<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

同じカラーを新たに注文しました

e0290293_17253325.jpg


e0290293_17253554.jpg


e0290293_17253860.jpg


e0290293_1725412.jpg

写真には写っていませんが、オモチャを落として私を誘っているところ(^^)




前回のブログで書きましたが、雷でパニックになったルカがカラーをかじって壊してしまいました。

カラーはミカ・ルカおそろいで買ったもの。
名前と電話番号入りで、デザインも気にいっていました。



そこで、今日、同じ商品を注文しました!
思い切って新調することも考えましたが、壊れているのはひとつだけ。
もうひとつは、古びたわけでもなくまだまだ使えるし……。
なにより、商品そのものを気にいっていたので。

外出するときは必ず着けている、名前と電話番号入りのカラー。
散歩はハーネスを使っているので、このカラーは名札代わり。
迷子……なんて絶対にあってはいけないことだけれど、万が一を考えて。
カラーはお守りのような存在です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-30 17:33 | 犬グッズ | Comments(2)

雷の日、事件が起きた!

数日前、雷の日がありました。
すっかり雷恐怖症になってしまったルカ。
ぶるぶる、そわそわ、落ち着きなく……。
抱っこしてもダメ、キャリーバッグに入ったかと思えばすぐ出てきて。
壁やドアをカリカリとひっかいてみたり……。

e0290293_1135422.jpg


そのとき、カリカリカリカリ、カリカリカリカリという音が……。
最初は、ルカがデンタル系のオモチャをかじっているんだと思ったんです。
なんとなく気になって、様子を見てみたら……

e0290293_11354531.jpg


カラーをかじってたーーー!
カラーは、キャリーバッグに入ったままになっていました。
気づいたときには留め具を完全に破壊……。

あわてて取り上げて周囲を確認して、かじった箇所はほぼ見つけることができました。
誤飲の心配はないかなと思いましたが、それでも少し食べてしまった……。
早めに気づいていなかったら、大変なことになっていたかも……。

以前のルカは、なんでもかじって遊ぶ癖があったので、常に誤飲の心配をしていました。
でも最近はそういったことも少なくなり、安心していた矢先の出来事。
パニックになっているときは、普段やらないことをやってしまうこともあるのだと。
あらためて、気をつけなきゃいけないなぁ、と思わされました。

せっかく、ミカとルカ、おそろいで購入したカラー。
気にいっていたのに(涙)。でも、誤飲に至らなくてよかった……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-29 11:39 | 事件・イタズラ | Comments(6)

音の鳴るオモチャ、好き?

e0290293_7503832.jpg


e0290293_7504884.jpg


e0290293_7505398.jpg






押すと“プー”と鳴るオモチャで気づいたこと。
実は、今までほとんど鳴らして遊んだことがありませんでした。

その理由は、ルーパスは音を鳴らしてもあまり反応がなかったから。
音には興味を示さないんじゃないかと、なんとなく思い込んでいたのです。

先日、何気なくオモチャを“プープー”と鳴らしてみたら……
ミカが、左右にぴょんぴょん飛び跳ねて興奮!
どうやら、ミカは音の鳴るオモチャが好きだったみたいです。

ルカはといえば、隣でポカンとした表情。
ルーパスも同じような反応でしたが、オモチャの好み、犬それぞれですね。

ミカが喜ぶなら、音の鳴るオモチャ、今度買ってあげようかな(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-28 07:53 | 平穏な日常 | Comments(0)

散歩好きワンコへの道は……

e0290293_16522756.jpg

ふたりでひなたぼっこ(^^)

e0290293_16523547.jpg

しばらくすると、ルカが重くなってきたとみえて、体勢を変えるミカ。

e0290293_16523719.jpg






先日、ミカ・ルカと散歩していたときのこと。
途中で工事をやっているお宅があり、通りかかったときにドタンバタンと大きな物音が!

それまで楽しげに歩いていたルカの態度が一変。
“怖い~”“抱っこして~”と二本足で立ち上がってアピール。

抱っこしてあげたい気持ちもヤマヤマだけど……
もっとたくましくなってほしいなぁ、という思いもあり……
“大丈夫だよ~”と声をかけながら、抱っこはせずに歩いて帰りました。

ちなみにミカは、大きな物音など全く気にする様子はなく。
一緒に生まれた兄弟でも、ほんとに違うものですねー。

前に比べると、ルカもだいぶ散歩を楽しめるようにはなりました。
でも、歩き始めて15分くらいすると“抱っこして~”と訴えてきます。
その一方で、散歩好きなミカは15分程度では満足できない……。
ルカに“もう少し歩こうね”“楽しいね”と声をかけながら、散歩続行。

犬は散歩が好きなのが当たり前と思っていたけれど、そのコによってさまざま。
散歩好きワンコへの道はもう少しかかりそう。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-27 16:58 | 散歩・おでかけ | Comments(0)

初めての経験。ルカ、友人宅へ行く

e0290293_7315917.jpg

ルカは、オモチャを投げてもらって取りにいく“もってこい遊び”が大好き。

e0290293_732194.jpg

もうひとつオモチャを見つけたルカ。器用にふたつ同時にくわえるんですよ。

e0290293_73232.jpg

オモチャを欲張った結果、ちょっとブサ顔になっています^^;





数日前、ミカ・ルカのトリミングの日。
友人からお誘いがあり、ルカを連れて遊びに行ってきました。

以前はルーパスを連れてよく友人宅へ行ったものです。
でも、ミカ・ルカふたりを連れていくのは少し大変かなと思うようになり……。
今回はミカのトリミングの時間帯で、良い機会かなと思い、ルカを連れていくことに。

初めて訪れるお宅に、ルカはちょっと緊張…。
キャリーバッグの中でひたすらおとなしくしていました。
ウトウトと寝ていたり、ときどき私を見上げたりしながら。

デリケートな性格のルカのこと。緊張してしまうのは想定内。
困ったのは、友人宅の近所でお散歩したものの、オシッコをしてくれなくて…(-_-;)
それ以前に、すぐ“抱っこ~”とアピールしてくるので、ほとんど散歩にならない…。
知らない場所だしミカも隣にいないので、戸惑ってしまったのでしょうね。

三歳になり、ミカ・ルカも落ち着いてきました。
無理のない程度にいろんなことを経験させたいと思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-26 07:36 | 平穏な日常 | Comments(0)

三回目のうちの子記念日

e0290293_14563738.jpg

昼寝をしていたルカ。救急車の音に気づいて起きました。

e0290293_14564071.jpg

小さなうなり声をあげてから……

e0290293_14564297.jpg

ワンワンワンワン!





以前はほとんど気にしなかった救急車や消防車の音。
最近になり、反応するようになってしまいました。

年齢を重ねるにつれて、外からの物音などに慣れてくれるのが理想だけれど……
現実はむしろ逆で、気になるものが増えて、より敏感になっているような。
怖いもの、気になるものに“慣れる”のは、想像以上に難しいものですね。




e0290293_14564562.jpg


10月18日。三回目のうちの子記念日を迎えました。
初めてふたりを膝にのせたときの、ふわっと軽い感触を今でもはっきりと覚えています。
振り返ると、あっという間の三年間。この先の月日の流れも早く感じるのでしょうね。
共に暮らす一日一日を大切にしていきたいです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-21 15:00 | 平穏な日常 | Comments(10)

寒がりと暑がりの違い

e0290293_9265979.jpg

こちら北国では朝晩は冷え込むようになりました。

小さな電気ストーブをつけたら、ルカがひとりじめ。
それにしても、この至近距離。さすがに暑そうですよねー^^;
でも、暑くなったら距離をおき、寒くなったら近づいてと、自分で調整しているようです。

e0290293_927282.jpg

寒くなっても、お庭の見張りは欠かしません。
日に日に、窓付近で過ごす時間は少なくなっているようですが……。

e0290293_92759.jpg

背後で写真を撮っていたら……
ふたりとも迷惑そうな顔で振り向きました^^;





ミカとルカ。
一緒に生まれた兄弟なのに、違うな~と思うことのひとつが“毛量”。

ミカはびっしりと毛が生えていて、おなか以外、ほとんど素肌が見えません。
ルカはといえば、毛をかきわけると、素肌が透けてみえるんですよね。

この毛量の違いが、体感温度の違いにつながっているのでしょうね~。
明らかに、ルカは寒がりで、ミカは暑がりなんですよ。

ルカはストーブの前で暖をとっていますが、ミカはほとんどストーブに近づきません。
逆に、ミカは夏が近づくと、風通しの良い場所を探してよく涼んでいます。

お散歩も、寒がりなルカには上着を着せなくてはいけない季節になりました。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-16 09:29 | 平穏な日常 | Comments(6)

ワンコが地面に体をこすりつける理由

e0290293_8335053.jpg


e0290293_8335338.jpg


e0290293_8335710.jpg






ルカが散歩に慣れてきて気づいたこと。
ルカは、散歩中、アスファルトに体をこすりつける仕草をするんですね。
これ、聞いたことはあったけれど、ルーパスもミカもやりませんでした。


ちなみに…

>> 犬が地面に体をこすりつける2つの理由(わんこのせんせい)

上記のブログによると、犬が地面に体をこすりつける理由は…

▼ 他のにおいで自分のにおいを消すため
自分のにおいが獲物にばれるのを避けるため、地面に体をこすりつけることで、自分のにおいを消そうとする。狩猟をして生きていたころの名残り。

▼ 犬が大好きなにおいを体につけるため
犬は「臭いにおい」が好き。犬にとっての最高の香水はミミズのにおいなのだそう(きゃーー)。


犬の習性からくる行動だから仕方がないのですが……
臭いにおいがついちゃったら嫌だし、アスファルトで皮膚を傷つけてもいけないので、リードをひいてやめさせるようにしています^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-10 08:37 | 散歩・おでかけ | Comments(6)

いつもと違う行動はイヤーー!

e0290293_12132482.jpg

少しでも高いところから写真を撮ろうとして……
ソファの上に立ってカメラを向けました。

e0290293_12133679.jpg

すると、ルカがワンワンワンワン!

e0290293_12134245.jpg

仕方なく降りたのですが、それでもまだ不思議そうな表情(^^)





私が普段と違う行動をすると、すぐに反応するルカ。
今朝は、スクワットを数回やったら、警戒してワンワンワンワン。

腹筋も、ストレッチも、ラジオ体操もダメ。
少しは体を動かしたいのだけれど、ほとんどルカに吠えられてしまいます。
ちなみに、ミカはほとんど反応しないのだけれど……。

ルカも見慣れれば吠えなくなるのでしょうが、なかなかそこまで到達できません。
……何の運動をしても長続きせずにやめてしまう、私が一番の原因かも^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-07 12:16 | 平穏な日常 | Comments(4)

ミカとルカの変化

e0290293_7565566.jpg

仲良く寄り添っていたと思ったら、ミカがルカをかぷぅ!

e0290293_7565845.jpg

ルカも負けじとお返しのかぷぅ!

e0290293_757023.jpg

こんな感じで、毎日じゃれあっています(^^)





マイペースなミカはひとりで過ごすのが好きなコ。
……と思っていたのですが、最近そんなミカに変化が。

私が座ると、ルカより先に膝の上に、ちょこん!
以前より、私に甘えてくることが多くなりました。

そういえば、ルーパスも若い頃はクールな性格だと思っていましたが、徐々に甘えてくるように。
一緒に過ごす時間が増えるにつれて、親密度や信頼感って変わってくるのでしょうね。

そして、ミカだけでなくルカも少し変わりました。
以前は、ミカが膝の上にいるとワンワン(どいて!)と主張していたルカ。
それが最近は、「ミカにとられちゃったな」という顔で、すんなりとあきらめるように。
いつのまにかオトナの対応(?)ができるようになっていました。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-06 08:00 | 平穏な日常 | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル