<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

吠えるコ吠えないコ

e0290293_6443494.jpg

ふたり並んで、今日も庭の見張り。
写真ではわかりにくいけれど、ミカはオスワリの姿勢のまま、上半身を起こすのが得意。
人間が椅子に腰かけているような座り方(^^)

e0290293_6443624.jpg

怪しいヤツ(?)発見^^; ふたりで、ワンワンワンワン!

e0290293_6443938.jpg

姿が見えなくなって、くつろくふたり。やれやれ。


ミカ・ルカが吠えていた相手は、隣の家のおばあちゃん^^;
春になって庭仕事を再開。姿を見かけることが多くなりました。

庭の塀から内側はわが家で、外側はお隣さん。
だから、吠えなくていいんだよ~、なんて言ってはみたものの。
ふたりに伝わるはずもなく……^^;

うるさいうちのコたちでも、おばあちゃんがあたたかく見守ってくれるのがせめてもの救い^^;
「かわいいね~」「元気だね~」と、たびたび声をかけてくれます。
お隣にもMダックスちゃんがいるのですが、ほとんど声が聞こえません。
ルーパスも吠えないコでしたが、特にしつけたわけでもなく、子犬の頃からそうでした。

人間もおしゃべりな人とそうでない人がいるように、これも個性なのかもしれませんね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-03-31 06:49 | 平穏な日常 | Comments(8)

うなる理由はわからないけれど……

e0290293_16322580.jpg

でーーーん!とおなかを出して、まったりするミカ。
ルカがそんなミカを上から見つめています。

e0290293_1632281.jpg

なぜか、ルカがうなってる……。
文句があるようだけれど、何だろう??

e0290293_16323177.jpg

仕方なく、ミカがヨイショ!と起きあがったとき、ルカの顔をキック!
ささいなことだけど、クスっと笑ってしまうような瞬間(^^)





ミカ・ルカが吠えたり、うなったりするとき。
一緒に生活していると、その理由はだいたい見当がつくんですよね。
でも、たまに、全く理由がわからないときもあって。

この写真のときもそう。
おなかを出して寝ているミカに対して

なに寝てんだよー!遊ぼうよー!
だったのかもしれないし

おなかを出しているミカに、私が「かわいいね~」と声をかけるのが気にいらないのかしら、と思ったりもして。ルカはヤキモチ焼きですからね。

ちなみに、ミカが起きあがったとき、顔を蹴られたルカ。
この後、ドタバタドタバタ、追いかけっこが始まったのでした(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-03-30 16:35 | 平穏な日常 | Comments(0)

お風呂でパパと遊ぼ♪

e0290293_6461382.jpg


e0290293_6461566.jpg

ダンナが入浴中。ミカ・ルカは洗面所のドアの前で待機しています。

少し前に書いた「入浴中のダンナとミカ・ルカの遊び」。
浴室のドアの内側からトントンと軽く叩くと、ミカ・ルカがワンワンワンワン!
最近、これにハマっているふたり。名づけて「お風呂でトントン遊び」

e0290293_6461729.jpg

ルカが私を見て「ドアを開けて~」と訴えています^^;

e0290293_6462071.jpg

そのままカメラを向けていたら「早く開けて~!」と催促。


ちょっと騒々しい遊びではあるのですが……
ワンワンワンワンはしゃいで、しばらくすると自らリビングに戻ってきます。
長い時間ではないから、ま、いいか、と大目に見ている私。

なんでもない日々でも、ささやかな遊びが見つかるものですね。
最近、ダンナのお風呂の時間を楽しみにしているミカ・ルカです(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-03-26 06:52 | 平穏な日常 | Comments(0)

ルカの“ヤキモチ”

e0290293_710444.jpg

後ろ脚を投げ出して、くつろいでいるミカ。
「かわいいね~」と声をかけながら、カメラを向けていたら……

e0290293_71067.jpg

ルカがやってきました!

e0290293_71096.jpg

そして、ミカと私の間に割りこむ^^;

e0290293_710118.jpg

そんなルカのことをミカが横目でちらっ。





ミカを撫でたり膝にのせたりしていると、必ずやってくるルカ。
私とミカの間に割りこんだり、「どいて!」とばかりにワンワン吠えたり。

ミカだけが可愛がられていると、なんか面白くない!
そんな“ヤキモチ”は、人間だけじゃなくワンコにもあるんだなぁ、と。
多頭飼いをしていると感じることがあるんですよね。
喜怒哀楽といった感情は、人間もワンコも同じです。

でも、逆に、ミカがヤキモチを焼くことはありません。
ルカが私にべったりしてようが、ミカはいたってマイペース。
こういうのも性格の違いなのでしょうね~。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-03-24 07:21 | 平穏な日常 | Comments(2)

楽しいことも犬それぞれ

e0290293_7322829.jpg

ミカのところにルカがやってきました。

e0290293_7323193.jpg

ルカがミカを挑発!「遊ぼうぜ!」と誘っているところ^^;
ミカはあまり乗り気じゃない様子。

e0290293_7323443.jpg

ミカがノッてこないので、ルカはいなくなってしまいました。

e0290293_7323864.jpg

ルカと遊ぶよりも、庭の見張りのほうが大事らしい…(^^)

写真はないのですが、この後どうなったかというと……
再びルカはやってきて、ミカと並んで庭を見張っていました。

追いかけっこや取っ組み合いをして遊ぶのが好きなルカ。
ミカはそれほどではなく、外を眺めているほうが好き。

たいてい遊びに誘うのはルカで、ミカはそのときの気分でノってきたりこなかったり。
ミカが乗り気じゃないときは、ルカも一緒に庭を見張っていることが多いです。
でも、ルカは外にあまり興味がないので、途中で眠くなってしまうことがほとんど。

人間も趣味が異なるように、ワンコも“楽しいこと”はそれぞれ違うんですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-03-23 07:36 | 平穏な日常 | Comments(0)

愛犬とのドタバタな日々

e0290293_1656162.jpg

にらみあうふたり。

e0290293_16561999.jpg

ミカのほうから攻撃!

e0290293_16562111.jpg

ルカも負けじとがぶぅ!

e0290293_16562583.jpg

ミカ、ルカの迫力にたじろぐ…^^;





毎日のように、飽きることなくやっているケンカごっこ。
ふたりを迎えた当初こそ、結構な激しさに驚きましたが……
もうすっかり慣れました。

牙をむいていても、かじる“ふり”をして遊んでいるだけ。
ドタバタ走り回っていても、犬は身体能力が高いから、転んだりすることもないし。
ふたりの遊びはふたりに任せておいて大丈夫、と今は思っています。

ただ……
ふたりだけで遊んでいればいいのに、私もよく巻きこまれるんです(汗)
猛スピードで走ってきたルカに、ドスっと体当たりされたり……
走り回っている途中で、ミカが私の膝の上にのってきたり……
結局、私は何かやっていても中断する羽目に。

こんな激しい遊びも、きっと若いときならでは。
やんちゃなふたりと過ごすドタバタな日々を愛おしく思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-03-20 17:03 | 平穏な日常 | Comments(6)

散歩は好き?苦手?

e0290293_6385094.jpg

ルカが大あくび。ちらっと横目で見ているミカ。

e0290293_638527.jpg

ふたりでコソコソ話…(^^)

e0290293_638555.jpg

今日も、ミカはルカのお手入れに余念がありません。

e0290293_6385846.jpg

ルカは飽きちゃったみたいだけど……^^;





散歩の帰り道。
自宅が近付いてくると、最近、ミカがぐずるようになりました。
逆の方向へ行こうとして「まだ帰りたくないよー」と意思表示。
散歩の時間は20~30分くらいですが、ちょっと物足りないのかしら。
でも、かわいそうだけど、ミカだけでなくルカの散歩もあるし……。

というわけで、ミカの次はルカの番。
以前は、外で一歩も歩いてくれなかったルカ。
当時に比べると、今はもうすっかり、普通に歩けるようになりました。
用を足したり、においをかいだり、ルカなりに楽しんでいるようです。

でも、ミカとは逆に、帰り道、自宅が近付くとルカの足取りが軽くなります。
「やった~。お家に帰れる~、ランラン♪」といった感じで^^;

同じように育てたつもりなのに、全く正反対のミカ・ルカです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-03-19 06:51 | 平穏な日常 | Comments(2)

頼ったり頼られたり、ふたりの関係

e0290293_658917.jpg


e0290293_6581218.jpg

こちら北国も春らしい陽気になりました。
ひなたぼっこ日和(^^)

e0290293_6581454.jpg


e0290293_658173.jpg

普段は、ルカがミカに寄りかかるのがほとんどなのですが、このときは逆。
ミカのほうからは、めずらしいことなのです。

ふたりでいつも一緒にいると、自然と役割とか順番とかが、決まるんですよね。

顔をなめてあげるのはミカ、なめられるのはルカ。
玄関に誰か来たら、先に出ていくのはミカ、後ろからついていくのはルカ。
おやつをもらうときは、先におねだりするのはルカ、その後でミカ。

というふうに。

でも、ときどき、ふたりの関係が逆転することがあるんですね(^^)
いつも同じ役割ばかりでは疲れてしまいますものね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-03-18 07:04 | 平穏な日常 | Comments(6)

久しぶりに会ったら“犬見知り”

e0290293_16224975.jpg

ストーブの前でまったりしているミカ・ルカ。

e0290293_16225284.jpg

ルカが振り向いた!

e0290293_16225542.jpg

実は、ふたりのカメラ目線が欲しいばかりに、下手な口笛を吹いた私^^;
まどろんでいたところを、ごめんなさい。





ミカ・ルカの散歩で会った近所のパグちゃん。
以前はごあいさつできたはずなのに、久しぶりだったせいか、ミカが近付こうとせず。
でも、パグちゃんは少し怖いけど、飼い主さんのところへは行きたくて、モジモジ。
犬見知りはするけれど、人見知りはしないらしい^^;

ミカがささーっと逃げても無理に追ったりはせず、見守ってくれたパグちゃんの寛容さに感謝。
あたたかい季節になって、これから会う機会も増えて、また自然と仲良くなれることでしょう(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-03-17 16:29 | 平穏な日常 | Comments(0)

オモチャのひとりじめ、はんたーーい!

オモチャで遊ぶのが大好きなルカ。
家にあるオモチャは全て自分のものだと思いこんでいます。

たまにミカがオモチャで遊んでいると、すぐに取り返しちゃう。
そんなわけで、ミカはほとんどオモチャで遊ぶことができません。
普段はそれでも怒らないのですが、ごくたまに、ルカに抗議することがあります…!

e0290293_7391655.jpg


e0290293_7392063.jpg

耳の形がおかしなことに…^^;

e0290293_7392496.jpg

ルカに向かって抗議のワンワンワンワン!
写真はありませんが、ルカは何食わぬ顔でオモチャをカジカジ…。
吠えられても聞こえないふりをしていました^^;

e0290293_7392781.jpg

ひとしきり怒ったあと、水をゴクゴクゴク。
喜怒哀楽があるのはワンコも人間と同じ。
ガマンすることなく、気持ちを発散するのも大事ですよね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-03-16 07:42 | 平穏な日常 | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル