<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3歳はオトナになる年齢

e0290293_7542741.jpg


e0290293_7543088.jpg






ミカ・ルカは現在3歳。
気がつくと、最近、ミカ・ルカのイタズラの心配をあまりしなくなりました。

少し前までは、家に置くもの全て、かじられたり壊される心配はないか、気になっていたんです。
でも最近は、イタズラしそうになっても「ダメ!」といえば、わかるようになったようで。

ルーパスのときも思いましたが、3歳を迎えてオトナになったなぁ、と。
イタズラを心配することが減り、手がかからなくなったと感じています。
家具を次々とボロボロにされた子犬時代が、ちょっと懐かしい……(笑)

ワンコにとって、3歳はオトナになる年齢なのかもしれません。

とはいえ、まだまだ、ふたりで追いかけっこしたり、オモチャを取り合ったりする姿はコドモっぽいんですけれどもね^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-09-28 08:00 | 平穏な日常 | Comments(6)

体勢でわかるミカのやる気度

隣のお宅はただいま外壁の工事中。
ミカ・ルカは興味津々で、庭の見張りをがんばっています。

e0290293_585978.jpg

ミカは、お座りから上半身だけを起こした体勢が得意。
この体勢、ルカやルーパスはやらないんですよね~。
ミカは、ふたりとは体型が違うからできるのかな。

e0290293_59172.jpg

しかし、やる気になったミカは二本足で立ち上がる…!

e0290293_59376.jpg

ミカがやる気度MAX「ワオーーーーーン!」。
顔を上に向けるのは、少しでも自分を大きく見せたいから?
それとも、少しでも大きな声を出したいから、かしら^^;

ミカ・ルカは身長差があるのですが、この写真だとあまり変わらないように見えますね。
隣のルカはミカの迫力におされて、困惑気味のようですが……^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-09-25 05:11 | 平穏な日常 | Comments(8)

兄弟犬の性格の違い、キャリーバッグを見たときの反応は…?

e0290293_86243.jpg


e0290293_86599.jpg


e0290293_8683.jpg






昨日の午前中はミカ・ルカを連れておでかけ。
外出用のキャリーバッグを出したところ……

ミカは「お散歩かなー!」とうれしそうにぴょんぴょん。
が、ルカは屋根つきのベッドにもぐりこんでブルブル……。
どうやら、病院かトリミングかと勘違いしている様子。
ふたりの反応がまるで正反対 ^^;

楽天家と心配性といったらいいのか、ポジティブとネガティブといったらいいのか。
こんなところにも、ふたりの性格の違いが出ていておもしろいな~と思った私。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-09-23 08:09 | 平穏な日常 | Comments(0)

ワンコの散歩の好み

e0290293_8284546.jpg


e0290293_828475.jpg


e0290293_8285021.jpg






9月も半ば。昼間はほどよい暖かさで、散歩をしやすくなりましたね。
前は外を歩けなかったルカですが、最近は、ミカと一緒に散歩を楽しんでいます。
と、同時に、ルカの散歩の好みもだんだんわかってきました。

ルカは土手の草むらをズンズン歩くのが好き。
散歩で出会うワンコたちに興味津々。

それに対して、ミカは……
自然の多い場所より住宅地が好き。
散歩中に人に声をかけてもらうのが、なによりの楽しみ。

そんなわけで、ふたりの散歩の好みって結構違うんですよね^^;

ミカ・ルカを迎えたとき、散歩は別々に行ったほうがいい、とアドバイスをくださった方が複数いました。
それはきっと、それぞれ散歩の好みがあるし、歩くペースも違うからってことかなと思っています。

でも、わが家の場合、散歩が苦手だったルカがミカと一緒に行くようになり、やっと歩けるようになったので、別々に行くのはちょっと無理。

そこで、ミカが好きな住宅地、ルカが好きな土手、両方を歩いています。
おかげで、少し散歩時間が長くなってしまったけれど…^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-09-22 08:32 | 平穏な日常 | Comments(2)

少しずつ……毛色の変化

e0290293_17153100.jpg


e0290293_1715615.jpg






最近気づいたこと。

写真ではわかりにくいのですが、ミカの毛が黒から濃いグレーに変わりつつあります。
特に背中。あと、頭のてっぺんの毛もグレーがほんの少し混じってきました。

ヨーキーは毛色が変化する犬種として知られています。
ミカ・ルカはヨーキーとマルチーズのMixですが、ヨーキーのように毛色が変化していくのかしら?

ちなみに、ルカは子犬の頃は黒い毛が今より多く、成犬になってからは背中以外ほとんど白。
現在、毛色の変化は特にないようですが、今後はどうなのでしょうね。

数年後には、写真で見てもわかるくらいの変化があったりして。
そんなことを想像するのも楽しいです(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-09-19 17:07 | 平穏な日常 | Comments(0)

ふたりそろってワンワン!の理由は……

e0290293_8365445.jpg

庭の見張りをしていたミカ・ルカ。
怪しい人物を見つけて、すくっと立ち上がりました。
二本足になると、ふたりの体型の違いがはっきりとわかりますね~^^;

e0290293_8365646.jpg

実はこの日、隣のお宅で外壁の補修工事をやっていたんです。
工事のお兄さんたちに向かって、ふたりはワンワンワンワン!
見慣れない人たちが、見慣れない行動をとっている……。
ミカ・ルカにとっては異常事態(?)。

e0290293_8365963.jpg

体をよじらせながら吠えるので、ときどきおしりがぶつかっちゃう^^;
すると「押さないでよっ!」とばかりに、互いにワンワン言い合ったりしています。

そんなわけで、昨日の午後はすこし騒々しかったわが家。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-09-18 08:41 | 平穏な日常 | Comments(4)

愛犬がつなぐ“ワンコの輪”

やねのうえのわんこ」のめぐままさんからバトンをつないでいただきました。

素敵なスクラップブッキングをプレゼントしてくださっためぐままさん(^^)
リビングと玄関に飾っているのですが、見るたびに幸せな気持ちになります。

▼ めぐままさんに作っていただいたスクラップブッキングはこちら
スクラップブッキングに感激!ありがとうございました
スクラップブッキングに感激!ありがとうございました(2)





1.愛犬の種類と名前の由来
ミカとルカ、ヨーキーとマルチーズのMIX

一緒に生まれた兄弟犬なので、おそろいの名前をつけたいな~と思っていたところ、ダンナが「旧約聖書」から見つけてきた名前がミカ・ルカです。

e0290293_7501489.jpg


2.性別と年齢
ふたりとも男のコ。3歳と2か月。

3.お家での呼び方
ミカ→ミーさん、ミミちゃん、ミカリン
ルカ→ルカさん、ルカリン

ちなみに
ルーパスはルーさん、ルンルン、ルンコ、ニャンコ(?)

呼びやすい名前だというのに、なぜ、あだ名をつけてしまうのでしょうね?
これって不思議~^^;

4.あなたにとって愛犬は何代目
実家の愛犬チェリー、ルーパス、ミカ・ルカと三代目です。

5.愛犬の特技
ミカ→後ろ脚を伸ばしてくつろぐ
ルカ→二本足で立ち上がって、ぴょんぴょんぴょん!

e0290293_7501864.jpg


6.愛犬の弱点
ミカ→病院、トリミングが苦手
ルカ→同じく病院、トリミングが苦手。雷の音、散歩ですれ違う車や自転車も怖がります。

7.愛犬と何処にでも出かけれるとしたら何処に行きたい
答が思いつかなかったのが、この質問。
ふだんのお散歩や近隣の公園を一緒に歩くだけで楽しいです(^^)

8.一番可愛い写真を張り付けてください
e0290293_7502032.jpg


9.もう1頭飼うならどんな犬
犬種にこだわりはないのですが、ミカ・ルカと同じくらいの小型犬かなぁ…と思います。

10.メインであげているごはんは
ドットわんの犬ごはん、豚ごはん、鶏ごはん、魚ごはん

   

11.お気に入りのおやつ
さつまいも、りんご、バナナ、ヨーグルト、ドットわん納豆など

12.愛犬にこっそりと人間の食べ物をあげたりしていますか
おやつは、人間の食べ物で犬でも食べられるものが多いです。

13.愛犬バカ度は何%
数字ではあらわせないほどの親ばかぶり^^;

14.愛犬に買ってあげたい物は
良さげなベッドを見かけると、喜んで使ってくれるかも、と買いたくなってしまう私^^;
あと、バッグでの移動が結構大変なので、犬用カートの購入も考えています。

15.このバトンを2名の方に繋いでください
楽しんでバトンの質問に答えることができました。
めぐままさん、ありがとうございました。
後ほど、バトンをどなたかにつなぎたいと思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-09-15 08:05 | 平穏な日常 | Comments(2)

こわいこわい音の正体は……

今朝は早くから、ノロシがドン!ドン!ドン!

ミカは窓際をウロウロしながら、ワンワン警戒吠え。
ルカは私のひざの上でぶるぶると震えていました。

今回のノロシ、もういいんじゃないかと思うくらい、何発も続いたんですよね。
するとルカは私の膝から離れ、サークルの裏側にもぐりこんで避難。
ルカが一番安全だと思っている場所はここみたいですね。

e0290293_8153687.jpg


e0290293_8153825.jpg


以前は、ノロシがあがっても、ルカはあまり反応しなかったのに……。
おそらく、ノロシの音が雷と少し似ているせいかなぁ、と。
ルカは強烈な雷を経験してから、すっかり怖がるようになってしまったので。

e0290293_8154136.jpg


そんなわけで、今朝はワンワン吠えるミカをなだめたり、ぶるぶる震えるルカを慰めたり。
少し経ってふたりとも落ち着いて、ほっとしました。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-09-13 08:19 | 平穏な日常 | Comments(0)

キャリーバッグから自力で出られる?出られない?

ミカ・ルカのサークルの後ろは収納スペースで、ふたりのキャリーバッグを置いています。
ルカがこっそり入りこむようになったのは、何かを怖がって……というのがきっかけ。
でも最近は、隠れ家的なベッド(?)として、しょっちゅう入るようになりました。

さらに、ミカもルカの真似をするように……^^;
e0290293_7154444.jpg


ひょんなことから、ベッドの場所が増えてしまいましたが……
それならば、と収納スペースを整理して、落ちたら危ないものや重いものは片づけました。
おかげで収納スペースはがらーーん^^;

e0290293_7154867.jpg


隠れ家的ベッドとして使うのは別に構わないけれど、ひとつだけ問題が。
ミカがキャリーバッグから自力で出られないんですよー。

ひょいっとジャンプするだけで、難しくはないと思うけれど、なんでだろう?
ルカは子犬の頃から、当たり前のようにできているのですが……。

そんなわけで、ミカはバッグから出たくなると、前足をジタバタジタバタ。
自分で入ったんだから自分で出ておいで、と最初は気づかないふりをする私。
やっぱりかわいそうなので、手助けして出してあげています。

でも、できれば、自力で出られるようになってほしいなぁ~。
手がかかって大変ですもの。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-09-11 07:19 | 平穏な日常 | Comments(4)

ミカができるようになったこと~外でのウン○~

e0290293_8201454.jpg


e0290293_8201783.jpg


e0290293_8201992.jpg






ミカと一緒に散歩に行くようになり、散歩好きになりつつあるルカ。
実は、ルカだけでなく、ミカにも良い影響がありました。

それは、散歩でウン○をしてくれるようになったこと!

これまで、なぜかミカは外でウン○をしなかったんですよね~。
散歩中にウン○がしたくなると、お尻を丸めた格好のまま、家に帰りたがるんです^^;
そして、帰宅してから、トイレでウン○。

ルカの場合は、散歩を始めた当初から外でウン○をしていました。
その様子を見て、ミカも真似をしたのか、よくわからないのですが……
最近は、外でも普通にウン○ができるようになりました。

何かのきっかけで、できないと思っていたことをあっさり克服することもあるんだなぁ、と実感。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-09-09 08:26 | 平穏な日常 | Comments(7)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル