<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ドアをトントン「開けて、開けて」

e0290293_7583772.jpg

リビングのドアに白いシルエットが……

e0290293_7584069.jpg






ドアを開けてほしいとき。
トントンとノックして伝えてくれるルカ。

この姿を見ると、実家にいた愛犬チェリーを思い出します。
チェリーは庭で遊んでいて家に入りたくなると、勝手口をトントンしていました。
こちらから教えなくても、自然と、伝達手段を覚えるものなんですよね。

でも……
ちょっと違うのはミカ。
自分から「開けて」とアピールすることはありません。
「あれ?ミカの姿が見えないな…」と探したら、廊下にいた!なんてことも。

マイペースでのんびりした性格というのもあるのかな。
それ以外でも、ミカは自己主張することがほとんどないんですよね。
ルカとは正反対。兄弟なのにつくづく性格が違っていて、面白いものです。

ちなみに、リビングのドアは二か所あり、もうひとつのドアは開いています。
閉め出されたわけではないのでご安心を…(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-31 08:02 | 平穏な日常 | Comments(2)

落ちたキャベツ、食べる?食べない?

e0290293_2202084.jpg


e0290293_220221.jpg


e0290293_2202558.jpg






キャベツを千切りしていたら、切れ端を床に落としてしまいました。

こんなとき、ルーパスならあっという間にパクっ。
こういったラッキーを期待して、私がキッチンにいると背後をウロウロしていたものでした。
ちなみにミカもルーパスと同じような反応をします。

でも、ルカだけは違うんです。
落ちたキャベツの切れ端をすぐに食べようとはせず。
私の顔をじーっと見て「どうしたらいいの?」といった顔。
私が手に取ってあげないと、自分からは食べないんですね。

ごはん以外の食べ物は、人の手から食べるものと思っているのかな。
慎重な性格ゆえに、落ちたものを食べるのは抵抗があるのかしら。
食べたら叱られるんじゃないか、と思っているのかもしれませんね。

なんでもない日常の一コマ。
ですが、そのコによってそれぞれ違うなぁと。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-29 22:03 | 平穏な日常 | Comments(2)

散歩のあと、ミカとルカの違い

e0290293_842233.jpg

リビングの真ん中で大の字^^;

e0290293_842599.jpg


e0290293_842758.jpg






散歩にまつわるミカとルカの違い。

散歩中は前へ前へと進み、元気いっぱいのミカ。
帰り道は「まだ帰りたくない~!」と意思表示(その場で動かなくなる)。
でも、帰宅するとすぐに、でーーんと寝転がって休憩タイムに入ります。

ミカにくらべると、ルカは散歩中はおとなしいのですが……。
帰宅してもしばらく、気分の高揚が続くんですね。
走り回ったり、オモチャ入れをひっくり返したりして、ひと暴れ。

興奮を発散したあと、ルカもやっとひとやすみ(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-26 08:09 | 平穏な日常 | Comments(2)

ミカのベッドの条件

昨日注文したもの。



このベッドはミカのおきにいり。
でも、二年ほど使ったらだいぶくたびれてしまいました。
ほつれたところを一度縫ったのですが……、もうそろそろ買い替え時かなと。

e0290293_8382745.jpg


同じものを購入するか、新たなものにするか、少し悩みました。
ベッドの条件は……

・屋根があるもの(ミカの好み)
・ファスナーがついていないもの

ファスナーがついていると、ルカがかじって遊んでしまうんです。
誤飲につながる恐れがあるので、これは避けたいところ。
でも意外と、ファスナーつきのベッドが多いんですよね。
カバーを取り換えられるように、とか、屋根を取り外せるように、とか。

e0290293_8382959.jpg


結局、今までと同じ商品を購入することにしました。
だいたい満足しているのですが、ひとつ残念なのは、耐久性がいまひとつ……。
もう少し丈夫にできているといいんだけどな……。
犬グッズ選びはなにかと難しいですね~。





そして、こちらも注文。



本来はベッドなのですが、わが家ではおもちゃ入れに使っています。

e0290293_8383290.jpg


e0290293_8383537.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-24 08:44 | 犬グッズ | Comments(2)

ハーネス、たったひとつの問題点

e0290293_218383.jpg


e0290293_2184068.jpg


e0290293_2184517.jpg






散歩のときに使っているのは「ASHU ウェアハーネス」。



ベスト型なので首を締めつけることなく
ウェアタイプなので簡単に着けられるし
メッシュタイプで通気性にも考慮した良品。

……と思っているのですが、ひとつだけ問題が。
散歩のとき、ごくたまにミカの前足が抜けてしまうんです。
ベストがずれて、本来首を通すところから、前足も出てしまうといった感じ。

その理由は、ミカの体型によるものだと思います。
ミカの体型は、胴回りがちょっと太めで、足も短かめ。
逆に、痩せていて足が長いルカは、自然と脱げてしまう不安はなさそうです。

脱げたときは、ミカの動きがぴたっと止まって、すぐにわかるのですが……。
それ以外は問題なく良品だと思っているだけに、たったひとつ、残念なところ(-_-;)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-23 02:26 | Comments(0)

ささやかな変化

e0290293_819257.jpg


e0290293_819413.jpg

ルカはくるんと丸くなって寝るのが好き。
ミカはぺたーんと寝そべったり、横向きになったり、おなかを出して寝ていたり。

e0290293_819794.jpg

このベッドは、ほとんどミカ専用(^^)





お盆の期間中は、毎年、ダンナのお兄さんがやってきます。
ミカ・ルカはお兄さんのことがだーーい好き!
ふたりともまとわりついて、顔をなめたがり、ぴょんぴょん飛び跳ねて大喜び。

泊まってもらうのは、普段は使っていない二階の部屋。
実は、お兄さんが二階へ上り下りするたびに、ミカ・ルカがワンワン吠えてしまう……。
階段を上り下りする足音に驚いてしまうようです。

これ、ちょっと困ったな~と思っていたんです。
お兄さんもびっくりするだろうし、早朝や夜だと近所迷惑だし。

でも今年は……
気付いたら、ふたりとも一度も吠えなかった……!
階段から聞こえる足音に慣れてくれたのかな。

ささやかな変化も、良い方向に変わるのは、うれしいものですね(^^)





余談ですが……
お兄さんからおみやげにいただいたチーズケーキがおいしかった!



ネットでも注文できないかと探したら、楽天市場で見つけました(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-21 08:29 | 平穏な日常 | Comments(2)

大事なおもちゃたち

e0290293_7936.jpg


ルカの一番のおきにいり、かぼちゃのぬいぐるみ。
毎日遊んでいるうちにくたびれて、かぼちゃに見えないかもしれないけれど(苦笑)
私の顔を見て、「さぁ、投げて!」と誘っているところ。

e0290293_79691.jpg


寝るときも、よくこんな風におなかに隠しています。
心配しなくても、誰もとりませんよー^_^;
大事にしているわりに、寝相が悪いので、自分から離しちゃうんですが……。
そんなところも可愛いと思う、親ばかです(^^)

ミカは、ラテックス製のサッカーボールとたまごちゃんが大好き。
おきにいりの場所に、いくつも持ち込んでいます。
私が片づけようとすると、すぐに気付いて、じーーっと見るんですよ。
「片づけじゃダメ!」って言われている気がして、結局そのままにしています。




▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-19 07:15 | 平穏な日常 | Comments(2)

むずかしい留守番問題

e0290293_392691.jpg

ひなたぼっこしながら、お昼寝中♪

e0290293_392878.jpg

ミカがルカをくんくん、くんくん。

e0290293_393138.jpg

ルカ、ちょっと迷惑そう^_^;





お盆に親戚を訪ねるため、12時間ほど家を留守にしました。
最近、私がいないときのミカ・ルカは以前より落ち着きなく過ごしていることが多いとダンナから聞いていたので、気になっていた私。

帰宅して、ふたりの様子を聞いてみると……
「いいコにしてたよ~」と意外な返事が……。

私の留守中、落ち着いて過ごせるときと過ごせないとき。
その違いを考えてみました。

その日は8月14日。
ダンナは、リビングでテレビを見たり昼寝したり、ミカ・ルカとのんびり過ごしたとのこと。
普段、ダンナは仕事部屋にいて、ミカ・ルカは自由に出入りできるものの、やっぱり近い距離で一緒に過ごすと違うのかな~と。
私がいなくてもダンナがそばにいれば、落ち着いて過ごせるんですね、きっと。
自分たちだけだと不安で、ちょっとした物音や気配でも敏感になるのかもしれません。

とはいえ……
現実的には、私の留守中、ダンナがずっとミカ・ルカに寄り添うわけにもいかないので……
自分たちだけでも大丈夫、留守番も平気になってくれたらいいなーと。
少しずつ練習させてはいるのですが……。あせらずに取り組んでいかなくちゃ、という課題。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-18 03:20 | しつけ・悩み | Comments(2)

新たな怖いもの“雷”

e0290293_17353850.jpg

同じポーズでスヤスヤ。

e0290293_17354296.jpg

近づいたら、目が覚めた^^;

e0290293_17354588.jpg

ミカはねぼけている様子。





今朝は、久々の雷で目が覚めました。

すると、ルカがすっかりおびえて、ウロウロ、ブルブル、ハアハア。
サークルの裏側に置いたキャリーバッグにもぐりこんだり、ローテーブルの下に隠れたり。
ダンナが起きてからは、まとわりついて“抱っこして~”とアピール。

でも、バッグにもぐりこんでも、ローテーブルの下に隠れても、ダンナに抱っこしてもらっても、結局どれも落ち着かないようで、すぐに離れてウロウロ、ブルブル、ハアハア……。

それでも、ハンモックタイプのバッグに入れて抱っこしたら、少し落ち着いてみえました。
しばらくするとバッグから出たがり、また部屋をウロウロしていましたが……(-_-;)

少し前までは、ふたりとも雷を怖がることはなかったのに……。
6月に 超ド級の雷 を経験してから、すっかり苦手になってしまったようです。
これはちょっと困ったなぁ……。

ミカはというと、窓に向かって少しワウワウ言った程度で、平然としていました。
6月の雷では、ミカも同じようにおびえていたのですが、トラウマにはならなかったみたい。
こんなところも、兄弟でも違うなぁ、なんて思ったり。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-15 17:39 | しつけ・悩み | Comments(2)

夏の風物詩が悩みのタネ…

e0290293_28398.jpg

最近はひとりずつガラス台で涼んでいましたが、この日はふたりいっしょ。

e0290293_28628.jpg

ダンナに仕事関係のお客様。邪魔になってはいけないのでドアを閉めました。
ふたりともドアの前にへばりついて、開けてくれるのを待っています……^^;

e0290293_28897.jpg

そっちのドアがダメなら、こっちは~?とルカ。





二日前の夜、近くで花火大会がありました。
ドーン!とか、パンッ!という花火の音にミカが興奮。
窓を行ったり来たりしながら、ワンワンワンワン!
毎年のことですが、今までよりも興奮度が高かったような気が。

ルカはといえば、花火の音にすっかりおびえてしまい……
ローテーブルの下に隠れて、おとなしく縮こまっていました。
かと思うと、パパに「抱っこして~」とまとわりついてみたり。
ごはんの合間にあげるおやつも食べないほどの凹みよう。

花火やお祭りといえば夏の風物詩。
ですが、耳慣れない大きな音がするので、ワンコには苦痛なのかもしれません。
その音がする理由を、ワンコは理解できないですものね。

そんなわけで、ワンワン吠えるミカをなだめたり、おびえて凹むルカに声をかけたり。
夏は、こういった意味でも気をつかう季節ですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-12 02:12 | しつけ・悩み | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル