<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ストーブをめぐるわが家のいざこざ

e0290293_335334.jpg

最近のミカのおきにいりの座り方。
わかりにくいのですが、下半身はお座りのポーズのまま、上半身だけひょいっと立ち上げるんですよ。

e0290293_335730.jpg

横から見ると、こんな感じ(^^)
写真の背景が散らかっていて、お恥ずかしいですが……^^;





朝晩冷えることの多い今日この頃。
わが家では小さな電気ストーブをつけるようになりました。
私とミカ・ルカでストーブの前にいると、ルカがミカにケンカを売ることが多いんですよ。
ルカが一方的に、ミカにウゥゥゥゥ~とうなって、文句をつける感じ。

不思議に思っていたのですが、最近、気付きました。
無意識のうちに、つい、私がストーブの真ん前に座ってしまうんですよね。
ストーブが小さいだけに、私がいるとミカ・ルカはうまく暖をとることができないんです。
私がいなければ、ふたり並んで、一緒に暖まることができるのですが……。

試しに、ストーブの真ん前ではなく少し横にずれて、ミカ・ルカのスペースを空けて座ってみました。
すると、ミカ・ルカはストーブの真ん前に移動。ふたりで仲良く暖をとっていました。

それ以来、ストーブの前でルカが文句をつけることはなくなりました。
どうやら、ルカは私に「どいて!」とは言えず、ミカに八つ当たりしていたようです^^;

これは、私の配慮が足りませんでした……。
一番かわいそうだったのはミカ。とんだ“とばっちり”ですよね。





e0290293_335966.jpg

ひとつの座布団で並んでくつろぐふたり。

e0290293_3351443.jpg

ときどき、会話しているように見えることがあるんです(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-31 03:45 | 平穏な日常 | Comments(16)

ささやかなルカの変化

e0290293_3125779.jpg

ミカの悲しそうな顔……^^;

e0290293_3125954.jpg

ルカのところにオモチャがふたつ(笑)





ルカはいつも私にべったりなコでした。
私が座るとすぐに膝の上に乗ってきて、お風呂に入ろうとすれば洗面所までついてくるし、家事をしているときは近くで私の様子を見守っているという感じ。

そんなルカが最近少しずつ変わってきました。
ひとりでストーブにあたっていたり、ダンナの膝の上で過ごす時間が増えてきたり……。
特に、思いあたるきっかけはないのですが。

少し寂しくもあるけれど、この変化は私が望んでいたことでもありました。
というのも、ルカはあまりにも私にべったり過ぎるんじゃないかと思っていたからです。
私が外出しようとすると毎回大騒ぎ、ゴミ捨てに行くのも嫌がるくらい。
きっと、毎日べったりし過ぎているからで、離れることにも少し慣れさせないといけないな……と感じていました。でも、一緒にいるのに距離を置くのも難しくて、これといった対策はしてこなかったのです。

でも、ルカもオトナになり、少しずつ自立心が出てきたのかな。
あれこれ心配しなくても、いつのまにか成長しているものなんですね。
これで、私が外出するときも笑顔で見送ってくれるようになるといいのだけれど……。
それはまだ先の話になりそうです^^;





e0290293_31329.jpg

今日のシンクロ兄弟。ふたり並んでストーブにあたっているところ。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-30 03:54 | 平穏な日常 | Comments(2)

やっぱりやめさせたいジャンプ

e0290293_383589.jpg

ダンナが帰宅。ふたりとも車の音が聞こえるほうを向く (^^)

e0290293_383749.jpg






最近、ほんの少し困っていること。

ミカ・ルカが追いかけっこをして遊んでいるとき、ダンナが座椅子に座っていると、ミカがダンナの膝に飛び乗り、そのまま肩に乗っかって、ぴょーーんとジャンプするんです。

最初見たとき、「あぶない!」と思った私。
肩の高さは、椅子よりは高く、ダイニングテーブルほど高くはない、といったところでしょうか。
ミカ自身は全く平気で、危なげなく着地していましたが……。

私は思わず、「肩から飛び下りないように、ミカを押さえてよー!」と言ったのですが、ダンナは「これくらいの高さ、平気だよー!」と反論。夫婦で意見が合わず……^^;

しかも、一回だけならよかったのですが、たびたびやるようになりました。
ダンナがミカを押さえるときもあれば、そのままジャンプしてしまうこともあり……。
ケガは大丈夫そうだけど、小型犬がジャンプするには高さがあるので、やっぱりやめさせようと思っているところ。

ちなみに、慎重派のルカがマネをすることはありません。
こういうところ、兄弟でも性格が違うんですよね。





e0290293_384018.jpg

いつもは、ルカがミカに寄りかかっているのに、この日は逆。
めずらしいので、思わずカメラを向けてしまいました。

e0290293_384330.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-28 03:28 | 平穏な日常 | Comments(10)

そのコによって睡眠のタイプは違う?

e0290293_6181861.jpg

ルカ、ミカにぴったりと寄り添ってお昼寝中。

e0290293_618205.jpg

少し笑っているようにも見える寝顔(^^)

e0290293_6182324.jpg

ミカがルカの耳元に顔を寄せて、何やら、ごにょごにょごにょ。

e0290293_6182555.jpg






私、悪い癖なのですが、夕食後、つい、うたた寝しちゃうんですよね。
で、深夜に目が冴えて、パソコンに向かっていることがしばしば ^^;

すると、自分が寝ているときはわからない、深夜のミカ・ルカの姿が見られます。
ミカは、ほとんど場所を移動することなく、でーーんとおなかを出して爆睡。
ルカは、私が起きているせいもあるのでしょうが、一時間おきくらいに目を覚ますんですよ。

昼間は逆に、ルカは食事前後の活発な時間帯以外は、ウトウトしながら過ごしています。
ミカは、外の様子や物音が気になるようで、窓際に座って庭を見ていることが多いです。

浅い眠りで長時間寝ているルカと、昼間は起きて夜に熟睡するミカ。
人間と同じく犬も、睡眠のタイプは違うんだなぁ~と思った次第です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-27 06:25 | 平穏な日常 | Comments(2)

布団大好き犬

ベッドではなく、布団を敷いて寝ているわが家。
夜、布団を敷くとすぐに、ミカ・ルカはそちらへ移動します。

布団の上で、ミカはおなかを出して寝そべって、ルカは気持ちよさそうに体を伸ばして。
自由気ままに過ごしているのですが、それだけに、朝、布団をあげるのが気がひけるんですよね~。
ふたりとも、ぎりぎりまで布団の上でねばって、なかなか移動しようとしないんですよ。
私が布団をたたみ始めて、仕方がなく……といった感じです。

そんなわけで、ミカ・ルカがもっと自由な格好で寝られる環境を作ろうと思った私。
最近使っていなかった、サイズが大きめのベッドを、数日前からリビングに出しています。

ふたりとも体を伸ばして、でーーんと寝そべってくれたらいいな、と思いましたが……

e0290293_2281470.jpg


e0290293_2282126.jpg


e0290293_2282447.jpg


ルカはともかく、ミカはベッドの下にもぐりこんでしまいました。
私の想像とは違うのですが、まぁ、気に入って使ってくれているので、よしとしましょうか……^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-26 02:33 | 平穏な日常 | Comments(4)

散歩の途中、歩けなくなった理由は…?

e0290293_415138.jpg

ミカはルカの顔をなめるのが大好き(^^)

e0290293_415378.jpg

めずらしく、ルカもお返しでミカをなめてあげています。

e0290293_415669.jpg

微笑ましいな~と、ふたりの様子を見守っていたのですが……

e0290293_415831.jpg

ルカがミカにケンカを仕掛け始めました。なぜだろう^^;

e0290293_42143.jpg

取っ組み合い開始~!





昨日の散歩でのヒトコマ。

いつもと同じように、ご機嫌で歩いていたミカ。
ところが、途中でいきなり立ち止まり、お尻をひきずるような仕草をしたんです。

ミカがこの仕草をするときは、ウン〇がしたいとき。
実は、家のトイレでしかウン〇ができないミカ。
散歩の途中でもよおしたときは、自ら、速足で家に戻ることも。

「そろそろ家に帰ろうね」と声をかけたのですが、ミカはそのまま前にも後ろにも動かず。
普段なら、お尻を気にしながらも歩くはずなのに、どうしたんだろうと不思議に思った私。
ミカも、なにやら困ったような顔で私を見上げています。

もう自宅の近くまできていたので、ミカを抱っこしたら……
前足にトゲトゲが刺さっていることに気付きました。それも、1個ではなく、4、5個くらい。
すぐに取って、ミカを路面に下ろしたところ、また元気に歩き出したのでした。

ちなみにトゲトゲは、たぶんこれ↓。オナモミっていうらしいです。
e0290293_464820.jpg


すぐに気付かなくて、ミカにはかわいそうなことをしてしまいました。
毎日一緒にいても、察してあげられないことってあるんですよね……。

それから、トゲトゲを見て思ったこと。秋だなぁ~としみじみ。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-25 04:18 | 散歩・おでかけ | Comments(0)

デンタル系のオモチャで歯みがきいらず

e0290293_6302543.jpg

ダンナの足裏の下にルカのオモチャが……

e0290293_6302899.jpg

夕食後は、デンタル系のオモチャをかじって遊ぶのが定番。

e0290293_6303173.jpg


e0290293_6303491.jpg

お互いに意識しているふたり(^^)
オモチャをめぐる攻防は今も続いています。





夕食後。追いかけっこをしてから、デンタル系のオモチャをかじるのがルカの定番。
その行動は、驚くほど、毎日毎日ワンパターン。
そして、ルカがかじるのに飽きた頃、ミカもほんの少しガリガリガリガリ。
でも、ルカはかじって遊ぶのが大好きだけど、ミカはすぐに飽きてしまうんですよ。

ミカが歯みがきに慣れたのに対して、ルカは今も時々うなって嫌がるんですよね。
そんなときは、無理せずやめるようにしているのですが、実は、ルカの歯は毎日歯みがきをしているミカよりも、白くてピカピカ。

これは、夕食後にデンタル系のオモチャをかじる習慣のおかげ。
かじって遊んで、ストレスが発散できて、歯もきれいになって一石二鳥。いやそれ以上かも。
正直なところ、歯みがきの必要がないようにも感じますが、ミカだけ歯みがきをするのは不公平だから、ルカも一緒に(^^)


↓ わが家の愛用品。
 


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-24 06:56 | 平穏な日常 | Comments(2)

秋の味覚、ルカの好物は……?

e0290293_4305157.jpg

昨日とそっくりの写真になってしまいましたが、お許しを(__)
外出から帰ってきたダンナを出迎えるふたり。

e0290293_4305379.jpg

勇ましい顔で吠えているようにみえるけれど……(笑)
これでも、うれしさのあまりワンワンしているんですよ。

e0290293_4305643.jpg

「うるさいよ~」と注意すると、この表情。

e0290293_4305838.jpg

ふたりともダンナを見上げています。





23日はルーパスの月命日。
ルーパスが好きだったパンケーキを作るのが恒例になりました。
小麦粉と卵と牛乳とベーキングパウダーで作ったシンプルなもの。
ルーパスにお供えする分と、自分の朝食用に。

最近は、ミカ・ルカにもパンケーキをあげています。
ふたりとも大喜び。特にミカは、前足で私をつつきながら「もっと~!」と催促してくるんですよ。

秋になり、ふたりにあげるようになったのは“柿”。
ルカは何をあげても反応が同じだと思っていたのですが、柿だけは違うんですよ。
瞳がひとまわり大きくなり、ぐいぐい前のめりになっておねだりしてきます。
どうやら、柿はルカの好物のよう。

普段の食事はドッグフードですが、おやつはフルーツや鶏のササミなど、いろんなものを。
“食べる”ことも、ささやかな楽しみになってくれたらいいな~と思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-23 04:35 | 平穏な日常 | Comments(6)

家族みんな一緒がいいね

e0290293_3324699.jpg

一泊で出かけていたダンナ。車の音が聞こえて、ふたりとも玄関へ。

e0290293_3324821.jpg

本当に帰ってきたのか、空耳なのか、ミカはドキドキ、ワクワク♪





日曜から一泊で家を空けていたダンナ。
わが家は出張が少なく、ダンナが外泊するのは年に数えるほどしかありません。

ミカ・ルカは、夜になってもダンナがいないという異変?を敏感に察知していた様子。
家の前で車が停まれば、ふたり揃って玄関へ駆けつけるものの、いつまでもドアが開く気配はなくて、しょんぼりしていたり。
ミカは、お風呂に入っているのかなと思ったようで、浴室のドアをカリカリ、前足でつついていました。

お風呂といえば、普段の行動と一番違っていたのは、私がお風呂に入ったとき。
いつも私の入浴中は、ダンナと一緒にリビングで過ごしているミカ・ルカ。
ふたりを部屋に残して、私が浴室に入ろうとしたら追いかけてきたので、そのまま洗面所のドアを開けて、お風呂に入りました。ふたりとも、浴室のドアの前で私があがるのを待っていたんですよね。

そんなわけで、ダンナが帰宅したときは、ふたりとも大喜び。
ミカは、ちぎれんばかりにシッポをふりふり~。
ルカは“どこ行ってたんだよぅ!”と、いつもの1.5割増しで大騒ぎ。

改めて、家族みんなそろっているのが一番、と思った次第です。





e0290293_3325090.jpg

犬の行動は正直。夏は玄関先で涼しい風に当たり、冬が近付いたらストーブの前で。

e0290293_3325289.jpg


e0290293_3325459.jpg

犬は意外と寒がり。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-22 03:42 | 平穏な日常 | Comments(2)

ミカの叫び「ボクの仕事をとらないで!」

ミカが庭仕事をしている隣の家のおばあちゃんを発見!
ワンワン!という声が聞こえて、ルカもかけつけました。

e0290293_3441928.jpg

ふたりそろって、ワンワン!ワンワン!

e0290293_34422100.jpg

最初は、おばあちゃんに吠えていたのですが、いつのまにか、ミカがルカに向かって吠えていました。

いつも張り切って庭の見張りをしているミカ。
怪しい人(?)がいたら、ワンワン吠えて教えるのが仕事だと思っているから、お手柄をルカにとられて怒っている模様。

e0290293_3442587.jpg

にらみあうふたり。

e0290293_3442725.jpg

ルカがミカにちょっかいを出し始めました。
ここから、バトルが始まることもよくあるのですが……

e0290293_3443046.jpg

「隣のおばあちゃんだよ~。大丈夫だよ~」と声をかけたら、おとなしくなりました。

隣の家にもMダックスちゃんがいて、ご家族が犬好きなのがせめてもの救い^^;
うるさくしているのに、「かわいいね」と優しく声をかけてくれるんですよ。ありがたいですね。
でも、隣の家のMダックスちゃん、おとなしくて全く吠えないんです。うちとは大違いだわ^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-20 04:05 | 平穏な日常 | Comments(10)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬の仕草で知る、夏の訪れ
at 2017-06-26 16:01
写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53

最新のコメント

寒い季節はアンモナイトの..
by hanalove87 at 23:05
いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル