同じではないと思うので、何か良いサプリメントがあれば、飲ませてみたいなと思っていたのです。

サプリメントを始めて、2週間ほど経ちました。
特に変化は感じられないけれど、きっと体に良い影響があるはず、と思っています。
薬ではなくサプリメントだから、即効性があるものではないのでしょうね。

今のところ、飲んでいるのはミカだけですが、時期を見て、ルカにも与えてみようかな。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットパラダイス なりきりペッツ エリザベスカラーハチ
価格:2376円(税込、送料別) (2017/5/18時点)


可愛いエリザベスカラー。ハチさんに変身(^^)

by miyubenirupas | 2017-05-18 08:18 | 体調・病気 | Comments(4)

ルーパスとパパの誕生日、ミカの体調不良

e0290293_17394864.jpg

5月12日はルーパスの誕生日。
2日後の14日はダンナの誕生日。
お寿司とスパークリングワインでお祝いしました。
ちなみに、お寿司はダンナの手作り。美味しかった(^^)

e0290293_17395409.jpg

ルカがお寿司に興味津々……。
カメラを向けながら「ダメよ~」と注意をする私。
そばについていないと、お寿司があぶない…!

e0290293_17400675.jpg

スパークリングワインも気になるらしく。

e0290293_17400169.jpg

ミカはといえば、ちゃんとオスワリして待っていました。

普段はどちらかというと、立場が逆なのです。
食べ物に興味を示すのはミカで、ルカはおとなしく良いコ(風)。
いつもとは違う食卓の雰囲気を感じていたのかしら。





前々回の記事で、ミカの体調不良について書きました。
実は、昨夜もミカの様子がおかしかったのです。
夕食後、サークルの裏側に隠れたまま、出てこようとせず……。
ミカがこの場所に逃げこむときは、たいてい体調不良のとき。

ルカも心配そうに何度か様子を見に行っていましたが……
結局、3時間ほどで姿を現して、その後は普段通り過ごしています。

おなかの調子が悪いわけでもないし、気管虚脱の症状である呼吸の苦しさも見られないけれど……
どうしたんだろう??

と思って、ブログを見直してみたら、昨年の5月17日に同じような内容の記事を書いていました!


昨年、この後に病院へ連れていって「気管虚脱」と診断されたんですよね。
ほぼ同時期に起きたことを考えると、季節的なことと関係があるのかしら?

今回は、お薬を飲んでいるせいか、昨年ほどの症状は出ていません。
少し様子を見て、気になることがあれば、病院の先生に相談してみようと思っています。





by miyubenirupas | 2017-05-14 18:12 | 体調・病気 | Comments(2)

ルーパス14歳になりました

5月12日はルーパスの誕生日です。
今日で14歳になりました。

e0290293_14015567.jpg

わが家にやってきたのは、2003年6月29日。
この日から約14年。月日が経つのは早いものです。
うちにやってきた日は、夜中ずーっとクンクン鳴いていました。
次の日からはすぐに慣れてくれて、ホッとしたのを覚えています。

e0290293_14020685.jpg

2005年。ルーパスと過ごす二度目のお正月。
海へ行った後は、毎年欠かさず初詣に行きました。
バッグに入ったルーパスに、声をかけてくれる方も多かったです。

e0290293_14021005.jpg

ルーパス4歳。人も犬も好きで、散歩はいつも楽しそうでした。
外では、なかなか写真を撮る余裕がないので、貴重な一枚。

e0290293_14021567.jpg

ルーパス6歳。シャンプー、その後、ドライヤーで乾かした後に撮影。
毛を乾かした後は、床に体や頭をこすりつけながら、興奮していました。
シャンプーもドライヤーも、あまり好きではなかった様子。

e0290293_14022188.jpg

ルーパス7歳。パパが寝転んでいると、上に乗りたがりました。
ふたりでよく、ソファでうたた寝をしていた姿を思い出します。

背後には、ルーパスのおきにいりのぬいぐるみのパンダ。
9年間、飽きることなく、振り回して遊んでいました。

ルーパスとの9年間は、穏やかで幸せな毎日の繰り返しだったように思います。
いつも私の心に寄り添ってくれて、思いやりのある優しいコでした。
ルーパスとの出会いは、私の人生の宝物です。

14歳の誕生日を、隣にいて祝ってあげられないのは、残念ですが……
この先もずーっと、心の中ではいつも一緒です。

e0290293_14020135.jpg

by miyubenirupas | 2017-05-12 14:59 | ルーパスとの日々 | Comments(7)

ミカの体調不良、ルカの体重増量計画その後…

e0290293_17244638.jpg

ゴールデンウィーク最終日はトリミングでした。
ふたりともさっぱりして、帰ってきました。

ところが、その日の夜12時頃から、ミカの様子が変。
乾いた咳をしたり、クックッと吐き気がするような感じだったり。

ミカは「気管虚脱」と診断されて、現在、お薬を飲んでいます。
“乾いた咳”は、気管虚脱の症状かもしれないので、心配したのですが……

時間が経つにつれて症状が軽くなり、朝はほとんど咳はしなくなりました。
現在はもうすっかり落ち着いて、普段通り元気です。

原因ははっきりとはわからないのですが……
トリミングのとき、緊張してハアハア、呼吸が荒くなってしまうんですよね。
そういったことも影響しているのかしら。


ルカはといえば……
体重をアップさせるべく、最近、食事の量を増やしました。
結果は、ちゃんと100g増えていました!

本当は、もう少し増えているかなとも思いましたが……
ルーパス、ミカ・ルカと3匹を育ててきて、同じように食べていても、ルカが一番太りにくいと感じますね~。

走って遊ぶのが好きで運動量が多いのもあるけれど、もともとの体質もあるのかもしれません。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットパラダイス なりきりペッツ お祭りハッピ【S】
価格:4104円(税込、送料別) (2017/5/8時点)


お祭りハッピ。夏が近づいてきましたねー。

by miyubenirupas | 2017-05-08 17:59 | 体調・病気 | Comments(4)

自宅で法事。そのときミカ・ルカは…

e0290293_08595216.jpg

数日前、自宅で法事をおこないました。
お義母さんの七回忌です。ごく身近な人だけで、こぢんまりと。

そうはいっても、気になるのはミカ・ルカのこと。
家族以外の人たちが家にやってきて、想像していたとおり、ふたりは興奮。

法事の間、どうなることかと思っていましたが……
対処法は、意外と簡単でした。

法事をおこなう和室とリビングの間に、ペットフェンスを設置。
行き来はできないものの、ドアは開いているので、様子はわかります。




ミカは終始、落ち着きがないので、私が抱っこ。
すると、ルカは自然とおとなしくなり、部屋で待機していました。

法事が終わり、お坊さんが帰られてから、ふたりを自由にしました。
最後まで残ったのは、以前ワンコを飼っていたお客様たち。
たっぷりと可愛がってもらって、ふたりとも楽しそうでした。

この日、はっきりとわかったことは……
ミカさえおとなしくできれば、ルカは自然とおとなしくなる、
ということでした。

ルカはもともと、臆病で内弁慶な性格。
ミカと一緒じゃないと、はしゃげないんですよね。

e0290293_08595681.jpg

by miyubenirupas | 2017-05-06 09:28 | 平穏な日常 | Comments(2)

お花見に行きました

二日前に近所の公園へお花見に行きました。
桜の樹の下で、ピザを食べました。

e0290293_00125394.jpg

もう葉桜に変わりつつあったけれど……
それでもまだ、十分にきれいでした。

e0290293_00124594.jpg

ミカ・ルカはといえば……
私たちがピザを食べている間は、足元で待機。
その後はのんびりとお散歩。

e0290293_00125774.jpg

ところが……
この日はなぜか、10分ほど歩いただけで、ルカが散歩を嫌がって。
自ら、バッグの中へ戻ろうとするのです……。

普段、歩き慣れていない場所だったからでしょうか。
この日は、よそのワンコの姿も見かけなかったのに……
ルカにとっては、何か気になることがあった模様。

ルカは神経質なコなので……
雨が降ると、雷が鳴るんじゃないかと怖がるし
外出すると、行き先は病院ではないかと、ハアハア。
知らない人が来ると、ワンワン吠えるだけで近付けなかったり。
本人(犬)が一番、大変なんだろうな、と思います。

ストレスの相手が天候だったりと、難しい面はあるのですが
できる限り、リラックスできる環境を整えてあげたいですね。



このクッション、犬もダメになっちゃうらしい(笑)

by miyubenirupas | 2017-05-01 00:53 | 散歩・おでかけ | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

愛犬の仕草で知る、夏の訪れ
at 2017-06-26 16:01
写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 21:17
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 21:07
寒い季節はアンモナイトの..
by hanalove87 at 23:05
いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル