<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬と春の変わり目

e0290293_7295891.jpg

今日も元気に、お庭の見張り隊。

e0290293_730081.jpg

家のなかにいても、刺激的な毎日。





昨日、朝はお日様が出ていると思ったのに、昼間は雨。
深夜はさらに雨と風が強くなり、雷が不安なルカがウロウロし始めました。
実際は雷は鳴っていないのですが、ルカは恐怖でブルブルブルブル。
そんなルカにつきあって、今朝は寝不足です…(-_-;)

1週間ほど前、晴れているときを見計らって散歩に出たら、突然の吹雪!
あわてて家に帰りましたが、私もミカ・ルカもけっこう濡れてしまいました。

季節の変わり目だからか天気が不安定ですねー。
春は確実にやってきているのに、こちら北国ではまだ、冬も少し引きずっています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-03-31 07:34 | 平穏な日常 | Comments(4)

同じ行動をとるのは仲良しの証拠

e0290293_1514674.jpg

ふたりならんでひなたぼっこ中。

e0290293_1514874.jpg

ふたり向き合ってウトウト。





ミカ・ルカを迎えるとき、初めての多頭飼いが不安でした。
一緒に生まれた兄弟とはいえ、仲が悪かったらどうしよう、とか。

そんな心配をよそに、とても仲良しのふたり。
いっしょにお昼寝をして、いっしょに庭の見張りをして。
ドタバタ走り回って遊んで、いっしょにおねだりをして。

いつも同じ行動をとりたがるのは、仲良しの証拠ですね。

ただ、ひとつだけ思っていること。
どちらかがオシッコをすると、まだトイレに行くタイミングじゃなくても、真似してオシッコをしようとする。
ほんの少し、チョロ~っとしか出ないのに……。

そのたびに片づけなきゃいけなく……、いや、別にいいんですけど^^;
そんなところまで行動を共にしなくても、なんて思ってしまう私。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-03-29 15:17 | 平穏な日常 | Comments(0)

歯みがきの前にすることは……

e0290293_1827952.jpg


e0290293_18271136.jpg






歯みがきをするときの準備のひとつ。
写真でルカが遊んでいるデンタルおもちゃを片づけること。

なぜかというと……
歯みがきをしようと私が近づいたとき、このデンタルおもちゃがそばにあると、ルカはさっとおもちゃをくわえて「ぜーーったいに口を開けないもんねー!」と歯を食いしばるんです……^^;

ここでむりやりおもちゃを取り上げて、歯みがきをするのは少し抵抗があります。
ただでさえ、あまり好きじゃない歯みがきが大っ嫌いになっては困るからです。

そんなわけで、歯みがきをするときはさりげなくデンタルおもちゃを片づけて……
さりげなく(←これ大事)歯みがきシートを指に巻いて、ミカルカに近づいて……
さささっと手早く、でも雑にはならないように、歯をみがいています。



シニアになっても丈夫な歯でいられますように(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-03-22 18:43 | お手入れ | Comments(2)

最近のルカのある変化

e0290293_1841144.jpg


e0290293_1841357.jpg






少し前まで、夜寝るときは私の腕枕が定位置だったルカ。
ところが、最近、少し離れたところで寝るようになったのです。
布団に入るように促してみても、知らんぷり。

腕枕で寝ていたときは、朝起きると身体が痛いときもあったけれど……。
いざ一緒に寝てくれなくなると、なんだかさみしい……。

なぜ離れて寝るようになったのか、思い当たることがないんですよねー。
くっついていると暑いし、離れたほうが寝心地がいいと気づいたのかしら。
まぁ、ルカが気にいった場所で寝てくれれば、それで良いんですけれども。

ちなみにミカは今まで通り、私の顔の近くでまるくなって寝ています。
ふわふわの毛に顔を寄せると、あたたかくて気持ちいい(^^)
愛犬と一緒に眠る時間は幸せですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-03-21 18:07 | 平穏な日常 | Comments(2)

お散歩。楽しいことも嫌なことも。

e0290293_7561887.jpg


e0290293_7562129.jpg






散歩から帰って、ハーネスと服を脱がした瞬間。
ルカはハイテンションでドドドドーッと走り回ります。

散歩が楽しすぎてではなく、むしろ、散歩で感じたストレスから解放されて。
一時的に興奮状態になってしまうのかなと思っています。

ルカも散歩はそれなりに楽しんでいるんですが、なにしろ超ビビリ。
散歩では、ルカのストレスになることが、何かひとつは起きてしまうんですよ。
昨日の散歩では、私たちの横を小学生の男の子たちが全速力で走っていきました。
びっくりしたルカは足取りが重くなって、なかなか前を歩いてくれない……^^;

前をスタスタ進むミカと、背後からイヤイヤついてくるルカ。
私はリードが前後に引っ張られている状態。

でも、草に顔をつっこんでにおいをかいでいるときは楽しそうだし。
最近では、知らない人に声をかけられるのも慣れてきたし。
ビビることより楽しいことがたくさんありますように。
前向きにお散歩、いってきまーす。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-03-15 08:01 | 平穏な日常 | Comments(6)

「きょうのわんこ」

e0290293_16344925.jpg

ミカ・ルカがひなたぼっこする時間が増えました。
春になったことを実感します。

e0290293_1634526.jpg

ぽかぽかしてると眠くなっちゃう(^^)





毎朝、フジテレビの「きょうのわんこ」を見るのがわが家の日課。

先日、放送が始まったのにダンナがリビングにいなかったんです。
番組のオープニングの曲が流れると、ルカは私の顔をじーーっ。
「パパ、いないけどいいの?」とでも言いたげに。
いつのまにか「きょうのわんこ」の曲を覚えていたんですね。

一緒に暮らしていると、ワンコはいろいろな音に反応するようになりますね。
チャイムの音が聞こえれば玄関へ、電話が鳴ればふたりとも耳がピーーン!
ピ~ポ~♪と救急車が通ればふたりとも警戒してワンワンワンワン!

ピアノの音に合わせて、歌うように鳴くワンコもテレビでときどき見かけますが……
あれは、遠吠えの一種のようなものかしら。

耳の良さとそれに対する反応。ささいなことですが観察していると楽しい♪


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-03-10 16:39 | 平穏な日常 | Comments(2)

ミカ・ルカ vs ネコちゃん

e0290293_8412355.jpg


写真はわかりにくいのですが、少し離れたところにネコの姿。
最近、ときどき遊びに来るようになったんですよ。

e0290293_8412586.jpg


ミカ・ルカはネコちゃんに気づくと、大騒ぎ。
ふたりそろって、ワンワンワンワン!

ところが、このネコちゃん、ミカ・ルカに吠えられても微動だにせず。
涼しげな顔をして、そのまま佇んでいます。
うちのコたちのことなど、全く相手にしていない模様。
吠えられても、家の中にいるし、小型犬だし、恐怖心はないんでしょうね。

e0290293_8442037.jpg


一方で、ミカ・ルカの興奮は高まるばかり…^^; ワンワン騒々しくて大変。
しばらくして、ネコちゃんは優雅に立ち去っていきました。

飼いネコか野良ネコかはわからないのですが……
こちら北国はまだ寒いので、ネコちゃんどうしてるかなー、なんて。
ちょっと気になる今日この頃です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-03-08 08:57 | 平穏な日常 | Comments(8)

雷恐怖症

e0290293_146612.jpg

ひなまつり。今年はケーキを食べました。

e0290293_146913.jpg


e0290293_1461161.jpg

ストーブで暖をとったり、庭の見張りをしたり。
ごく自然に行動を共にしています。いつもいっしょ。





三日前の明け方。ぐっすり寝ていたルカが起きてソワソワ。
どうしたのかな、と思ったら、遠くで雷の音が聞こえました。

さほど激しくはない雷だったのですが、一度恐怖心を感じるともうダメ。
キャリーバッグを引っ張り出したり、オモチャ入れをひっくり返したり、床に敷いたパズルマットをはがそうとしたり。
パニックからくる破壊行動というのかな。そんな状態になってしまうのです。

私も寝ているわけにはいかず、結局、朝の5時までルカと一緒に起きていました。
ルカの雷恐怖症。なかなか良い対処法が見つかりません……。

一方のミカ。
雷が鳴っても、ルカと私が起きても、オモチャ入れをひっくり返す音が響いても。
気にすることなく、ぐーぐー寝てました。兄弟でも性格が違うんですね~。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-03-05 01:52 | しつけ・悩み | Comments(16)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル