<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

食いしん坊の思い出

ルーパスとミカ・ルカが違うところ。
ルーパスはかなりの食いしん坊だったこと。

e0290293_327919.jpg


もちろん、ミカ・ルカも食べることが大好きです。
でも、私たちの食事中、積極的におねだりはしないんですよね。
少し離れたところで物欲しそうにはしているけれど ^^;

ルーパスの場合。
私が食べているときは自分も何か食べられる!と思いこんでいて。
キッチンでこっそりつまみ食いをしていると、背後にルーパスが……!
「ひとりで食べるなんてズルい~!」と言わんばかりに。

9年間一緒に暮らして、ごはんを残したのはたった一日だけ。
そのときは驚いて、すぐに病院に連れていきました。
結局、原因のわからない体調不良といった診断だったけれど。
元気がないときも、食欲だけは落ちることがありませんでした。

e0290293_3271179.jpg


特に好きだったのは“さつまいも”。
ミカ・ルカにもおやつであげていますが、そのたびにルーパスを思い出します。

ささいな日常のあちらこちらに、ルーパスの思い出。
見送って二年半。今もことあるごとに、ルーパスに思いを馳せています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-31 03:34 | 平穏な日常 | Comments(4)

ルカのお手入れはミカにおまかせ

e0290293_6594196.jpg

ミカ、ルカをなめてあげるのが大好き (^^)

e0290293_6594557.jpg

ルカ、あくび。ちょっとブサ顔 ^^;

e0290293_6594771.jpg






ときどき、ルカの顔に目やにがついていることがあります。
後で顔を拭いてあげなくちゃ、と思っていると、次に見たときはもう、きれいになっていることがよくあるんですよ。

これって、ミカがルカをなめているからなんですよね。
ルカが隣にいると、顔や耳をなめたくなってしまうミカ。
いつもせっせと、ペロペロペロペロ、お手入れに余念がありません。

もともと、ルカはブラッシングは好きだけど、顔まわりのお手入れは苦手。
以前は、嫌がってもお手入れを習慣づけないと、と思っていたんです。

でも、最近はミカにおまかせ♪
私のお手入れは嫌がっても、ミカになめられるのは嫌がらないんですもの。
無理にお手入れしてルカのストレスになるよりも、そのほうがいいかなと。
どちらにしても、顔がキレイになるのは同じですものね。

いや、同じではなく、ミカのペロペロのほうが丁寧で、仕上がりもキレイです^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-30 07:03 | 平穏な日常 | Comments(6)

性格は変化する?

e0290293_14475198.jpg

最近、カメラがあまり好きじゃないルカ。

e0290293_14475469.jpg

なかなかカメラ目線をくれません…^^;

e0290293_14475746.jpg

なので、寝ているところをパチリ。

e0290293_14475971.jpg

気付かれちゃった^^;





ミカの最近の変化。
だんだん甘えん坊になってきました (^^)
以前は、ひとりで過ごすのが好きで、寄り添うことが少なかったミカ。
最近は、私が床に座るとすぐ、膝にのってくるようになりました。

逆に、ルカは以前ほどべったりではなくなった気がしています。
少し前までは、パソコンをしているときは常に身体を密着。
家事をしているときは、私の様子をじーっと観察していたり。
最近は、そこまでべったりではなくても大丈夫になりました。

現に、今も1メートルくらい離れたところでお昼寝しています。
どこで何をしているかがわかれば、安心できるように変わってきたかなぁ……。
あまりにべったりだと、一緒にいられないときにストレスになってしまうでしょう?
だから、これは良い変化だと思っています。

ルーパスも、若い頃は甘えることが少なかったけれど、年齢と共に変わりました。
私かダンナの膝の上で過ごすのが好きで、いつも寄り添っているようになりました。

性格って、少しずつ変化するものなのかもしれませんね。
経験や環境、年齢など、さまざまなことが影響するのでしょうか。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-29 15:02 | 平穏な日常 | Comments(2)

男のコと女のコ、遊び方は違う?

e0290293_7301248.jpg

今日も仲良しのふたり(^^)

e0290293_7301543.jpg

…と思ったら、ミカがルカにイタズラを仕掛けた…!

e0290293_7301899.jpg

歯をたててますね~^^;

e0290293_7302099.jpg

ルカ、ご立腹^^;





寄り添ったり、顔をなめたりと仲良しのふたり。
ところが、何やら小競り合いが始まり、そこからドタバタのバトルへと……^^;

わが家の日常の風景。
でも、ケンカというわけではなく、遊びの延長なんです。
ケンカごっこ? もしくは、プロレスごっこといった感じでしょうか。
走ったり、取っ組み合ったりと、身体を使って遊ぶのが楽しいみたいですね。
こうやって、適度にエネルギーを発散しているんじゃないかしら。

ルーパスも、パンダのぬいぐるみをブンブン振り回して遊んでいましたが……
でも、思い返してみると、実家の愛犬チェリーはこういった遊びはしていなかったなぁって。
個体差もあるのでしょうが、男のコと女のコって、遊び方も少し違うのかしら。
今とは時代が違うので(苦笑)、チェリー用のオモチャを与えていなかったこともありますが、チェリーは新聞紙をビリビリに破いたり、庭の土を掘り返したりといった遊びが好きでしたね。
懐かしい思い出です(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-28 07:41 | 平穏な日常 | Comments(6)

二歳になってもまだイタズラの心配

e0290293_403411.jpg


e0290293_403751.jpg

まだちょっと、寝癖がついている模様^^;

e0290293_404197.jpg






わが家のリビングの壁や柱に、ところどころ貼り付けているラティス。
100円ショップで購入した網状の商品で、イタズラされたくないところに置いたりつなげて簡易サークルを作ったりと愛用しています。

柱をかじられたり壁紙をはがされたりと、イタズラに悩まされた子犬時代。
イタズラの犠牲になった箇所に、ラティスを貼り付けるようになりました。
これでもう、その箇所はイタズラができなくなります。

最近、ダンナに言われたんですね。
「ミカ・ルカもイタズラしなくなったし、もうラティスは外したら」と。

確かに、もうイタズラすることはほとんどなくなりました。
イタズラをしても「ダメ」と言われればやめてくれるようになったし。

でも、全くイタズラしない、というわけでもなくて。
目を離した隙にやらかしていること、いまだにあるんですよね。

例をあげると……
数週間前のこと。ふと見ると、ルカがダンナのiphoneをカジカジカジカジ……。
あわてて取り上げたら、ほんの少し傷がついた程度で、目立つものではありませんでした。
届く場所に置きっぱなしにするから悪いのよ~と、ダンナには報告せず^^;
どうやら、ルカにかじられたことは気付いていないようです。
いつのまにか、自分でつけた傷だと思ってるんじゃないかしら。

そんなわけで、まだイタズラの心配がぬぐえない私。
そろそろラティスを外そうかなと思いつつ、そのままにしています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-27 04:11 | 平穏な日常 | Comments(2)

配達に来た人への警戒吠え

e0290293_3422550.jpg

ソファでひなたぼっこをしていたルカ。

e0290293_3422734.jpg

不思議な音に興味津々。
実は、私が下手な口笛を吹いていたのでした ^^;





北国で暮らしている私。
家にはストーブ用の灯油のタンクがあり、定期的に業者さんに灯油を入れてもらいます。
その灯油の配達のお兄さんが来ると、ミカが大騒ぎ。

宅急便や生協など、配達に来た人には反応するのだけれど……
灯油のお兄さんには、特に激しく吠えてしまいます。

タンクは庭の隅にあるのですが、灯油を入れるとき、リビングにいても音が聞こえるんです。
ドドン、バタンと聞こえるたびに、ミカがワンワンワンワン!
窓辺に行ったり、玄関へ駆け出したりして、せわしなく移動。
ミカにつられて、ルカも一緒に吠えてしまいます。

宅急便や生協の配達の場合、最初は吠えてしまっても、玄関先でやりとりしているのを見て鳴きやむことが多いんですね。
でも、灯油のときは音だけで、何が起きているのか確認することができないので、余計に警戒心が強くなるんじゃないかと思うんです。
まぁ、冬の間だけだし、仕方がないかなぁ……。

そんなわけで、灯油の配達のお兄さんが来たときは、「うるさくてすみません……」と毎回同じ言葉で締めくくる私です^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-26 03:49 | 平穏な日常 | Comments(0)

「きょうのわんこ」はパパを呼ぶ合図

e0290293_158393.jpg

ルカは、おなかを出して寝るミカの足を枕にするのが好き。

e0290293_158537.jpg


e0290293_158852.jpg

太もものあたりがおきにいりの様子(^^)





毎朝、夫婦で見るのを楽しみにしている「きょうのわんこ」。
ダンナは新聞を読んでいたりパソコンをしていたりと、テレビの前にいないことも多いのですが、番組が始まったら声をかけるようにしています。

最近、これを覚えたのがルカ。
番組のオープニングの音楽が流れると、じーっと私を見上げるんですよ。
「さぁ、パパを呼ぶ時間だよ」といった感じで。
犬って行動を関連づけて理解するのが得意なんですよね。

テレビといえば、犬がテレビに出ていると反応する、という話をときどき耳にします。
ミカ・ルカはテレビを見ることはないけれど、犬の声が聞こえるとミカが反応を示します。
キョロキョロしたり、窓辺に行って庭を見渡したり、玄関へ駆け出してみたり。
外にいるものだと思いこんでいて、テレビから声が聞こえるという発想はないんですね。

たわいもないことですが、愛犬の行動を観察するのは楽しい。
ささいな行動も、面白いな、可愛いな、と思えるのです。親ばかですからね^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-25 02:11 | 平穏な日常 | Comments(0)

愛犬のための編み物

昨日はルーパスの月命日でした。
ルーパスが旅立って、もう二年半。
もし生きていたら、今は11歳。

11年前の今頃、私はあることに熱中していました。
それは“編み物”。

超がつくほど不器用な私。でも編み物だけは好きなんです。
ルーパスにセーターを作ったら、これが楽しくて楽しくて。
小型犬なので、わりと短期間で作れるところも良いんですよね。

e0290293_3531046.jpg


当時、犬用の編み物の本はなかったので、人間用を一冊購入しました。
その編地を参考にしながら、デザインや色をあれこれ考えたものです。
普段は行かない手芸店にも足を運んだりして、楽しかったなぁ。

e0290293_3531328.jpg


でも、編み物に熱中したのは、その一年だけ。
もともと不器用で、手作りは得意じゃないので、それ以降は編んでいません。

  

  

アマゾンを見たら、今は犬用の編み物の本がいろいろあるんですね。
きっと編み始めたら楽しいので、いずれミカ・ルカにも作ろうかしら。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-24 03:59 | 犬グッズ | Comments(4)

聞こえているのに知らんぷり

e0290293_6582065.jpg


e0290293_6582279.jpg

ルカが隣にいると、なめてあげたくなるミカ (^^)

e0290293_6582577.jpg






聴覚が優れているといわれるワンコ。
ささいな外の物音にも反応したり、私たちの会話から内容をそれとなく察したり。
日々、感心することが多いのですが……
絶対聞こえているのに、聞こえないふりをすることもあるんですよ。

ミカの場合。
冬の間、ストーブで暖めた空気が逃げないよう、リビングのドアを閉めているわが家。
ときどきドアの外に出たがるので開けるのですが、ルカは声をかけるとすぐ戻ってくるのに、ミカは聞こえているはずなのに知らんぷり^^;
まぁ、数分後に自分から帰ってくることがほとんどなのですが……。
でも、なかなか戻らないときは、探しに行くと渋々帰ってきます。

ルカの場合。
最近、カメラ目線が欲しいとき、声をかけても知らんぷり^^;
少し前まではミカの写真を撮るのに苦労していたのですが、最近は逆になりました。
どうやら、カメラを向けられるのに飽き飽きしている様子。
写真を撮るのは私の都合で、ミカ・ルカにとって楽しいわけでもないし、無理もないのかも。
たまにはオヤツをあげてみようかな。モデルお疲れさまの気持ちをこめて(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-23 07:01 | 平穏な日常 | Comments(2)

お風呂にまつわる愛犬の話

e0290293_1722266.jpg

真冬にはめずらしい青空。

e0290293_17222971.jpg

ふたりとも窓辺でひなたぼっこ(^^)

e0290293_17223146.jpg






お風呂の湯船からあがる直前、数を数える習慣があるダンナ。
最近、1、2……と始まると、ミカ・ルカが反応するようになりました。
ワンワンワンワン!ワンワンワンワン!

数え始めたら、もうすぐお風呂からあがる合図だと覚えてしまったのかしら。
ちなみに、ダンナは吠えられても全く気にしていない様子。
でも私は、60まで数えてなくていいから早くあがってこーーい!と思ってしまいます^^;

お風呂といえば……
幼い頃のルカは、私がお風呂に入っているとドアの前でじーっと待っていたものでした。
でも今は全くその気配なし。リビングで普段通りに過ごしています。

当時は、ルカが待っていると思うと、ゆっくりお風呂に入れないと思っていました。
でも、待たなくなったらなったで、ちょっとさみしい気もしますね。
今はもう、のんびりお風呂の時間を楽しんでいます。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-22 17:31 | 平穏な日常 | Comments(0)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル