<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バリケン、中に入ってくれないのはなぜ?

e0290293_7544971.jpg

ミカはドーム型のベッドがおきにいり。

e0290293_7545754.jpg

でも、バリケンはなかなか中に入ってくれません。興味はありそうなんだけれども……。

e0290293_755342.jpg

ルカ、ひなたぼっこ♪ 窓ガラスに顔が映っています (^^)





先日、注文して届いた大きめサイズのバリケン。
部屋に置いて、ベッド代わりに使うつもりで購入しました。

その理由は
トリミングや病院へ行くときに使うバリケンに普段から慣れてもらうため と
災害などが起きたとき、ふたりを連れて速やかに逃げられるように。

ところが、ふたりともバリケンに近づきはするものの、中に入ってくれないのです^^;
ドーム型のベッドやローテーブルの下にもぐりこむのが好きなミカは、きっと気にいってくれると思ったのに……。

布製のベッドを使ってきたから、硬い素材に抵抗があるのでしょうか?
それとも、トリミングのときにバリケンを使っていたから、あまり良くないイメージがあるのかしら??

とりあえず、部屋に置きっぱなしにして様子を見てみようと思います。
時間が経って慣れてきたら、ベッド代わりに使ってくれるかも、と期待をこめて……。
オモチャを入れておけば、もしかすると、オモチャ命のルカは入ってくれるかしら?
中でオヤツをあげて慣れてもらう方法もありますね。いろいろ試してみたいと思います。

今のところ、ふたりに無視されているバリケンですが……(苦笑)
部屋に出しておくことで、災害対策にはなるだろうと、自分を納得させているところです^^;



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
マクドナルドのドイツバーガーとイタリアンリゾットボールを食べました(^^)
美味しかった♪ ワールドカップもいよいよ近づいてきましたね~。
by miyubenirupas | 2014-05-31 08:08 | 犬グッズ | Comments(8)

胃腸の調子を整えるためにしていること

e0290293_7191940.jpg

朝の日課。ひなたぼっこ、ぽかぽか (^^)

e0290293_71927100.jpg

ルカ、ソファにかけたマルチカバーをぐしゃぐしゃに……^^;

e0290293_7193339.jpg

ふたり同時に窓の向こうを見る。





食欲にムラがあり、ときどきごはんを食べなくなるミカ。
食べ物の好き嫌いというよりは、胃腸の調子が悪いときに食べなくなる様子。

食べ過ぎも注意しなくてはいけないけれど、空腹にも気をつけなくてはいけません。
ミカは空腹になると黄色い液体を吐いてしまうんですね。

そこで、わが家では、フードの半分はぬるま湯でふやかしてあげています。
カリカリよりも、香りがするようになって、食いつきがよくなる気がします。
少し手間はかかるけれど、水分も摂れるし、消化もよくなりますよね。

以前は朝と夜の二回、ごはんをあげていましたが、早朝に黄色い液体を吐いてしまうことが何度かあり、現在は寝る前に夜食を加えました。
一日分のごはんを三回に分けて、夜食は朝と夜のごはんの5分の1くらいの量。
これで、早朝に嘔吐することはなくなりました。

ここのところ、胃腸の調子は安定しているようです。
快適に生活できるように、体調を整えてあげたいなーと思っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-05-30 07:43 | フード・食べ物 | Comments(6)

愛犬用ベッドに最適!ニトリの座布団

e0290293_8264252.jpg

家の前で宅配便のトラックが停まりました。ふたりとも玄関でスタンバイ。

e0290293_8265190.jpg

なかなか玄関のチャイムが鳴らず、ふたりとも「まだかな、まだかな~?」

e0290293_8265817.jpg

届いたのは、先日注文した大きめサイズのバリケン。商品の感想は後日改めて書きますね。






昨日、ニトリのNクールシリーズの座布団と長座布団を注文しました。

 

昨年の夏の終わり、同じシリーズの座布団を買ったのです。
送料無料にするべく、座布団ならいくつかあってもいいかなと、思いつきで購入したんですね。

それが、現在はミカ・ルカのベッドとして、必需品になりました。
ルカが大のイタズラ好きなので、何かと商品選びが難しいのです。

まず、ファスナーが付いた商品は絶対にダメ。
わが家では、ルカにかじられて、布団カバーのファスナーが動かなくなってしまいました。
壊れるだけでなく、もちろん、誤飲も心配です。
犬用のベッドって、カバーを外して洗えるファスナー付きの商品が結構多いんですよね。

さらに、ベッドの生地も選ばなくてはいけません。
秋冬になるとよく見かけるボア素材。
以前買ったボア素材のベッドは、ルカがかじって部分的に毛をむしってしまいました。
やはり、誤飲が怖いので、使うのはやめることに……。

綿やリネンは、意外とゴミが付着しやすいのが気になるので……
私的には、ポリエステルやナイロンなどの素材が最適なんですよね。

そんな私の条件にぴったりと合うのが、ニトリのNシリーズの座布団でした。
イタズラの心配はなく、何度か洗っていますが、意外と丈夫。
大きさもちょうど良いし、ミカ・ルカも気にいっています。952円とお財布に優しい!

私にとっては、良いことづくめの逸品です。
今年もまた、同じシリーズの商品が発売されたら、買おうと決めていました。
届くのが楽しみ♪



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
北国とは思えないお天気!自転車で出かける予定ですが、日焼け対策をしっかりしなくちゃね……^^;
by miyubenirupas | 2014-05-29 08:41 | 犬グッズ | Comments(6)

犬のケンカに飼い主は出ないほうがうまくいく

e0290293_7295975.jpg

まったりと過ごす朝の時間。

e0290293_730670.jpg

毎日、ふたりでドタバタ遊んで (^^)

e0290293_7301281.jpg

遊ぶのに疲れたら、お昼寝。ふたりの背後は、オモチャが散乱しています^^;





ミカ・ルカを迎えたときに、ブリーダーさんに言われたこと。

「ケンカしたときは、できるだけ止めないようにしてください。
このコたちは、ケンカを通してふたりの関係を築いていきます。
ケガをしそうなほど、激しいケンカのときだけ引き離してください」

以前は、ケガをしそうなほど、ってどの程度か、よくわからなかったんですよね。
ワンワン、が、ギャワワワワーと激しいやりとりになったら、仲裁に入っていました。
でも、最近は、ケンカをしていても見守るだけになりました。

ふたりを見ていて気付いたのですが、ギャワワワワーとなった次の瞬間、どちらからともなくケンカをやめるんですね。
これ以上はやりあっちゃいけないというのが、本能的にわかるようです。
面白いのが、ケンカをやめた瞬間、ふたりそろって身体をブルブルッ、ブルブルッ。
この仕草、犬のカーミングシグナルによれば、ストレスを軽減する意味があるのだそう。

身体をブルブルッとやった後は、ふたりの関係はいつも通り。
興奮した気持ちを自分自身で鎮めているような感じです。

以前は、私がケンカの仲裁に入ることで、険悪な雰囲気になることもありました。
ふたりとも、私に怒られてしまったような気持ちになったのかもしれません。

飼い主が余計な気づかいをしなくても、自分たちでうまく解決するものなんですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日のサッカーのキプロス戦。後半はうっかり寝てしまいました。楽しみにしていたのにショック~^^;

   
by miyubenirupas | 2014-05-28 07:47 | 兄弟・多頭飼い | Comments(6)

犬は意外とグルメである

e0290293_14352236.jpg

座布団の上で寄り添うふたり。

e0290293_1435505.jpg

ルカがミカのお鼻をペチッ (^^)

e0290293_1436228.jpg

ふたり並んでスヤスヤ。





以前、ミカは食欲にムラがあり、ごはんを食べないときもある、と書きました。
ミカは食欲旺盛ではないけれど、食べ物の好みがはっきりしているんですよね。
逆に、食いしん坊のルカは、何をあげても喜ぶので、いまひとつ好みがわかりません^^;

ミカの一番の好物は“さつまいも”。
おやつに、さつまいもをあげるとミカは大喜び。
前足で私をチョイチョイとつつきながら、「もっと!もっと!」とおねだりします。

バナナ、ヨーグルト、犬用チーズ、納豆などは、好きでも嫌いでもない様子。
あげると一応食べるけれど、すぐに飽きて、どこかへ行ってしまうんですよ。
りんごや梨など、さっぱりとした果物は好みじゃないようで、食べてくれないことも……。
ちなみに、ルカは、何をあげても、行儀よくお座りして、おやつの続きを待っています。

先日、近所のスーパーで“九州・沖縄フェア”をやっていたんですね。
そこで買ったサーターアンダギーを食べていたら、ミカが興味津々。
サーターアンダギーはあげていませんが、食べ終わったあとの手や口元をペロペロペロ……。
「その美味しそうな食べ物、なに?」と言わんばかりに ^^;

サーターアンダギーのどこが気にいったのかしら?
ほんのりと甘い香り、それとも、揚げたときの油かな??



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-05-27 14:55 | 平穏な日常 | Comments(4)

ブラッシングが楽になった!

e0290293_1354277.jpg

ルカが座布団ごと、ぐいぐいっ、ぐいぐいっ!

e0290293_1354991.jpg

ミカが「何するんだよぅ~!」という表情。

e0290293_13541539.jpg

バトルが始まる3秒前 ^^;





先週行ったミカ・ルカのトリミング。
今回は、ミカの毛をかなり短くカットしてもらいました。背中の毛は1センチくらいです。

ルカに比べて、細くてやわらかく、からまりやすいミカの毛。
しかも、毛量が多いので、すぐに毛玉になってしまうのです。

毎日、ミカのブラッシングには20分以上かけていました。
ちなみに、ルカはささっと5分くらい ^^;
ルカの毛は太くてコシがあり、ほとんどからまないんですよ。
Mix犬とはいえ、兄弟なのに、なぜこんなに毛質が違うのか不思議なくらい。

以前から、ブラッシングが楽になるように、ミカの毛を短くしたいと思っていました。
でも、トリミングでのミカの緊張した様子も聞いていたので、短くカットするにはいつもより時間がかかって、ストレスになるかもしれない、と迷っていたのです。

今回思い切って短くしてもらい、ブラッシングがものすごく楽になりました。
手足の毛と耳のあたりを梳かすだけで、身体はブラッシングの必要がないくらい。
ミカ・ルカともに、ブラッシングは5分程度ですむようになりました。
ただでさえお手入れが苦手なミカ、これで毎日が楽に過ごせそうです。

そして、ダンナも「ミカは短いほうがいい!」と気にいった様子。
カットによって、別犬かと思うくらいに、雰囲気が変わりますよね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-05-26 13:59 | お手入れ | Comments(6)

うん〇のちょっと困った悩み

e0290293_926353.jpg

ミカがルカを攻撃!不意をつかれて、ビビるルカ。

e0290293_9265361.jpg

ルカが「なにするんだよぅ~!」と怒っています ^^;

e0290293_9265959.jpg

部屋にダンナが入ってきました。ふたりとも注目~!





※ うん〇の話です。苦手な方はご注意を……。

ミカ・ルカを迎えた当初から、少し困っていたことがあります。
それは“食糞”。うん〇を食べてしまうのです ^^;

動物行動カウンセラーのグラさんのブログ「ドッグウォーカー博士のスローライフ」の記事「食糞考」によると、食糞自体は、異常に執着することを除いては、犬の習性なので、予防できなかった場合は受け入れるしかない、とのこと。

それ自体は納得できるけれど、でも、やっぱり、心理的にイヤというのが本音。
習性ならば仕方がないかなと思いつつ、でも、やっぱり、やめてほしい~!
そこで、うん〇をしたらすぐに片付ける、そして褒める、を根気強く続けてきました。

ミカ・ルカふたりとも、食糞はするのですが……
ルカは、しばらく放置すると食べてしまうのに対して、ミカは片付けないとすぐ食べてしまう(汗)
なので、ミカのほうが要注意。

ちなみに、現場を見ていなくても、食糞をするとすぐにわかります。
全部は食べずに、うん〇のカケラが残っているんですよね。

数日前のこと。私は二階で洗濯物を干していました。
一階へ下りて、トイレを見ると、うん〇がありました。食べた気配はありません。
ルカは少し前にしたばかりだったので、タイミング的に、うん○の主はミカ。

よかった……!たぶん、食べてない!
私がいないときにうん〇をして、食べなかったのは初めてのこと。
ミカを見ると「食べてないよ!」と、得意げな顔をしているように見えました。

うん〇をしたらすぐに片付ける、という日々の積み重ねで、ミカにも徐々に、うん〇は食べるものではない、と伝わっているのかもしれません。
これで二度としないとは思っていませんが、一歩前進かなと感じています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
買おうかどうか迷っていた大きめサイズのバリケンを注文しました。室内でも、ベッド代わりに使おうと思っています。届くのが楽しみ~!

by miyubenirupas | 2014-05-25 09:40 | しつけ・悩み | Comments(8)

小型犬の“抱っこ”を考える

e0290293_8343880.jpg

バトルが始まる3秒前。

e0290293_8344913.jpg

狭いベッドの中で闘うふたり。

e0290293_8345659.jpg

ミカの表情が必死……^^;





近所にミカ・ルカをかわいがってくれる年配の女性がいます。
ずっと小型犬を飼っていて、今はパピヨンちゃんと暮らしているのだそう。

でも、実は、ミカがこの方が苦手で……^^;
見かけると逃げ出すか、「抱っこして~」とせがむんですよ。

ミカが苦手な理由は……
この年配の女性、ミカ・ルカに会うと、抱っこしたがるんですね。
でも、その抱っこの仕方が、私とはやり方が違うのです。

私の抱っこは、脇腹から胸のあたりに左手を入れて、右手でお尻を支えるという方法。
これは、ルーパスを迎えるとき、ブリーダーさんから教えてもらいました。
ペット通販PEPPYの公式ブログの記事「小型犬の抱っこってどうやるの?」と同じです。

ミカが苦手な女性の場合、脇の下に手を入れて持ち上げる、赤ちゃんの抱っこのような感じ。
私のやり方とは違うので、ミカは少しびっくりしちゃったのかもしれません。

同じくらいのサイズの小型犬と暮らしていても、抱っこって、飼い主さんによって違うものですね。
赤ちゃんのように抱く方もいるし、肩のあたりに前足をかけて抱かれているコも、ときどき見かけます。
ワンコもそれぞれ、飼い主さんによって、慣れた“抱っこ”があるのでしょうね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日はルーパスの月命日でした。ルーパスが好きだったパンケーキを焼いて、バナナを添えてお供えしました。食いしん坊だったルーパス、喜んでくれたかな?
by miyubenirupas | 2014-05-24 08:43 | 平穏な日常 | Comments(2)

舌ペロペロ、落ち着きのない症状は…?

e0290293_1437033.jpg

昨日はトリミング。ふたりともスッキリ。

e0290293_1437715.jpg

あくびをするルカを、ミカが見つめる (^^)

e0290293_14371332.jpg

ミカ、夏に向けて短くカットしました♪





一昨日の夜のこと。
布団に入ってからも、なんだか落ち着きのないミカ。
寝たと思えば、むくっと起きて、舌をペロペロペロ……。
ときおり部屋をうろうろして、水を飲んでみたり……。

いつもは、ほとんど起きることなく朝までぐっすり寝ているのに、どうしたものやら。
全く寝なかったわけではないのですが、夜中ずっと落ち着きがなかったんですよね。

食欲もあり、うん〇も正常で、具合は悪そうではないのですが……
ミカは、月に一度あるかないかといった頻度で、こうなることがあります。
たいてい夜中で、朝になると舌ペロペロもおさまり、いつも通り過ごしています。

ネットで調べてみたところ、胃の調子が悪いときや、ストレスなどで、こういった症状が出ることが多いようです。
ミカの場合は、胃の調子が今ひとつだったのかなぁ……という気が。
幸い、昨夜はいつも通りぐっすり寝てくれて、安心しているところです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
友人宅への手土産用に買った「ほわり」。クリームをはさんだお菓子に目がない私 (^^)

by miyubenirupas | 2014-05-23 14:49 | 体調・病気 | Comments(6)

バリケンをドーム型ベッド代わりに使う

e0290293_7213612.jpg

ミカがルカのお耳をペロペロペロ……。

e0290293_7214727.jpg

ルカは飽きてきた様子。「もう、いいでしょ~?」といった感じで (^^)

e0290293_7215592.jpg

玄関のチャイムに反応するふたり。「誰かな、誰かな~?」





今考えているのは、バリケンを家の中でドーム型のベッド代わりに使うこと。

e0290293_7254461.jpg


今使っているドーム型のベッドは、糸がほつれてきたりして、ボロボロになりつつあります。
ドーム型のベッドはミカが気にいっているのですが、屋根がついていると、上にのってみたり、ひっくり返して遊んだりと、ふたりのオモチャになりやすいんですよね。
実は、ベッドが壊れるのは、もう三度目なのです。
バリケンならば重さがあるし、プラスチック製で丈夫だから、簡単に壊れることはなさそう。

わが家の場合、普段のおでかけはキャリーバッグですが、トリミングはバリケンを使っています。
トリミングが終わると、バリケンごとケージに入れてもらって、私の帰りを待つミカ・ルカ。
こういうときは、ポケットなどがついて多機能なキャリーバッグよりも、シンプルなつくりのバリケンのほうが、イタズラの心配も少なく安心。
普段から家に置いて、バリケンに入るのに慣れておくのは、良いことではないかと思うのです。

あと、万が一、災害などが起きたとき。
部屋にバリケンがあれば、ミカ・ルカを連れて避難するときに役立ちそうです。

そんなわけで、バリケンの扉を外して、ドーム型ベッドがあった場所に置いてみました。
ところが、バリケンのサイズが小さいせいか、今のところ、ふたりとも中に入ってくれず……^^;
もう少し様子を見てみたいと思うのですが……。もっと大きなバリケンじゃないとダメかしら。

もしバリケンを買うとしたら、候補に考えているのはこちら↓。

ワンタッチで扉を外すことができて、上の扉からも出入りができるタイプです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日は更新しそびれてしまいました (-_-;)
毎日更新を目指しているのですが、マメな性格じゃない私には難しいものですね。
by miyubenirupas | 2014-05-22 07:38 | 犬グッズ | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬の仕草で知る、夏の訪れ
at 2017-06-26 16:01
写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53

最新のコメント

寒い季節はアンモナイトの..
by hanalove87 at 23:05
いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル