<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スマホのカメラで愛犬の写真撮影

最近、カメラで撮った写真をPCに読みこむとき、うまくいかないことが多くて。
写真を全部読みこめずに、1枚か2枚、エラーになってしまう……。
何度か試すと成功するのですが、どうしたものでしょうね(-_-;)

そんなわけで、今日は試しにスマホのカメラで写真撮影してみました。

e0290293_12400291.jpg

椅子に座っている私を遊びに誘うミカ。
膝の手術をして二か月が過ぎましたが、手術前に比べて活発になった気がします。

e0290293_12400549.jpg

私の次はルカのところへ。「う~~」と言いながら、遊びに誘っています。

e0290293_12404952.jpg

あまり乗り気じゃないルカに、ミカは前足でチョイチョイ。
いっしょに遊びたいミカと、まったり過ごしたいルカ。

e0290293_12401135.jpg

この写真は、オモチャを物色するルカの後ろ姿を狙ったのですが……。
スマホのカメラってシャッターを押すタイミングが難しいですね~。

e0290293_12401317.jpg

結局、寝ているときの写真しか、まともに撮れなかったような(苦笑)

スマホのカメラで撮った感想。
やはり、ワンコのような動きのある被写体をスマホで撮るのは難しい!
通常のカメラに比べて、室内はどうしても暗く写ってしまいますね。
画像処理ソフトで明るくしたのですが、発色がいまひとつかなぁ…と思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。



スマホでも練習次第で、うまく撮れるようになるのかしら。

by miyubenirupas | 2016-11-27 12:51 | 平穏な日常 | Comments(4)

相手が元気がないときに。ルカとミカの違い

e0290293_14331634.jpg

ルカの耳はそのときによって変化します。
半分たれ耳だったり、寝起きは両方たれ耳だったり。
気になる音が聞こえると両方立ち耳になったり。

e0290293_14332036.jpg

ミカはたれ耳。耳の毛を伸ばしているのでおかっぱ頭のよう。

e0290293_14332430.jpg

ルーパスはピーーン!とした立ち耳でした。
三者(犬)三様、それぞれ可愛いのです(親ばかです)。


◆ 


二日前の話です。
夜遅くなってから、ミカがくっ、くっ、と喉を鳴らし始めました。
胃腸の調子がいまいちで、少し吐き気がするときにこの症状が出ます。

やっと寝たかな~と思うと、ふと起きて、喉をくっ、くっ。
ルーパスは調子が悪いとすぐに嘔吐するコでしたが、ミカ・ルカは嘔吐できずに、吐き気がおさまるまでこの症状が続きます。
たいてい夜遅くに症状が出て、朝にはおさまっています。

ルカは体調不良のミカに寄り添って、様子を見守っていました。
くっ、くっ、と喉を鳴らし始めると、顔をのぞきこんだりして。
ルカは我が強い性格の一方で、とても繊細で心優しいコなのです。

その後のミカは、食事の量を少し調節して、今はもうすっかり元気。

さて、これが逆の場合。
たとえば、雷が鳴り始めると、ルカは怯えてぶるぶると震え始めます。
ミカは震えるルカに寄り添って……ではなく、「遊ぼ!遊ぼ!あーそぼ!」と後ろ足で蹴りを入れてみたり、毛をひっぱってみたり。
ルカが元気がないとみると、ミカがちょっかいを出し始めるのです。
ルカにミカの相手をする余裕はなく、迷惑そうにしているのですが……。
ミカなりに「雷なんて大丈夫だよ!」と元気づけているのかな(違うかも)。

こんなところにもふたりの性格の違いが見られて、おもしろいのです(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-11-22 14:41 | 平穏な日常 | Comments(4)

オモチャのこだわり

e0290293_14340057.jpg

布団にもぐりこむのが好きなミカ。

e0290293_14340668.jpg

ルカは布団の上でミカに寄り添います。

e0290293_14340955.jpg

いつのまにか、ふたりともお昼寝。




写真はわかりにくいですが……
ローテーブルの下にミカのおきにいり“サッカーボール”。

ルカとは対照的に、ミカが遊ぶのは“サッカーボール”がほとんど。
ほかのオモチャを投げても、反応するのはルカだけ。
ミカは離れたところからルカの様子を見守っています。

でも“サッカーボール”を投げたときは、ミカが豹変。
突如として走り出し、ルカに取られてしまうと全力で追い回します。
無事に?ゲットすると、後でこっそり、自分の居場所に持ち込むのです。
私が片づけようとすると、「あっ!」という目で見るんですよ。

そういえば、ルーパスも遊ぶのは“パンダのぬいぐるみ”だけでした。
ぶんぶん振り回し、床にたたきつけて遊んでいたものです。
でも、似たようなぬいぐるみを与えても、全く反応なし。

私たち人間から見ると、“似たような”オモチャでも、本人(犬)にとっては別物なのでしょうね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-11-17 14:38 | 平穏な日常 | Comments(6)

初雪が降りました◆冬のあったかグッズ

水曜日は初雪が降りました。
ストーブの前で過ごすことが多くなったミカ・ルカ。
でも、相変わらず、庭の見張りもがんばっています。

e0290293_12221280.jpg

外に向かって吠えているうちに、互いに向かってワンワン!
口げんかをしているように見えますが、遊びの延長みたいなもの。

e0290293_12221796.jpg

隣のお宅から物音がして、ふたり一緒にくるん。

e0290293_12222121.jpg

ミカの後ろ姿。膝蓋骨脱臼の手術のため、毛を剃った右脚。
今はだいぶ、毛が生え揃ってきました(^^)

e0290293_12222732.jpg



寒さも本格的になりつつあるので、あったかグッズを楽天で見てみました。


 

今年の秋冬ベッドは、ロールタイプの商品を多く見かけます。
もぐりこむのが好きなミカは、あったら喜ぶだろうな~(^^)
電気コードをかじる心配のないコなら、ホットカーペットも良いですね。


 

わんこ用の着る毛布に、わんこ用の寝袋。
寝袋は中に入って使うのはもちろん、ベッドやクッションとして使ったり、寝袋ごと自分の膝にのせることもできるそうですよ。


 

わんこの体温だけで暖まるホットマット。表面温度は+5度。
あたたかそうなファーコートを見つけました。秋冬のお散歩に良さそうです(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-11-11 14:25 | 犬グッズ | Comments(2)

年末ももうすぐ。お正月にちなんだ服とおせち料理

e0290293_00164382.jpg

ふたりがいるのはローテーブルの下。
狭い場所で過ごすのが好きなミカにつきあって、ルカも一緒にいます。

e0290293_00164657.jpg
e0290293_00164903.jpg

こんなふうにじゃれあう姿が見られるのが、多頭飼いの良いところ。
犬同士ならではの遊びやスキンシップは、見ているだけで癒されます(^^)




11月になりました。年末が近づいてきましたね。
オリンピックがついこの間だった気がするのに、本当に時間が過ぎるのが早い……。
(そんなことを思うのはトシのせいかしら…^^;)

そろそろ年賀状も考えなくてはいけない時期。
2017年の干支は「酉」だそうです。


 


「にわとりコート」に「ひよこのスヌード」。年賀状の撮影に使ったらかわいいですよね♪



 


こちらは、晴れ着に羽織袴。初詣にぴったり。



 


 


お正月といえば「おせち」。その豪華さは人間用と全く変わらないですねー。
ミカ・ルカが食べているフード「ドットわん」からも、おせちが登場しました。

お買い物が大好きな私は、楽天市場をふら~っと見るのも趣味のひとつ^^;
ワンコ用の商品は見ているだけでワクワクするものが多いです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-11-09 01:07 | 犬グッズ | Comments(4)

二頭の子犬を育てた思い出、イタズラは2倍以上だった!

e0290293_01102299.jpg

前回の記事と同じ写真ですが、懐かしく思い出しました。

子犬時代のミカ・ルカに壁紙をはがされたこと^^;
ふたりのイタズラで一番ショックだったのがコレ。

ミカ・ルカは一緒に生まれた兄弟犬。
生後3ヶ月ほどでわが家にやってきました。

e0290293_01103102.jpg

二頭飼いをすると、ワンコと暮らす楽しさは2倍以上。
しかし、子犬時代のイタズラも2倍以上だったかも……^^;

たいてい、新たなイタズラを始めるのはミカのほう。
でも、ダメと言われれば素直にやめるし、飽きっぽい性格で長続きしません。

一方、ルカはミカが始めたイタズラをすぐに真似します。
一度遊び始めると、しつこくずーーっとやり続けるのです。

壁紙をはがされたときは、家具を置いて壁を隠したり、100円ショップで網を買って壁に張りつけたり……。

新たなイタズラを始めたら、対策をあれこれと考えて…の繰り返しでした。
壁紙ははがされるし、家具や柱はかじられるし、一体どうなってしまうことかと思っていましたが……。

大変だったのは2ヶ月くらいでしょうか。
今となっては懐かしい思い出です(^^)

e0290293_01102778.jpg


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-11-05 01:16 | 平穏な日常 | Comments(2)

オモチャにまつわる謎

e0290293_07151805.jpg

散乱したオモチャたち……。
オモチャ入れをひっくり返したのはルカ。
実はこれには理由がありまして。

ルカはかじって遊ぶデンタル系のオモチャがおきにいり。



でも、かじっているうちに少しずつ削れてしまいます。
ある程度かじって遊んで、元の形が変わってきたら、そーっと取り上げてしまいます。

もちろんルカに見つかったら「ダメー!」と大騒ぎ。
なので、隣の部屋でひなたぼっこしているときや、トリミングで家にいないときなど、見つからないように慎重に。

しばらくすると、ルカはオモチャがないことに気づきます。
オモチャがありそうなところを探して、最後はオモチャ入れをひっくり返して全てチェック。
「どうして?」と納得のいかない様子ですが、時間が経つと忘れてしまうようです。
私が犯人?だってことはバレていないはず……。いや、バレているのかなぁ?

e0290293_07152376.jpg

家には同じオモチャが何個もあるのに、どうしてなくなると気づくのでしょうね。
そして、さんざんかじって使い古したものほど、おきにいりなのはなぜかしら?
ルカなりに、いろいろこだわりがあるのでしょうね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-11-01 07:20 | 犬グッズ | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル