<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

睡眠と幸せの関係

e0290293_3385211.jpg

ルカ、お昼寝中。見事な足の開き具合(笑)

e0290293_3385726.jpg

だらーーんとした寝姿です。

e0290293_339141.jpg

アップで撮ってみた。

e0290293_339568.jpg

ミカは座布団の下にもぐるのが好きで、ルカは上で寝るのが好き。

e0290293_3391046.jpg

最近はフローリングもひんやりして気持ちよく寝られるみたいです。

e0290293_3391318.jpg



ごはんの前後は活発に遊ぶのですが、それ以外は寝て過ごすことの多いふたり。
犬も人間と同様に、ストレスがあるとよく眠れなくなると聞いたことがあります。
ミカ・ルカは、今のところ、ストレスは少ないと思っていいのかしら。

ミカ・ルカが私たちを日々癒してくれるように
この家が、ふたりにとって落ち着く癒しの場所であったらいいなと思っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-31 03:41 | 平穏な日常 | Comments(4)

多頭飼いならではの楽しみ

e0290293_5332066.jpg

ついさっきまで、並んで庭の見張りをしていたふたり。
ルカは飽きてしまったらしく、ミカを遊びに誘います。
でも、ミカは乗り気じゃない様子。

e0290293_5332480.jpg

なんとかミカをその気にさせようとするルカ。
ミカはちょっと迷惑そう。

e0290293_5332795.jpg

たまらず、ミカが反撃!

e0290293_5332964.jpg

ルカもミカの顔を軽くパンチしながら、さらに挑発。

e0290293_5333338.jpg


e0290293_5333750.jpg

ミカは再び反撃するものの…
ルカと遊ぶよりも庭を見ていたいようです。
そのまま、別の窓へと移動してしまいました。


ミカに相手にしてもらえなかったルカ。
私にカボチャのおもちゃを持ってきて「投げて~!」と要求。
私が代わりに、ルカの遊び相手をしたのでした。


一緒に生まれた兄弟でも、性格も、好きな遊びも違うもの。
走ったりバトルをしたり、激しい遊びをするのが好きなルカ。
外を眺めて、景色の変化を楽しむのが好きなミカ。
そんなふたりの違いを楽しめるのは、多頭飼いならではですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
犬用のくまもんキャップ見つけました。かぶった姿、可愛いですよ~(笑)

by miyubenirupas | 2014-08-30 05:43 | 兄弟・多頭飼い | Comments(4)

顔をなめるのは愛情表現だとわかっているけれど…

e0290293_4402068.jpg

朝、ルカの顔をなめてあげるのはミカの習慣。
ペロペロペロペロ、念入りにキレイキレイ。

e0290293_4402451.jpg

顔だけじゃなく、耳も。
おかげでルカの耳はいつもピカピカ。

e0290293_4402834.jpg


e0290293_4405376.jpg

仲むつまじい様子に見えましたが……
途中から、ルカが「もういいよ~」と意思表示^^;

e0290293_44103.jpg



私が横になると、必ず、ルカが顔をなめにきます。
なめるのは愛情表現だと思うから、されるがまま受け入れる私。
ルカの気持ちはうれしいのですが、なかなか終わらないことも……。
そんなときは、つい、「もういいよ~」と中断させちゃうんですよね。
ルカには悪いけれど……^^;

これと同じことが、ミカとルカの間でも起きているんですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-29 04:51 | 平穏な日常 | Comments(2)

ルカ、日常のささやかな楽しみは…?

e0290293_911693.jpg

ルカ、何かを拾いたくて、前足でチョイチョイ。

e0290293_911955.jpg

なかなか拾えず、前足はあきらめて、くわえようとするものの……

e0290293_9113156.jpg

やっぱりうまくいかず、この表情。
「ママ、取って~」と目で訴えています。

e0290293_912559.jpg

ルカが取れずにいたものは、デンタル系オモチャ。
危険防止のために置いているフェンスに引っかかって、取れなくなったようです。
私がカメラを向けたままで、なかなか取ってくれないものだから、ルカは大あくび。



庭の見張りも大事な仕事だけれど……
オモチャで遊ぶのもやめられないルカ。
オモチャをくわえたままで、部屋を移動することも多いです。

ミカ・ルカの毎日はほぼ同じことの繰り返し。
でも、変わらず楽しめるものがある、そんなささやかな幸せっていいなぁと思うのです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-28 09:16 | 平穏な日常 | Comments(8)

体調が悪いとき。ルカ、ミカ、ルーパス三者三様

e0290293_4594342.jpg


e0290293_4594690.jpg


暑くもなく寒くもなく過ごしやすいお天気。
いつものようにお庭を見張るふたり。

e0290293_4595112.jpg


e0290293_4595510.jpg


背後からカメラを向けていたら、ふたりとも迷惑そうな表情^^;





昨夜。夕食の後のこと。ルカの様子がおかしいのです。
私たちから離れて、ダンナの仕事場でひとり、丸くなっていました。

ルカは体調が悪いときに、ひとりで過ごしたがる傾向があるんですよね。
いつもはべったりと誰かに寄り添っているから、すぐ異変に気付きます。

ミカの場合、体調が悪いときは落ち着きなく部屋をウロウロ。
そして、おなかがゆるくなってしまうことがほとんど。
ルーパスは、ルカとは逆に、具合が悪いときは寄り添いたがります。
その後は嘔吐してしまうことが多かったですね。

それがルカの場合は、何かしら体調が悪いのはわかるのですが、これといった症状が出ないんですよね。
今はもう私のそばでいつも通り過ごしているので、体調は大丈夫そう。
でも、今回の体調不良も何だったんだろう……と気になる私。

ほんの少し騒々しくても^^;、元気いっぱいが一番ですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-27 05:05 | 体調・病気 | Comments(8)

愛犬のいるにぎやかな暮らし

e0290293_964392.jpg


毎日のように繰り広げられるミカ・ルカのバトル。
たいてい、仕掛けるのはルカのほう。

e0290293_965422.jpg


e0290293_96508.jpg


二本足で立ち上がり、前足でパンチ。
ほんの少し身長?が高いルカが有利な模様。

e0290293_971870.jpg


e0290293_972562.jpg


でも、ミカも負けてばかりではなく、反撃。
ミカは下からルカの脚を狙うことが多いです。

e0290293_974167.jpg


途中、ダンナがふたりの前を通った瞬間。
ふたりはバトルを中断して、ダンナに注目していました。



二年前のある日突然、ルーパスが旅立ったとき。
家の中がしーーんと静まり返ったときのことを、今でもときどき思い出します。

ドタバタ走り回るミカ・ルカに激突されたり
ワンワン吠える声でテレビが聞こえなかったり
騒々しいわが家ですが、やっぱり愛犬のいる暮らしはいいなぁ、と思うのです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-26 09:11 | 平穏な日常 | Comments(6)

犬と犬、人と犬。どちらも会話は成立する

e0290293_4342949.jpg


e0290293_4343836.jpg


朝のふたり。
お鼻とお鼻をくっつけたあと、ルカがぎゅ~っと身体を寄せる。





e0290293_4344272.jpg


e0290293_4344593.jpg


e0290293_4344889.jpg


お庭の見張り中。
「今日も暑いね~」と思ったかどうかはともかく……
私に気付いて振り返ったときは、「あっ、ママ!」と言っていたと思う。





ミカとルカ。ふたりが言葉を話せるはずはないけれど、会話しているようにみえるときがよくあります。

会話とは、言葉以上に“間”が大事という話を聞いたことがあって。
言葉と言葉の“間”で、相手の声色や仕草、表情を読みとって、その人の気持ちを察するのだそうです。

ミカとルカ。そして、私たち人間と愛犬。
言葉はなくても、気持ちのやりとりで会話はちゃんと成り立っていると、最近思うのです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-25 04:39 | 平穏な日常 | Comments(10)

ミカとルカ、兄と弟はどっち?

e0290293_3292440.jpg


e0290293_3292887.jpg


テレビ台の下。ガラスがひんやりして気持ち良いらしく、おきにいりの場所。

もともと、ここを気にいっていたのはミカ。
いつしか、ルカもミカの真似をして使うようになりました。
最近は、ルカがテレビ台の下にいるときは、ミカはフローリングで寝そべっていることも多いです。

e0290293_3293185.jpg


e0290293_3293443.jpg


風通しが良くて気持ちいいからと、玄関先で寝るようになったのもミカが先。
新しいベッドを買ったときも、最初に使うのはいつもミカ。

ルカは、ミカが心地良いと思うものなら安心して使うことができるんですね。
そして、ルカが使い始めると、ミカは譲ってしまうことが多いという感じ。
ミカとルカ、一緒に生まれた兄弟ですが、どちらが兄で弟なんだろう?
よくわからないけれど、そんなふたりの関係を微笑ましく見守っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-24 03:36 | 兄弟・多頭飼い | Comments(4)

愛犬を家に迎えて変わったこと

e0290293_540072.jpg


e0290293_540598.jpg


風通しが良い玄関でお昼寝するのが、最近のおきにいり。
暑いはずなのに、ちょっとだけ身体をくっつけたがる。

e0290293_540839.jpg


家の前を通る車や人の声に、ときどき反応しています。

e0290293_5401163.jpg


やはり途中から暑くなってしまうようで、ミカが離れていきました。
ルカの後ろ姿を見ながら、ミカもウトウト。





今から11年前。
ルーパスを家に迎えて変わったこと。
余計な家具を置かなくなり、部屋がすっきりしたこと。

かじったら危ないものは置かないようにしたり
できるだけ広く走り回れるように、家具を減らしたり
結果的に、部屋がだいぶすっきりしたんですよね。

さらに、掃除も以前に比べると丁寧になりました。
床に落ちた髪の毛やゴミを誤って食べてしまわぬように、掃除機はほぼ毎日。
ルーパスを迎える前は、掃除は結構いい加減だったんですよね^^;

気づかう相手がいると、部屋も自分なりにきれいな状態が保てるもの。
料理も同様に、ダンナがいなかったら、もともと料理が苦手な私は適当にすませてしまうに違いない……。

家事って家族がいるからこそ、ぐうたらな私でもなんとか出来ているんだなぁ、と思う今日この頃です。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-23 05:49 | 平穏な日常 | Comments(6)

オモチャを探すルカ と 気まずい私

昨日はトリミングの日。
トリミングの後はふたりともお疲れモード。

e0290293_4324176.jpg


いつもは私のそばで寝ているはずのルカも、ひとりで熟睡中。
おなかを出して、ときどきクフクフッと寝言をいったりしながら……。

e0290293_433025.jpg


トリミング後のミカは眉毛がキリッ。
毛が短くなり、触り心地が良くなりました。

トリミングの日に毎回やっていること。
デンタル系のオモチャをいくつか新品に交換すること。

オモチャへの執着心が強いルカは、私がオモチャに触るだけで「何してるの?」という表情。
目の前で使い古したものを処分するのは、気がひけるんですよね。
なので、ルカが家を留守にするトリミングのとき、オモチャを交換しているのです。

デンタル系のオモチャは同じものがいくつもあるのだけれど……
その中でもルカなりのおきにいりがあって、それはたいてい使い古して、削れています。



トリミングが終わって、帰宅したルカ。
さっそくおきにいりのオモチャを探し始めました。
オモチャ入れにないことに気付くと、窓辺やソファやベッドの中など、ウロウロ……。

e0290293_4334270.jpg


e0290293_4334621.jpg


オモチャを探すルカの姿を見て、気まずい気持ちになるのだけれど……
でも、オモチャはかじっているうちに削れやすくなるし、汚れてしまうもの。
かわいそうだけど、これも親心。新しいオモチャでまた楽しんでくれますように。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-22 04:43 | 平穏な日常 | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル