<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北国の桜、お花見に行きました

e0290293_8223394.jpg


三日前にお花見に行きました。
やっと咲いたと思ったら、もう散り始めていました。

ミカ・ルカとお花見に行くのは、今年で4度目。
昨年はまだルカがお散歩が苦手で、歩くのもおそるおそるといった感じ。
今年はもうすっかり慣れて、いきいき楽しそうにしていました。

普段の散歩は私ひとりで行くのですが、この日はダンナも一緒。
少し前を行くダンナに遅れないように、歩くスピードを合わせようとするルカ。
その後ろ姿はルーパスにそっくり。
一緒に過ごしたことがなくても、似ているところがあるものですね。

ちなみにミカはといえば……
ふらふらと寄り道をしたがり、いきなり方向転換をしてみたり。

散歩のときは、ルカは従順”ミカはマイペースといった感じです。

e0290293_8223648.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-04-29 08:25 | Comments(2)

わんこの防災対策

e0290293_824913.jpg


e0290293_8241285.jpg

ミカは私の存在に気づいていても、振り返ってくれない…^^;





連日テレビで報じられていますが、熊本で大きな地震が起きました。

日本に住んでいればいつ大地震に見舞われても不思議ではないこと。
当たり前の日常が本当にありがたいことを、改めて痛感させられました。

これを機会に防災対策について書かれたサイトを見直してみました。

ペットの災害対策 [動物の愛護と適切な管理](環境省)

忘れないで!ペットの防災対策(BIRDIE 公式サイト)

愛犬・愛猫を守ってあげられますか?災害前に知っておいてほしい情報やペットの防災グッズ(ペット用品通販 ペピイ)

わんこのための防災対策~災害から愛犬を守る~(アイリスペットどっとコム)

防災グッズ 犬・猫用特集(ベルメゾンネット)


手元に一冊、防災対策の本を持っていても良いかもしれませんね。
本なら、時間があるときに見直すこともできますし。

▼ いぬとわたしの防災ハンドブック


▼ クロワッサン特別編集 防災BOOK 家族、ペット、そして私を守る



被災した方々にできるだけはやく平穏な日々が戻ってきますように……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-04-20 08:30 | その他 | Comments(4)

庭でくつろぐネコちゃんを激写

e0290293_22455234.jpg

わが家の庭。あまりに荒れ果てていて載せるのをためらいましたが……
ネコちゃんが遊びに来たのを見て、思わずカメラを向けました。

いつもなら庭の見張りに余念がないわが家のミカ・ルカ。
決定的な瞬間だったというのに、ふたりともお昼寝中。
私が庭にカメラを向けていても、興味を示すことなくスヤスヤ。

e0290293_2245584.jpg


e0290293_2246214.jpg


ミカ・ルカに気づかれなかったおかげで、少しはくつろげたかしら。
結構長い時間、ネコちゃんはまったりと過ごしていたんですよ。

雪解けしてから一度も手入れしていない庭を見て、反省。
春になったのだから、なんとかしなきゃと思わされましたが……

きれいになったら、ネコちゃん、遊びにきてくれなくなっちゃったりして(笑)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-04-17 22:51 | 平穏な日常 | Comments(0)

手作りカッテージチーズ

e0290293_22283823.jpg


e0290293_22284069.jpg






生協の宅配で定期購入しているのが牛乳。
必需品ではあるのですが、家族が少ないので余りがち。
そんなときに作るのがカッテージチーズです。

Cpicon ☆簡単☆手作りカッテージチーズ by Macifül

鍋で牛乳を温めてお酢を混ぜるだけで簡単にできちゃう。
そのまま食べて良し、サラダに入れても良し。
そして、ミカ・ルカといっしょに食べても良し(^^)

ヨーグルトも好きですが、カッテージチーズのほうが物珍しいせいでしょうか。
あげた瞬間、ふたりともうれしそうな顔をするんですよ。

食いしん坊のミカ・ルカは、基本的にあげたものはなんでも食べるけれど……
味や食感の違いもちゃんと楽しんでいるのがわかります。人間と同じですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-04-12 22:40 | フード・食べ物 | Comments(4)

庭をウロウロするパパに興奮

e0290293_17504583.jpg


こちら北国も春らしい天気。めずらしく庭の手入れをしていたダンナ。
ふだん庭は人の出入りがないこともあり、ミカ・ルカは大興奮。

この距離なら、パパだって気づいていたと思うんですけどねぇ……。
ふたりとも、威勢よくワンワン吠えながらも、腰は引けてました。
逃げる気はないけれど、少しビビっている様子で。なんでだろう(笑)

e0290293_17505053.jpg


犬は色を見分けるのは苦手らしいですが、それなりの視力はありますよね。
家族で車で外出して、ダンナが買い物に出て、私とミカ・ルカは車内で留守番しているとき。
ダンナが戻ってくると、けっこう離れた距離から気がついて「パパだ!」って反応を示します。
ほかの人とパパと、ちゃんと見分けることができているんですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-04-09 17:53 | 平穏な日常 | Comments(0)

忠犬ミカ公

e0290293_1836082.jpg


e0290293_1836486.jpg

わが家の狭いリビングに、ミカ・ルカのベッドは4つ。
それなのに、たいていくっついて、ひとつのベッドを分け合うミカ・ルカ。





最近は少なくなりましたが、ダンナが飲みに行って午前様になることがあります。
ルカはぐーぐー寝ているのに対して、ミカは帰ってくると信じて待っているんですよ。

いちおう寝てはいても、車の音が聞こえるとパっと起きたり。
そろそろ帰ってきたんじゃないかと、玄関のほうへ駆け出してみたり。

家族がひとり揃ってないと、気になるんでしょうねー。
ミカにはなぜ家にいないのか、事情もわからないですし。

そんなミカの姿はちょっと気の毒でもあり
忠犬ミカ公のようでいじらしくもあり
家族の絆を感じる瞬間でもあります。

ルカはといえば、私が家を空けるときは大騒ぎですが……
ダンナが家にいないのはあまり気にとめていない模様(笑)
そのうち帰ってくるとでも思っているのでしょう。
そんなところも、兄弟でも正反対ですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-04-08 18:38 | 平穏な日常 | Comments(2)

お財布にしまった思い出

e0290293_8302763.jpg


リビングにはルーパスが使っていたベッドが今もある。
おきにいりのパンダのぬいぐるみも、愛用のハーネスやリードもそのまま。

お財布には、ルーパスの病院の診察券とトリミングのポイントカード。
使う機会はないけれど、ずーっと入れっぱなしにしてあります。
お財布を開けて目にするたびに、ルーパスと過ごした日々を実感します。

生前はなんでもなかったもの、ひとつひとつが今は宝物。
診察券とかポイントカードとか、本来は無機質なものだけれど、ルーパスのぬくもりを確かに思い出す瞬間です。

e0290293_8303078.jpg


余談ですが……
実は、ダンナが数日前に飲み会の席で財布をなくしました^^;
深夜に帰宅して、とりあえずクレジットカードを止めたりと、ちょっとしたドタバタ。
財布には車の免許証も入っていたし、なくすとあれこれ大変ですね……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-04-03 08:34 | 平穏な日常 | Comments(8)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル