<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オモチャとそうでないものの境界線

e0290293_3562110.jpg

ルカがミカを遊びに誘っているところ。

e0290293_3562766.jpg

そして、がぶぅ、と先制攻撃!

e0290293_356322.jpg

写真はちょっとわかりにくいけれど……。ルカが仰向けになって、戦っています(^^)





数日前にダンナが言った一言。
「ミカ・ルカはタオルを見ても、全然反応しないね~」

実は、ルーパスはタオルの引っ張りっこが大好きだったんです。
床に置いておこうものなら、すぐにくわえて、自分のサークルへ。
そんなルーパスを追いかけて、よくタオルの引っ張りっこで遊んだものでした。

これは、ルーパスのブリーダーさんから聞いた子犬との遊び方。
犬用のオモチャを買わなくても、タオルの引っ張りっこで十分楽しめると言われたんです。

でも、ミカ・ルカにはタオルでは一切遊ばせませんでした。
というのも、ルカはかじったものを飲み込んでしまう、誤飲の癖があったから。
噛みちぎれるものは、できるだけ与えないように気をつけていたのです。

最近はルカも、かじっていいものといけないものが、わかるようになったようで。
誤飲の心配も少なくなったので、ミカ・ルカが届くところにタオルを置くこともあります。

でも、タオルを見ても、においをかぐ程度で、遊ぼうとはしないんですよね~。
子犬のときに遊んでいないものは、オモチャだとは思わないんですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-07-31 04:11 | 平穏な日常 | Comments(2)

内面の成長を感じる瞬間

e0290293_2511434.jpg

いつものようにドタバタと走り回っていたふたり。
疲れて遊ぶのをやめてしまったミカをルカが挑発しているところ。

e0290293_2512251.jpg

でも、実は、ルカももう疲れた様子。ふたりとも息があがってハアハア^^;

e0290293_2512857.jpg

そして、たっぷり遊んだあとは眠くなる……(^^)





最近、ミカ・ルカの様子を見ていて気付いたこと。

ごはんの次にオモチャが大好きなルカ。
以前はミカがオモチャで遊んでいると、必ずといっていいほど、ワンワン!(返せ!)と言って取り上げていましたが、最近はそうでもないんですよね。
ミカが遊んでいても、やり過ごすことができるようになったんです。
最近は、ふたりで並んでオモチャをかじる姿もよく見かけます。

ルーパス、ミカ・ルカと三匹育ててきましたが、中でも一番やんちゃで我が強いルカ。
そんなルカが少しずつオトナになり、聞き分けがよくなっているのを感じます。

構ってほしくて吠えていても、「ねんね!」といわれれば、くるんと丸くなったり。
ごはんが欲しくてウロウロしていても、「待ってね」と言われれば、背後でおとなしく。
ミカに対しても、以前はもっと強気で接していたように思います。

先日、二歳を迎えたミカ・ルカ。
まだ若いけれど、こうやって内面も成長しているんだなぁと感じる今日この頃。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-07-30 03:00 | Comments(2)

ささやかなルカの変化 と お昼寝復活

e0290293_3423059.jpg

ミカの顔に注目しているルカ。

e0290293_342488.jpg

互いにぴとっと寄り添って……

e0290293_3425436.jpg

今日もふたりでお昼寝(^^)





少し前まで、昼食後は追いかけっこをするのが定番だったミカ・ルカ。
おかげで、習慣にしていた昼寝ができなくなってしまった私。

それが最近、ルカに変化があったんです。
私が横になるとぴたっと寄り添って、一緒に寝てくれるようになりました。

でも、ミカのほうは相変わらず……。
昼寝よりも遊びたいらしく、ひとりで部屋をウロウロ。

でも、おとなしい性格のミカは私たちを起こすようなことはしません。
オモチャを次々と取り出して、ひとりでかじったりして遊んでいるようです。
ルカが起きているときは、オモチャで遊ぶとすぐに取られてしまうから、この時間帯はミカがオモチャで遊ぶチャンスかもしれません。

カジカジカジカジ、カジカジカジカジ……
と、ミカがオモチャをかじる音を聞きながら、いつのまにか眠っていた私。
一時間くらいして目覚めたら、ミカもルカに寄り添って寝ていました。

こうして、私の生活にお昼寝が戻ってきました。よかった~(^^)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-07-29 03:56 | 平穏な日常 | Comments(14)

ミカ・ルカ、2歳の誕生日

今日はミカ・ルカの二歳の誕生日。
ルーパスの命日に続き、今日も“自分がケーキを作る!”と張り切っていたダンナ。
さらに今日は、料理もダンナが用意してくれたので、私はミカ・ルカの傍らで27時間テレビを見ながら食事の支度ができるのを待っていました。そして、スパークリングワインで乾杯。

e0290293_16306.jpg


今日は、ホットケーキをベースにフルーツで飾り付けしたもの。
ダンナは、今回も仕上がりに納得できない様子でしたが……^^;
久々に食べたホットケーキ、おいしかった(^^)

誕生日のプレゼントは、昨年と同じく、ミカ・ルカのフォトブック。
一年間撮りためた写真をまとめて、誕生日のたびに一冊ずつ増えていく予定です。
でも実は、仕事が忙しい時期と重なってしまって、まだ完成していないんですよ~。
当日に間に合わせることができず……ダメダメな飼い主の私。
でも、近日中に必ず完成させます……!




今日でミカ・ルカも二歳。
まだ若いなと思う一方で、あっという間の二年間だったという思いもあります。
ルーパスのときは、年齢を重ねるにつれて、月日の流れが早く感じられたものでした。
人間の年齢にたとえたら、もう自分の歳を超えただろうと感じたとき、切ない気持ちになったりして……。
月日の流れは止められませんから、共に過ごす一日一日が大切ですね。





ちなみに、今日のミカ・ルカはこんな感じ。

e0290293_1112540.jpg

ルカの耳をなめるのが大好きなミカ。

e0290293_1113227.jpg

カメラを向けていたら、ちょっとイヤそうな顔をされてしまった…^^;





これからも、ずっとずっと、一緒にいられますように。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-07-28 01:25 | 平穏な日常 | Comments(19)

愛犬との会話を楽しむ

e0290293_17285391.jpg

座布団の上で寝そべるルカ と 座布団の下でおなかを出しているミカ。

e0290293_1729316.jpg

ルカがミカにちょっかいを出し始めた……(笑)

e0290293_17292197.jpg

何やら会話しているようにも見えるふたりの後ろ姿(^^)





ルカのおきにいりの遊び。
私がかぼちゃのオモチャを投げて、ルカが走って取りに行くというもの。
「持ってこい遊び」というんでしょうか。

戻ってきたルカから、かぼちゃのぬいぐるみを取り上げるとき。
いつも「ちょうだい」と声をかけていたんですね。
すると、最近は取り上げなくても、「ちょうだい」と言うと、かぼちゃをぽとっと落とすようになったんです。

別に教えようと思ったわけではないんですが……
何度も聞いているうちに、いつのまにか覚えるんですね。

そういえば、ルーパスの場合は「待ってて」を知っていました。
教えたわけではなく、日常の中でいつのまにか覚えたものです。
「待ってて」というと、その場でぴたっと静止していました。

言葉が通じると、会話が成立しているようで楽しいものですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-07-26 17:41 | 平穏な日常 | Comments(4)

留守番嫌い克服の道は遠いけれど……

e0290293_8174591.jpg

フローリングで寝そべるふたり。

e0290293_8175119.jpg

ルカは目が覚めているのですが、ミカのほうはスヤスヤ。

e0290293_817566.jpg

ふたり並んで、同じポーズで(^^)





先日、美容院へ行ってきた私。
久々にカラーリングをしたので、家を空けたのは3時間くらいだったでしょうか。

私が外出する気配を感じると、ルカが騒ぎ出すのは相変わらず。
美容院に予約の電話をしているときから、ワンワンワンワン!
外出の準備をしている間も「行かないでー!」とダダをこねまくり……。
いつか、留守番嫌いも克服してくれると思っているのですが、難しいものですね……。

でも、以前とは違うこともあります。
家を出て玄関の扉を閉めると、ぴたっと鳴き声が止むんですね。
留守番といっても、ダンナはたいてい家にいるのですが、ダンナの話では、私がいなくても落ち着いて過ごしているとのこと。

以前は、ダンナが家にいるとはいっても、ミカ・ルカがいるリビングにはいないことが多いし、外出中はふたりの様子が気になって仕方がなかったんです。
でも最近は、大丈夫だろうと、自然に思えるようになったんですよね。
いつも通り、昼寝したり窓の外を眺めたりしながら過ごしているんだろうな、と。
これも、ミカ・ルカが成長した証かもしれませんね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-07-25 08:27 | 平穏な日常 | Comments(2)

ルーパスが天使になって二歳

7月23日はルーパスの二度目の命日でした。
あの日からもう二年が経つんですね。

e0290293_2282793.jpg


数日前から、自分で何か作る!と言っていたダンナ。
できたのは、パイナップルとバナナとスイカを並べたフルーツ盛り。
中央に“Rupas Forever”と書いてあります。

e0290293_2284351.jpg


本人は“イメージと違う!”と言っていたけれど……(笑)
天国のルーパスは、バナナとスイカが好物だったから、喜んでいることでしょう。
そして、ほかの料理も用意して、スパークリングワインで乾杯。

旅立って一年くらいは、私もダンナも、ルーパスの話をすることは少なかったんです。
当日の記憶がよみがえってつらいのと、もっと長生きできたのに、という思いがあって……。
でも、昨日はルーパスの思い出をたくさん話しました。
大の食いしん坊だったこと。タオルの引っ張りっこが好きだったこと。
吠えることもなく、おとなしくて手のかからない良いコだったこと……etc。
月日が悲しみを癒してくれるというのは、本当ですね。

e0290293_229797.jpg


今となってはもう、ルーパスにできることは“思い出す”ということだけ。
もう一度抱っこできたら……と思いますが、それは叶いません。
でも、ルーパスとの9年間は色あせることなく、心の中で永遠に生き続けています(^^)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-07-24 02:35 | ルーパスとの日々 | Comments(22)

引っ張りっこは犬の遊びの定番

e0290293_831899.jpg

背中と背中をくっつけて、窓の外を見るふたり。
後ろ足を横に投げ出して座る姿、私の好きなポーズです(^^)

e0290293_8311567.jpg

庭の見張り中にカメラを向けたら、ルカだけちらっと。

e0290293_8312073.jpg

暑くなり、フローリングで寝ていることが多くなりました。





すっかり暑くなった今日この頃。
夜はユニクロの「リラコ」を着て過ごしています。
すると、ミカ・ルカがリラコの紐をぐいぐい、引っ張るんですよね~。

紐は左右で二本あるから、それぞれ一本ずつ引っ張ればいいと思うのだけれど……
一本をふたりで取り合ったり、二本ともルカがひとり占めしようとしたりして。
毎晩のように、紐をめぐって何やらやりあっているふたり。

リラコだけでなく、パーカーの紐もよく引っ張られますね。
引っ張りっこといえば、犬の遊びの定番ですものね(^^)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-07-22 08:39 | 平穏な日常 | Comments(4)

ごはんの前のバトル

e0290293_9504741.jpg

めずらしく、ふたりともカメラ目線。

e0290293_950542.jpg

ふたり並んでオモチャをカジカジ。かぼちゃのぬいぐるみは、ルカの大のおきにいり(^^)

e0290293_951696.jpg

走る姿を撮りたいのですが難しいものですね~。どうしてもブレてしまいます^^;





最近、ごはんの時間を楽しみにするようになったミカ。
それに伴って、ほんの少し困ったこと。

私がごはんの用意をしていると、前のめりに食いついてくるふたり。
ミカが前に出ようとすると、ルカがギャウッ!とやるんですよ。
威嚇というか、少し脅かすといった感じ。

そこから、ふたりのバトルが始まっちゃうんですよね~。
ごはんの用意をしている私をよそに、ドタバタドタバタ、追いかけっこ。

何やってるの~?ごはんいらないの~?と言いたくなるのですが……
いざ、ごはんをあげる瞬間になると、ぴたっとバトルをやめるふたり。
うってかわって、真剣な表情でごはんにがっついています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-07-21 09:58 | 平穏な日常 | Comments(2)

食後の歯みがきタイム

e0290293_751768.jpg

ごはんの後、オモチャをかじって遊ぶふたり。

e0290293_7511550.jpg

かじるだけでなく、なめてみたりして(^^) 兄弟だからか、動きがシンクロすることが多いのです。

e0290293_7512157.jpg





ごはんの後は、デンタル系のオモチャで遊ぶことが多いミカ・ルカ。
写真を撮ったときは、ルカの機嫌がよかったようで、ミカも並んでカジカジ。

というのも、ミカがオモチャをかじっていると、ルカが取り上げてしまうことが多いんです。
ワンワンワンワン!(オモチャは全部ボクのもの!)とルカが主張。
ミカはギュルル~と何やら言い返して、仕方なくその場を離れるといった感じ。

ふたりで遊べるように、オモチャは全て二個ずつ買っているんですけどね。
ひとり一個ずつ、仲良く遊びましょう、というのは人間的な発想なのでしょうね。
オモチャを横取りされても、ふたりは相変わらず仲良しですし……。

でも実は、ルカの目を盗んで、おきにいりの場所にオモチャを運んでいるミカ。
ときどき、私たちに背を向けて、こっそりとオモチャをかじって遊んでいます。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-07-20 07:52 | 平穏な日常 | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル