<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

肉球LOVE

e0290293_7282686.jpg


e0290293_7282920.jpg


子供の頃からずっと、動物の中で一番好きなのは犬。
犬の一番かわいいところはときかれたら『肉球』と答えます。
もちろん、かわいいところをあげたら、きりがないのだけれど……。

なんといっても、肉球のあの形がかわいくて……(笑)
寝ているときに、つい、ちょこっと触ってしまいます。
ミカ・ルカはきっと迷惑かなと思うけれど……^^;

e0290293_7283236.jpg


e0290293_7283572.jpg


肉球のにおいをかぐのが好き、って人もいますよね。
その意見もよーーくわかります。
犬特有の、なんともいえないにおいが、ほんの少しするんですよ。
他に似ているにおいが思い当たらず、表現が難しいけれど、イヤなにおいではありません。

犬好きな人じゃないと、さっぱりわからない話だとは思いますが…^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



by miyubenirupas | 2015-07-31 07:40 | 平穏な日常 | Comments(8)

ミカ・ルカ、三歳になりました

e0290293_643486.jpg

ミカ・ルカのバースデーを祝して、パパがホットケーキを作ってくれました (^^)
7月27日で三歳になりました。

ルーパスがお空へ旅立って四日後に誕生したミカ・ルカ。
当時、運命的なもの、というか、不思議な縁を感じたんですよね。

e0290293_6435233.jpg


私が初めて撮ったふたりの写真です。
ふたりともオドオドした様子。パパの動きに注目しているところです。

ルーパスを見送って三か月。久しぶりのワンコの感触が本当に温かかった。
このコたちのママになるんだと、一瞬にしてそう思いました。

e0290293_6435583.jpg


ミカ・ルカがうちのコになってくれたことに感謝。
ミカ・ルカをがんばって産んでくれた犬のお母さんにも感謝。

ミカ・ルカにもうちに来てよかったと思ってもらえるように。
まいにち、明るく楽しくやっていきます(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-07-28 06:59 | 平穏な日常 | Comments(16)

写真集作りで感じたこと、一年の変化

e0290293_134647.jpg

生後3か月のルカ。

e0290293_13499.jpg

こちらはミカ。

e0290293_1341442.jpg

生後半年くらいのふたり(^^)





昨日、写真集が完成して注文しました。
誕生日は明日。残念ながら手元に届くまでは少し時間がかかりそう。




写真集作りをして、気付いたことがありました。
一年前の写真と比べると、ミカ・ルカはだいぶ落ち着いたように思います。
ドタバタと格闘する写真が多かったのに、最近はまったりくつろぐ写真が増えました。
実際、一緒にいても、前に比べると昼寝の時間が長くなりました。

こうやって、落ち着いたオトナの犬になっていくんだなぁと実感。
内面の成長はうれしいことでもあるけれど、寂しい気持ちもあります。
人もワンコも、コドモでいられる時間は限られているんですね。

とはいえ……、ルーパスに比べたら、ふたりともまだまだお子チャマですが…^^;

来年また、写真集作りをしながら、何を思うのでしょうね。
一年を振り返る良い時間になりました(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-07-26 13:11 | 平穏な日常 | Comments(2)

ミカ・ルカの誕生日に向けて、写真集作り

e0290293_8491567.jpg


e0290293_8491725.jpg






昨日はルーパスの命日でした。天使になって3歳。
夜は、ダンナとスパークリングワインで乾杯しました。
乾杯というのも、少し変かもしれないけれど、ルーパスの旅立ちの日ですからね。
……って、私たち夫婦が単に飲兵衛だからっていうのもありますが……^^;

そして、7月27日はミカ・ルカの誕生日。
誕生日は一年間撮りためた写真を整理して、写真集を作ることにしています。




昨年と同じく、取りかかるのがつい遅くなってしまい……。
写真も多いから、さくっと一日で完成というわけにもいかず……。
注文してから届くまでの日数を考えると、誕生日には間に合わないなぁ……。
ダメダメな私……(-_-;)

とはいえ、写真集作りは、とても楽しい作業です。
写真を見返しながら、そのときのことを思い出したり(半年も経つと結構忘れてますね)。
どの写真を使うか、どんな配置にするか、あれこれ悩んだり。

e0290293_849209.jpg


そして、一年を無事に過ごせたことに感謝。
来年の今頃も楽しく写真集作りができますように。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-07-24 08:53 | 平穏な日常 | Comments(2)

ルーパスが旅立って三年

e0290293_6561991.jpg


7月23日。ルーパスの命日です。
天国へ旅立って三年が経ちました。

直前まで変わりなく元気に過ごしていたルーパス。
あまりにも突然のお別れで、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

e0290293_6562144.jpg


でも、最近は自然とこう思えるようになりました。
ルーパスは地上での任務を終えて、お空へお引越ししたんだなぁ、と。

ルーパスが、ワンコと暮らすことの幸せを教えてくれて……
仔育てを通して、思い通りにならないこともあると学んだし……
なにより、子供のいない私をママにしてくれました。
ルーパスには感謝の気持ちでいっぱいです。

ルーパスの任務はミカ・ルカに引き継ぎ。
お空のルーパスも、見守ってくれているかなぁ……。

こちらは元気で楽しくやっています。安心してね。
寂しくなったら、いつでも帰っておいで。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-07-23 07:03 | ルーパスとの日々 | Comments(6)

言葉はいらない

e0290293_735558.jpg


e0290293_735841.jpg


e0290293_74118.jpg






目が合うとすぐに、おなかを出して「撫でて~」と甘えてくるミカ。
この姿を見てしまうと、他にやることがあっても素通りはできません。
ナデナデナデナデ。途中でやめるタイミングが難しい…^^;

ルカはといえば、おなかを出して甘えることはないけれど。
そのぶん、顔や手をペロペロペロペロなめたがります。
「ママ大好き」ってルカの気持ちが伝わってくる瞬間です。(親ばかです)

言葉はなくても、コミュニケーションの方法など教えなくても。
気持ちが通じ合うのが、ワンコと暮らす幸せかなと、最近思います。
一緒に暮らす時間が長くなればなるほど、その思いは強くなるんですよね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



夏らしく?生ビールのおもちゃ♪
by miyubenirupas | 2015-07-22 07:14 | 平穏な日常 | Comments(2)

チェリーの誕生日

e0290293_652143.jpg

オモチャを鳴らして、私の気をひいてから……

e0290293_6521710.jpg

オモチャを落として、遊びに誘うルカ。どっちが先に取れるかゲームです。

e0290293_6522020.jpg

距離が近いルカが有利なのは当然。自分が勝てるゲームしかしないんですよね~^^;





7月21日は、実家の愛犬チェリーの誕生日。
私が6歳のとき家族になりました。

デジカメがなかった当時、写真を撮る機会そのものが少なかったですね。
チェリーの写真が今はもう、ほとんど残っていないのが残念でなりません。

でも、写真はなくても覚えているエビソードはいっぱい。
じょうろで遊んでいたら、すぽっと頭がハマってしまい、大慌てしたことや。
ケーキをまるごと落としてしまい、片づけるより先に、食べられてしまったことや。

散歩に行こうとすると、喜びのあまり庭を走り回り、リードをつけるのに一苦労。
食いしん坊だったから、食事中は後ろから椅子をぐいぐい押されて大変で……。
お転婆だったぶん、階段から落ちたり脱走したりと、心配も多かったなぁ……。

振り返ると、チェリーだけでなく両親のことも思い出します。
子はかすがい、という言葉があるけれど、ワンコも同様。
家族のかすがい、だなぁと思うのです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-07-21 06:57 | 平穏な日常 | Comments(2)

写真を撮ることで、意外な表情に気付く

e0290293_11164129.jpg


e0290293_11164456.jpg


家の前にトラックが停まる音。
玄関に駆け出すときは、いつもミカが先頭で、後ろにルカ。
吠えるときも同じく、ミカがルカより前に出てワンワンワンワン!

e0290293_11164769.jpg


e0290293_11165027.jpg


ルカが怖がりで慎重な性格だから、自然とこうなったのだと思いますが、もうひとつの理由として、番犬意識の強いミカが、ルカが前に出ると怒る、っていうのもあるんですよね。

ふたりの様子はなんとなくわかっていたけれど……。
何気なくシャッターを押して撮った写真を見て、新たな発見。
ミカに怒られたとき、ルカはこんなしょぼくれた顔をしていたのね~^^;

ただ見ているだけでは見逃してしまう、意外な表情が撮れるのが、写真の面白いところですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



フレンチブルドッグのムーちゃんと、たすくくんの写真集(^^)
by miyubenirupas | 2015-07-20 11:28 | 兄弟・多頭飼い | Comments(6)

ミカがペットフェンスを飛び越えた日

e0290293_22444485.jpg

ふたりとも左側に注目。

e0290293_22444682.jpg

ルカだけ振り返る。ちょっと面倒くさそうな顔で…^^;





数日前に書いた「階段、上る?上らない?」。
できないと思っていたことを、ある日突然やってのけるのがワンコ、と書きました。
そこで思い出したのが、ミカがペットフェンスを飛び越えたときのこと。

1歳になる前の話です。
当時、歯の生え変わりの時期で、家具や柱をよくかじっていたミカ・ルカ。
なので、和室には出入りできないようにペットフェンスを置いていたのです。



ペットフェンスの高さは40センチ。
今より身体が小さかったし、飛び越えられるはずはないと思っていました。

ところが……どんな場面だったか忘れてしまいましたが……
私の目の前で、ミカがピョン!と軽快に飛び越えたんですよ~。
驚きのあまり、唖然としてしまいました。

すばしっこいルカに比べて、運動神経が鈍そうにみえるミカ。
ぽっちゃり体型で、ジャンプも得意そうにはみえない……。
そんなミカが、軽々と飛び超えてしまうなんて……!

このペットフェンスは、和室にお客様が来たときなど、今でもごくたまに使っています。
ミカ・ルカは、今は和室に行っちゃいけないんだ、と理解しているようですが

いざとなったら、おそらくふたりとも簡単に飛び越えられるでしょう。
私の目が行き届かないところでは、使う気になれないなぁ……^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-07-19 22:55 | 平穏な日常 | Comments(0)

食の楽しみ

e0290293_1710103.jpg


e0290293_17101315.jpg


e0290293_17101651.jpg






久しぶりにオヤツでさつまいもをあげたら、ミカが大喜び。
食べたらすぐに、もっともっと~、と私の腕をツンツン。
さつまいもを手にする私をじーーーっと見て、注目。

その一方で、最近、朝のオヤツの定番・プレーンヨーグルトを食べてくれないんですよね~。
ヨーグルトをお皿にあけると、すーーっといなくなってしまったり。
一口だけ食べたら、どこかへ行ってしまったり……。
ルカは喜んで食べてくれるし、ルーパスも大好物だったのですが……。
ミカにとって、ヨーグルトはあまり美味しくないのかな…?

フルーツだったら、バナナをあげると、うれしそうな表情(^^)
リンゴや梨だと、少し浮かない顔になります。

ミカとルカ。
食欲旺盛なのはルカだけど、味の好みがあるのはミカ。
いずれにせよ、食べる時間を楽しみにしてくれて、助かっています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-07-18 17:13 | 平穏な日常 | Comments(0)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル