<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワンコ用おやつに「青森いちご&秋田ブルーベリー」

ミカ・ルカのごはんは「ドットわん」。
今年最後の注文となるフードが先日届きました。

e0290293_08355609.jpg

全部で4袋をまとめ買い。「ドットわん」は一袋500gと量が少なめ。
まとめ買いをするとオヤツもついてくるのでお得なのです。


 

e0290293_08360096.jpg

撮影していたら、ルカに続いてミカもやってきました。

e0290293_08360332.jpg

ふたりとも、つま先立ちでくんくん、くんくん。

e0290293_08362871.jpg

2袋まとめて買うとオヤツが1個ついてきます。
今回は4袋購入したので、「カツオ2枚ステーキ」が2個ついてきました。
さらに、試供品の納豆も。ミカ・ルカのおやつの定番なので助かります!

年末の注文のみだったと思うのですが、今回は特別なおやつもありました。
「青森いちご&秋田ブルーベリー」のフリーズドライのおやつ。

e0290293_08363142.jpg

見た目が、そのまんま“イチゴ”と“ブルーベリー”。
ちょこっとイチゴを試食させてもらいましたが、普通においしかったー!

イチゴが好きなワンコの話って、ときどき聞きますよね。
でも、実は、私はミカ・ルカにあげたことはありませんでした。
その理由は、私的に、酸味がちょっと気になるから……。
でも、フリーズドライにすると酸味が和らいで、与えやすいですね。

ミカ・ルカにとって初めてのイチゴとブルーベリー。
最初は“!?”という表情でしたが、すぐに気に入って食いついていました。
どうやら、公式ショップでは、まだ販売されていないようです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-12-28 09:14 | フード・食べ物 | Comments(2)

膝蓋骨脱臼手術から3ヶ月、今思うこと

ミカが膝蓋骨脱臼の手術をして3ヶ月が過ぎました。
手術前に比べて、ミカが活発になったと感じています。

e0290293_07424566.jpg

以前は、ルカは走り回って遊ぶのが好きなやんちゃなイメージ。
ミカは、庭を眺めてのんびり過ごすのが好きなおとなしいコ。

と、思っていましたが、最近はミカから遊びに誘うことが多いのです。
ミカは、ルカの毛をひっぱったり、後ろ足で蹴りを入れたりして挑発。
「なにを~!」とルカがやり返して、バトルが始まります。
ドタバタ走り回ったり、取っ組み合ったり、元気いっぱい。

手術前の膝蓋骨脱臼の診断は、グレート4に近いグレート3でした。
とはいえ、普通に歩いて、散歩を楽しんで、走ってもいました。
が、見た目にわからなくても、ミカ自身は足に違和感があったのかもしれません。

手術を決断するまでは、あれこれと悩んで、不安もいっぱい。
当日まで、手術を受けさせるべきかどうか、迷いもありました。
入院中、震えているミカに面会したときは、かわいそうで仕方がなかった。

e0290293_07425059.jpg

退院後はギブス姿が痛々しく、ほんの少しの段差でも苦労していて…
排泄のポーズがとれずに、オシッコやウン○がスムーズに出なくなったり…

e0290293_07425375.jpg

術後、二週間近くに及ぶサークル生活もひどく長く感じられたし…
手術痕をなめないように、エリザベスカラーはいくつも試しました。

e0290293_07425719.jpg

e0290293_07430047.jpg

正直なところ、手術、入院、術後の生活、全てにおいて大変でした。

そして現在。明らかに、以前より活発に遊ぶようになったミカ。
思い切って手術に踏み切ってよかったなと思っています(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-12-21 07:49 | 体調・病気 | Comments(0)

二日連続嘔吐の原因は……?

e0290293_08082970.jpg

先週、こちら北国では雪がどさっと降りました。
今シーズンは雪が多いのかも。そんな予感がします(-_-;)

e0290293_08083339.jpg

ミカはストーブのあるリビングで庭の見張りすることが多くなりました。
いつもの窓辺では寒いのでしょうね。

e0290293_08083839.jpg

カメラ目線をくれました(^^)

e0290293_08084192.jpg

ルカといっしょに“持ってこい遊び”。
私が投げたオモチャを走って取りに行くルカ。
途中、雪が降る窓の外を眺めていました。




先々週だったでしょうか。
ミカが二日連続で嘔吐してしまいました。

原因を考えてみると……
そのとき与えたのは“柿”。

▼ 参照記事
柿にはビタミンC、A、タウリンなどが豊富に含まれていますが、いずれも犬に有害な成分ではありませんので、食べても問題はありません。甘いものを好む犬にとって柿は美味しいご馳走ですので、あげる量をコントロールさえすれば、良いおやつになるでしょう。ただし、皮は消化に悪く大きな種は喉に引っかかる危険性があります。

基本的に、柿は犬が食べても大丈夫な食材。
フルーツ好きのルーパスも大好物でした。

が、わが家のミカ・ルカの場合、水分の多いフルーツは胃腸の調子が不安定になるようです。
確か、メロンを与えたときも体調を崩してしまったような……。
おなかが冷えてしまうのも良くないのかな。

人間と同様に、ワンコもそれぞれ、合わない食べ物がありますね。
うっかり忘れてしまわぬように、ブログに書き記しておきます。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-12-18 08:16 | 体調・病気 | Comments(2)

愛犬の写真撮影は難しい

今日はミカ・ルカのトリミングでした。

あっという間に12月になり、クリスマスももうすぐ。
トリミングから帰宅したルカは、可愛いクリスマス柄のバンダナを着けてもらっていました。

記念に写真を撮ろうと思ったのですが……
なかなか静止してくれないので、困ります……。

わが家では、ミカ・ルカもルーパスも、写真があまり好きじゃありません。
カメラを向けると、さっと目をそらしたり、移動してしまったり。
「待て」をしっかり教えていれば、写真撮影でも役立つのでしょうが……。

わが家の場合、写真撮影のほとんどは隠し撮り。
今回のように、バンダナを着けた写真が撮りたい、といった目的があるときに、なかなか上手くいかないんですよね。

そんなときは“オモチャ”で気を引く方法を使います。
ルカのデンタル系のオモチャを私がくわえて、必死に写真撮影…^^;

e0290293_22474662.jpg

e0290293_22475069.jpg

「オモチャ返してーー!」と訴えるルカ。ごめんね、あと少し……。

e0290293_22475374.jpg

写真はブレブレ。しかも、肝心のバンダナがちゃんと写ってません……。

e0290293_22475734.jpg

結局、ルーパスにモデルをお願いしました。
つくづく、ワンコの写真撮影って難しいな~と思います。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-12-10 22:53 | 平穏な日常 | Comments(6)

復活したちゃぶ台、子犬時代の名残り

e0290293_08193213.jpg

約4年ぶりに「ちゃぶ台」が復活しました。

本来はこたつ用テーブル。
電気コードを外すと普通のテーブルとして使えるタイプのものです。

前から、ちゃぶ台を出してほしいとダンナに言われていました。
私は“こたつを使いたい”のだと思って反対していたのですが……

よくよく話をきいてみると、目的は“こたつ”じゃなかったようで。
晩酌の時間、ちゃぶ台でテレビを見ながらゆったり過ごしたい、とのこと。
それならば、とリクエスト通り、ちゃぶ台を出しました。

こたつを使いたくないのは、やはり“電気コード”が心配。
ルカはもともと、かじって遊んで壊すのが大好きです。
毛布の毛はむしり取られ、布団カバーのジッパーは壊され……etc
そのたびに誤飲を心配して、出しっぱなしにしておいたことを後悔しました。
オトナになった今はもうやらないかもしれないけれど、不安は残ります。

e0290293_08194246.jpg

4年前、ちゃぶ台を片づけた理由は、一目瞭然ですよね^^;
当時は生後4ヶ月。噛み癖が激しかったころ。
ふたりそろって、ガリガリガリガリ。
ちゃぶ台の脚はすべて、ボロボロにされました。

部屋に出した直後は、あまりにも見た目がひどいので……。
なんとか隠す方法はないかしらと、あれこれ考えてみましたが……

半日くらい出しておいたら、もう気にならなくなりました。
これも子犬時代の名残り。懐かしい思い出のひとつです。

e0290293_08194893.jpg

さすがに今は、ちゃぶ台を出しておいてもかじったりしません。
ミカ・ルカも4歳。もうすっかりオトナなんですね~。

e0290293_08200547.jpg

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-12-03 08:36 | 平穏な日常 | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル