<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ルカの「おはよう!」

e0290293_15562970.jpg


e0290293_15563290.jpg


e0290293_15563623.jpg


e0290293_15564157.jpg




最近、夜更かししてしまうことが多く、寝坊気味の私。
ミカ・ルカの朝ごはんは午前5時。
もともと早起きは得意なのですが……、今朝は起きたら5時半(^_^;)

目が覚めると、ミカ・ルカが至近距離!
ふたりとも枕元でお座りをして、私をじーっと見下ろしているのです。

起こさないで待っていてくれるのはありがたいけれど……
目を開けた瞬間、ルカが私の顔を前足でパンチ!

「ママ、おはよう!おなか空いた!」みたいな感じでしょうか。
繰り返しますが、起こさないでくれるのはうれしいけれど、寝起きのパンチは衝撃が強い…!

まぁ、起きられない私が悪いですよね……。
夜更かしせずに、ちゃんと寝るようにしなくてはね…(^_^;)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-31 16:03 | 平穏な日常 | Comments(0)

カメラを向けられたときの作法

e0290293_12465829.jpg


e0290293_1247035.jpg


e0290293_1247292.jpg






この日のミカ・ルカは撮影に協力的(^^)

カメラを向けると、「また写真…」と言いたげに目をそらすことも多いんです。
モデルをつとめてもオヤツがもらえるわけじゃなし。ミカ・ルカはつまらないのかな。

でも、たまに協力的な日もあるんですよね。
それは、ふたりそろって機嫌が良く落ち着いているとき。
このときは、ひなたぼっこしながら庭を眺めていました。

たまにはママに協力してあげよう、なんて気分だったのかな。
ミカ・ルカ自身は、カメラや写真、ましてブログに使われているなんて知る由もありません。
でも、カメラを向けたら静止して目線を送ると良いらしい、と気付いている気がするんですよね。

カメラ目線の写真が撮れて満足気にしている私を見て、学習したのでしょう。
ワンコの“感じる”“察する”能力ってすごいなぁと思います。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-30 12:49 | 平穏な日常 | Comments(2)

犬の世界の“兄弟愛”

e0290293_21141655.jpg

玄関先に人の気配がして、駆けつけたミカ・ルカ。

でも、わが家の来客ではありませんでした。
誰も来ないことを察してミカは退散したのですが、ルカはまだ気になる様子。

e0290293_21141984.jpg

ミカが一緒じゃないと、ルカはドアを少し出たところが精一杯。
ひとりでは、これ以上、玄関先に近付くことはできないんですよね~。

e0290293_2114215.jpg

ルカの声を聞いて、ミカもやってきました(^^)






ルカにとって、ミカがいるのといないのとでは大違い。
散歩もひとりだとあまり歩かないけれど、ミカが一緒ならちゃんと走れます。
トリミングではなればなれになると、ルカはいつもしょんぼり。

そんな甘えん坊のルカのことを、ミカも常に気にかけている様子。
このコたちなりの“絆”があるんだなぁ、と感じる今日この頃。
兄弟愛ってやつでしょうか(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-29 21:18 | 平穏な日常 | Comments(4)

三匹兄弟で一番の食いしん坊は…?

e0290293_11455551.jpg

ルカ、ミカのおしりに顔を寄せて、お昼寝中♪

e0290293_11455826.jpg


e0290293_1146163.jpg






午後三時はおやつの時間。
私のおやつに合わせて、ミカ・ルカのぶんも用意します。

用意を始めるとすぐに反応するのはルカ。私の足元をウロウロ。
ミカは少し離れたところで、こちらの様子をうかがっています。
食卓でおやつを食べ始めるのを見て、ミカもこちらへやってきます。

このように、食べ物への反応が速いのはルカなのですが……
食べ終わって、「おしまい!」と声をかけると、あっさりといなくなるんです。
ミカは逆。おやつの用意をしてもすぐには来ないのに、ずーっとネバっています。

イイコで待ってたら、まだ何かくれるんじゃないかな、と期待した顔で^^;
オスワリしながら、じーーっと熱い視線を送り続ける……。

ちなみにルーパスは、ルカと同様におやつとなると、すぐにやってきたものでした。
「おしまい!」と言ってもあきらめず、私が食べ終わるまで隣でじーーっとスタンバイ。

ルーパス、ミカ・ルカ。一番の食いしん坊はルーパスだったな~(笑)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-28 11:55 | 平穏な日常 | Comments(4)

気になる犬商品

e0290293_162983.jpg

ふたりの姿が見えないと思ったら……一緒にひなたぼっこ♪

e0290293_16291265.jpg

あくびをするミカを、ルカがじーーっと見つめる(^^)

e0290293_16291564.jpg






今日はネットで気になった犬商品をご紹介♪



炊飯器で炊く犬のごはん。
ミカ・ルカにはフードをあげていますが、ルーパスは手作りごはんでした。
手作りで気になっていたことは、私以外、作り方を知っている人がいないこと。
私に何かあったらフードは食べ慣れていないし、どうしよう…と思っていました。

この商品は、すでに野菜や豆類、小魚などが入っているので、炊くだけでもOK。
必要に応じて、お肉、お魚、新鮮な野菜、フルーツ、オイルなどをトッピングすると良いようです。



松阪牛専門店が作るワンコのおやつ屋さん。
松阪牛とは豪華~(笑) ワンコ友達へのちょっとした贈り物に良さそう!


ワンコの服を見ていたら、夏が近付いてきたなぁ~と実感しました。

涼しげな浴衣。帯は作り帯ではなく、結べるようになっているそう。



お祭りハッピ。これを着てお祭りに行ったら、楽しいですね!
背中のうちわには、虫を寄せつけにくくするアロマウォーターをしみこませることができるそう。



前から気になっているホットドッグベッド。
ウィンナーのように挟まれて、これが本当のホットドッグ♪
……って、シャレがきいてて可愛い商品ですよね。


特に買う目的はなくても、ネットで犬グッズをふら~っと見てまわるのが好きなのです(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-27 17:04 | 犬グッズ | Comments(5)

ケンカは本人(犬)におまかせ

e0290293_1792836.jpg

ミカの視線の先にはルカ。何やらうなっています。

e0290293_1793066.jpg

我慢できずに文句をつける「ワンワンワンワン!」

e0290293_1793321.jpg

ひととおり文句をいったあと、ふてくされる^^;





こんな小競り合いは日常茶飯事。
現場は見ていないけれど、オモチャがいくつか転がっていたので、おそらくオモチャの取り合いかな。
ミカが遊んでいたオモチャをルカが横取りした、そんなところだと思います。

前は、私がケンカの仲裁をしたこともありましたが、今はもう本人(犬)たちにおまかせ。
オトナになったこともあり、ワンワン口ゲンカをするだけで、それ以上には発展しません。

興奮しすぎるようなら、仲裁に入ったほうがいいかとも思いますが……
経験上、私が関わってしまうと、ふたりとも「ママに怒られた」と感じてしまう様子。
そのせいで、より険悪な雰囲気になってしまうように感じるんですね。

少しワンワンやりあったら、ふたりとも忘れていつも通り。
今日も、十分後にはもうぴとっと寄り添っていました(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-25 17:14 | 平穏な日常 | Comments(2)

お風呂の水を好む不思議

e0290293_1964445.jpg


e0290293_1964727.jpg

まくら代わりになるのは、いつもミカ。

e0290293_1965013.jpg

重たくなったらしく、ミカがこっそり身体をずらしていました(^^)





あたたかくなってきた今日この頃。
風通しを良くするべく、家の中のドアはほとんど開放しています。

ミカ・ルカの姿が見えないなぁ…と思ったら
ふたりとも、お風呂にいた…!

何をしていたかといえば、お風呂の床をなめて水を飲んでいました。
これ、ルーパスもよくやってた…!

ちゃんとリビングに新鮮なお水を用意しているんだけれども……。
なぜ、わざわざお風呂の床の水を飲むのかしら。
ほどよくぬるま湯になっているのがおいしいのかな。
それとも、いつもと違う場所で飲んでみたい、とか?

まぁ、神経質になる必要はないと思っているのですが……
でも、掃除で洗剤を使うから、水で流しているとはいえ、少し気になるんですよね~。

そこで、お風呂のドアだけ閉めることにしました。
すると、ルカがトントンとドアをたたいて「開けて~!」。
そのときは開けてあげて、中の様子を見せたら、また閉めるようにしています。

ミカ・ルカはちょっと残念そうな顔をしているんですけどね ^_^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-24 19:12 | 平穏な日常 | Comments(4)

ミカの隠れる場所

e0290293_17352021.jpg

ベッドの下に隠れているミカ。

e0290293_17352332.jpg

ミカ自身は見えていないつもりなのだけれど…^^;





少し前に、ルカがサークルの裏側に隠れる話 を書きました。

ミカはというと、ベッドや座布団の下に寝そべって隠れるのが得意。
ぺたーーんと平べったくなっているので、一見するとわからないんです。

いつか、間違えて踏んづけてしまいそうで怖いな~。
なんて、よくダンナと話しています。気をつけなくてはね。

でも実は、よーく見ると、顔や後ろ足が少しはみだしていたりして。
ミカ自身は見えていないつもりで、得意げな顔をしているのがちょっとおかしい(^^)

ルカは、ミカのこの行動をすっかりお見通し。
姿は見えないときは、「ここにいるのかな?」なんて、座布団を鼻先でめくって探しています。

それにしても、ワンコってどうして隠れるのが好きなのかしら。
こちらの反応を見て楽しんでいるのかしらね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-23 17:39 | 平穏な日常 | Comments(0)

ヘビに遭遇!

e0290293_738325.jpg

ドアを開けてほしいとき。ルカは前足でトントン、ノックします(^^)

e0290293_7383445.jpg


e0290293_7383728.jpg

ドアを開けてあげたら、隣の部屋でひなたぼっこしてました♪





先日、ミカ・ルカを連れて散歩に行ったときのこと。
草むらから、何やら、白く細長いものが……

と思ったら、ヘビでしたー!

実は、今住んでいる場所に引っ越してから、ヘビに遭遇するのは2度目。
今回はダンナが一緒だったので、冷静でいられたけれど……
前に見かけたときは、ルーパスを抱っこして、必死で走って逃げました(涙)

田舎暮らしでつらいのは、こういうところ。
ヘビが一番怖いけれど、カエルも多いんですよね。
以前、家の中にカエルが入ってきたことがあり、外へ逃がすべく格闘したことも(涙)

のどかな雰囲気で、散歩しやすいのはいいのだけれど……
爬虫類には慣れることができそうにありません。怖い~。
ヘビに遭遇して以来、いまだ散歩のときは緊張している私です^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


by miyubenirupas | 2015-05-22 07:50 | 平穏な日常 | Comments(6)

ドットわん「魚ごはん」発売

e0290293_8173228.jpg

私のひざの上より、パパのひざの上のほうが人気。ちょっと寂しい…^^;

e0290293_817358.jpg


e0290293_8173843.jpg






ミカ・ルカのごはんは「ドットわん」のフード。
牛肉、豚肉、鶏肉の三種類でしたが、新たに“魚”ごはんが発売されることになりました。
魚ごはんの発売日は6月9日です。

  

先日注文したフードに30gの試供品がついていました。
さっそく、トリーツ代わりに与えて様子を見たいと思っています。
何事もなければ、魚ごはんもわが家のフードに加える予定です。

今、わが家では、牛、豚、鶏の3種類をローテーションであげています。
ローテーションしている理由は、さまざまな種類のタンパク質を摂取してほしいのと、同じものばかり食べ続けるとアレルギーを引き起こしやすいと聞いたことがあったので。
これにお魚も加えてあげられるといいなぁ…。

ルーパスには食べ物のアレルギーがありました。
はっきりと症状が出ていたのは“小麦粉”。
小麦粉が入っているものを食べると、皮膚がかゆくなってしまうのです。

人間もそうですが、アレルギーがあるのはかわいそうですね。
かゆがる姿もそうですし、好きだったものが食べられなくなってしまうのも。
身体のことは、いつ何が起きるかわからないのだけれど……
これからもアレルギーが出ませんように、と思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-21 08:28 | フード・食べ物 | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル