<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

たまにはオモチャを洗わなきゃ!

e0290293_841396.jpg

サッカーボールで遊ぶルカ。二個ともルカがひとりじめ。

e0290293_8414636.jpg

実はサッカーボールはミカのおきにいり。哀しそうな顔……^^;

e0290293_8415381.jpg






わが家のルカは、ごはんの次にオモチャが大好き。
寝るときも、オモチャをくわえて布団にくることが多いのです。

寝ているときにふと気づいたら、カボチャのオモチャが私の顔のすぐそばに。
そして気付きました。ちょっとにおうな~ということに……^^;

考えてみると、しばらく洗っていませんでした。
毎日、取り合ったり、かじったりして遊んでいれば、唾液がついてしまうわけで。
たまには洗わないといけませんね。今日、洗濯する予定です。

オモチャを洗うといえば、思い出すのはルーパスのこと。
おきにいりのパンダのぬいぐるみを洗うときは、毎回大変でした。
洗っている間、洗濯機のそばを離れず、立ったり座ったりとソワソワ。
「ボクのパンダに何するのー?」と不安そうに(苦笑)

パンダのぬいぐるみは、同じものがいくつもありました。
寂しい思いをしないように、二回にわけて洗っても、やっぱりダメ^^;
洗濯機の中のパンダが気になって仕方がないようでした。

洗って干して、ルーパスにパンダを返してあげると大喜び。
ぶんぶん振り回して遊んでいた姿を懐かしく思い出します。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-30 08:48 | 平穏な日常 | Comments(6)

マウンティングをするミカ と めったにしないルカ

e0290293_16514095.jpg

梅雨とは思えない晴天が続いていたのですが、今日は久しぶりの雨模様。

e0290293_16514885.jpg

ミカだけ振り向いた (^^)

e0290293_16515439.jpg

ルカ、スヤスヤ。





夕食の後の二時間くらい、ミカ・ルカが一番活発な時間帯。
ドタバタ追いかけっこをして遊ぶのがふたりの日課。
そのとき、いつもミカがルカにマウンティングをしたがるんですよ。

でも、ルカは「アウッ!」と怒ってマウンティングを拒否。
それでも懲りずに、ルカのお尻を追いかけまわすミカ ^^;

ちなみに、ミカがマウンティングをしたがるのは、この時間帯だけです。
遊ぶのに疲れて眠くなると、もうおしまい。

ちなみに、ルカはめったにマウンティングをしないんですよ。
ルーパスの場合、マウンティングしている姿を見たこともありません。
マウンティングも、そのコによってしたりしなかったり、それぞれ違うのでしょうね。

マウンティングは、力関係を示す行為、興奮、ストレスなど、いくつかの説がありますね。
嫌がる飼い主さんも多いとは思うけれど……

ミカの場合は、遊んでいるときの興奮の延長という感じでしょうか。
個人的には、あまり気にせず、自由にやらせています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-29 17:01 | 平穏な日常 | Comments(6)

土日のほうがハイテンションな理由

e0290293_8581145.jpg

パパが家に帰ってきました。わが家の車の音をちゃんと聞き分けるふたり。

e0290293_8581877.jpg

玄関が開くのを心待ちにしているミカ (^^) わくわくわくわく。

e0290293_8582460.jpg






いつも窓から外の様子を見ているミカ。
観察してみると、ウィークデーよりも土日のほうがハイテンション。

土日になると、隣のお宅では、ご主人が庭の手入れをしていたり、別の隣のお宅では、親戚の方の出入りが頻繁にあったりして、いつもより少しにぎやかになるんですね。

普段から見かける、隣の奥さんやおばあちゃんには、そんなに激しく吠えないんです。
窓から見える姿だけですが、知っている人と知らない人を、見分けているようです。

ちなみに、吠えてしまったときのわが家の対処法。
ミカのそばで「隣の家のお父さんがお庭の手入れしてるね~」とか
「今日はいろんな人の出入りがあるね~」とか
何かしら、声をかけてあげると鳴きやむことが多いですよ。

鳴きやむというか、ワンワン!からウ~~と小さなうなり声に変わります ^^;
声をかけることで、吠えるのが中断されて、少し落ち着くという感じでしょうか。
私が反応することで、番犬の役目を果たしたという気持ちもあるのかもしれません。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-28 09:12 | 平穏な日常 | Comments(4)

夏は犬にとってストレスの季節?

e0290293_8503751.jpg

暑かった昨日。ミカはテレビ台のガラスで体を冷やしています(^^)

e0290293_8504997.jpg

ルカはおなかを出してスヤスヤ。

e0290293_8505547.jpg

暑くても、ふたり寄り添ってお庭の見張り。





来週になると、もう7月(最近、一年がとても早く感じます ^^;)。
私が住んでいるところでは、毎年、花火大会が開催されます。

花火をあげるときの、ドン!ドン!パン!パン!という音。
家の中にいても、結構、響いて聞こえるんですよね~。
もともと、外の物音に敏感なミカ。
昨年は、花火が終わっても落ち着かない様子でした。
今年もまた、花火の間は興奮するんだろうなぁ……と少し心配。

夏といえば、お祭りの季節。
以前住んでいたところは、近くで毎年恒例のお祭りがありました。
和太鼓や笛といったお囃子、ルーパスが大の苦手だったのです。
お祭りが始まると、おびえてしまってかわいそうでした。
しかも、花火大会とは違って、お祭りって数日間続くんですよ。

花火大会もお祭りも、犬にとっては耳慣れない音でストレスなのでしょうね。

あと、夏にやってくるのは“スイカ売り”。
農家の方がトラックにスイカを乗せて、売りに来るのです。
「スイカ、スイカ、おいしいスイカ~♪」とアナウンスしながら。
これ、ミカが嫌がるんですよね~。

ただ、これは夏に限ったことではなく、秋になれば“焼きいも”が。
そのたびに、ミカはワンワン騒ぐんですよ ^^;



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-27 09:01 | 平穏な日常 | Comments(2)

ミカが玄関先に出ていかなくなった理由

e0290293_7543413.jpg

今日もふたり並んでお庭の見張り (^^)

e0290293_7544325.jpg

ニトリで買った長座布団は、ふたりで体を伸ばして寝ても十分な大きさ。

e0290293_7545099.jpg

ルカ、スヤスヤ (^^)





玄関先で、来客とコミュニケーションをとるのが好きだったミカ。
それが、最近はチャイムが鳴っても出ていかなくなりました。
一メートルくらい離れたところで、近づきたいけど近づけない、といった様子。

どうしたのかなぁ、と観察してみると……
チャイムが鳴ってミカが玄関先へ行こうとすると、ルカがミカの後ろ足をかじったり、ウ~ッとうなったりして止めているんですよ。

警戒心が強く怖がりなルカは、もともと玄関先まで行くことはありません。
ミカにも「知らない人は怖いから行っちゃダメ」と伝えているのかしら(笑)
それとも、自分のそばにいてほしくて、ミカを引き留めているのかしら。

もしくは、自分を差し置いて、お客様に愛想をふりまき、可愛がられているミカを見て、内心おもしろくなかったのかもしれません。
いろいろ想像してはみるものの、ルカの本音までは私もわからず……^^;

社交的なミカは、可愛がってもらえてうれしそうだっただけに、ミカの楽しみがひとつ減ってしまった気がして、かわいそうなのですが……

とはいえ、ミカが自分から出ていかない限りは、仕方がないですね。
とりあえず、ふたりの様子を見守ることにします。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-26 08:13 | 平穏な日常 | Comments(4)

いつのまにか解決していたイタズラの数々

e0290293_17463693.jpg

ミカ、ルカの目の前で後ろ足全開……^^;

e0290293_17464844.jpg

角度を変えてみると、こんな光景。おなかを出して寝るのが好きなミカ。

e0290293_17465492.jpg






リビングのパズルマットをはがしてイタズラするのが好きだったルカ。
パズルマットの継ぎ目をかじるので、一時期、誤飲を心配していました。
「ダメ!」と止めるだけで、これといった対策がとれずにいたのですが……

気付いたら、いつのまにかイタズラしなくなっていました。
パズルマットをはがしてはダメなんだと、ルカがわかってくれたようです。

思えば、家具や柱をガリガリとかじることに始まり、スリッパがあればオモチャにしてしまうし、カーテンをぐいぐい引っ張ったり……etc、さまざまなイタズラに振りまわされてきた私。
でも、家具の配置を変えるくらいで、なかなかうまい対策がとれずにいたのだけれど……

困っていたイタズラのほとんどは、“いつのまにか”やらなくなりました。
どのイタズラも、いつからやらなくなったのか、思い出せないんですよね。
いつのまにか、イタズラの心配をしなくなっていたことに気付くという感じ。
何度かイタズラして、私の反応を見て、あっダメなんだな、と察してくれるようです。

来月になると、ミカ・ルカも2歳になります。
こうやって“いつのまにか”成長していくんだなぁと、しみじみ。
一緒にいる時間の長さに比例して、気持ちも伝わるようになると感じています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
朝からワールドカップの日本×コロンビアを観戦。張り切りすぎて、3時半に目が覚めてしまいました^^;
by miyubenirupas | 2014-06-25 17:58 | しつけ・悩み | Comments(4)

犬が浴室の水を飲みたがる不思議

e0290293_1810565.jpg

“やる気まんまん”のルカ と いまひとつ乗り気じゃないミカ。

e0290293_1811488.jpg

ルカがワンワン!言っても、聞こえないふり ^^; ルカはつまんなそうにしています。

e0290293_18111259.jpg






最近、部屋のドアを開け放って、風通しをよくしているわが家。
浴室のドアも開けていたら、入口で前のめりになって水を飲むルカを発見。

リビングには、ちゃんと清潔な水を用意しているというのに……
なぜ、わざわざ浴室の水を飲みたがるのでしょうね??
実はルーパスも、浴室の水を飲むのが好きだったんです。

疑問に思ってネットで調べてみたら、犬や猫にはよくあることなのだそう。
理由はわからないけれど、彼らは嗅覚がすぐれているので、水道水のにおいが気になるのではないかと推測している人もいました。
ルカを見ていると、喉が渇いたというより、好奇心で飲んでいるようにも見えます。

水といえば、ひとつ気になる情報を見つけました。
硬水のミネラルウォーターは、カルシウムやマグネシウムといったミネラルが多く、犬や猫の場合は尿結石の原因になる恐れがあるのだそうです。
ミネラルウォーターを与えるときは、硬水か軟水かの確認が必要ですね。
ちなみに、「コントレックス」「エビアン」「ヴィッテル」は、硬水。
「南アルプスの天然水」「い・ろ・は・す」「ボルヴィック」は、軟水なのだそう。

話は戻りますが……、できればリビングに用意した水を飲んでほしい私。
今日は、浴室のドアは閉めています^^;



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-24 18:17 | 平穏な日常 | Comments(4)

玄関の脱走対策はしていますか?

e0290293_835899.jpg

家の前に車が停まりました。警戒している表情のふたり。

e0290293_84677.jpg

ミカがワンワンワンワン!

e0290293_841284.jpg

ふたりの後ろ姿。前後に並んだ小さなお尻 (^^)





今住んでいる家に引っ越したのは3年前のこと。
気になったのは、この家の玄関、簡単に脱走できてしまうなぁ、ということ。

ルーパスのお友達のチワワちゃんで、たびたび脱走してしまうコがいたんです。
玄関先で、私と飼い主さんがお話していたときも、隙をみて外へ……!
その後、脱走できないように玄関にゲートを取り付けることで解決しました。



以前住んでいた家は、室内から玄関へ行くところに三段ほどの階段があり、ルーパスは階段を自力で下りることができなかったので、脱走の心配をしたことはありませんでした。

いざ引っ越してみると……
当時、8歳のルーパスは、やっていいことといけないことの分別がつく年齢。
玄関から自分で出ていくようなことはなく、何も問題はありませんでした。

ミカ・ルカを迎えてから、玄関のこと、再び気になっていたのですが……

来月でミカ・ルカも2歳になります。
ふたりとも、良くも悪くも、警戒心がとても強いんですね。
特に、ルカは玄関先まで絶対に出ていかず、2メートルくらい離れてスタンバイ。
ミカも、玄関から出るときは、歩いて出ようとはせず、抱っこを要求するんです。
この警戒心の強さは、心配性の私がついつい過保護になりがちなせいかも……^^;

そんなわけで、今のところ、玄関からの脱走の心配はなさそうです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-22 08:16 | 平穏な日常 | Comments(4)

犬は生まれながらのハンターである

e0290293_14291872.jpg

ふたりとも重ねた座布団がおきにいり。一緒にお昼寝中(^^)

e0290293_14292718.jpg

ミカはルカの耳や顔をなめるのが大好き。でも、ルカはなんともビミョーな顔……^^;

e0290293_14293355.jpg






先日、ルカがじーーっと床を見つめていました。
すると、何かを口に含んで、次の瞬間、ペッと出したのです。
何だろうと思って見てみたら、小さな蛾でした。ぎゃーーー!

散歩中も、ルカは立ち止まって、地面を見つめていることがあるんです。
それはたいてい、アリを見つけたときなんですね。
ルカは、小さなアリが歩いているのを見逃さないんですよね~。

ミカは、窓の外を見ていて、急にテンションが上がることがあります。
ウ~ウ~とうなりながら、窓の周辺を行ったり来たり。
隣の家の人が庭にいるのかなと思っても、姿は見えず……。

それはたいてい、スズメが庭に飛んできたときなんですよね。
ミカは散歩中も、カラスを見かけるとダッシュして追いかけます。

犬にはハンターの気質があると思うのですが……
ミカは鳥でルカは虫。狙う獲物が違うのが面白いところです。
ちなみに、ミカは虫には興味がないし、ルカは鳥を見ても無関心です(^^)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今朝はワールドカップの日本×ギリシャを観戦しました。1点が遠かった……という印象でしょうか。
次のコロンビア戦も、張り切って応援します(^^)
by miyubenirupas | 2014-06-20 14:35 | 平穏な日常 | Comments(8)

換毛期はないけれど……抜け毛にも個体差がある

e0290293_11512594.jpg

ルカ、おきにいりのオモチャをカジカジ。

e0290293_1151324.jpg

座布団で並んでお昼寝中。ミカのおしりに、ぴとっと寄り添うルカ。

e0290293_11513978.jpg

カメラに気付いて体を起こしたものの、ぼんやりと寝ぼけたまま……(^^)





わが家のミカ・ルカはヨーキーとマルチーズのMix。
ヨーキーとマルチーズといえば、共に換毛期のない犬種として知られています。

実家の愛犬チェリーと暮らしていて思いましたが、換毛期って結構大変ですよね。
学校へ行く前にチェリーを撫でると、制服に毛がついて、なかなか取れなかったり。
ブラッシングで抜けた毛は、毛糸が作れそうなくらい、それなりの量でした。
その点、換毛期のないヨーキーやマルチーズは楽だと思います。

とはいえ、個体差はあるな~と、日々のお手入れで感じるんですよね。
ミカは、ブラッシングをしていても、全くといっていいほど毛が抜けないんですよ。
一方のルカは、ブラッシングの後の櫛には、いつも毛がからんでいるんです。
ルーパスと比較しても、ルカのほうが抜け毛は多いんですよね。
例えるなら、ルカの抜け毛の量は、人間である私と同じくらいかしら^^;

そんなわけで、換毛期のあるワンコとは比較にならないけれど……
ほとんど毛が抜けないミカと、それなりに抜け毛があるルカ。
兄弟といえども個体差があるな~と、こんなところでも感じます。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-19 11:58 | お手入れ | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬の仕草で知る、夏の訪れ
at 2017-06-26 16:01
写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53

最新のコメント

寒い季節はアンモナイトの..
by hanalove87 at 23:05
いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル