<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オトナになっても……かじるの大好き!

e0290293_7343473.jpg

私の気配に気付いて、振り向いたふたり。ルカはまぶしそう。

e0290293_7353558.jpg

陽の光で、瞳が茶色っぽくキラキラ。

e0290293_7354281.jpg

おきにいりのサッカーボールを持って。





昨日、緊急時の避難対策 について書きました。
いざというときのために、キャリーバッグを部屋に出しておけば安心、と思ったのですが……
わが家には、噛めるものならなんでも噛んで遊びたい、ルカがいますからね (笑)
バッグのメッシュ窓は穴を開けてしまいそうだし、ファスナーもかじって壊してしまいそう。



この噛み癖、子犬の一時的なものと思っていましたが……
1歳半を過ぎた今も、噛んで遊ぶのが大好きなのは相変わらず。
とはいえ、家具をかじっていけないとわかるようになったのは、成長の証でしょうか。

普段は、デンタル系のオモチャをカジカジしていますが、かじって遊べそうなものを見つけると、すぐに食いつきます。成犬になった今も、油断はできません ^^;
かじって遊ぶのは、ルカにとってイタズラというより“趣味”なんでしょうね。

キャリーバッグに話を戻すと、家ではハウス代わりにもなるキャリーで、かじる心配の少ないものを、以前から探している私。



ワンタッチで扉を取り外せます。ハウス好きなミカが気にいってくれそう。
緊急時の避難を考えたとき、頑丈なキャリーがひとつあると頼りになりますよね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
明日から消費税がアップしますね~。ペットシーツとフードを買っておこうと思っています(^^)
by miyubenirupas | 2014-03-31 08:07 | 平穏な日常 | Comments(7)

緊急で逃げなくてはいけないときの避難対策

e0290293_2513452.jpg

今日のルカ。

e0290293_2514398.jpg

相変わらず、オモチャで遊ぶのが大好き。

e0290293_2515012.jpg

パパが帰ってきた……!





先日、近所で火事がありました。
何台もの消防車が、家の近くに停まったのがわかったので、外の様子を見てみると……
空に向かって、火がボーボーと燃え上がっているじゃありませんか。

そして、バン!バン!という爆発音。
窓を閉めているのに、焦げたようなにおいがしてきました。
もう一度、外を見てみると、さっきよりも火の勢いが増している……!

ミカ・ルカはふたりとも窓のあたりをウロウロしながら、ウ~ウ~と唸っていました。
火元から、道路や家を挟んで50メートルは離れているので、大丈夫だとは思いましたが……
不安になり、「家まで火が来ることはないよね?」とダンナに何度も確認しました。
結局、鎮火するまで二時間以上はかかったんじゃないでしょうか。

思ったのは、火事や災害など、緊急で逃げなくてはいけないときのこと。
ミカ・ルカふたりを抱っこして逃げても、なんとかなるとは思うけれど……
最低限、カラーとリードは欲しいところです。
外へ逃げたとき、ふたりを抱っこしたまま過ごすのは、大変そうですよね。
余裕があれば、キャリーに入れて逃げるのが、一番安全だとは思いますが……。

そんなわけで、カラーとリードはすぐに取り出せるところに、置いておかねばと思った私。
できれば、リビングと玄関、二か所に用意しておいたほうが安心かな。
キャリーバッグも必需品を入れて、取り出しやすい場所に置いたほうがいいですね。
これを機会に、避難対策を見直したいと思っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
火元のお宅は全焼だったそう。ケガ人がいなかったのが、不幸中の幸い。火事は怖いですね……。
by miyubenirupas | 2014-03-30 03:00 | 平穏な日常 | Comments(6)

小さな体調不良、焦らずに見守る

e0290293_16393296.jpg

庭を見張るふたり。ルカは立ち上がり、やる気マンマン。

e0290293_16421452.jpg

ふたりで何やら打ち合わせ中…?

e0290293_16422111.jpg

ルカ、空に誓う。「おうちの安全を守るんだ!」





昨日、おなかの調子を崩してしまったミカ。
おかげさまで、夜には体調が回復。ごはんも食べることができました。
もう大丈夫そうです。

ルーパスはおなかが丈夫で、うん〇がゆるくなることってなかったんです。
ルカが、初めておなかを壊したときは、トイレットペーパー片手にあたふた……。
わが家のトイレ騒動」で書きましたが、その後、トイレを詰まらせてしまい、えらいことに ^^;
ミカ・ルカはたまに、おなかの調子を崩すことがありますが、私ももうトイレ掃除は慣れました。

もうひとつは、食欲不振。体調が悪いときのミカは、ごはんを食べようとしません。
これも、ルーパスでは未経験。9年間一緒に暮らして、ごはんを残すことって一度もなかったんです。
以前は、食欲のないミカを見て、次のごはんも食べてくれなかったら、と不安になったものでした。
最近は、体調が回復したら、自分から食べることがわかってきました。

人間と同様に、小さな体調不良はときどきあること。
考え過ぎずに、焦らずに、見守ることが大事なんですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
書き終わっておもいましたが……
小さな体調不良なら、家でリラックスして過ごしていたほうがいいけれど、できるだけ早く病院へ連れていったほうがいいケースもあります。病院へ行くタイミングって、結構悩むところですよね。
by miyubenirupas | 2014-03-29 16:54 | 体調・病気 | Comments(4)

ミカ体調不良、おなかキュルキュル、食欲不振……

e0290293_18162252.jpg

ミカ、カメラ目線。

e0290293_1816304.jpg

と思ったら、大あくび (^^)

e0290293_18163738.jpg

ルカ、見上げる目線の先には……? (パパがいました)





明け方、ミカのおなかがキュルキュル~と鳴っているのに気付きました。
その後、トイレへ二回続けていったのですが、うん〇がゆるゆる……。
朝ごはんは「いらない……」といった感じで、一口も食べてくれず……。

そして、午前中に黄色い液体を吐いてしまいました。
その後も、繰り返し身体を伸ばしたりして、体調がすぐれない様子。

実は昨日、お友達とその子供たちが遊びに来てくれたのです。
ミカ・ルカは終始楽しそうにしていましたが、その雰囲気につられて、ついついオヤツをいつもより多めにあげてしまった私。
それが、体調を崩した一番の原因かな~と思っています。

ルカとルーパスは食欲旺盛で、ちょっと多めに食べても全然平気。
ミカはふたりに比べると食欲にムラがあり、おなかの調子も崩しやすいんですよね。
毎日一緒にいても、ミカがふたりとは違うことを、忘れてしまうことがあります。反省……。

今日、明日と、一日中家で過ごす予定です。
ミカの体調が整うまで、そばで見守りたいと思います。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-03-28 18:23 | 体調・病気 | Comments(10)

犬が高いところに上りたがる不思議

e0290293_642496.jpg

ミカのおきにいりのサッカーボール。ルカにとられてしまいました。

e0290293_6421170.jpg

ミカ、取り返すチャンス!

e0290293_642172.jpg

やった……!

e0290293_6422473.jpg

もう、とられませんように (^^)





ソファで横向きに寝転がっているダンナ。
そのダンナの肩の上に、ミカが上りたがるんですよね。
結構な高さになるので、私は上らせたくないんですよ。
でも、ダンナは落ちたりしないから平気と、全く気にしてくれません。

以前住んでいた家には、ベッドを置いていました。
そのベッドは、ルーパスが自力で上るには、ぎりぎりの高さ。
上らせないようにしていたのですが、ちょっと目を離すと、ルーパスはベッドの上に……。
私に見つかっても、すました顔でくつろいでいたものでした。

実家の愛犬チェリーの場合。
冬に庭に出ると、屋根の雪が落ちて、雪山になっているところを歩きたがるんですよね。
足場は悪いし、屋根の雪が再び落ちる可能性もあるので、いつも心配していました。

いずれの場合も、事故につながるようなことは一度もなかったけれど……。
犬は反射神経が良いので大丈夫かな、と思いつつも、つい心配になってしまう私。

それにしても、なぜ犬は高いところに上りたがるのか。
上れるところは上ってみたくなるのが、本能なのでしょうか。
それとも、少しでも高いところで、私たちの目線に近づきたいのかな。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
利久の「牛タンカレー」を食べました。牛タンが大きくて柔らかくて、美味~!また食べたい(^^)

by miyubenirupas | 2014-03-27 07:03 | 平穏な日常 | Comments(2)

犬には帰巣本能がある?

e0290293_6263774.jpg

今日のミカ。

e0290293_6264674.jpg

ルカ、オモチャで遊んでいる途中で眠りにおちる…。

e0290293_6265429.jpg

ひなたぼっこ、ぽかぽか。春だね (^^)





太陽は出ていたのですが、風が強かった昨日。
ミカと散歩に行ったのですが、近所を20分ほど歩くと、ミカは迷うことなく自ら帰宅。
「もう、今日のお散歩は終わり~」といった感じで。風に吹かれて寒かったのかな?

そのとき気付いたこと。
散歩を始めて一年ほどですが、ミカは自分の家をちゃんとわかっているんですね。

近所に、しょっちゅう脱走しているワンコがいます。
そのお宅の八十代くらいのご夫婦は「そのうち戻ってくるでしょ」と、のんびりしたもの。
以前は、他人事ながら「お家に帰れたかな?」と気になったものでした。
でも、その日の夕方か次の日には、帰宅しているんですよね~。

ルーパスは、散歩の帰り道で自宅が近くなると、わざと反対方向へ行きたがりました。
「もっと歩きたいよ~」とアピール。期待にこたえて、もう少し近所を歩いたりして……。

犬に帰巣本能がある、というのはよく聞く話。
近所の範囲なら、自宅の場所はちゃんとわかっているんじゃないでしょうか。
犬って、人間よりもはるかに方向感覚に優れているんですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ささやかな私の悩み “方向音痴”。
曲がり角をひとつ間違えただけで、自分がどこにいるのかわからなくなるー(涙)
by miyubenirupas | 2014-03-26 06:42 | 平穏な日常 | Comments(8)

叱られたとき、どんな態度をとる?

e0290293_742506.jpg

日々、繰り広げられるバトル。ミカが怒っている……!

e0290293_743338.jpg

ルカがミカを押さえこむ!

e0290293_7431945.jpg

ミカが反撃!ルカの後ろ足をがぶぅ!





追いかけっこしたり、おもちゃを取り合ったりして遊んでいたミカ・ルカ。
少し興奮してしまったらしく、ギャウギャウがギャワワワワー!と小競り合いに発展。
私が間に入って、ふたりを引き離しました。

ルカは叱られたと感じたようで、不満げな顔。
私たちから離れて、ソファの上で伏せて、こちらをじーっと見つめていました。
ちょっと、いじけたような、ふてくされたような雰囲気で ^^;

ミカはといえば、私の口をなめたり、膝の上にのったり、おなかを出してみたり。
私に甘えながら、「ボクは悪くないんだよ~」とアピール。

内面の成長に伴って、こういうところでも個性が出て、面白いものですね。
実家の愛犬チェリーは、ルカと同じく、ひとりでいじけてしまうタイプ。
ルーパスは、体を縮こませて「ごめんなさい」という雰囲気を醸し出していました。

こういう姿を見るにつけ、感情の豊かさと複雑さは、犬も人間も変わらないなと思うのです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ブログに載せる写真を加工するのに使っているのが、無料の画像ソフト「GIMP」。
「GIMP基本&活用完全ガイド 無料ソフトで楽しむフォトレタッチ術」という本、気になっています~。

by miyubenirupas | 2014-03-25 07:58 | 兄弟・多頭飼い | Comments(2)

ミカの朝のおしごと



オッサンたちの休日。一歳半にしてこの貫禄……^^;




至近距離でも、スヤスヤ。




ふたり並んで庭を眺める。




ルカが振り向いた (^^)





朝8時前後。ミカにとって、一日で一番忙しいとき。

ミカは窓から外をじーっと眺めて、スタンバイ。
毎朝、この時間帯に隣の家の人が車で出かけるんです。
ミカは、ワンワンワンワン!とお見送り。

8時半前後になると、幼稚園の送迎バスがやってきます。
バスの停まる音が聞こえると、ミカは玄関へダッシュ。
子供たちを見送るお母さんの声にまぎれて、ワンワンワンワン!

そんな朝の一仕事(?)を終えると、ミカはお昼寝の時間。

ミカほど外に関心のないルカはといえば……
玄関へ駆け出すミカを追ったりはするものの、「?」という顔をしていることもしばしば。
ミカにつきあわずに、もくもくとオモチャで遊んでいることもあります。
兄弟なのに、興味や関心の対象が違うんですよね。

でも、宅配便のトラックが来たときは、ふたりそろってワンワンワンワン!
ルカは前足で私をつつきながら、早く玄関へ行くように急かします。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-03-24 09:06 | 平穏な日常 | Comments(6)

お空へ旅立って一年半、振り返れば笑顔

e0290293_9521551.jpg

在りし日のルーパス。

e0290293_95416100.jpg

パンダのぬいぐるみがおきにいり (^^)

e0290293_9542253.jpg






今日はルーパスの月命日。お空へ旅立って1年8ヶ月。
最近は、楽しげなルーパスの姿をよく思い出すようになりました。

一緒に散歩しているとき、楽しいね!と見上げるときの笑顔。
ごはんの用意をしているとき、お座りして待つワクワクした表情。
夜寝るときは、私の顔がなめたくて、いつも枕元で待っていたっけ。

外出から帰宅すると、二本足で立ち上がり、前足をばたつかせて大歓迎。
病院の待合室では、ワンコや飼い主さんたちに愛想をふりまく社交的なコでした。

亡くなった直後は、悲しみや後悔ばかりが頭に浮かんだものでした。
ネガティブな感情は少しずつ薄らいで、ぼんやりと楽しいことを思い出すようになったのは、1年8ヶ月という長い月日が流れたからなのでしょうか。
自分の気持ちに整理をつけるために、無意識にそうしているのかもしれません。

天寿を全うしたというところまで、長生きはできなかったけれど……
ルーパスの笑顔を振り返ると、幸せな犬生だったように思えて、なんとか自分をなぐさめられます。

日々、笑顔の積み重ねが大事だと思う、今日この頃。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-03-23 10:03 | ルーパスとの日々 | Comments(5)

新たなイタズラ と やらなくなったイタズラ

e0290293_9582297.jpg

ルカはパズルマットを外して散らかすのに夢中……^^;

e0290293_9584572.jpg

夕食のあとは、窓際でひとりたたずむミカ。

e0290293_9585351.jpg

遊んでくれないミカの代わりに、私がルカのお相手。





ニトリのパスルマットを敷き詰めているわが家のリビング。
最近、このパズルマットを外して、部屋を散らかすのがルカのマイブーム。
ミカや私が遊んでくれないときなど、退屈なときにイタズラしたくなっちゃう様子。

「ダメよ~」と注意するものの、部屋が散らかるだけなので、あまり気にしていない私。
そのうち飽きるだろうな、くらいに思っています。

少し前まで、ヒヤヒヤしていたイタズラといえば……
ミカ・ルカふたりでレースのカーテンを引っ張ること!

レースのカーテンのはじっこをかじって、ふたりで力を合わせてグイグイ、グイグイ!
何が楽しいのか、そのつど注意をしても、なかなかやめてくれなくて……。
厚手のカーテンならともかく、レースなので、いつ破けるかとヒヤヒヤ ^^;
このイタズラを、ふたりが早く飽きてくれますようにと、内心思っていたのです。

気付いたら、最近、ふたりともやらなくなりましたね~。
レースが破ける前に、飽きてくれてよかった!とホッとしている私です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ブルージュプリュスの「イーハトーヴ高原 黄金フロマージュブラン」を食べました。
チーズがふわふわ~のトロトロ~。これはチーズ好きにはたまりません(^^)
by miyubenirupas | 2014-03-22 10:16 | 平穏な日常 | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬の仕草で知る、夏の訪れ
at 2017-06-26 16:01
写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53

最新のコメント

寒い季節はアンモナイトの..
by hanalove87 at 23:05
いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル