<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

退院後のミカとルカ

e0290293_18241525.jpg


e0290293_18241879.jpg


ミカの入院前はふたりで走り回り、取っ組み合って遊んでいたミカ・ルカ。
退院後はというと……

ルカなりに、今のミカは以前のように遊べないことがわかっている模様。
ミカに遊びを仕掛けることはなく、そのかわり(?)私に“オモチャを投げて”と要求してきます^^;

かといって、ふたりの関係に距離ができてしまったということもありません。
ときどき、ルカのほうから“サークルに入りたい”と要求するときがあるんです。
入れてあげると、ふたりで一緒の座布団に寄り添って座っています。
一週間離れ離れでしたが、相変わらずの仲良し(^^)

e0290293_18242177.jpg


サークル生活はあと一週間続きます。
早く以前のように、ふたり一緒にお庭の見張りをして、遊んで、お散歩をして……。
そんな当たり前の日常が送れるようになるといいなぁ、と思っています。





めずらしく、ミカルカ以外の写真を。
北国にも紫陽花の季節がやってきました。

e0290293_18242474.jpg


e0290293_18242663.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-06-28 18:29 | 平穏な日常 | Comments(2)

【膝蓋骨脱臼】手術から8日目、手術内容・入院期間・費用・術後のケアを記録

昨日、退院後初となる病院の診察に行ってきました。
本当はこの日、ギブスが取れるはずでしたが、二日後の抜糸までギブスは外さないことになりました。
というのも、ミカが、ギブスを着けた足の付け根部分をなめたり、脱脂綿をむしったりしていたので、今外すと患部をなめる怖れがあるからではないかと思います。
早くギブスを外してあげたい気持ちもヤマヤマですが、抜糸まであと少しの我慢です。

退院後、オシッコの出が悪くなったのを心配していましたが、昨日はそれも解消。
足が不自由な以外は、体調も良いし、元気に過ごしています。

e0290293_9155843.jpg


今回、膝蓋骨脱臼の手術を受けることになり、同じ経験をした飼い主さんのブログをいくつも見てまわりました。その記述がとても参考になったので、私も記録しておきます。

==================================

■ グレード
グレードⅣに近いグレードⅢ

■ 手術
左足(骨の一部を削り、ワイヤーで固定)

■ 入院期間
5泊6日

■ 費用(手術+入院+レーザー治療+薬)
約12万円

■ 術後のケア
・手術から5日後、ギブスを着けた状態で退院
・手術から10日で抜糸とギブスが取れる予定
・手術から二週間はサークル内で過ごす予定
・三週間目は一部屋のみ自由に動ける環境で過ごす予定
・術後一か月で散歩ができる予定

==================================

膝蓋骨脱臼と一言でいってもグレードも手術内容もそれぞれ違うので、単純比較はできないのですが、経験者の飼い主さんのブログを読んで感じたことは、手術内容だけでなく、手術費用、入院日数、術後の状態、術後のケア…etc、ずいぶんと違うんですよね。

それは、先生の見解や病院の方針の違いも大きいと感じました。
同じ状態でも病院によって、先生の診断、手術を行なうか否か、手術内容、入院や術後のケアも違ってくるように思います。

私自身は、ルーパスと暮らしていた頃から10年以上お世話になっている先生にミカを託したかったので、セカンドオピニオンは考えませんでした。
でも、手術を受けるか否かも含めて、飼い主さんが納得できるように、複数の先生に診ていただくのもひとつの方法かなと思います。

まずは無事に退院して一安心ですが、ミカの場合、秋頃に右足の手術を控えています。
それを考えるとやっぱり気が重いですが、完治を目指してがんばります(^^)

e0290293_9155653.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-06-26 09:22 | 体調・病気 | Comments(4)

ミカが退院しました

e0290293_1112833.jpg


ミカが無事に退院しました。
ギブス姿が痛々しいですが、元気です。

運動制限があり、今はサークルで過ごさなくてはいけません。
ミカひとりではかわいそうだと思い、こんな配置になっています。
親バカ丸出しで、お見せするのが恥ずかしいけれど……。

e0290293_11121055.jpg


入院中はうん○を一度しかしていないときいて心配していたのですが、帰宅してほどなく、3回に分けてうん○をしてくれました^^;
病院では慣れない場所のせいか、なかなか出なかったのかな……。

便秘が解消できたのは安心したのですが……
ギブスが邪魔でうまく腰を落とせないせいか、オシッコをするのに時間がかかります。
早く楽にしてあげたいなぁ……。

でも私が想像していた以上に、ミカは元気でした。
ミカ的には足が不自由なだけで具合が悪いわけではないので、いつも通り部屋を歩き回りたい、好きな場所に行きたい、と当たり前のように思うのでしょうね。

e0290293_11121360.jpg


なんとかしてサークルから脱出しようと何度も試みていました(-_-;)
かと思うと、ギブスの中の脱脂綿をむしって、ムシャムシャ噛んでいたり……。
ミカが起きている間は、危なっかしくて目が離せないといった感じです。

まずは無事に帰ってきてくれて、思ったよりも元気で、本当によかった…!


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-06-24 11:16 | 体調・病気 | Comments(4)

ミカ入院4日目&ミカがいない間のルカの様子は……

ミカの入院4日目。退院まであと2日です。
診察室で面会したミカは今日も震えていましたが……

看護師さんの話によると、しっかりと食欲があり、ごはんの時間を楽しみにしているそう。
他のコのごはんを先に用意すると、催促するような仕草を見せるのだとか(苦笑)
おなかを見せて甘えたりもしているようで、少し余裕が出てきたのかしら^^;
そんなミカの様子を聞いて、ちょっと安心した私です。

昨日の面会では、オシッコがあまり出ないときいて心配していましたが、ちゃんと出るようになったそうです。よかった……!





さて、ミカの帰宅を待つルカの様子はというと……
入院して二日間ほどは、ごはんの時間になるとミカの姿を探していました。
今はルカなりに事情を察したのか、そういった行動はなくなりましたが……

やっぱり、いつもと比べて元気がない……。
走り回ったりオモチャで遊んだりといった時間が減って、寝ていることが増えました。
普段だったらオモチャを持ってきて“投げて!”というのですが、それもない……。

e0290293_17303140.jpg


私も、ごはんのとき、ふたりの食器を用意するのが癖になってるんですよね。
食器をふたつ並べて、そういえばミカはいないんだ……とそのたびに寂しくなる。
寝るときも、私の顔のあたりにいつも寄り添ってくれるミカがいない……。

こんな感じで、“ミカロス”に陥っているルカと私。
退院まであと二日の我慢です…!


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-06-21 17:34 | 体調・病気 | Comments(2)

ミカ入院3日目&ワンコ服失敗談

ミカの入院3日目。午前中、面会に行きました。
面会は診察室で、看護師さんがミカを連れてきてくれます。

おそらく、診察室はワンコにとって「何が起きるんだろう…?」って不安になる場所なのでしょうね。
ミカは相変わらず、びくびくした表情。ルカも緊張でカチンコチン。
ふたりの再会は目も合わせず、なんともよそよそしい感じです。

ミカはオシッコがあまり出ていないそうで、ちょっと心配……。




膝蓋骨脱臼の手術を経験した飼い主さんのブログを読んで、術後にワンコが傷跡をなめて自分で抜糸をしてしまうトラブルがよくあると知った私。
飼い主さんの多くが、傷跡をなめさせないようにロンパースを着せていました。




脱ぎ着しやすいようにと、1サイズ大きめの商品を注文したのですが……
ルカに着せてみたら、あっさりと自力で脱いでしまいました。
今回のお買い物、失敗しちゃったかも……(汗)

e0290293_0234571.jpg


そういえば、10年以上前にルーパスの服を買って同じ失敗をしていたことを思い出しました。
ワンコ服の場合、“大は小を兼ねる”ではなく、大き過ぎても使えないんですよね。
そうだった……。失敗してから思い出しました^^;

e0290293_0234845.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-06-20 23:59 | 体調・病気 | Comments(0)

ミカ入院2日目&フローリング対策でタイルマットを敷きました

ミカの入院2日目。午前中、面会に行きました。
看護師さんに抱かれてきたミカは、昨日よりもブルブル震えていました。
昨日は麻酔から覚めてさほど時間が経っていなかったので、痛みはあまりなかったのかもしれません。
自宅以外のところに泊まるのも初めてだし、ミカにとってはやはり辛い経験です……。

でも看護師さんのお話では、ごはんもしっかりと食べて、落ち着いて過ごしているとのこと。
ただ、入院してからうん○がまだ出ていないようで……。ちょっと心配。
膝の手術をするとうん○ポーズがとれなくて、便秘になるコが多いそうです。

退院の日が待ち遠しいですが、今は我慢我慢……。
ミカが入院生活を無事にのりきってくれますように。





わが家はリビングにはパズルマットを敷いていますが、玄関先の廊下はフローリング。
膝に負担がかかるので、廊下にもマットを敷くことにしました。
購入したのはこちら↓




リビングのパズルマットは厚みがあって、ドアを開閉するとひっかかってしまうのです。
こちらは3ミリの薄さなので、その点は大丈夫。
さっそく敷いてみました。

e0290293_17272832.jpg


e0290293_17273486.jpg


e0290293_17273633.jpg


ルカはちょっと不思議そうな顔でキョロキョロしていました(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-06-19 17:41 | 体調・病気 | Comments(4)

膝蓋骨脱臼の手術が無事に終わりました

e0290293_230943.jpg

数日前の写真ですが……。

e0290293_2301225.jpg






ミカの膝蓋骨脱臼の手術が無事に終わりました。
入院は5泊6日、23日に退院予定。夕方、面会に行ってきました。
少し震えてましたが、思ったよりも元気そうな姿を見て、心底ほっとしました。
こうやって、ブログに良い報告が書けて、本当によかったです。

手術前日は22時以降は絶食、当日6時以降は水も禁止。
ミカだけ絶食はかわいそうなので、私もダンナもルカも家族全員、朝食なし^^;
「ごはん、まだ?」という顔でルカが何度も私の顔をのぞきこんでいましたが、病院へ行く準備を始める時間までひたすら寝て過ごす作戦でなんとかやり過ごしました。

ルーパスの去勢手術、ミカ・ルカの去勢手術と、手術を経験するのは三回目。
何度か経験していても、手術当日に病院で別れるときは緊張します。
大丈夫と言い聞かせて、祈るような気持ちでミカを送り出しました。

病院へはルカも連れていったのですが、帰宅するやいなや、ミカの姿を探すルカ。
バッグの中をのぞいてみたり、窓辺に行ってみたり、ブランケットの下を確認してみたり。
夕方の面会の時間まで、ルカはずっと、しょんぼり過ごしていました。

今回の膝蓋骨脱臼のことで、私が気がかりだったのが、5泊6日という入院期間。
でも、手術が終わってミカに再会して先生の説明を聞いて、一緒に過ごせないのは寂しいけれども、入院はやっぱり必要な期間なのだと納得できました。
23日まで面会することしかできませんが、ミカの帰宅を待つこととします。

そして、ルカはミカと面会してからは少し元気を取り戻した様子。
ミカの姿を探すこともなくなり、いつも通りに過ごしています。
ルカなりに理解したのでしょうか。

手術当日の夜は、一番足が腫れると聞きました。
痛い思いをしているのかなぁ…と思うと切ないですが、きっと乗り切ってくれるはず。

さて、明日もまた面会に行く予定です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-06-19 02:34 | 体調・病気 | Comments(4)

散歩で気になっていたこと

e0290293_0322943.jpg


e0290293_0323215.jpg


e0290293_0323550.jpg






一年くらい前からでしょうか、散歩中に気になっていたこと。
20分ほど歩くとミカがぴたっと立ち止まり、動かなくなることがあります。

その理由がどうにもわからなくて……。
ルカと一緒に散歩するようになり、必ずしも自分の行きたい方向へ行けないことが不満なのかしら、と思ったり。単純に疲れちゃったのかな、と思ったり。

愛犬の膝蓋骨脱臼の手術を経験した飼い主さんのブログを読んでいると、手術後は明らかに足の調子が良くなったことがわかると書いている方が結構います。たとえば、以前は複数のワンコで散歩するといつも後ろを歩いていたコが、手術後は先頭をきって歩くようになったとか。

一見、普通に歩いたり走ることができていても、健康な足のコとは違うのかもしれません。
散歩中にミカが立ち止まってしまうのも、足への違和感が理由だったのかな、とも思います。
だとしたら、気づいてあげられなかったことを反省……と同時に、手術をすることでミカにも良い変化があるといいなと思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-06-17 00:35 | 平穏な日常 | Comments(2)

炭酸水メーカー、その後

e0290293_165232100.jpg

ルカ、おもちゃ独り占め。

e0290293_16523518.jpg


ミカは今日ものんびりおっとり過ごしています。





病気に関する記事が続いていましたが、今日はちょっと別の話を。

5月の初めに購入した炭酸水メーカーのこと。
炭酸水を作るときに、シューーーッと、ちょっと変わった音がします。
当初、ルカは敵対心むきだしでワンワンワンワン吠えていました。

炭酸水メーカーが届いた。ミカ・ルカの反応は…

それが今では……まったくの無反応。
シューーーッって音にはすっかり慣れてくれたようです。
ルカの苦手なものが増えなくてよかった!

敵対心むきだしの家電といえば、掃除機とアイロン。
炭酸水メーカーより使う頻度が多いにもかかわらず、いまだに慣れてくれません。

炭酸水メーカーは音のみだけど、掃除機とアイロンは動きがあるせいかしら。
掃除機をかけていると、一定の距離を保ちながらも、ワンワンワンワン!
ルカにとっては、予測不能な動きをするヘンなヤツなのかもしれませんね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-06-14 16:58 | 平穏な日常 | Comments(0)

膝蓋骨脱臼の体験談を読む~ワンコが自分で抜糸をしてしまった!~

e0290293_17514053.jpg

ミカのいる場所にルカが寄り添うのがいつものパターン。

e0290293_17514237.jpg

トリミング前日に撮影しました…^^;





ミカの膝蓋骨脱臼の手術を控えて、経験した飼い主さんのブログを探してピックアップ。
現在、4人の飼い主さんのブログの記事を読み終えたところです。

4匹のうち3匹のワンコに起こっていた術後のトラブル。
ワンコが傷跡をなめて、自分で抜糸をしてしまったというもの。
これはミカ・ルカが去勢手術をしたときに、ルカがやったのでよくわかります!
気づいたら糸がなくなってて、あわてて病院に連れていったものでした。

そのとき、ミカはほとんど傷跡をなめなかったのですが、今回も大丈夫とは限りませんね。
足はどうしても気になってしまうだろうし、なめやすい部位でもあるし……。

みなさん、エリザベスカラーを着けたり、ロンパースを着せたりして乗り切ったようです。
去勢手術のとき、病院で着けたエリザベスカラーをすごく嫌がったミカ・ルカ。
これなら嫌がらないかも、と思って、当時購入したやわらかい生地のエリザベスカラー。
結局使わなかったのですが、今回はもしかしたら役に立つかも……。





そして、ロンパース。
必要になるかどうかはわかりませんが、買っておこうかな。






▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-06-13 17:55 | 体調・病気 | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬の仕草で知る、夏の訪れ
at 2017-06-26 16:01
写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53

最新のコメント

寒い季節はアンモナイトの..
by hanalove87 at 23:05
いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル