<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

愛犬との日常、ささやかな困りごと

e0290293_4124226.jpg


e0290293_4124577.jpg

ルカがオモチャでひとり遊び。
キュッキュッ♪と鳴らしてみたり、カジカジしてみたり。

e0290293_4124988.jpg


e0290293_4125119.jpg

でも、やっぱり、ひとり遊びはつまらないので……
私に「投げて!」と要求してくるのでした。


最近、ルカは私たちを相手に、オモチャを投げてもらって遊ぶのがおきにいり。
家事の途中やパソコンに向かっているときは忙しいとわかるようですが、テレビを見ているとルカにはヒマそうに見えるらしく、オモチャを持ってきては“さあ、投げて!”と誘ってくるんですよね。
ゆっくりテレビを見られないのが、ささやかな困りごと(笑)

一方のミカはオトナびてきたように感じます。
ドタバタと走り回って遊ぶときもあるのですが、その時間は少しずつ減りつつあり、そのぶん庭を眺めたり昼寝をしたりといった、まったりと過ごす時間が増えてきました。
これも、成長のひとつでしょうか。





e0290293_412555.jpg

向き合うふたり。今からバトルが始まる……。

e0290293_4125730.jpg

先制攻撃はミカ(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-09-30 04:16 | 平穏な日常 | Comments(4)

たまごちゃん と 靴下遊びの思い出

e0290293_654289.jpg


e0290293_65456.jpg

ミカのおきにいりのオモチャ“たまごちゃん”。
めずらしく、ルカがくわえたり、転がしたりして遊んでいます。

e0290293_654788.jpg

楽しそうな様子ではあったのですが、普段、ルカはひとり遊びはしないコ。
遊んでいる姿を見せつけて、ミカか私が乗り気になるのを待っていたのです。
でも、ミカは庭の見張りに忙しく、私はカメラを手にしたまま……。
ルカはしょんぼり。ちょっとさびしそう。

e0290293_655079.jpg


   



ミカはよく“たまごちゃん”をくわえたり転がしたりして、ひとりで楽しそうに遊んでいます。
それに対してルカは、こういったタイプのオモチャは、私に投げてもらう“とってこい遊び”か、ミカと追いかけっこしながら取り合うのが好き。

ルーパスの場合、全く興味がなく、目の前に置いてもポカンとしていました。
そのかわり、丸めた靴下をボール代わりにして遊ぶのが好きで、靴下をはいたり脱いだりしていると、すぐに食いついてきて、ぐいぐい引っ張られたものです。





e0290293_655320.jpg

昨日は、さわやかな秋晴れ。
この季節にしては珍しく、庭を見ていたミカが暑そうに舌をハアハア。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-09-29 06:19 | 平穏な日常 | Comments(4)

いつのまにかやめていた“夜食”

e0290293_6441320.jpg

家事をしている私をじーっと見ているふたり。
普段からミカ・ルカをよく観察しているつもりだけど、私以上か同じくらい、私自身もふたりに観察されているんですよね。

e0290293_6441597.jpg

私の行動にあまり変化がないため、眠くなってしまった模様^^;





e0290293_6441928.jpg

カメラを向けるとこの通り。
「これでいい?」と言わんばかりに、カメラ目線を決めてきます。

e0290293_644173.jpg

対するミカ。カメラが苦手なので、つい昼寝中の写真が増えてしまう……^^;





ふと気付いたこと。

少し前まで、ミカは空腹になると黄色い液体を吐いてしまうことがあったので、できるだけごはんの間隔があかないように、ある時期から夜食をあげるようになりました。

でも気付いたら、夜食の習慣、やめていました。
いつのまにか、ミカが黄色い液体を吐いてしまう心配をしなくなったんですよね。
もう、ここ何か月もその症状は出ていません。

そういえば、ルーパスも、パピーから少年時代(?)にかけては嘔吐することが多かったけれど、オトナになるにつれて体調が安定していきました。
成犬になると、内臓もしっかりとしてくるのでしょうか。

毎日のようにブログを更新して、ふたりの様子を書いているというのに、いつ夜食をやめたか思い出せないのは、間抜けな話ですが……^^;
現在は、朝と夜の一日二食で、ふたりとも体調は安定しています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-09-28 06:52 | フード・食べ物 | Comments(6)

外出のサイン、〇〇の音で気付く?

e0290293_433494.jpg

にらみ合うふたり。見つめ合ってるわけではなく……^^;

e0290293_4335264.jpg

5秒後にバトル開始。ミカが先制攻撃!

e0290293_433554.jpg






e0290293_4335786.jpg

ソファの上から窓の外を見るのが好き。
少し高さがあるから、より遠くまで見えるんでしょうね。

e0290293_434010.jpg

ふたりとも、私に注目~。
実はこのときクシャミしちゃったんです。だから、ふたり同時に私を見たんですね。





昨日、外出の準備をしていて気付いたこと。
二階にクローゼットがあるので着替えをしていたら、ルカが吠え始めました。
ルカはいまだに私が外出するのが大嫌いなんですよね。

二階へは、着替えだけでなく、掃除や洗濯物を干したりと、いろんな用事で行ったり来たりしているのですが、吠えるときと吠えないときがあって、その違いは何だろうと不思議に思っていたんです。

それが昨日、もしかしたらこれが原因かな、と思うことがありました。
私がブレスレットを着けたあたりから、ルカが吠えはじめたのです。
アクセサリー、時計、バッグなど、ジャラジャラという金属音に反応しているんじゃないかと……。
この音がルカにとって、私の外出のサインになっているのかもしれません。

改めて、犬って、音やニオイや状況といった小さな情報からいろんなことを判断しているんだな~と感心。
でも、そろそろ、私の外出には慣れてほしいんですけれども……^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-09-27 04:41 | 平穏な日常 | Comments(0)

愛犬の写真撮影。カメラ目線は難しい

e0290293_334189.jpg

ふたりのカメラ目線の写真が撮りたかったので……
ヘタな口笛を吹いてみたら、この表情。

ルカが、不思議そうな顔で前のめりになっています^^;





ミカ・ルカの誕生日は、一年間撮りためた写真をフォトブックにすると決めていたのですが、ちょうど誕生日前後に忙しくなってしまい、なかなか作成できずにいたんです。
先日、二か月近くも遅れて(汗)やっと完成。届くのが楽しみです。




今回、改めて思ったこと。
写真の枚数はやたらと多いけれど、似たようなものばかり(反省)
自然体で過ごす写真ばかり、パシャパシャ撮ってしまうけれど……
表紙くらいは、ふたりカメラ目線で写っているものを使いたい。
でも、これがなかなか、良いのがないんですよね。

そんな中から、フォトブックの表紙に選んだのはこちら。
e0290293_3342963.jpg


ちなみに、昨年作ったフォトブックの表紙はこれ。
e0290293_3342124.jpg


カメラ目線の写真が撮りたいとき。
私の場合、ふたり並んでいるところを見かけたら、リビングに置いてあるカメラを即座に手に取って、パシャパシャっと数枚。
その中で、カメラ目線のものがあればラッキーというパターン。

あとは、ふたり並んでいるときにカメラを向けて、声をかけたりヘタな口笛を吹いたりして注意をひいて、撮影することも多いです。
でも、うまくいく写真以上に、失敗も多い……。

たとえば、この写真。
e0290293_3342466.jpg

カメラ目線だけど、背景のストーブがごちゃごちゃして見えてちょっと、というもの。

e0290293_3342731.jpg

シャッターチャンスのつもりだったけれど、ふたりとも目をつむっている残念写真。

来年のフォトブック作成のためにも、カメラ目線の写真もたまに撮っておかなくては。
でも、これがなかなか難しいんですよね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

「かわいい犬の写真が撮れる本」。以前から気になっている本です。

by miyubenirupas | 2014-09-26 03:45 | 平穏な日常 | Comments(8)

無防備な愛犬の寝姿

e0290293_335474.jpg

ここはリビングの真ん中。おなかを出して寝ているミカ。
2歳の若さにして、おっさんのような寝姿……^^;

e0290293_335788.jpg


e0290293_3351112.jpg

でも、この寝姿を見ると素通りできないんですよね。
つい足をとめて、おなかをナデナデ……。
何度も家事を中断してしまいます^^;

ルーパスは、いつもくるんと丸くなって寝ていました。
おなかを出すことがほとんどなかったから、最初、ミカの寝姿には驚いたものです。





e0290293_335143.jpg

ルカはといえば、ミカを枕代わりにしてお昼寝。楽な姿勢には見えないけれど……^^;

e0290293_3351769.jpg

カメラが近付いても、寝ていられるほど熟睡。

e0290293_3351979.jpg

ふたりで寝るには狭いのか、寝相が悪いのか、片足が落っこちてた(苦笑)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-09-25 03:52 | 平穏な日常 | Comments(8)

犬も同じ!おやつは別腹

e0290293_11275527.jpg

わが家のソファ。
私たちが座ることはほとんどなく、すっかりミカ・ルカのリングと化しています。

e0290293_11275864.jpg


e0290293_1128228.jpg

ルカよりもほんの少し背の低いミカ。
そのせいか、闘っている途中、すべってコケることが多いんですよね ^^;

e0290293_112852.jpg

ダンナが横切ったので、ふたりとも注目~!





e0290293_1128883.jpg

庭の見張りをしているミカにルカが近付く。

e0290293_11281086.jpg


e0290293_11281324.jpg

においをかいでいたら、ミカにちょっと嫌がられてた……^^;




昨日、ルーパスの月命日のお供え用にパンケーキを焼きました。
ミカ・ルカにも初めてあげてみたら、ふたりとも大喜び。
普段は、食べ物への執着心があまりないミカも、もっともっと~と催促。
前足で何度も私の膝をツンツンとつついていました。

おやつが別腹なのは、人間も犬も同じですね。
手作りしたものを喜んでもらえると、私もうれしくなります(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-09-24 11:31 | 平穏な日常 | Comments(2)

ただただ“ありがとう”

23日はルーパスの月命日。
早いもので、ルーパスが旅立って2年2ヶ月が経ちました。

e0290293_11155715.jpg


月命日には、ルーパスが好きだったパンケーキを作っています。
小麦粉と卵と牛乳とベーキングパウダーで作るシンプルなもの。
好物だったバナナも添えて、メモリアルコーナーにお供えします。

e0290293_1116130.jpg


ルーパスとの思い出は数多くあるけれど……
やっぱり印象的なのは、手作りしていたごはん。
最初は、犬の手作りごはんに関する本を読みあさり、栄養のバランスを考えたりカロリーを計算したりと、今にして思うとちょっと神経質になっていたかも……。
結果的には、須崎恭彦先生の本を参考に、肉と野菜とごはんを煮込んだおじやに落ち着きました。

   

e0290293_1116431.jpg


ごはんを用意しているとき、座ってじーっと私を見つめる真剣な表情や
お皿を置く直前、うれしくて立ち上がり前足をばたつかせていた姿や。

“おいしい”という言葉があるわけじゃないけれど
全身で、ごはんを楽しみにしているのが伝わってきました。
その姿が、私を幸せな気持ちにしてくれたものでした。

e0290293_1116714.jpg


今はただただ、ルーパスには“ありがとう”の思いでいっぱい。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-09-23 11:24 | ルーパスとの日々 | Comments(8)

成長にともなって食欲は落ち着く?

e0290293_8215531.jpg

庭を見張っていたミカ・ルカ。
隣の家の人を見つけて、ルカがすくっと立ち上がる。

e0290293_8215794.jpg

少しでも近くで見ようと、別の窓へ移動するミカ。ルカもあわてて一緒に。





e0290293_822087.jpg

カメラを向ける私を観察しているふたり。

e0290293_822231.jpg

前足をカジカジするルカをのぞきこむ。

e0290293_822573.jpg



昨日の午後、うっかり昼寝をしてしまった私。
少し寝不足だったので、一度寝たら、もうぐっすり……。
目が覚めたら、ミカ・ルカの夕食の時間を一時間半も過ぎて、6時半になっていました。

少し前までは、ふたりとも食事の時間に正確で、朝5時になると枕元でウロウロ……。
でも最近は、私が目が覚めるのと同時に起きるようになったんですよね。

成長にともなって、食欲が落ち着いてきたのでしょうか。
それとも、寝ている私に気をつかってくれているのかしら。

いずれにしても……
起こさずに待っていてくれたミカ・ルカに申し訳ない気持ちになりました。
おなか空いていただろうに……^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-09-22 08:25 | 平穏な日常 | Comments(6)

兄弟なのに正反対のふたり

e0290293_8211417.jpg

ダンナが出かけたあとの玄関。
見送ったあと、そのまま帰りを待っているミカ。
しばらく帰ってこないんだけどな……。ミカは知る由もありません。

e0290293_8211763.jpg

ミカが玄関にいるので、ルカもやってきました。

e0290293_8211814.jpg

玄関の扉を見つめるふたり。

e0290293_8212170.jpg

なかなか帰ってこないので、眠くなってしまった。





e0290293_8212225.jpg

ミカのいる場所に、いつもルカも現れる。

e0290293_821253.jpg


e0290293_8212798.jpg



やんちゃな反面、甘えん坊のルカ。
私にくっついているか、ミカにくっついているか、ひとりでいることはほとんどありません。

一方のミカは、ひとりでマイペースに過ごすのも好きな様子。
一緒に生まれて、同じ環境で育った兄弟なのに、正反対なのが不思議。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
他の方のブログで見かけて以来、気になっている商品。ホットドッグベッド、かわいいですね♪

by miyubenirupas | 2014-09-21 08:35 | 平穏な日常 | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル