<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

仲良しからのケンカ、そして仲直り

e0290293_18521522.jpg

春らしい天気だったこの日。
ふたりで仲良く、庭の見張りをしていると思ったら……

e0290293_18521847.jpg

なにやら、ギャウギャウ言い合いが始まった!

e0290293_1852218.jpg

ルカの顔、こわい~~^^;

e0290293_18522487.jpg

でも、すぐに仲直り。くっついていくのは、いつもルカのほう。

ブログの更新が滞ってしまいました(-_-;)
今日は短いけれど、このへんで。ミカ・ルカは変わらず元気に過ごしています(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-02-28 18:58 | 平穏な日常 | Comments(6)

今日のミカ・ルカ/「食べて、動いて、美脚になる50の習慣」(続)

e0290293_824259.jpg

トラックが停まった音がして、ふたりとも玄関へ。いつもミカが先頭で、ルカはちょっと後ろから^^;

e0290293_824421.jpg

ふたりそろって、ワンワン、ワンワン!

e0290293_824737.jpg


e0290293_824933.jpg

気配はあるのに、なかなか玄関のチャイムが鳴りません……。
ミカがしびれを切らして、ワワワワ~~ン!やってきたのは、生協の宅配のお兄さんでした。




昨日に続き、「食べて、動いて、美脚になる50の習慣」
以下、“ライフスタイル編”から私が気になったところを抜粋してみます。



・低体温は血液の循環が悪くなり、脂肪も燃えにくくなり、むくみやすくなる
→無理なダイエット、誤った食生活、運動不足が低体温の原因になることも。常に保温に気をつけて、身体を冷やさない工夫をする。

・エクササイズやマッサージで血液の流れやリンパ液の流れを促進させて、むくみ対策
・姿勢を正して基礎代謝アップ。身体の代謝を高めるインナーマッスルも鍛えられる
・脚のシルエットが悪いのは「筋肉の使い方」に問題がある。正しい歩き方を意識する
・一時間以上座りっぱなしはNG。30分~1時間ごとに軽い運動をする
・美脚には運動が必須。歩くことは足痩せ効果抜群。週3日の30分ウォーキングを習慣に
・階段の上り下りは立派なエクササイズになる
・一日三回の親指立ちで、太ももの筋肉をひきしめる
・“足首がしっかり曲げられる靴”を履く(ハイヒールは脚を太くするそう)
・入浴前のブラッシングでセルライト解消を
・湯船でモミモミ10分間で脂肪を燃焼させる


本では、美脚のためのテーピング法、セルライト解消のためのブラッシング法、マッサージ法、四股ストレッチ、足裏マッサージ、美脚のための運動などが図解で紹介されています。

本の紹介が長くなってしまいましたが、もう少しだけおつきあいを…。
明日は、私が実際にやっていることを書く予定です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-02-24 08:16 | 私のこと/美容・健康 | Comments(2)

今日のミカ・ルカ/「食べて、動いて、美脚になる50の習慣」

e0290293_6285781.jpg

リビングの真ん中でごろんとお昼寝を始めたふたり。

e0290293_6285914.jpg

同じポーズで並ぶシンクロ兄弟♪

e0290293_629285.jpg

気持ちよさそう。

e0290293_629411.jpg

あ、目が合った♪





今日は「食べて、動いて、美脚になる50の習慣」という本のご紹介を。



若い頃から、下半身が太りやすいのが悩み(-_-;)
体重は減ってもやせるのは上半身だけ。下半身の肉って落ちないんですよね~。
スラ~っとした美脚に憧れます……!

この本は“食事”と“ライフスタイル”から、美脚になるための習慣を教えてくれます。

下半身が太る原因は……
身体のエネルギーづくりに利用される糖質と脂質。
あまった分は脂肪組織内の脂肪細胞に貯蔵されるのだそう。
女性は、腰回りやお尻、太ももに脂肪をためこむ傾向があり、下半身が太りやすい。

スリムな下半身を目指すには……
肉や魚、卵といったタンパク質を摂取して、しっかりと動ける身体をつくる!

以下、“食事編”から私が気になったところを抜粋してみます。

・一日8杯の水を目標に
→きれいな水を補給し、老廃物などで汚れた水はしっかりと出すことが重要

・コーヒーは美脚の敵
→カフェインは亜鉛、カリウム、カルシウムなどの重要なミネラル、ビタミンC、B群を奪ってしまう
(コーヒー、大好きなのに……涙)

・タンパク質が不足すると、脚がむくみやすくなる
・ビタミンCが不足すると、コラーゲンが作れなくなり、セルライトができやすくなる
・シナモンはむくみの原因になる身体の冷えを解消し、セルライトの改善にも役立つ
・濃い味付けをやめるだけで脚はほっそりする

・脚が太いと悩んでいる女性の多くは、ビタミンB群が不足している
→ビタミンB群をしっかり摂取すると、甘いものやアルコール類を身体が欲しなくなる

・下半身やせの大敵は“塩、砂糖、油脂”

“塩、砂糖、油脂”を摂り過ぎたときにリセットしてくれる食品は…
塩…野菜やフルーツ類に含まれるカリウム
砂糖…肉や卵などに含まれるビタミンB群、山いもやニラなどに含まれるアミラーゼという酵素
油脂…大豆に含まれるサポニン。脂肪の吸収を抑えて分解を促進してくれる。特に納豆がおすすめ

今日はこのへんで。次回に続きます。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-02-23 06:36 | 私のこと/美容・健康 | Comments(0)

入浴中のダンナとミカ・ルカの遊び

e0290293_720325.jpg

晴天だった昨日。ふたりはいつもの場所で庭の見張り。

e0290293_7203583.jpg

庭の見張りはふたりのお仕事♪

e0290293_7203826.jpg

人の気配がないときは、ひとやすみ(^^)





ダンナの入浴中、洗面所へ行きたがるミカ・ルカ。

というのも、少し前のこと。
ミカ・ルカが洗面所にいることに気付いたダンナが、浴室のドアの内側からトントントントンと軽く叩いたら、ミカ・ルカが大興奮!
ダンナはちょっとからかっただけなのでしょうが……^^;。

それ以来、ルカが洗面所のドアを開けて~と、せがむようになりました。
ふたりが通れるくらいの幅で開けてあげると、浴室のドアの前でスタンバイ。
ダンナがトントントントンとすると、ふたりそろってワンワンワンワン!

このやりとり、うるさいのが困りもの……^^;
ダンナもミカ・ルカも楽しそうにはしているけれども……。
やめさせるべきか考え中……(苦笑)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-02-21 07:32 | 平穏な日常 | Comments(4)

靴下大好きワンコ

e0290293_3515764.jpg

のんびりと過ごす昼下がり。

e0290293_352036.jpg

ときどきルカのお手入れをしてみたり。

e0290293_352346.jpg

ルカ、眠りに落ちてしまいました(^^)





最近、お風呂に入るために洗面所へ向かうと……
なぜか、ミカが靴下にまとわりついてくるようになりました。
ぐいぐいひっぱって、脱がそうとするんですよ~。

なぜ、お風呂に入るときなのかは謎。
普段はまったく興味を示さないのに……。
これから靴下を脱ぐことを知っているのかしら。
それとも、洗面所へ向かう私を止めようとしているのかしら。

靴下といえば、思い出すのはルーパス。
子犬の頃から靴下が大好きでした。
履いたり脱いだりするたびに、引っ張られて大変~。

ときどき、靴下をおもちゃ代わりに遊んだこともありました。
くるくると丸めて、投げてあげると大喜び!
犬用のボールには全く興味を示さないのに……。

靴下が好きなワンコって結構いますよね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-02-20 03:59 | 平穏な日常 | Comments(6)

ルカ、体調不良……

e0290293_14543251.jpg

写真を撮りそびれてしまいました……。そこで、懐かしい写真を載せてみました。
生後3ヶ月、わが家にやってきて間もない頃のミカ・ルカ。

e0290293_14543550.jpg

当時から、よくケンカして、いつも寄り添っていました(^^)

e0290293_14543830.jpg






実は、ルカが二日続けて嘔吐。
吐いたあとは、いつも通り元気に過ごしています。
胃腸を休めるためにごはんの量を減らしていますが、食欲もある様子。
最近、体調を崩すことが少なくなったと思っていましたが、油断はできませんね……。

嘔吐は、ワンコにはよくあることだけれど、ルーパス・ミカ・ルカとそれぞれ症状が違います。

3匹のなかで嘔吐が多かったのは、ルーパス。
でも、吐いてしまえば元気で、そのまま回復することがほとんど。

ミカは吐き気がしても、実際に吐くことはめったにありません。
“ウッ”と吐き気がした後は、決まって部屋をウロウロ……。
吐き気がおさまっても、食欲不振でごはんを食べないことが多いです。

ルカは嘔吐しても元気なのですが、胃腸の不調が数日間続きます。
食欲はあっても、量を減らして様子を見る必要があります。

嘔吐といっても、そのコによって症状はさまざま。
そのコにあった対応をしなくてはと、実感しているところです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-02-19 15:10 | 体調・病気 | Comments(2)

地震。ミカ・ルカの反応は…?

e0290293_1542335.jpg

不思議と、兄弟のポーズはシンクロする(^^)

e0290293_154262.jpg


e0290293_1542990.jpg






昨日、東北地方で地震がありました。
ちょうどミカ・ルカと一緒にストーブにあたっていたとき。
リビングの照明器具が揺れているのに気づきました。

「地震だ……」と思う程度で、揺れはさほど大きくなかったんです。
でも、結構長く揺れて、どこかで大きな地震があったのかも、と不安になりました。
東日本大震災の余震とのこと。だいぶ月日が経つのに、そんなこともあるんですね。

ちなみに、ミカ・ルカはといえば……
ふたりとも全く反応せず、まったりしてました^^;
揺れたことにも気づいてないんじゃないかしら。

ルーパスは、東日本大震災以来、地震を怖がるようになってしまって。
小さな揺れでもすぐに気付いて、ソワソワ、ソワソワ。
ワンコって、一度怖い経験をすると忘れないんですよね。

日本では、どこで暮らしていても地震の不安はあるのですが……
ミカ・ルカがこのまま、地震の恐怖を知らずにいられますように。
そう願わずにはいられません。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-02-18 15:35 | 平穏な日常 | Comments(2)

今日のミカ・ルカ/「メグルカラダ」4つのお皿で美人化計画(続)

e0290293_15181797.jpg

隣の部屋はパパの仕事部屋。声が聞こえると、ルカがソワソワと落ち着かなくなります。

e0290293_15182071.jpg

壁を前足でトントン、トントン。パパを呼んでいるところ(^^)

e0290293_15182332.jpg






「メグルカラダ」昨日の続きです。


■ 食事のポイント

・食べる時間帯を意識する(朝 6~9時、昼 12~14時、夜 18~21時半)
・次の食事までは5~7時間開ける
・気持ち良い空腹を感じたら食べる
・食欲がないときは無理せず、普段最も欠けがちなお皿を優先して食べる

実はこの本を読んだとき、一日三食、4つのお皿を食べるのは少し量が多い、と思ったんです。
読み進めてみると、4つのお皿を三食食べるのが理想としながらも、食欲がないときは無理せず、朝は果物やスムージーですませても良いのだそう。

あと印象的だったのは、“タンパク質の大切さ”です。
年齢を重ねても、肌にハリがあって若々しい人と、肌がくすみがちな人がいます。
その違いは、タンパク質(肉、魚など)に多く含まれるビタミンB群。
ビタミンB群を多く含んだ食材を食べることで美肌になるのだそう。

ビタミン群を多く含んだ食材はこちら↓
ビタミンB群 栄養素一覧(ネスレ)


その他、気になったところを抜粋してみました。

・冷え性、生理痛がひどい→鉄分が不足している
・便秘→食物繊維が不足している
・疲れやすい→回復を早めるビタミンCを摂取する
・よく眠れない→赤身の肉や魚でトリプトファン(アミノ酸)を摂取する
・気分が晴れない→タンパク質が不足している
・ささいなことでイライラする→甘いものを控える
(甘いものや炭水化物が多いと、血糖値が乱高下して、キレやすい脳環境になりがち)
・おやつを食べるときは食後が基本。食事に含まれる食物繊維が太りやすさを抑えてくれる。

改めて、身体と心の不調は食事の偏りによるところが大きいんですね~。
栄養学の観点から正しい食事を教えてくれる本。勉強になりました(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-02-17 15:31 | 私のこと/美容・健康 | Comments(2)

今日のミカ・ルカ/「メグルカラダ」4つのお皿で美人化計画

e0290293_7453756.jpg


e0290293_7453962.jpg

ときどき、口げんか勃発!

e0290293_7454189.jpg

ケンカもするけれど、その場限り。決して根に持ったりはしません(笑)
そんなところは見習わなくちゃ、と思ったりして(^^)





美容・健康に関する本を読むのが大好きな私。
書店でも図書館でも、ついついその類の本に手が伸びてしまう……。
でも、読みっぱなしになりがちなので、ちょっとブログで復習を。
ミカ・ルカの話題じゃなくて、ごめんなさい。

ちなみに、食生活に興味を持つようになったのは、ルーパスの手作りごはんがきっかけ。
それまでは、私自身、食べたいものを食べる、という考えでした。
でも、手作りごはんを始めて、食が身体をつくる、という意識が強くなったんですよね。


メグルカラダ。著者は栄養士の笠井奈津子さん。

笠井さんの考え方の基本は……
燃焼効率の良い身体をつくる「4つのお皿」を意識した食生活

1.主食(炭水化物)のお皿…エネルギー源
2.たんぱく質(肉・魚・卵)のお皿…身体をつくる
3.野菜、海藻、きのこがメインのお皿…栄養の働きをスムーズにする
4.汁もの…身体を温め、水溶性ビタミンを摂る

同じ種類のたんぱく質、同じ野菜、同じ果物ばかりといった食べ方は、フードアレルギーを引き起こしたり、老化をすすめる原因になるそうです。
また、低カロリーのものばかりでは身体が冷えて、基礎代謝が下がり太りやすくなる。
大事なのは、栄養素の組み合わせ、量よりバランス、偏らない食事、とのこと。

「4つのお皿」を意識した食生活で

・燃焼効率のいい身体になる
・ホルモンバランスが整う
・美しくやせていく
(バストからやせていく人はたんぱく質不足だそうです)
・感情をコントロールできるようになる
(心の不調を訴える人の多くはエネルギー源が糖質に偏っている傾向があるそうです)
・自律神経が整い、過剰な食欲が抑えられる
・疲れにくい身体になる
・免疫力がアップして風邪などの感染症にかかりにくくなる

などなど。

長くなりそうなので、このへんで。
明日もう少し続きを書く予定です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-02-16 07:50 | 私のこと/美容・健康 | Comments(6)

ミカ・ルカ以外の話“胡粉ネイル”

e0290293_15224176.jpg

夕食後。まったりするふたり。

e0290293_1522452.jpg

ミカが、あくびをするルカに注目。

e0290293_15224955.jpg

あくびがうつってしまう不思議(^^)





昨日は更新をお休みしてしまいましたが、ミカ・ルカも私も元気です。
ミカ・ルカとの暮らしもすっかり落ち着いて、平穏な毎日。
これといった新しい話題もないので、今日はミカ・ルカ以外のことを。

身体も肌も丈夫な私ですが、唯一弱いのが“爪”。
マニキュアを塗ると、爪が割れたり二枚爪になってしまったり。
もともとマニキュアが好きなので、外出するときは塗りたいんですよね。
でも、爪を痛めたくないし……と思っていたときに見つけたのが……

胡粉ネイル
創業260年の京都の老舗絵具屋さんが開発したネイル。
有機溶剤を使用していないので安心・安全。マニキュア特有の刺激臭がないのも特徴。
水溶性なので通気性と速乾性に優れ、消毒用のアルコールなどで落とすことができます。

爪に優しい、というのが購入の決め手だったのですが……
水溶性なので、家事をしていたら簡単に取れてしまうかも、という不安も。

とりあえず、マニキュアが剥げても目立たない薄めの色を注文してみました。

  
右から、雲母桃、珊瑚、水茜。京都らしく色の名前に風情がありますよね(^^)

今日あたり届く予定なんです。さっそく塗ってみるのが楽しみー♪


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-02-13 15:40 | 平穏な日常 | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬の仕草で知る、夏の訪れ
at 2017-06-26 16:01
写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53

最新のコメント

寒い季節はアンモナイトの..
by hanalove87 at 23:05
いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル