<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気管虚脱のお薬を始めてから

e0290293_813163.jpg

隣の家のお庭にネコちゃんが遊びにきているのを発見!

e0290293_813486.jpg

このあとワンワン祭りが始まったのでした…^^;





先日、病院で気管虚脱と診断されたミカ。
投薬治療をはじめてからは、一度もハアハアと苦しそうにしていることはありません。
ルカと遊んだりお庭の見張りをしたりして、いつも通り元気に過ごしています。

ただ、ひとつちょっと気になること。
お薬を飲み始めてから、ウン○がゆるめなんですよね~。

ミカはおなかの調子が悪いときは、きゅるきゅる~とおなかから音がしたり、ウロウロと歩きまわって落ち着きなくなります。
でも今回は、ウン○がゆるめなだけで、それ以外の症状はありません。
ミカはいたって元気だし、おなかの調子が悪いとかの自覚症状はなさそう。
さほど大きな問題ではないのですが……、でもちょっと気になるところです。

気管に負担をかけないように少し痩せなくてはいけないので、ごはんは前より少なめ。
そのぶん食欲は増しているとみえて、ごはんの時間になると「まだ?」って熱い視線を感じます^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-27 08:07 | 体調・病気 | Comments(8)

「G&B Project~kumamoto~」のおもちゃ届きました

熊本地震で被災した動物たちを支援する「G&B Project~kumamoto~」。
注文していたハンドメイドのおもちゃが、少し前に届きました。
ミカを病院へ連れていったりと、うっかりブログに書くのが遅れてしまいました(汗)

ちなみにミカはお薬もちゃんと飲んで、いつも通りに過ごしています。
“気管虚脱”については、また改めてブログに書きますね。

e0290293_7163420.jpg

おもちゃは4つ注文したのですが、どれも生地がかわいかった(^^)

e0290293_7163667.jpg

包装から出しているとき。ルカは二本足で立ち上がって興味津々。

e0290293_7163933.jpg

おもちゃ命のルカ。さっそく4つ全部独り占めしていました……^^;

サイズは大と小の二種類ありましたが、私が注文したのは“小”。
小型犬にはくわえやすい、ちょうどいいサイズでした。
私が投げてルカが取りに走る“もってこい遊び”を一日に何度も楽しんでいます。

おもちゃ命のルカ。いまだにミカは遊ばせてもらえずにいます。
ミカがくわえようとすると、ウ~~(それボクの!)と主張するんですよ。
理不尽な話ですが、ミカなりにしぶしぶ受け入れているようです。


↓「G&B Project」についてはこちら
G&B Project ~kumamoto~始まりました~
(利益金はすべて熊本の動物支援に寄付されます)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-25 07:24 | 平穏な日常 | Comments(5)

「気管虚脱」という病気でした

e0290293_7455038.jpg

ミカ、ひなたぼっこ中。

e0290293_7455238.jpg


e0290293_7455447.jpg

なんでもない毎日が、この先ずーっと続きますように(^^)





前回、ミカがハアハアと呼吸が荒くなる異変があった話を書きました。
実は一昨日の夜もそれに近い状態になり、おさまるまで一時間弱。
それに近い状態というのは、ハアハアとまでいかないものの舌を出している。
部屋のすみに隠れて、明らかにいつもとは様子が違う……といったものです。

そこで昨日、病院で調べてもらいました。
レントゲンと血液検査をしてわかったこと。
「気管虚脱」という病気でした。

気管虚脱
気管虚脱は、呼吸にともなって気管が扁平に変形するため、息が荒くなりガチョウの鳴くような乾いた咳をし、ひどくなるとパンティングや呼吸困難といった症状が現れる病気です。トイ犬種やミニチュア犬種に多く、中年齢、高年齢でおもに発症します。気管虚脱の症状は肥満により悪化しますが、これ以外に高温の環境、運動や興奮によっても悪化します。
犬の病気事典・Petwell


レンドゲンを見たら、途中から気管が狭くなっているのがわかりました。
外科手術をおこなうケースもあるそうですが、そこまで重症ではないそう。
気管の通りをよくするお薬での治療をおこなうことになりました。
でも狭くなった気管が広がるわけではなく、この先ずっと薬は飲み続けなくてはいけません。

まずは、気管に負担をかけないように痩せることをすすめられました。
暑さや興奮、激しい運動も避けるようにと。

診察結果が出るまでは、あれこれ想像して不安でいっぱいでした。
今はひとまず、病名がわかって少しほっとしています。
とはいえ、一生つきあっていかなくてはいけない病気なので……。

「気管虚脱」についてはまた後日。
気になったことをブログに記録していくつもりです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-21 07:57 | 体調・病気 | Comments(6)

ミカの異変…

いつも通り過ごしていたミカに異変があったのは、午後2時くらいのこと。
落ち着きなくハアハア…言い始めて、サークルの裏側に隠れてしまいました。
置いてあったベッドを引っ張りだし、奥に入ってハアハア、ハアハア……。

e0290293_1371291.jpg


これは緊張やストレスが高まったときにみせる状態にそっくりです。
病院やトリミングへ連れていくと、同じようにハアハア、言い始めます。

でも……、ミカのストレスになるようなことは特に思い当たらない……。
何が原因かわからず、ストレスでなければ体調の異変なのかと心配で……。

ひとまず様子を見ていたら、一時間半ほどで症状はおさまりました。
その後はごはんも完食して、いつも通り過ごしていましたが……。

久しぶりにあれこれと心配しました。
病院へ行ったときに、先生にもお話してみようと思います。

さて、ルカはといえば……。
私と同じく、ちょっと心配そうにミカのそばに寄り添っていました。

e0290293_1371521.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-17 01:41 | 体調・病気 | Comments(11)

犬と暮らす日常

e0290293_954579.jpg


ミカがソファでひとりゆったりとお昼寝中。
最近、ミカはソファの上で過ごすのがおきにいりです。

e0290293_95489.jpg


私の存在に気づくと、体を起こして。
「遊んでくれるのかな」「撫でてくれるのかな」と期待をこめて。

e0290293_955027.jpg


カメラを向けたままの私に、ちょっとがっかり?

e0290293_955370.jpg


お昼寝にもどってスヤスヤ……。
親バカですが、いくつになっても可愛い寝顔。
犬と暮らす日常は、ささやかな幸せの連続です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-14 09:07 | 平穏な日常 | Comments(0)

ルーパス、13歳の誕生日

5月12日はルーパスの誕生日です。13歳になりました。

e0290293_8192210.jpg


まだ生まれて数日だったルーパスと出会って、もう13年。
実家には物心ついたころから愛犬がいましたが、自分で育てるのは初めて。
家に迎えるまで、ワクワクと緊張がいりまじった気持ちで過ごしました。
犬育ての本を読みあさり、危ないものがないように部屋の模様替えをしたり。

ある日突然お空へいってしまって、まもなく4年。
時の流れとともに、後悔とか悲しみとかネガティブな感情は忘れつつあります。
そして、本当はずーっと覚えていたいことも、記憶が薄れつつあります。

e0290293_8192455.jpg


たとえば。
現在、ミカの体重は3.8キロ、ルカは3.6キロ。晩年のルーパスは2.7キロ。
2.7キロの重さって、抱いたときどんな感じだったかなぁ……。
リアルに思い出せない自分がいます。寂しいです……。

時の流れは優しいけれど切ない。
そんなことを最近思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-12 08:22 | ルーパスとの日々 | Comments(4)

熊本地震で被災した動物たちを支援「G&B Project~kumamoto~」

熊本地震で被災した動物たちを支援する「G&B Project~kumamoto~」が始まりました。
今回はハンドメイドのおもちゃです。

▼ くわしくはこちら↓
G&B Project ~kumamoto~始まりました~

※ 画像はお借りしました(__)
e0290293_12322886.jpg


「G&B Project」では以前、トートバッグやバッジを作っていただきました。
こういった形で、できる範囲で、被災した動物たちを支援できたらと思っています。
目的もさることながら、日常的にも使いやすいし、見た目も気にいっています。
お散歩やちょこっとしたおでかけに愛用中(^^)

e0290293_12211749.jpg


被災地の動物たちを支援「G&Bプロジェクト」、東日本大震災の日

今回はルカが好きなタイプのおもちゃ。
似たものを持っているのですが、そろそろ買い換えようと思っていたところでした。
私が投げて、ルカが走って持ってくる遊びがおきにいりです。

e0290293_12212557.jpg


ミカも、気が向いたときだけ「もってこい遊び」に参加。
ルーパスの場合は、私が投げても持って帰ってこなかった…^^;
おもちゃをくわえたまま逃げるルーパスを、私が追う遊び(?)が大好きでした。

このタイプのおもちゃ、ワンコには定番人気ですよね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-10 12:23 | その他 | Comments(0)

ひとりでお散歩。新たにできるようになったこと

e0290293_15294633.jpg


e0290293_15294919.jpg

兄弟の動きはシンクロする。





ゴールデンウィークに入る前に、ミカ・ルカのトリミングに行きました。
その日友人からお誘いがあり、ミカを預けている間に、ルカひとりを連れて遊びに行きました。

以前も同じシチュエーションのときがあったのです。
トイレを済ませようと友人宅の近所を散歩したのですが……

ルカがオシッコをしてくれなかったのです……。
いちおう歩いてはくれるのですが、どうしてもトイレができない。

いつも隣にいるはずのミカがいないせいでしょうか。
慣れていない場所で緊張していたのかもしれません。

そんな不安もありつつ、今回はどうなるかしらと思って、散歩してみたら……

いつもより緊張気味でしたが、楽しそうに歩いてくれました。
今回は、オシッコもちゃんとできました!よかった!
ミカのいないひとりの散歩のときも、もう大丈夫みたいです。

やっぱり、トイレを済ませていないと心配なんですよね。
我慢してるんじゃないかとか、気になってしまいます。

またひとつ、ほんの少し、できることが増えました。
私としてもうれしい限り(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-09 15:32 | 平穏な日常 | Comments(4)

犬嫌いな配達のお兄さん

e0290293_7233019.jpg


e0290293_7232849.jpg






わが家は週に一回、生協の宅配を頼んでいます。
最近、配達の担当のお兄さんが変わりました。

新しい配達のお兄さんは動物が大の苦手なのだそう。
仕事を始めたばかりで、飼い主さん曰く普段はおとなしいワンコに手を噛まれてしまったそう。
お気の毒に……。

ミカはいつも、配達のお兄さんが来ると喜んで玄関へ駆け出していきます。
今までのお兄さんは、商品を玄関の床に次々と置いていくのですが……

新しいお兄さん、ミカがチョロチョロしているので怖かったらしい。
タイミングを見計らって、ささっと商品を置き、ささっと手をひっこめる。
気持ちはわからないでもないですが、いかにも不審な動き。
ワンコからすると、怪しい不審人物に見えてしまうでしょうねー。

ミカは大丈夫だけど、ルカだったら警戒してワンワン吠えてしまうだろうな。
ちなみにルカは怖がりなので、配達のお兄さんが来ても玄関先へは行かないのです。

そんなわけで、犬嫌いのお兄さんが気の毒なので。
商品の受け渡しは、床には置かずに手渡しすることにしました。
これでお兄さんの恐怖心もやわらぐことでしょう…^^;

e0290293_7233451.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-06 07:29 | 平穏な日常 | Comments(2)

炭酸水メーカーが届いた。ミカ・ルカの反応は…

先日、炭酸水メーカーを購入しました。
炭酸が大好きな私。今までペットボトルの炭酸水を定期的に購入していました。
でも、日常的に飲むのなら、炭酸水メーカーを買ったほうがお得かなと思ったのです。
ペットボトルのゴミが減るのも、うれしいところです。



炭酸を作るときに、シューーーッって少し独特な音がします。
大きくはないけれど、耳慣れない音なので……
初めて炭酸水を作ったときの、ミカ・ルカの反応は↓

e0290293_1530409.jpg


ふたりともローテーブルの下に隠れてしまいました……。

現在は、炭酸水メーカーを購入して二週間ほど経ちました。
ミカ・ルカの反応はどう変わったかといえば

ミカはすっかり慣れて無反応。
ルカは最初はびびりまくっていましたが、今は敵対心むきだし!

シューーーッって音が聞こえるたびに、すっ飛んできて
ワンワンワンワン!ワンワンワンワン!

ちなみにルカは、掃除機とアイロンも大嫌いで、似たような反応を示します。
家の中にあるルカの敵が、またひとつ増えてしまった模様。

ルカも慣れてくれたらうれしいけど……
いまだに掃除機とアイロンにも慣れてくれないから……
そんな、あきらめの境地にある今日この頃です。

e0290293_15304216.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-05 15:35 | 平穏な日常 | Comments(0)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル