<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

13年目の愛犬の年賀状

e0290293_7493868.jpg

冬。ストーブの前で寄り添うことが多くなりました。

e0290293_7494118.jpg

顔を近づけたり、耳をなめてあげたり……

e0290293_7494463.jpg

じゃれあったりして、楽しそうにしています(^^)





昨日は大慌てで年賀状を作りました。
年末になってバタバタしてしまうのは毎年のこと。
本当は余裕を持って作りたいのだけれど、なかなか……^^;

2003年からずっと、年賀状はルーパス、ミカ・ルカと愛犬の写真がメイン。
もらった相手は私の親バカぶりに辟易していたりして……(苦笑)

年賀状をやりとりするのは離れて暮らす友人が多く、普段はなかなか会うことができません。
年賀状って、自分の近況をお知らせできる良い機会なんですよね。

完成した年賀状を見ると、つくづく実感します。
のんびりと愛犬との暮らしを楽しんでいるのが、今の私。
相手は犬に興味がないかもしれないけれど……
それでも、愛犬の写真がメインで。これでいいのだと(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-30 08:00 | 平穏な日常 | Comments(10)

親ばか万歳

e0290293_952876.jpg

ミカ・ルカ、二本足で立って“おねだり”。

e0290293_953124.jpg






ケーキを食べているダンナに“おねだり”するミカ・ルカ。
人間用のケーキなので、ふたりは食べられないけれど……^^;

ミカ・ルカは四つ足のときは、ほとんど同じくらいの体格。
でも、二本足で立つと、意外と身長に差があるんですよね。
これは、やはりルカの足の長さによるものです。

逆にいうと、ミカの足がちょいと短いのかもしれませんが……^^;
でも、ルーパスと比べても、ルカの足が長いのは明らかです。

ヨーキーを例にあげると、同じ犬種でも外見は結構違うんですよね~。
身体の大きさは、1キロ台のコもいれば5キロ以上のコもいるし……。
目の形や鼻の長さ、耳の大きさなど、みんなそれぞれ違います。
これって、生後2ヶ月くらいの子犬では予測が難しいんじゃないかしら。
Mix犬はもちろん純血種でも、成犬になってみないとどう成長するかはわからないものです。

でも、私にとっては……
スラっとした体型のルカも、ぽっちゃり体型のミカも、同じくらい可愛い!
ルカの走る姿は野生動物のようでかっこいいし、ミカは身体を触るとふわふわ柔らかく気持ちいいんですよ。
こんなふうに親バカになれるのも、愛犬と暮らす楽しみのひとつです(^^)





e0290293_953314.jpg


e0290293_953572.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-28 09:10 | 平穏な日常 | Comments(6)

愛犬との暮らし と 部屋の模様替え

e0290293_8112733.jpg

昼寝から目が覚めたミカ。ルカはまだ眠そう……。

e0290293_8113015.jpg

ミカがルカに何やらちょっかいを出しているのですが、相手にしてもらえず……。

e0290293_8113382.jpg

あ、ルカが起きた!

e0290293_8113577.jpg

また寝ちゃった……^^;





数日前にリビングをほんの少し模様替え。
パソコンを置いているローテーブルを、ストーブのそばに移動しました。

というのも、最近、パソコンに向かっていると、ルカがときどき怒るのです……。
ウ~~~と唸ったり、私の背中を前足で突いたり……。

「パソコンをやめて、こっちに来て!」というルカの意思表示。
こっち、とは“ストーブのそば”のこと。
寒くなってから、ストーブ周辺で過ごす時間が多いミカ・ルカ。
でも、ルカは私にくっついていたいので、「ママがこっちに来て!」と言っているのです。

そんなわけで、パソコンとローテーブルをストーブのそばに移動することに。
実は、寒さに震えながら仕事やブログの更新をしていたので、ちょうど良かったかな(笑)
今は、パソコンの作業をしている間も、ぬくぬくポカポカです(^^)

模様替え以来、ルカの文句はなし。
ストーブにあたりながら、私にくっついています。
ただ、この配置だと夏は日差しが暑くなるので……。
今後は、季節に合わせて、ローテーブルを移動させることにしようかしら。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-26 09:10 | 部屋の模様替え | Comments(4)

キャリーバッグは落ち着く場所?

e0290293_151285.jpg

ミカは、前足と後ろ足をのばしてペタっと座るのが好き。

e0290293_151512.jpg

ルカは、前足にアゴをのせて寝そべるのが定番。

e0290293_151712.jpg

くっついているときもあれば、少し離れているときもある(^^)





昨日の写真のように、自らバッグに入ることも多いルカ。
怖いことがあって隠れることも多いのですが、そうでないときもあります。
遊んでいる途中で、ひょいっとバッグにもぐりこんでみたり。

ミカ・ルカのサークルの後ろが、ふたりのグッズを収納する場所。
バッグもそこにあるのですが、いつでもルカが入れるように、通り抜けできるくらいのスペースをわざと空けているんですよ。

一緒に出かけるときにバッグを出すと、ルカは真っ先に中へ。
外出中もバッグにおさまって、おとなしく過ごしています。
ルカにとってバッグは、ここにいたら安心、といった場所のようです。

一方のミカは正反対で、バッグに入るのは苦手。
外出中はバッグから身を乗り出して、終始、落ち着かないんですよね。
もちろん、バッグに自分から入ることはありません。

ルーパスはバッグを嫌がることはなかったけれど、自分から入るほど好きではなかったな~。

同じように育てても、そのコによってそれぞれ。面白いものですね~。




▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-24 02:15 | 平穏な日常 | Comments(2)

座椅子から感じるふたりの成長

e0290293_7264299.jpg

理由がわからなかったのですが……(汗)
ルカ、何か怖いことがあったようで、おでかけ用のバッグに隠れています。

e0290293_7264522.jpg

心配そうに様子を見守るミカ。
ルカはこの後、いつも通りの元気を取り戻しました(^^) ……が、何だったのかなぁ…。

e0290293_7264870.jpg

後ろ足を投げ出して寝そべっています。ミカの得意なポーズ。





更新を少しお休みしてしまいました。
仕事が忙しいのと年末のドタバタで、少し慌ただしく過ごしています。
もちろん、ミカ・ルカも私も元気です(^^)

ミカ・ルカを迎えた当時、一度は片付けた座椅子を最近またリビングで使っています。
というのも、正座をしてパソコン作業をしていると、足が痛くなっちゃうんですよね~。
足を伸ばせるように、やっぱり座椅子が必要だなと思いまして……。

ミカ・ルカを迎えた二年前。
子犬だったふたりは追いかけっこをしていると、座椅子にぶつかったり、倒してしまったり。
その様子を見て「危ない」と感じた私。それに、できるだけ部屋は広く使えたほうが良い。
というわけで、必需品以外の家具はできるだけ片付けるようにしたのです。

二年ぶりに座椅子を出してみたら……
相変わらずドタバタやってはいるのですが「危ない」とは感じませんでした。
ふたりとも身体が大きくなったので、多少ぶつかっても大丈夫。
犬は反射神経が良いですから、ケガをすることもありません。

あらためて、ふたりとも成長したんだなぁと実感。
とはいえ、遊び方はあんまり変わってないんですけどね(笑)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-22 07:37 | 平穏な日常 | Comments(0)

わが家で“こたつ”が使えない理由

e0290293_123509.jpg

キッチンにいるダンナを見つめるふたり。おやつがもらえそうな予感(^^)

e0290293_1235365.jpg

おきにいりのカボチャのおもちゃ。

e0290293_1235670.jpg


e0290293_1235836.jpg

やっぱり、ひとりで遊ぶのはすぐに飽きてしまう……。
この後、おもちゃを投げて“持ってこい遊び”をしました(^^)





昨日は一日中大荒れの天気。
家で過ごしていましたが、気温が低くて室内がなかなか暖まらない……。
こんなとき欲しくなるのが“こたつ”。

わが家にも、いちおう“こたつ”はあるんですよ。
でも、ミカ・ルカを迎えてからは使っていません。
というのも、なんでもかじってしまう癖のあるルカ。
コードをかじるのが心配で、使うのをためらっているんです。
最近は“ダメ”が通じるようになったから、大丈夫かなぁとも思うけれど……。

そこで、あったらいいのにと思っているのが“コードレスのこたつ”。
最近の電化製品の技術を見ると、できないことはないと思うんですよね。
わが家のような心配事がなくても、コードがないほうがインテリアもすっきりするし、それなりに需要はあると思うんですが……。
どこかのメーカーで作ってくれないかしら、と思う今日この頃。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-18 12:10 | 平穏な日常 | Comments(12)

布団があると始まる兄弟犬のバトル

e0290293_3453992.jpg

振り返るとミカ・ルカの視線。キッチンで洗い物をする私を観察中 ^^;

e0290293_345413.jpg

おきにいりのオモチャ。ひとりで遊んでると思ったら……

e0290293_3454444.jpg

やっぱり、一緒に遊びたいみたいです(^^)

e0290293_3454765.jpg

座椅子の上のブランケットにもぐりこむのが、ミカのおきにいり。





夜になって布団を敷くと始まるミカ・ルカのバトル。

互いを追いかけまわして、ドタバタドタバタ。
二本足で立ち上がって取っ組み合いしたり、相手を倒したり。
昼間も追いかけっこはしていますが、布団があると、より一層エキサイトするんですよね。

布団がうまい具合に、マット代わりになっているようです。
この上なら激しく遊んでも痛くないってことがわかっているみたい。
ふたりとも発散して、ほどよく疲れて、その後はスヤスヤ眠っています。

朝も同じく、布団を敷いている間は激しくやりあっているんですよ。
でも布団を片づけると、徐々に落ち着いてお昼寝モードになります。

二歳の男子(犬)。若いな~、元気だな~と感じます。
数年経ったら年相応に落ち着いているのでしょうか……。
今この瞬間は、今だけのもの。しっかりと心に留めておきたいと思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-17 03:52 | 平穏な日常 | Comments(0)

夕方の静かな攻防

e0290293_612626.jpg


ミカ・ルカの夜ごはんは夕方の五時。
四時を過ぎた頃から、ふたりは昼寝から起きて行動を始めます。
トイレに行ったり、オモチャで遊んだり、庭を眺めたり……。

そして、ときどき感じるルカの熱~い視線。
「ごはん、まだ?」という声が聞こえてきそう……^^;

いちおうルカなりに気をつかっているのか、ワンワン吠えたりはしないんですよ。
ひたすら背後から視線を送り続けるという控え目(?)な要求が続きます。
不思議と、振り返らなくてもルカに見られているのがわかるんですよね。

夕方から繰り広げられる、私とルカの静かな攻防(笑)
ここで振り返ったら最後、「ごはん!」とルカを喜ばせてしまいます。

こんなときは、少し早めの時間でも、ごはんをあげてしまうことが多いです。
人間だって、食事量はだいたい同じでも、おなかが空いてしまうときってありますものね。

でも、ごはんを楽しみにしてくれるのは、私にとってもうれしいこと。
ちゃんと食べておなかが空くのは、健康な証拠です。

ちなみに、ちょっとおなかの調子を崩していたミカ。
今は、いつも通り元気に過ごしています(^^)





e0290293_613015.jpg

まだ12月なのに、雪が多いです……!

e0290293_613313.jpg

冬。窓辺は少し寒いけれど、お庭の見張りは欠かしません……^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-16 06:10 | 平穏な日常 | Comments(0)

ルカが大嫌いなこと“朝のゴミ捨て”

e0290293_69265.jpg


e0290293_692889.jpg


e0290293_693117.jpg


e0290293_693479.jpg






先日、ルカが掃除機嫌いを克服しつつあるという話 を書きました。
もうひとつ、ルカに“大丈夫”と伝えたいことがあります。

それは“ゴミ捨て”。
私が外出するのがイヤでイヤでたまらないルカ。
朝のゴミ捨ても、私が準備を始めるだけで、毎回大騒ぎなんですよ。

このときのルカはワンワン!ではなく、犬とは思えぬ悲鳴をあげます。
「アァァァァ~~~~!」(イヤーーーー!)といった感じ。
そんなルカの悲鳴に見送られながら、いつもゴミを捨てに行っています(-_-;)

外に出るといっても、所要時間はおよそ3分。
家の二階へ何か取りに行くときと、ほぼ同じです。

ゴミ捨ては週に2~4回あるのですが、なかなか慣れてくれなくて……。
朝、大きなビニール袋を持って出かけるときはすぐに戻ってくる、“大丈夫!”と伝えたいのですが、これがなかなか……(-_-;)
二歳になった今も変化の兆しが見えません。難しいものですね~。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-15 06:13 | しつけ・悩み | Comments(4)

食欲がなくても……横取りはイヤ!

e0290293_7555100.jpg


e0290293_755855.jpg


e0290293_7551024.jpg






少し前に、最近ミカのおなかの調子が良くない話 を書きました。
いつも通り元気に過ごしてはいるのですが、朝、いまいち食欲がないんですよね。

起きてごはんの用意を始めると、ルカは私のそばでスタンバイ。
ぴょんぴょん二本足で跳ねながら「ごはん!ごはん!」とアピール。
ミカは、用意ができた頃にやっと起きてくるといった感じ。

ごはんをあげると、ルカはガツガツガツガツ、勢いよく食べます。
ミカのほうはゆっくりと、フードもカリカリと噛みながら……。
本来、調子が良いときは、ルカと同様にがっついて食べるミカ。
やっぱり、ここのところ、胃腸の調子がいまひとつなんですよね。

当然のごとく、ルカは先に食べ終わってしまう……。
するとルカは、まだ途中のミカが気になって、横目でチラチラ。
ミカは焦り始めて、急に食べるスピードが速くなるんですよ。

食欲はあまりない……けど、ルカに横取りされるのはイヤ!
ということらしい(苦笑) そんなふたりのやりとりも見ていて面白いけれど……

ミカの胃腸の調子が整って、元気に朝ごはんを食べられるように。
そばにいて、気を配って見守りたいと思っています。

  


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-14 08:08 | フード・食べ物 | Comments(0)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル