<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ルカ、ストレスからくる嘔吐…?

e0290293_13323895.jpg

ルカ、かぼちゃのオモチャをカジカジ。

e0290293_13332602.jpg

私がいることに気づく。

e0290293_13333011.jpg

わざとオモチャを落として……

e0290293_13333404.jpg

どちらが先に取れるかを争う、ルカのひとり勝ちの遊び^^;




先日、友人宅へ遊びに行って5時間ほど家を留守にしました。
ダンナは家にいたのですが、ルカが吐いてしまったというのです。
実は最近、同じように長時間外出したとき、ルカが嘔吐したことがありました。

前回のトリミングでのこと。
トリマーさんの話によれば、トリミングの途中でルカが吐いてしまったそう。
今までにはないことでした。

ルカはもともとそんなに嘔吐が多いコではないんですよね。
嘔吐した後も、体調が悪いということはなく、食欲も旺盛。
吐くのは、その一回きりなのです。

ワンコは空腹のときに吐いてしまうことがありますが、それとも違います。

考えられるのは……
やっぱり、ストレスからくるものなのかしら……。

とはいえ、私も全く外出をしないというわけにもいかないし。
トリミングも、この先も定期的に行かなくてはいけないし。

ルカの嘔吐が毎回のことにならなければいいな、と思っているところです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-10-30 13:38 | 体調・病気 | Comments(0)

ニトリのペーパー加湿器“プードル、ミケネコ、クロネコ、アライグマ”

e0290293_07250726.jpg

全国的には暖かいようですが、こちら北国では小さなストーブを出しました。

e0290293_07251192.jpg

ワンコって意外と寒がりですよね(しかし、暑いのも苦手)。
ふたりで寄り添って、ストーブの前に陣取っています。

e0290293_07251453.jpg

しばらくすると暑くなって、ストーブから離れてだらーん。




暖房をつけるようになると気になるのが、部屋が乾燥すること。
わが家では数年前からペーパー加湿器を愛用しています。
毎年買い替えなくてはいけないけれど、電気を使わないのでエコ。

ニトリでこんな可愛い加湿器が発売されていました。


プードルと子犬たち。

 


ミケネコと子猫たち。

 


クロネコと子猫たち。

 


アライグマと子アライグマたち。

 


こういった動物もののアイテムは大好きです。
並べて飾ったらきっと可愛いでしょうね~。
近日中に購入予定です(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-10-27 07:44 | 平穏な日常 | Comments(7)

多頭飼いのオモチャの悩み

リビングにあるローテーブルの引き出しの取っ手。
子犬時代のミカ・ルカにかじられた跡が残っています。

e0290293_16460441.jpg

実は最近、ミカが同じ箇所をかじってしまうときがあるのです。
ダメといえば、すぐにやめてくれるのですが……

それは、デンタル系おもちゃをルカがカジカジしているとき。
ボクだって本当は遊びたいんだよー!、ってアピールでしょうか。


e0290293_16460766.jpg

ルカが隣の部屋でひなたぼっこしている隙を見て、ときどきミカもかじって遊びます。
でも、ルカに気づかれたら、ワン!(オモチャ、返して!)って怒られてしまう……。
ミカが遊ぶことのできる時間はごく限られているので、顔が必死。
カジカジカジ、カジカジカジ……。

e0290293_16461078.jpg

オモチャを買うときは、ルカが独占するとわかっていても、いちおう二個買います。
本当は、ふたりで仲良く一個ずつ遊んでほしいんだけどなぁ……。

独り占めしちゃダメ、ふたりで仲良くね!
……とワンコに伝えるのって難しいですねぇ……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-10-25 17:06 | 犬グッズ | Comments(2)

ワンコがダメになるクッション「しまむらホイホイ」

e0290293_08362473.jpg

いつでもどこでも眠ってしまうミカ。

e0290293_08362843.jpg

ルカとおもちゃで遊びながら撮影。
おもちゃを手にした私に「早く投げろー!」と目で訴えています^^;




今、すごーーーく気になっている商品があります。

「しまむら」で販売されている「しまむらホイホイ」。
別名(?)ワンコがダメになるクッション。
正式には人間用の“ロールクッション”ですが、愛犬用に購入する人が多いのだそう。
店頭に並んでも、あっという間に売り切れることも多い人気商品なのです。

▼ 「しまむら」のチラシより
e0290293_08421949.jpg

▼ 詳しくはこちらをどうぞ。


先日、「しまむら」へ行ったときに見かけました。
「しまむらホイホイ」を前にしてずいぶん悩んだのですが、購入には至らず……。

というのも、ルカは毛足の長いものをかじって遊ぶ癖があったんですね。
以前、フリース素材の毛布をかじって飲みこんでしまい、嘔吐したことがありました。
わが家では極力、コットンやリネンなど、さらっとした素材のものを使うようにしています。
「しまむらホイホイ」の“モコモコ”も、ルカが好んでかじりそうな気がするんですよね。

ただ、その話もルカが生後半年くらいのこと。
4歳になった今なら大丈夫かも……、なんて思ったりもします。
万が一かじっても“ダメ”といえば、わかってくれるはず。

2900円の安心価格だから、試してみてもいいかなー。どうしようかなー。
次に「しまむら」へ行ったとき、まだ売っているかしら……。


ちなみに、楽天にも似た商品があります。こちらは色や柄が豊富。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-10-23 08:47 | 犬グッズ | Comments(0)

4回目のうちの子記念日

e0290293_08450945.jpg

e0290293_08451374.jpg

e0290293_08451607.jpg

膝蓋骨脱臼の手術痕をなめないように服を着せていましたが、数日前に脱ぎました。
これで完全復活です。

手術した脚は、プードルカットのようにつるんつるん。
左右がふぞろいでちょっと不格好かもしれないけど……
それさえも可愛く思える親ばかです(^^)




10月18日は4回目のうちの子記念日でした。
もう4年も経つんですねぇ……。時が経つのは早い。

でも、4年前のこの日のことは今でもはっきり覚えています。
初めてミカ・ルカを抱いたときの、ふわっと軽い感触。
家へ向かう車内で、ミカがいきなりウン○をしてあたふたしたこと。
初日の夜、ふたりでぴったり寄り添って、心細そうにしていたこと。

手術も無事に終わり、この日を平穏に迎えることができてよかった(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-10-19 08:49 | 平穏な日常 | Comments(8)

ワンコが喜ぶバナナのパウンドケーキ(失敗作です…)

e0290293_01442180.jpg

e0290293_01442558.jpg
ミカの入院中、ほとんど庭の見張りをしなかったルカ。
ミカが一緒だから、ルカも見張りを楽しめるんですね。

e0290293_01443036.jpg
昼寝をするときは、ミカまくら(^^)




久しぶりの更新になってしまいましたが、おかげさまで、ミカは順調に回復。
手術痕を気にしないように、念のため服を着せているのですが、通院はすでに終了。
完全復活といっていいと思います。心からほっとしました(^^)

話は変わりますが、先日、皮が変色して黒くなったバナナが冷蔵庫にあったんです。
でも、皮が黒いだけで中身はまだ食べられる……。ふと思いたってパウンドケーキを作りました。
バナナ、小麦粉、卵、牛乳、バター、ベーキングパウダーを混ぜて、オーブンで焼くだけの適当なパウンドケーキ。

超簡単だから、失敗するはずがないのに……
うまくふくらまず、やけにしっとりした、失敗作ができてしまいました。がーーーん!
小麦粉が足りなかったか、それとも、ベーキングパウダー? バナナの量が多すぎた??

いずれにしても食欲が減退する仕上がりにがっかり……。
しかし、がっかりする私に代わって、ミカ・ルカが大喜びで食べてくれました。
ふたりとも目がキラキラ、前足で「もっともっと~!」とおねだり。

バナナは普段も食べているのですが、パウンドケーキになると美味しく感じるのでしょうか。
といっても、パウンドケーキとは呼べない、やけにしっとりとした失敗作なのですが……^^;

ミカ・ルカには量が多いので、数日かけてちょこっとずつ食べてくれました。
たまにはこんなスペシャルがあってもいいですよね(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-10-15 01:52 | 平穏な日常 | Comments(0)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル