<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1歳から4歳への変化、ソファで思い出すミカ・ルカのバトル

e0290293_07512755.jpg

ソファに上るのは、窓の向こう、遠くを見たいとき。
ふたりそろって、何か気になることがある模様。
教えたわけでもないのに、ソファに上ると遠くまで見えることを知っているんですね。

e0290293_07513756.jpg

はっきり覚えていないのですが、このときは除雪車が来ていたのかな?
もしくは、お隣さんが雪かきをしていたのかもしれません。
ほかにも雪が落ちるときの、どどーーん!という音が聞こえたり。
北国で暮らすワンコにとって、冬は気になることが多い季節。


e0290293_07514317.jpg

2013年9月に撮影した写真。ミカ・ルカ1歳のとき。
かつて、ソファの上は、ふたりのバトルが繰り広げられる場所でした。
真正面から向き合って、顔を近づけるのは、宣戦布告の合図。


e0290293_07514925.jpg

こ…怖い顔…^^;
当時、体格はミカのほうが大きかったのですが、気の強さでルカが常に勝利していました。

e0290293_07515481.jpg

さらに詰め寄るルカ。なすすべもなく、攻めこまれるミカ。
こういう状況になると、ミカはたまらずソファを下りてしまいます。
バトルはいつも、ルカの勝利で終わっていました。
そういえば、いつからか、ソファでのバトルはしなくなりましたねー。

今も、犬相撲?のような取っ組み合いや追いかけっこは、ほぼ毎日です。
でも、子供時代と比べるとおとなしくなり、じゃれ合っているという程度。

変化のない毎日ですが、1歳の頃の表情はそのときしか見られないんですね。
こんな時期もあったなーと、懐かしく思い出しました(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットパラダイス なりきりペッツ お庭付きハウス
価格:8208円(税込、送料別) (2017/1/29時点)



by miyubenirupas | 2017-01-29 09:26 | 平穏な日常 | Comments(0)

冬の雷、怖がるルカの対処法

e0290293_13015030.jpg

寄り添って過ごすことが多いミカ・ルカ。
でも、カメラを向けると、どちらかがそっぽを向いたりして、なかなか写真が撮れないのです。
この一枚は、めずらしくふたりともカメラ目線で撮影できました。

e0290293_13015481.jpg

ルカのそばには、いつもオモチャ(^^)





冬まっさかり。
気温が低いのも、雪が降るのも、北国だから仕方がないのだけれど……
数日に一度くらいの割合で、雷が鳴るのが困ります。

決して、大きな雷ではなくて、遠くの空でゴロゴロゴロゴロ。
一回から数回、聞こえる程度の、たいした雷ではないのですが……

そのたびにルカが怖がるんですよね。ブルブル震えて、部屋をウロウロ。
前足の届く場所にあるもの、たとえばリモコンなどを床に落としたり。
部屋に敷いたパズルマットを次々とはがしたり……。
これもストレスからくる一種の破壊行動なのかしら。

特に、夜中の雷は困りますねぇ……。
寝るときはストーブを消しているから、部屋はひんやり。
ルカが部屋をうろつき始めたら、放っておけずに抱っこするのですが、すぐに体が冷えちゃう。

それでも最近は、対処法を見出しつつあります。
私が寝ているすぐ横で、ルカに伏せのポーズをとらせて、強めに手をあてていると、とりあえずその場にいてくれるのです。
手を“強め”にあてているのがポイントで、優しく体に触れるとかだと、手からすりぬけて部屋をうろつき始めます。

ワンコが怖いと思っているものを、怖くないと教えるのは難しいので……
より良い対処法を見つけることが大事なんですよね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【アニマル エッセンシャルズ】バレリアンプラス 29.5ml
価格:3348円(税込、送料別) (2017/1/26時点)


気分を落ち着かせてリラックスさせてくれるサプリメント。雷を怖がるときも効果的なのだそう。

by miyubenirupas | 2017-01-26 14:24 | しつけ・悩み | Comments(2)

振り向くといつも、ミカの視線

キッチンで家事をしているとき。ふと振り向くと……

e0290293_16524715.jpg

ミカ・ルカが私をじーーーっと見つめていました。
私もふたりをよく見ているけれど、それ以上に、私はいつも見られています。

ミカ・ルカとルーパスと、三匹のなかでもミカは特にそう。
少し離れた場所で動いている私を、じーーっと観察。

e0290293_16525336.jpg

10分後。ミカを見ると、表情を変えずにまだ見てる……。
20分後もそう。30分くらい見られていることも。

毎日同じような家事の繰り返しなのに、見ていて面白いのかしら。
ミカの趣味は、“庭の見張り”と“私の観察”ではないかと思う今日この頃。

e0290293_16525826.jpg

一方、ルカはしばらくすると、私を見るのに飽きてしまうようです^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

by miyubenirupas | 2017-01-22 17:40 | 平穏な日常 | Comments(2)

フォトブックが届きました

注文していたミカ・ルカのフォトブックが届きました。

e0290293_08245139.jpg

写真がぼやけていてわかりにくいですが……(汗)

e0290293_08245538.jpg

フォトブックは半透明のケースに入っています。
ハードカバータイプで、外見は普通に販売されている写真集のよう。
写真の腕前は言うまでもなくまだまだですが……、せめて見た目だけでも!

e0290293_08250477.jpg

最初のページはこちら。
大あくびのルカをのぞきこむミカの表情が気にいっている一枚。

e0290293_08250858.jpg

写真はどれも、なんでもない日常のヒトコマ。
親ばかですが、似たような写真ばかりでも、すべて愛おしいのです。

e0290293_08251203.jpg

なんでもない日常がこの先もずーっと続きますように。
平凡なまいにちが幸せです。

e0290293_08251756.jpg

初めて作ったフォトブックは、ルーパスと過ごした9年間をまとめたもの。
ミカ・ルカは、0歳から一年に一冊ずつ作って、今回で4冊目。
フォトブックを作ることは、写真を撮るモチベーションにもなります。

ささやかな願いは……
ミカ・ルカがもう少しカメラ好きになってくれれば助かるのだけれど……^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

by miyubenirupas | 2017-01-20 09:25 | 平穏な日常 | Comments(2)

ミカ・ルカを釘付けにしていたのは…スズメたち!

e0290293_11505030.jpg

窓の外に注目するミカ・ルカ。

e0290293_11505589.jpg

何やら大興奮。ふたりそろってワンワンワンワン!

e0290293_11505847.jpg

ふたりを釘付けにしていたのは、庭に来たスズメたちでした。
全国的に寒くなった先週あたりから、スズメがよく来るようになったんですよね~。

ルーパスは鳥に無関心でしたが、ミカ・ルカたちは興味津々。
お昼寝中でも、スズメの気配があると、パっと目を覚ましたりするんです。
鳴き声や羽根の音など、私たちには気にならない音まで聞こえているのでしょうね。

犬は視力が悪いといわれますが、動くものに反応する動体視力はすごいですよ。
かなり遠くにいるスズメの姿に気づいて吠えていることも、よくあります。

こちら北国では、昨日あたりから天候が回復。
すると、スズメが庭に来なくなってしまいました。
吹雪いているとやってきて、晴れていると来ないスズメたち。

スズメと天候の関係、不思議です……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



来月は節分。豆まき用のボーロ、かわいいですね♪



by miyubenirupas | 2017-01-17 13:09 | 平穏な日常 | Comments(2)

北国の冬、ストーブの前の特等席

e0290293_00481745.jpg

ここのところ、寒い日が続いています。
こちら北国では、雪が多いというより、風が強くて…。
昨日は美容院へ行ったのですが、帰宅してしばらくは、なかなか体が温まりませんでした。

e0290293_00482342.jpg

最近のミカ・ルカは、一日のほとんどをストーブの前で過ごしています。

ルカがいるところが、一番暖かい特等席。
たまに私が座っていると、前足でツンツン。
「どいて」と控えめに意思表示してきます…^^;

しばらくすると暑くなりルカが移動すると、ミカがすかさず特等席へ。
ワンコって、寒いときは暖かい場所、暑いときは涼しい場所と、居心地の良いところをちゃんとわかっているんですよね。

e0290293_00482689.jpg

ミカは肌ふとんにもぐるのもおきにいり。
この写真のように、顔が見えているといいのですが、すっぽりともぐりこんで姿が見えないと、どこへ行ったのかと探してしまうときもあります。

散歩日和となる春が待ち遠しいです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

by miyubenirupas | 2017-01-15 01:10 | 平穏な日常 | Comments(4)

おなかゆるゆる~の朝

e0290293_11502814.jpg

ミカ・ルカは一緒に生まれた兄弟。ヨーキーとマルチーズのMIX。

ミカは毛色はヨーキー寄りで、体型はマルチーズ寄り。
ルカは毛色はマルチーズ寄りで、体型はヨーキー寄り。
そんなふたりは、兄弟にはみえないとよくいわれます。

e0290293_11503308.jpg

でも、こうしてみると、顔のパーツはやっぱり似ているんですよねー。
目と鼻の形や色。ふとしたときに見る表情も、そっくりなことがあります。





昨日の夜。ルカのおなかがきゅる~っと鳴っていました。
案の定、今朝のうん○はゆるゆる。トイレ掃除から朝が始まりました。
ミカはときどきおなかを壊すことがあるのですが、ルカはめずらしい。

こういうとき、ミカはたいてい食欲がなく、ごはんも残します。
ところが、ルカはいつも通り、「ちょーだい!」と朝ごはんをおねだり。
量は半分にしたのですが、物足りなさそうに器をずーっとなめていました。
その後、うん○はまだ。おなかが鳴ることもないので、大丈夫そうです。

昨日は特に変わったこともなく、いつも通りのごはんとおやつ。
思い当たることがないのですが、どうしたのかなぁ?
人間と同じく、これといった理由はなくても体調が崩れることもあるのでしょうね。

e0290293_15431703.jpg

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



ドラえもんの「どら焼きベッド」可愛い~~!

by miyubenirupas | 2017-01-10 15:54 | 体調・病気 | Comments(7)

「My Book」でフォトブックを注文、39%OFFでした!

e0290293_17464175.jpg

「My Book」でミカ・ルカのフォトブックを注文しました。
0歳から作り始めて、これは4冊目。


本当は7月の誕生日に合わせて作る予定だったのですが……
6月にミカが膝の手術を受けて余裕がなく、作りそびれてしまいました。
半年遅れでやっと完成…^^;
e0290293_17531257.jpg

お正月に一気に仕上げたのですが、実はちょっとした理由が。
期間限定で使える39%OFFのクーポンがメールで届いたのです。

私が注文したのはハードカバータイプで、全50ページ。
通常は9,720円ですが、39%OFFで5,929円に!
3,791円もお安くなるのって大きな違いですよねー。
e0290293_17475290.jpg

「My Book」からのメールはときどき届くのですが、ちゃんと読んだことがありませんでした。
今回のようにお得なクーポンがあるのなら、これからは目を通すようにしなくては…^^;
7月の誕生日にこだわらなくても、お得なタイミングで一年に一度、フォトブックを作っても良いかもしれませんね。
e0290293_17475832.jpg

「My Book」は専用のソフトをパソコンにダウンロードして作成します。
これらの画像は、ソフトの「仕上がり確認」をスクリーンショットで撮ったもの。

↑の左側の2ショットは、おきにいりの写真のひとつ。
ミカ・ルカはよく顔をくっつけて寄り添っているのですが、この姿にいつも癒されています。

e0290293_17533135.jpg

2016年の一番の出来事は、やはりミカの膝蓋骨脱臼の手術でした。
痛々しい姿ですが、これも大事な記録。無事に乗り越えることができてよかった。

フォトブックが届く日が楽しみですー(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

by miyubenirupas | 2017-01-05 19:02 | 犬グッズ | Comments(4)

2017年はオシッコ事件から始まった…

2017年になりました。今年もよろしくお願いいたします(__)


家の前で人の気配がありました。
ミカがドアの前でチャイムが鳴るのを待っています。
e0290293_08372774.jpg

ところが、チャイムはなかなか鳴りません……。
どうやら、隣か向かいの家の来客だったようです。

待ちくたびれたミカは……

e0290293_08373562.jpg

e0290293_08373913.jpg

のび~~~からの、ぴーーーん!

e0290293_08374367.jpg

あきらめて戻ってきました。




2017年はささやかな事件から始まりました。
ミカが、ダンナの布団にオシッコをしてしまったのです。
よりによって、乾燥機をかけたばかりのふかふかの布団でした。

二年くらい前でしょうか。同じことがあったんですよね~。
そういえば、ルーパスも干したばかりの布団に粗相したことがありました。

でも、決してトイレを忘れたわけではないのです。
トイレでちゃんとオシッコはできているのだけれど……
ふかふかの布団の上ではしゃいでいると、チロ~っともれてしまう感じ(苦笑)

ちょっと困るのが、オシッコの失敗ってなぜか連続して起こるんですよね。
実は、元旦の夜に続き、翌日の朝も粗相してしまいました。
これがクセにならないように、気をつけているところです。

当のミカは、何事もなかったようにシラ~っとしているのですが^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

元旦よりセール開催中です♪

by miyubenirupas | 2017-01-03 09:14 | 事件・イタズラ | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル