<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年賀状の写真に使えそうなワンコの服

e0290293_8393323.jpg

ミカはもぐるのが大好き。本人(犬)は隠れているつもり。

e0290293_8393744.jpg


e0290293_839413.jpg

ルカはストーブのそばでぬくぬく、お昼寝中。





明日から12月。年末は何かとやることが多くて、気持ちが落ち着きません。
ならなければいけないことのひとつが“年賀状”。

ルーパスを迎えてから、わが家の年賀状はずーっと愛犬の写真。
年間に撮った写真の中から、気にいった一枚を使っています。
今年もそうなると思いますが、新年にふさわしい恰好で新たに撮影するのもいいかな、と思ったり。
ネットでちょっと探してみました。




来年は申年。お猿さんの服。普段から着られそうですよね。




頭に鏡餅(笑)




わんこ用晴れ着。襟のファーがかわいいですね。




こちらは羽織袴。




獅子舞のコート。




艶やかな晴れ着。本格的ですよね。


今の時期になるともう、売り切れの商品も多いんですね。
数は少なくなりつつあるものの、かわいいものやユニークな商品…etc、目移りしてしまいます。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-11-30 08:47 | 犬グッズ | Comments(6)

慣れることの容易さと難しさと

e0290293_15594033.jpg

ストーブの前でまったり過ごすミカ・ルカ兄弟。

e0290293_15594214.jpg


e0290293_15594566.jpg

暑くなってもストーブから離れようとせず…^^;





今日の天気は大荒れ。ときおり強い風と雨。

困るのが、天気が荒れてくるとルカが怖がること。
どうやら、強い風と雨といっしょに雷が鳴るって覚えてしまったようです。
実際は雷が鳴るまでにいたらなくても、嫌な予感でビクビク、ブルブル。

ルカの雷恐怖症は、どんどんひどくなるように感じます。
とてもじゃないけど、慣れてほしい…、というのは無理そう。
雷のときはそばにいてあげるようにしてはいるのですが……。

“慣れる”といえば、少し前に天気予報のアプリをスマホに入れたんです。
雨が降る前に通知してくれるのですが、そのたびに、チロリロリン♪という音が^^;
耳慣れない音だったので、ミカ・ルカが“なんだ?なんだ?”とソワソワソワソワ。

音が鳴らない設定にしようかな、でも、雨を教えてくれるのも何かと便利。
なんて迷っていたら、あっという間にふたりとも慣れて、全く反応しなくなりました。

恐怖心や嫌な思いがなければ、いつのまにか慣れてしまうんですね。
逆に、これらを伴うものに“慣れる”のはとてもとても難しい、と感じています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-11-27 16:05 | しつけ・悩み | Comments(0)

朝のレスリング風景

e0290293_8385185.jpg

ルカのお手入れはミカの日課。

e0290293_8385478.jpg

耳をなめてキレイにした後はお顔のお手入れ。

e0290293_8385783.jpg

そして、大あくび。





わが家の朝。
ぐしゃぐしゃの布団の上で繰り広げられるミカ・ルカのレスリング風景。

何のスポーツが一番近いか考えてみたのですが、レスリング、プロレス、相撲、ボクシング、柔道…etc、やっぱり一番近いのはレスリングな気がします。

互いに二本足で立ち上がって、試合開始!
体格で勝るミカは、ルカを押し倒そうと攻撃を仕掛ける。
すばしっこいルカはミカの攻撃をかわし、足をねらう。
足を攻められたミカは、さらに興奮!

最後はミカがローテーブルの下にもぐりこんで試合終了。
実力はほぼ互角なのですが、気の強さでいつもルカが勝利。
ミカはおっとりした性格なので、ルカになかなか勝てないんですね。

こういうのも、若い男子(犬)二匹ならではの光景でしょうか。
写真に撮りたいと思うのだけれど、ふたりの動きが速すぎてなかなか……。
それ以上に、ぐしゃぐしゃの布団はとてもじゃないけど、お見せできないし^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



もう年末。クリスマスが近づいてきましたね~。
by miyubenirupas | 2015-11-26 08:47 | 平穏な日常 | Comments(2)

家の安全はボクが守るんだ!

自宅前の道路にトラックが停まった音がして、キッチンへ駆けつけたふたり。
暖房をつけているため、リビングのドアを閉めていて、玄関へは行けないのです。

e0290293_8492212.jpg

ミカは自分が真っ先に駆けつけると決めているらしく。
ルカが前に出ると「ワンワン!」と怒って牽制するんですよ~。
ルカもなにやら言い返しています。

e0290293_8492431.jpg


e0290293_8492864.jpg

ルカが後ろに下がらないので、ミカが「ワオオオオオーーン!」。

ミカに怒られて、ルカはタジタジ。
オモチャの取り合いでは、いつもルカが強気なのに……。
こういうときは、ミカの迫力におされてしまうルカなのです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-11-24 08:55 | 平穏な日常 | Comments(4)

わが家のミカ・ルカは病院嫌い

e0290293_17235853.jpg

お庭を見張るのはふたりのおしごと。

e0290293_1724244.jpg

ミカが立ち上がるのは、不審者が庭に現れたとき!
不審者……って、隣の家のおばあちゃんなんですけれどもね^^;





数日前、ワクチン接種でミカ・ルカを病院に連れていきました。

ふたりとも、病院は大の苦手。
診察台に上がるときのルカは、緊張で全身がカチンコチン。
固まってしまって声も出ない……といった感じ。

ミカはといえば、恐怖のあまりハアハアハアハア。
診察台ではオシッコをもらしてしまいました…(汗)
ルーパスも病院は苦手で、ミカと同じく失禁したことがあったなぁ。

彼らにとっては、何をされるかわからず診察台に上るのは、想像以上の恐怖なのでしょうね。
なんとか恐怖心を取り除いてあげられたらと思うけれど、これがなかなか難しい(-_-;)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-11-21 17:26 | 平穏な日常 | Comments(9)

洗濯物の思い出

e0290293_8225125.jpg


e0290293_8222875.jpg


e0290293_822319.jpg






テーブルの上にあるのは、洗濯したてのタオル。
ワンコって洗濯物が好きですよね~。

以前住んでいた家では、冬の間、洗濯物はリビングのストーブの近くに干していました。
すると、普段はイタズラなどしないルーパスが、私の目を盗んで洗濯物を床に落とすんです。
気づくと、まだ乾いていない洗濯物が床の上にぐちゃちゃになってる……。
干し直しても、油断するとまたイタズラされたりして。

乾いてからも、たたんだ洗濯物を前足でホリホリホリホリ……。
オトナになってからも、洗濯物をイタズラするのは楽しかった様子。

今となっては、懐かしい思い出(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-11-20 08:29 | 平穏な日常 | Comments(4)

犬猫たちの自然体の姿に癒される「ARK」のカレンダー

e0290293_75252.jpg

前回の記事で書いたスクラップブッキングと一緒にいただいた「ARK」のカレンダー。

「ARK」は、飼い主のいない動物たちを保護し、お世話をしながら新たな里親を探す活動を行なっている動物救援組織です。

>> NPO法人 アニマルレフュージ関西

ホームページを拝見すると、その活動内容がとてもきめ細やかなものであることがわかります。
里親になるためには、飼い主になるための知識があるか、時間や家のスペースは十分か、最後まで責任を持って飼うことができるかといった、いくつかのチェック項目があり、ARKに保護されている間も、スタッフの方々がしっかりとお世話していることが伝わってきました。

e0290293_75416.jpg


そして、カレンダーを見て感激したのが犬猫たちの写真!
どのコも自然体で、穏やかでありながら、表情はいきいき。
優しくて素敵な写真の数々に魅了されました(^^)

原田京子さんという写真家の方の作品とのこと。
私、すっかりファンになってしまいました。

>> 原田京子オフィシャルサイト

年末が近づいてきましたが、来年はこのカレンダーを飾るのが楽しみです!

e0290293_75776.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-11-18 07:10 | その他 | Comments(4)

最高に素敵なプレゼント~スクラップブッキング~

やねのうえのわんこ」のめぐままさんから最高に素敵なプレゼント。
またまたスクラップブッキングを作っていただきました。

前に作っていただいた作品はこちら↓です。
スクラップブッキングに感激!ありがとうございました
スクラップブッキングに感激!ありがとうございました(2)

e0290293_8234030.jpg


さっそく、ルーパスのスクラップブッキングと一緒に飾りました。
玄関先で、ルーパスとミカ・ルカがお客様をお出迎え。
そういえば、ルーパスも誰かが来るのを心待ちにしていたな~。
二本足で立ち、前足をヒョイヒョイ動かして、喜んでいたものでした。

e0290293_8234386.jpg


使っていただいたミカ・ルカの写真は、私のおきにいり。
ふたりが寄り添って眠る姿は、ありふれた日常の光景ですが、癒されます。
このままずっと、平穏で幸せな日々が続きますように、と思う瞬間です(^^)

めぐままさん、本当にありがとうございました(__)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-11-15 08:31 | その他 | Comments(0)

ワンコの寝床をつくる習性

e0290293_1812525.jpg

ミカは目が合うと、おなかを見せて「なでて~!」とアピール。

e0290293_1812790.jpg


e0290293_1813026.jpg





わが家では、たたんだブランケットを座布団やミカ・ルカのベッドに置いています。
リビングだけで、ブランケットは三つもあります^^;

こんなに出しておく必要はないのだけれど、ミカ・ルカがブランケットを気にいっていて。
たたんで置いていても、寝るときはかならず前足でホリホリホリホリ。
ミカ・ルカにとっては寝床を整えているつもりなのでしょうが、見た目はぐしゃぐしゃ。
うまい具合に形が崩れたブランケットにおさまって、気持ちよさそうに寝ています。

でも、ぐしゃぐしゃのままだと気になってしまうのも……、仕方ないですよね?
ふたりが起きているときにたたんで、ミカ・ルカが寝てぐしゃぐしゃになって。
その繰り返しです。ミカ・ルカは、内心、迷惑だと思っているかもしれません^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-11-13 18:04 | 平穏な日常 | Comments(6)

ペーパー加湿器いろいろ

e0290293_83578.jpg


e0290293_83735.jpg


e0290293_831171.jpg






少し前からストーブをつけ始めました。いよいよ冬が近づいてきましたね~。

暖房をつけると、気になるのは部屋が乾燥すること。
わが家では、昨年からペーパー式の加湿器を愛用しています。
電気をつかわなくていいし、それなりに加湿もできているようです。

冬に向けて、新しい加湿器を買おうと楽天を見てみました。
昨年に比べて商品が増え、見た目もかわいいものがいろいろありました(^^)



りんご、梨、サボテン。




トランプ柄。




動物柄。




くまのプーさんもありました。




お花。


いろいろ商品を見比べた結果、私が選んだのは……



「鳥とグリーン」。

直径17センチの場所におけるコンパクトさと、水が500ccとたっぷり入るところが気にいりました。
ちょこんと寄り添っている鳥もかわいいな~と(^^)

寒いのはイヤだけれど、買い物をするとテンションがあがりますね(笑)
届くのが楽しみです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-11-10 08:12 | 平穏な日常 | Comments(8)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル