<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ルーパスの「うちのコ記念日」

昨日。6月29日はルーパスの「うちのコ記念日」。
スパークリングワインとピザでささやかなお祝いをしました。

e0290293_8303519.jpg


12年前。ルーパスを迎えた日のことは今も鮮明に覚えています。
400gの小さな小さなルーパスを連れて帰る車の中。
うれしいとか可愛いとかよりも、ちゃんと育てられるか不安でいっぱい。

動物が苦手だったダンナがルーパスと仲良くできるか、それも心配の種。
でも、帰宅してすぐにルーパスと遊ぶダンナを見て、ほっとしたものでした。

e0290293_8305512.jpg


その後、ルーパスの“サークル”をめぐって、ダンナと意見が食い違い……。
六角形に組み立てたい私と、長方形に組み立てたいダンナ。
安定感があるのは六角形のほう、でも、長方形のほうがスペースをとらないんですよね。
結局、ダンナの意見を優先したのですが、後日こっそり六角形に直しました(笑)

その日の夜は心配で、サークルの隣に布団を敷いて寝ました。
ルーパスは夜中ずーっとクンクン鳴いていて、かわいそうだったなぁ……。

そんな12年前の6月29日。愛おしい思い出です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-30 08:41 | ルーパスとの日々 | Comments(2)

サッカーボール、どうやって遊ぶの?

e0290293_7425055.jpg

ルカがめずらしく、ミカのおきにいりのサッカーボールで遊んでいます。

e0290293_7425488.jpg


e0290293_7425875.jpg

とりあえず、カジカジ、カジカジ……。

e0290293_743122.jpg

つまんなかったらしく、やめてしまいました^_^;

何かとミカの真似をすることが多いルカ。
でも、サッカーボールはミカのように遊ぼうとはしません。

ミカは、サッカーボールを鼻先でつついて、跳ねたボールを追いかけて、楽しげにぴょんぴょん!
ルカはどうやって遊ぶのか、いまひとつピンとこない様子。
とりあえずかじってみるものの、つまんないらしく、途中でポイっ。

ルカは、かじって遊ぶデンタル系オモチャや、持ってこい遊びが好き。
きっと、サッカーボールのひとり遊びは好みに合わないのでしょうね。
逆に、ミカは持ってこい遊びをしようとオモチャを投げても、追いかけるだけ。

ワンコもそれぞれ、遊び方に好みがあるってことですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-29 07:49 | 平穏な日常 | Comments(2)

ミカ・ルカ一緒の散歩、困っていることは…

e0290293_6435285.jpg


e0290293_6435584.jpg

ルカのあごまくらにちょうどいい、ミカの背中(^^)





これまでずっと、ミカ・ルカの散歩はひとりずつ行っていました。
そのほうが、自分のペースで歩けるので良いと思っていたのですが……
最近、ふたりで行くようになりました。

理由は、ミカと一緒だとルカが歩いてくれるから。

ルカはひとりだと、途中で止まったり、抱っこして~とせがんだり。
外が怖いせいだと思いますが、なかなか歩いてくれないのです。
それが、ミカが一緒だと別犬になったかのように、いきいき。
これには驚きました。

二本のリードを持つのは大変かと思いましたが、やってみると意外と大丈夫。

ただ、問題がひとつ。
ミカは必ず、帰り道に「まだ帰りたくない~!」とごねるのです。
30分以上歩いているのに……。動かなくなってしまって、仕方なく抱っこ。
で、ミカがいなくなった途端、ルカも歩かなくなってしまうんです(-_-;)

仕方なく、ルカも抱っこ。左右それぞれの手に、ミカとルカ。
ふたりとも3.5キロくらいあるのに……。重くてつらい(涙)

ふたり一緒に散歩するようになって、困っているのがコレです(苦笑)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-27 06:48 | 平穏な日常 | Comments(8)

ガラス台の上で“ひんやり”

こちら北国でも昼間は暑いと感じるようになりました。
ルカはテレビのガラス台の上でひんやり。

e0290293_165652.jpg


もともと、ここはミカのおきにいりの場所でした。
ミカの真似をして、いつのまにかルカも使うようになったのです。
ルカがガラス台にいるときは、ミカはフローリングで待機。

e0290293_1656722.jpg


そして、ルカがいなくなったら、今度はミカの番(^^)

e0290293_16561169.jpg


昨年までは、ふたり並んでいたのですが、今年は見かけていません。
ふたり一緒だと、やっぱり窮屈なのかしら?

e0290293_16561344.jpg


大きめの“ひんやりマット”があればふたり一緒に使ってくれるかな?

  

実は、今から10年前、ルーパスに用意したのですが、気に入ってくれなかったのです。
その経験があるので、少し躊躇している私。

なければないで困らないけれど、あったら良さそうなもの。
“ひんやりマット”もそのひとつです。ちょっと迷ってます。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-26 17:08 | 平穏な日常 | Comments(2)

朝9時と午後3時。興奮の理由

e0290293_643548.jpg

玄関へ駆け出したミカ・ルカ。

e0290293_643763.jpg

平日の朝9時前と午後3時前。いつもやってくるのは……

e0290293_6431047.jpg

幼稚園の送り迎えのバス!

毎日のことなので、無関心になってもよさそうだと思うのですが……。
ミカ・ルカはバスの音が聞こえるたびに、玄関でワンワンワンワン!
子供たちの「バイバ~~イ!」なんて声が聞こえると、興奮度MAX ^^;

わが家は近くに小学校があり、子供の声がよく聞こえます。
ルーパスもそうでしたが、大人よりも子供の声のほうが、よく反応するんですよね。

ルーパスは子供が苦手な様子でしたが……
ミカは子供が大好き!散歩で見かけると自分から寄っていきます(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-25 06:46 | 平穏な日常 | Comments(2)

人間の子供のような“幼さ”

e0290293_733967.jpg

スヤスヤ寝ているミカを、ルカがじーーーっ。

e0290293_7331263.jpg

ミカのおなかをクンクン、クンクン!

e0290293_7331575.jpg





夕方5時から7時くらいまで、ルカが一番元気な時間帯。

オモチャを持ってきて、私に「投げて~!」と催促。
ミカを追いかけまわして、ドタバタ走り回ったり。
オモチャ入れをひっくり返したり、座椅子のカバーにもぐってジタバタしたり。

ミカはといえば、最初は相手をするものの、途中からついていけず……。
私も家事があるので、ルカと遊んでばかりはいられないし……。

さんざんはしゃいだ後は、電池が切れたようにパタッと寝てしまうのです。
私たちの夕食のころには、眠そうにぼんやりしていることが多いんですよ。

思いきり遊んで、エネルギーを使い果たして、急にパタン……。
なんだか人間の子供みたいだな~と。ルカを見ていると、その幼さがかわいくて(^^)
……親ばかです。

年齢を重ねたら、それなりに落ち着いていくのでしょうか?
今のままヤンチャでも、落ち着いたオトナになっても、私はどちらでもいいのだけれど。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-24 07:42 | 平穏な日常 | Comments(0)

レースのカーテンの思い出

e0290293_815993.jpg


カーテン越しのルカを見て、ルーパスを思い出しました。

当時住んでいた家の窓は、カーテンではなくブラインドを付けていました。
ルーパスを私の実家へ連れていくと、レースのカーテンが物珍しかったようで、カーテンの裏側に入ったり出たり、カーテン越しにこちらを眺めていたり……。
ひとりで楽しそうに遊んでいたことを思い出します。

ミカ・ルカはといえば……
子犬の頃、レースのカーテンをぐいぐい引っ張って遊ぶのに夢中^^;
成長したら、いずれやらなくなるだろうと思ってはいましたが……
当時は、カーテンが破けるのが早いか、ふたりの成長のほうが早いか、やきもきしていたんですよ~。
結果的に、レースのカーテンは破けることなく無事でした。

e0290293_82359.jpg


e0290293_82664.jpg


今日は23日。ルーパスの月命日です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-23 08:05 | 平穏な日常 | Comments(6)

ワンコのベストショットは難しい…!

ミカ・ルカふたりが並んでいるのを見て、スマホのカメラを向けたダンナ。
でも、カメラを向けると、目線を外したり動いてしまったり……。
毎回こんな感じで、ベストショットが撮れずにいるようです^^;

ワンコの写真を撮るのってつくづく難しいな~と思います。
人間相手のように「ハイ!チーズ!」ってわけにはいかないですものね。
すぐに撮れるように、カメラは目につくところに置いているのですが……。
それでも、その瞬間を逃さず、タイミング良く撮ることは至難の業。

e0290293_747747.jpg


e0290293_7471170.jpg

しかも、ルカがボケてしまっている…^^;

e0290293_7471591.jpg


オヤツやオモチャを使って、注意をひいたり目線をこちらに向けたりといった方法もありますが……

まぁ、完璧を求めないことも大事かな~と、最近は思っています。
目線がこちらを向いてなくても、これはこれで、自然な雰囲気ってことで^^;
ごくたまに、偶然にも、良いショットが撮れることもありますものね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-22 07:53 | 平穏な日常 | Comments(6)

食いしん坊ルーパスの思い出

e0290293_2130505.jpg

ルカのおきにいりのぬいぐるみを頭にのせている私。ちょっとしたイタズラです。

e0290293_21305237.jpg


e0290293_21305534.jpg

ふたりとも不思議そうな顔で私を見つめる…^_^;





食べるのが好きな私。
小腹が空いたときは、冷蔵庫をちらっとのぞきます。
とりあえず、すぐに食べられそうなものをつまみ食い。
チーズ、ちくわ、お菓子…etc。

そのとき、振り返るといつも、ルーパスの姿がありました。
スヤスヤ昼寝をしているときでも、食べ物の気配には超敏感!
自分だけずるいって目で見つめるので、結局、ルーパスにも何かあげることに^_^;

ミカ・ルカはといえば、ルーパスほど食いしん坊ではないんですよね。
私がつまみ食いをしても、特に欲しがることなく、マイペースに過ごしています。

今は、気兼ねなく(?)、つまみ食いできるのだけれど……
そのたびにルーパスを思いだし、ほんの少し物足りなさを感じてしまう私。

思い返してみると、ルーパスはほんとに食いしん坊なコだったなぁ~と(笑)。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-21 21:39 | 平穏な日常 | Comments(0)

またも災難。ハエ騒動

e0290293_16115427.jpg


e0290293_16115967.jpg


e0290293_16123100.jpg

ミカのおかげで、ルカは私のお手入れいらず(^^)





昨日の朝のこと。
パソコンに向かっていたら、プ~~ンとハエが飛んできました。

私が手ではらう仕草をしたら、ルカを驚かせてしまったようで……。
その後から、ルカの「こわい、こわい…」が始まってしまいました。

ハエがいるであろう天井のあたりをちらちら見上げたり。
サークルの後ろに置いてあるキャリーバッグに隠れようとしたり。
大丈夫だよ~と声をかけても、なかなか落ち着かなくて……。

ミカは平然としていたのですが、なぜか急に怖がり始めました。
結局、ふたりが落ち着くまで、二時間くらいかかったでしょうか。

その間、ハエはいなくなったと思ったら、ときどき姿を現したりするものだから……、まったくもう!

私が普段とは違う反応をすると、ルカはすぐ怖がってしまうんですね。
で、その恐怖心はミカにもうつってしまうようです。このへんは多頭飼いの難しいところですね。

わが家は、先日の“蜂の巣騒動”から“超ド級の雷”、そして“ハエ”。
ミカ・ルカにとっては、ちょっとした災難が続いています(-_-;)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-20 16:31 | 事件・イタズラ | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル