<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

トリミング嫌いは克服できるのでしょうか…?

e0290293_12232796.jpg


e0290293_12233018.jpg






一昨日はミカ・ルカのトリミングでした。

まずはルカを美容院に預けて、帰宅するとミカの様子がいつもと違う……。
家事をする私にまとわりついて、「膝にのせて~」とおねだり。
少し膝にのせて、家事を再開しようとしたのですが、私のそばを離れてくれず……。

普段のミカは、庭の見張りをしたり昼寝をしたりして、マイペースに過ごしています。
ミカのほうから私に甘えてくることは滅多にないのですが……

どうやら、トリミングの日のパターンを覚えてしまったようなんですよね。
まずはルカを美容院に連れていき、数時間後、ルカと交代でミカを預けるのが定番。
トリミングに行きたくない!という思いから、ソワソワ落ち着かなかったようです。

いざ時間になって、ミカを美容院に連れていこうとしたら……
ローテーブルの下に隠れて、おなかを出して「勘弁して~」と意思表示。
無理やり連れていくのもかわいそうなんだけれども……(-_-;)

二歳になるのですが、特にミカはトリミングになかなか慣れてくれません……。
トリマーさんからも、トリミング中のミカは緊張していると言われるし……。
自宅でできることもあるとはいえ、全てを自分でやるのは大変だから、トリミングは定期的に必要です。
いつの日か慣れてくれるといいなぁ……と思ってはいるのですが、難しいものですね。





e0290293_12233273.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-29 12:32 | 平穏な日常 | Comments(2)

「ダメ!」という言葉で思う、兄弟犬の性格の違い

昨日は写真を撮りそびれてしまいました(-_-;)
かなり前に撮った写真ですが……

e0290293_7152.jpg


e0290293_71945.jpg


e0290293_711380.jpg


e0290293_711617.jpg






昨日のこと。
最近、小腹が空いたらミックスナッツを食べるのが気にいっています。
ボリボリやっていたら、うっかり床にアーモンドを落としてしまいました。

すぐにミカ・ルカが寄ってきたので、私は「ダメーーーー!」と一言。
落としたアーモンドは無事に拾うことができて一安心、と思ったのですが……
どうやら、「ダメーーーー!」と言われてナーバスになってしまったルカ。
ダンナの仕事部屋の机の下にもぐりこんでしまいました。
ルカは怖いときや怒られたと感じたとき、ここに避難するんですよ。

でも、悪いのは全面的に私……。
アーモンドを落としたのも、うっかり大きな声を出してしまったのも……。
ルカを抱っこして連れてきて「ごめんねー」とナデナデナデ……。

ちなみにミカは「ダメ!」という言葉にほとんど反応しません。
マイペースで大らかな性格のミカは、小さいことは気にしないといった感じ。
反対に、ルカはやんちゃな反面、繊細で、常に私の顔色が気になるんですね。

一緒に生まれて同じように育てたのに、性格って違うものだなぁ~と。
子犬のときより、成長してからのほうがつくづく感じますね。

補足ですが、ナッツ類は消化が悪く、犬に与えるのは避けたほうがいいといわれています。
マカダミアナッツは、嘔吐、痙攣、発熱といった重い中毒症状を引き起こすこともあるそうです。

マカダミアナッツ 犬の病気辞典
http://inulog.net/byouki/313.html


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-27 07:07 | 平穏な日常 | Comments(6)

犬は定番がおきにいり

e0290293_5531134.jpg


e0290293_5531324.jpg


e0290293_5531683.jpg






パソコンを置いているローテーブルに向かうと、必ずついてくるルカ。
そして、膝掛けに使っているブランケットにもぐりこむのが定番。
なぜかいつも私の左側、と位置が決まっていて、太ももか膝のあたりに寄り添います。

ミカはといえば、気が向けばそばに来たり、窓辺で外を見ていたり、ベッドでおなかを出して寝ていたり。
特に決まりはなく、相変わらずマイペースに過ごしています。

ルカは対照的に、いつもの定番と少しでも違うと納得できないんですよね。
たとえば、膝掛けのブランケットがないと、私の背中をつついて「出して~」と催促。
定位置である私の左側にたまたまミカがいると、「どいて!(ワン!)」と追い払ったり。

ルカとミカが全く違うように個体差はあるけれど……
犬って、同じ行動、同じ位置、同じパターンといった定番を好む傾向にあるなぁと、ルカを見ていて思うのです。





e0290293_5531964.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-26 05:55 | 平穏な日常 | Comments(2)

犬が怖いと感じる意外なモノ

e0290293_6504254.jpg

楽しみにしていた「365カレンダー」が届きました。
ミカ・ルカの写真を表紙に使ってくださって感激です……!

e0290293_6504410.jpg






少し前のこと。外出から帰宅した私に、大喜びのミカ・ルカ。
ミカはシッポふりふりで興奮、ルカはうれしさのあまりワンワンワンワン!
でも、ふたりを撫でようとしたら、ルカがさーーーーっと後ずさり。
遠くへと逃げていってしまいました。

理由はすぐにわかりました。手首に着けていたブレスレットです。
手を出した瞬間、ジャラジャラっと音をたてて手首に下りてきたのが怖かった様子。
すぐにブレスレットを外しましたが、その日、ルカのお帰りの歓迎はありませんでした^^;
ちなみに、ミカはブレスレットを着けていても全く気にしないんですけどね。

実家の愛犬チェリーが大嫌いだったのは“手袋”。
帰宅して手袋を着けたまま撫でようとすると、唸り声をあげて嫌がっていました。
一度だけ、チェリーの手袋嫌いを忘れて、撫でてしまった母が噛まれたことがあるんですよ。
噛まれた母も、噛んでしまったチェリーも、しょんぼりしていたのを覚えています。
でも、怖いと感じるものは犬それぞれで、ミカ・ルカ、ルーパスは手袋を全く怖がりません。

怖がっているものを“怖くない”と教えるのは、至難の業……。
避けられるものは、できるだけ避けてあげなければと思っています。
そんなわけで、帰宅したらすぐにアクセサリー類を外すのが習慣になりました。





e0290293_6504750.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-25 07:13 | 平穏な日常 | Comments(0)

ミカが膝に乗るのが好きになった理由

e0290293_231682.jpg


e0290293_231989.jpg






最近のミカの変化。私の膝に乗るのが好きになりました。
以前は、自分から乗ることはなく、抱っこしてもすぐ下りていたんです。

この変化の理由はなんだろう、と考えてみたら……
最近、ルカが私よりもダンナの膝の上を好むようになったんですよね。
ちょっと寂しいけれど^^;、私の膝が空いたので、ミカが乗るようになったのかもしれません。

振り返ってみると、ルーパスも若い頃は甘えてくることが少なく、クールな性格だと思っていました。
それが、年々甘えん坊になり、シニアになってからはいつも私にべったり。

性格が変わったというよりは、一緒に過ごす時間が長くなるほど、信頼感が生まれて互いの距離が縮まっていく結果なのかもしれません。ミカも、今はもうすっかり心を許してくれたということなのかしら。





e0290293_235216.jpg


e0290293_235716.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今日はルーパスの月命日。大好きだったパンケーキをお供えします。私も朝食変わりに食べるつもり(^^)
by miyubenirupas | 2014-11-23 02:06 | 平穏な日常 | Comments(4)

散歩にて思う、兄弟犬の性格の違い

e0290293_3463430.jpg


e0290293_3463675.jpg


e0290293_34639100.jpg


e0290293_34641100.jpg






昨日は、この時期の北国には珍しく、気持ちの良い秋晴れ。
ミカ・ルカを連れて、午後、散歩に行きました。

以前に比べると、散歩が好きになりつつあるルカ。
少しオドオドしているものの、あちこち匂いをかいだりしながら、ルカなりに楽しんでいる様子。

散歩の途中、小学生二人組が近付いてきました。
社交的なミカだったら、シッポふりふりで自分のほうから寄っていくところですが、ルカはふたりに気付いた瞬間、くるっと方向転換。別の方向へとスタスタ歩き始めました。
さらに、ふたりのうちのひとりが大声ではしゃいでいるのが聞こえ、ルカはますます急ぎ足に ^^;

ルカも、リビングにお客様が来るとうれしそうにしたりして、決して人嫌いではないんですよ。
でも、散歩で会った人には、目をそらしてビクビク、これ以上近づかないで、といった態度。

一緒に生まれた兄弟で、同じように育てたつもりですが、こういったところは真逆ですね。
もっと社交的になってくれたら、という気持ちもあるのですが、性格は犬もそれぞれ。
無理せずに、人が少ない時間帯を選んで、楽しく散歩できたらと思っています (^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-22 03:52 | 平穏な日常 | Comments(0)

犬は人間以上に表情豊かかもしれない

e0290293_333254.jpg


この写真、ふたりとも少しおびえた顔をしているでしょう?

実は、私が家具の角にゴツッと足をぶつけて、「痛ーーー!」と悲鳴をあげたとき。
ふと、ミカ・ルカを見たらこんな顔になっていました。

心配そうな、不安そうな、おびえたような表情ですよね……^^;
こんなとき、ルーパスだったら、慌ててサークルに逃げこんでいたかなぁ……。
ミカ・ルカはそこまで過敏に反応はしませんが、それでも私の行動ひとつで表情が変わります。





e0290293_3332823.jpg


この写真はどういう場面だったかというと……
昨日、美容院に予約の電話をしていたとき。

電話の内容までわかるはずはないのですが……^^;
私がどこかに外出するらしい、と敏感に察するルカ。
「どこか行くの?出かけるの??」と言いたげに見上げているところです。

一緒に暮らしていると、犬は本当に表情豊かだなぁ……と実感します。





e0290293_3333221.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-21 03:38 | 平穏な日常 | Comments(4)

ミカ・ルカ、体重の変化

e0290293_5442627.jpg


e0290293_5442963.jpg


e0290293_5443299.jpg


e0290293_5443410.jpg






昨日、年に一度のワクチンで病院に行ってきました。

ルーパスもそうでしたが、ミカ・ルカも病院は大の苦手。
ルカは診察台の上でぴたっと固まり、ミカは伏せたまま立つことができず……^^;

久しぶりに体重を量りましたが、ふたりとも200g痩せていたんです。
ルカは3.6キロから3.4キロ、ミカは3.8キロから3.6キロ。
そのときは、痩せた理由がわからなかったのですが、帰りの車の中でふと思いつきました。

最近、寝る前の夜食をあげなくなったんですよね。
少し前まで、ミカが早朝に黄色の液体を吐いてしまうことが、たびたびありました。
空腹が原因だと思ったので、寝起きでおなかが空かないように、夜食をあげるようになったんです。
でも、いつのまにかミカが早朝に嘔吐することはなくなり、むしろ食欲がないときもあったりして、ごく自然と夜食をあげる機会は減っていきました。

体を触ると、ミカは少しぽっちゃり、ルカは少し痩せ気味といった感じ。
だいたい健康的な体型だと思うので、現状をキープしていこうと思っています。

病院へはキャリーバッグでいきましたが、ふたり合わせるとちょうど7キロ。
バッグを持つときは“よいしょ!”って掛け声が自然と出てしまいます^^;




▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-20 06:07 | 平穏な日常 | Comments(2)

真似をするふたり

e0290293_416036.jpg


e0290293_416324.jpg


e0290293_416796.jpg


e0290293_4161040.jpg






ごはんの直前の光景。

ルカは二本足で立ち上がって、ぴょんぴょん跳ねる。
ミカはその場でくるくる回転する、というのが定番でした。
でも、最近、ミカがルカの真似をして二本足で跳ねるようになったんですよ。

ごはんの支度ができて、お皿を持って振り返った瞬間。
ふたり並んで、二本足でぴょんぴょん、ぴょんぴょん。
その様子がなんとも可愛くて、ごはんのたびに嬉しくなる親ばかの私。

真似、とは少し違うかもしれないけれど……
ルカは、ミカがトイレに行った後、自分も真似をしてトイレに向かいます。
さっきしたばかりだから出ないんじゃ……というようなときでも、

うん○のポーズをして、出ない……と思ったら、次はオシッコ。
オシッコのほうは、あまりしたくないときでも、ちょこっと絞り出せる様子(苦笑)

いわゆる“連れション”ってやつでしょうか ^^;
子供の頃、学校の休み時間に友達同士で誘い合ってトイレに行ったことを、ちょこっと思い出しました。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-19 04:19 | 平穏な日常 | Comments(0)

就寝前の運動会?

e0290293_18422091.jpg


e0290293_18422344.jpg






わが家の夜8時頃。

ドドドドドドーーーーっといきなり走り始めるルカ。
ダンナの足をぴょーんと飛び越えて、ときどき私にドスッと体当たりしながら(汗)、猛スピードでリビングを駆け回ります。
そして、ある程度時間が経ったところで、ブランケットの上にゴロン。

寝る前に、走ることでエネルギーを発散している、といった感じでしょうか。
ルーパスも似たようなことがあり、当時、“ひとり運動会”と名づけていました。
でも、せいぜい生後10ヶ月くらいまで。成犬になってからはやらなくなりました。
ルカは二歳になった今でも、毎日ではないものの、寝る前に走り回るんですよね~。
ミカはといえば、ルカを追いかけて一緒に走ってみたり、知らんぷりしていたり……。

ルーパス、ミカ・ルカと育ててきましたが、一番、子犬っぽさが残るのがルカ。
散歩であまり走り回らないぶん、体力があり余っているのかしら……。
しばらく走り回ってから、電池切れといった感じでゴロンと寝てしまう様子が、飼い主にとってはたまらなく可愛いのです(^^)





e0290293_18422564.jpg


e0290293_18422876.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-18 18:46 | 平穏な日常 | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル