<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

トリミングという定期的なストレス

e0290293_7511772.jpg

トリミング後のミカ。
毎度のことですが、別犬になって帰ってきます。

e0290293_7512384.jpg


e0290293_7513076.jpg

ルカは逆に、トリミングをしてもあまり変化はなく。

e0290293_7513733.jpg

カジカジの途中ですが、ダンナの動きに注目。





昨日はミカ・ルカのトリミング。

出かける準備で、キャリーケースを出したら、ふたりとも嫌な予感がしたようで。
ルカはトイレにとじこもったまま出てこず、ミカはテーブルの下にもぐりこんでブルブル。
ふたりとも“行きたくない!”と必死でアピール。

定期的にカットしなければいけない長毛種にとって、トリミングは必須。
かわいそうでしたが、嫌がるふたりをトリミングへ連れていきました。

そして、お迎えのとき。
家では、強気でやんちゃなルカが、ケージの隅っこで震えていました。
私を見つけるやいなや、隣にあったキャリーケースに自ら入って、“帰る!”とアピール。
ミカの場合は、ソワソワと落ち着かない様子で、ハアハア荒い息をしていました。

つくづく、トリミングはワンコにとってストレスなのだなぁ、と思います。
トリマーのお姉さんは、いつも優しく、気をつかってくれるけれど……。
私は、カットだけでなく、爪切りから耳掃除、肛門腺絞りなど、全てトリマーさんにおまかせ。
本当は、自分でもできることはやったほうが、ふたりの負担を少しでも減らせるのかしら……。

トリミングから帰ってきたミカ・ルカ。
緊張感から解放されて、いつも以上にぐっすりと眠っていました。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
朝、ときどき食べたくなるのは“フレンチトースト”。
甘いものを食べると、なんとも幸せな気分(^^)

by miyubenirupas | 2014-02-28 08:32 | 平穏な日常 | Comments(12)

いくつになっても“うれション”はある

e0290293_7375499.jpg

オモチャを落として、遊びに誘うルカ。

e0290293_738530.jpg

私がオモチャを取るか、ルカが取るか、どちらが先かを競うゲーム。

e0290293_738178.jpg

写真を撮っていて、遊びにのってこない私に、ルカはがっかり。
フテ寝を始めました(^^)





朝、ドタバタと走り回っていたミカ・ルカ。

ふと見ると、座布団が汚れている……。
興奮したルカが、走っているうちにオシッコをもらしてしまったようです。
ルカ自身もびっくりしたようで、自分のおなかと座布団を交互にクンクン。
「おかしいな~」という顔をしていました。

うれしいときや、興奮したとき。
オシッコをもらしてしまうこと、あるんですよね。
いわゆる、“うれション”です。

ルーパスは、シニアと呼ばれる年齢になっても何度かありました。
それは決まって、晴れの日、ベランダで干した布団をとりこんだとき。
フカフカの布団の上を、うれしそうにピョンピョン跳ねるルーパス。

ふと見ると、布団が汚れている……。
干したばかりの布団にオシッコされるなんて、何度ショックを受けたことか。
まぁ、悪気はないのですから、仕方がないですよね。

そして今。布団カバーを取り換えるとき。
布団についてしまったシミを見るたびに、ルーパスを懐かしく思い出します。
フカフカの布団の上を、ピョンピョン跳ねる姿、楽しそうだったなぁ。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今日はふたりのトリミング。
毎度のことですが、ふたりが帰ってくるまで、なんだか落ち着かないんですよね~。
by miyubenirupas | 2014-02-27 07:43 | 平穏な日常 | Comments(4)

硬いデンタル系のオモチャ、ちょっと怖い話

e0290293_735416.jpg

寄り添うふたり。

e0290293_7351398.jpg

いつのまにか眠りに落ちる……。

e0290293_7365812.jpg

寝起きは、お互いの顔をなめあったり、ちょっとかじってみたり (^^)





前回の話の続きです。
噛む力の強いワンコのために作られた「ガリレオボーン」を注文した私。
実は、ちょっと怖い話を読んでしまいました……。

硬いデンタル系のオモチャで、歯にひびが入ったり、折れてしまうケースがあるということ。
食べ方がおかしいと気付いて、病院へ連れていき、そこで知ることも多いのだとか……。
その場合、抜歯が必要になることもあるそうです。

「噛みたい」欲求を発散するために、デンタル系のオモチャは必要だと思うんです。
でも、それで歯をいためてしまったら、元も子もありません……。

そんなわけで、注文した「ガリレオボーン」はキャンセルしました。
そして、改めて「ガリレオボーン」ほど硬くはない、「ナイラボーン デュラチュウ」を注文。



なんだか、すっきりした気持ちになれない私。
軟らかめのオモチャは、かじっているうちに削れて、誤飲の心配がある。
硬いオモチャの場合は、歯をいためてしまう危険がある。どっちも怖い……。
「噛みたい」欲求の強いルカの場合、デンタル系のオモチャがないと、ストレスがたまりそうだし……。

なかなか、これは安心!と思うことができず、困ってしまいますね……。
とりあえず、デンタル系のオモチャは、与えっぱなしにはしないほうがいい、と感じました。
自由に遊ばせてあげたいけれど、危険を避けるために、時間を決めて遊ばせたほうが良さそうです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ここ数日、仕事が忙しくて、ブログの更新が滞ってしまいました^^;
今日は、のんびり過ごせそう(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-26 07:48 | 犬グッズ | Comments(4)

安心して与えられる丈夫なオモチャを探して

e0290293_1162742.jpg


e0290293_1163510.jpg


e0290293_1164346.jpg

日々繰り広げられる、オモチャをめぐる攻防。





少し前に購入して、まだふたりには与えていなかったデンタル系のオモチャ。
先日の誤飲をきっかけにロープのオモチャを片づけたので、代わりに与えてみました。



さっそくルカは気にいった様子で、夢中になってカジカジカジカジ。
少しずつ削れるものの大きく割れることはなく、安心して与えられそうだと思ったのですが……。
削れた破片を食べて、うまく消化できなかったようで、さきほどルカが嘔吐。
取り上げるのはかわいそうだったのですが……、遊ばせるのをやめました。

とはいえ、かじって遊ぶデンタル系のオモチャが大好きなルカ。
簡単には削れない、もっと硬くて丈夫なオモチャはないものかと思って、探してみました。
そして見つけたのがこちら↓



ガリレオボーン。噛む力の強いワンコのために作られたデンタル系のオモチャ。
レビューを読むと、他のオモチャは簡単に破壊してしまうコでも長持ちするようです。

それにしても、ルーパス、ミカ・ルカと育てましたが、ルカだけアゴ力が全然違う……。
同じオモチャをミカに与えても、ミカは歯型をつけるのが精一杯なんですよ。
ミカ・ルカはヨーキーとマルチーズのMIX。
どちらの犬種も、アゴ力が強いイメージはないのに、どうしてかしら。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ソチオリンピックの閉会式を見ています(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-24 01:28 | 犬グッズ | Comments(4)

思わぬ誤飲……。ロープのオモチャ

e0290293_2173831.jpg


e0290293_2174655.jpg

寝相が悪いルカ。いつも、おなかを出して寝ています。

e0290293_2175440.jpg


e0290293_218197.jpg

ミカもやっぱり、おなかを出して (^^)





ショックなことがありました。
ルカがロープのオモチャを誤飲していたのです。

昨日の朝、ルカがロープのオモチャをカジカジカジカジ……。
いつもより長い時間遊んでいるな~、と思って見ていました。

午後3時くらいのこと。
ルカが嘔吐。吐いたものをみると、ロープのオモチャの糸の塊。
私の親指一本くらいの量でした。

ロープのオモチャって、しっかりと結んであるし、引っ張っても簡単に糸は切れないだろう、と安易に考えていたのです。
安全なオモチャだと思いこんでいただけに、ショック……。
吐いてくれたのが、不幸中の幸いでした。

わが家はリビングにオモチャ入れがあり、ミカ・ルカは自由に遊べるようにしています。
本当は、私がそばにいられるときに、時間を決めて遊ばせるほうが安全なのかもしれません……。
でも、オモチャが大好きなだけに、自由に遊ばせてあげたいなーとも思うんですよね。

とりあえず、ロープのオモチャは怖くなって、片づけてしまいました。
ルカだけでなくミカも気にいっていたので、ちょっとかわいそうだったのですが……。
やっぱり安全が一番ですものね。

さっそく、片づけてしまったロープのオモチャの代わりに、こちら↓ を注文。

かじっているうちに少しずつ削れてしまうけれど、大きく割れることはなく、誤飲の心配は少ないと思っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ソチオリンピックのフィギュアのエキシビション観戦中~(^^)
オリンピックももうすぐ終わってしまいますね。なんだかさみしいなぁ。
by miyubenirupas | 2014-02-23 02:23 | 事件・イタズラ | Comments(2)

ONタイムとOFFタイム

e0290293_0261273.jpg

ルカの話題が続いていますが、もちろんミカも元気。

e0290293_0262667.jpg

ルカにオモチャをとられて文句タラタラ(苦笑)

e0290293_0264554.jpg


e0290293_026534.jpg

寄り添う相手がいるしあわせ。





最近、ダンナがリビングにいるときのルカのやんちゃぶりがすごい。
顔をなめたい~と、まとわりついたかと思えば、おもちゃを投げて~と、おねだりしたり。
あまりに元気なルカに、ダンナもちょっと辟易してしまうほど ^^;

でも、ダンナがリビングからいなくなった途端、ルカはOFFタイム。
私の傍らで寝転んで、電池が切れたように、ぐーぐー寝ています。
ダンナと一緒のときはONタイムで、私と一緒のときはOFFと決めている様子。

思えば、晩年のルーパスもそうでした。
私との散歩では、匂いをかぎながらゆっくりと、マイペースで歩いていましたが……
ダンナも一緒のときは、ダンナの歩くスピードに合わせて、前へ前へ。
ときどき走ってみせたりして、若いときと変わらない姿を見せていました。

ONばかりじゃ疲れるし、OFFばかりでは退屈。
両方の時間があって、一日のバランスがとれているのかもしれませんね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今日も、ソチオリンピックの女子フィギュア観戦中~(^^)
日本の三人娘がみんな笑顔で終われますように。
by miyubenirupas | 2014-02-21 00:31 | 平穏な日常 | Comments(6)

口を触られるのが苦手なコの歯磨きのコツ

e0290293_3103595.jpg

ルカ、大の字でスヤスヤお昼寝中。

e0290293_3104330.jpg


e0290293_3105152.jpg

玄関のチャイムが鳴ると、真っ先にお出迎え。

e0290293_311863.jpg

身長はルカのほうが少し大きい(^^)





口を触られるのが苦手で、歯磨きに苦労しているルカ。
でも実は、ここ数日、なんとか歯を磨くことができています。

ルーパスは、夜寝る前に歯を磨くのが習慣でした。
一日の終わりに、その日の歯の汚れを落とすのが、効果的だと思っていたからです。

ミカ・ルカも同じように、夜寝る前の歯磨きを習慣づけようとした私。
でも、その時間帯って、ふたりともすでに寝ているんですね。
ただでさえ嫌いな歯磨きをするには、タイミングが悪かったのかもしれません。
寝ているときに、いきなり口に手をいれられたら、やっぱり嫌ですものね。

そんなわけで、ルカが機嫌よく遊んでいるときに、どさくさにまぎれて(?)歯磨きをしてみたら、遊びの延長のような感じでやらせてくれました。
口を触られるのは苦手なコは、歯磨きの時間を決めずに、機嫌の良いときを狙ってやるのもコツなのかもしれません。

ただ、機嫌の良いときにと思っていると、タイミングを逃してしまうこともあって。
気付いたら、歯を磨かないうちに、夜になってしまったり……。
それでも、コツコツとできる範囲で続けることで、効果はきっとあると思っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ただいま、ソチオリンピックの女子フィギュア観戦中~(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-20 03:14 | お手入れ | Comments(4)

口を触られるのが苦手なコの歯のケアを考える 2

e0290293_1134089.jpg

少しでも高いところに上って、二本足で立ち上がるルカ。
私たちの目線に近づきたいのかしら。

e0290293_1134823.jpg


e0290293_1135489.jpg

カメラを向けると、ときどき変顔……(笑) そんなルカの一日。





昨日の記事の続きです。
口を触られるのが苦手なルカのためのデンタルケアグッズを探してみました。

私が気になったのは、口まわりにスプレーして使うケアグッズと、飲み水やごはんに混ぜて与えるタイプの商品です。


■ リーバスリー
カナダ生まれのデンタルケアグッズで、口まわりにスプレーして使う商品の定番。
動物病院で勧められることも多いとのこと。レビューを読むと、なかなか良さそう。

 


■ デンタシュア
こちらも同じく、口まわりにスプレーして使うケアグッズ。ジェルタイプもあります。
リーバスリーには、25%エチルアルコールが含まれているのですが、こちらはアルコールフリー。

 

こちらのページ には、指やガーゼを使った歯磨きが写真付きで載っていて参考になりました。


■ プラークアタック
口まわりにスプレーして使うケアグッズでは、この商品も人気。ジェルタイプもあります。

 

口まわりにスプレーする商品で気になったのは、愛犬が嫌がらないかということ。
商品の説明を読むと、ジェルタイプはなめさせるだけで効果はあるようで、使いやすいかもしれませんね。


■ オーラティーンデンタルジェル
獣医師さんおすすめの商品。食後に鼻にぬってなめさせるだけでも効果的。

 


■ デンタルクリーン
ごはんにふりかけて与えるサプリメント。歯磨き粉に使うのもおすすめとのこと。
愛犬に負担をかけることなく続けやすいのが良いですね。

 


■ ペットキス マウスクリーナー
アメリカで人気のデンタルケアグッズ。飲み水に加えるだけで歯のケアができるのだそう。
この商品は、ルーパスを迎えた10年前からありました。ロングランヒット商品ですね。

 


うーーん……。商品の説明を読んでいると、どれも良さそうに思えますね ^^;
実際に、どれを使おうか、迷っているところです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日の午後、ダンナの仕事関連の友人が家にやってきました。
お客様大好きのミカ・ルカが大喜び (^^)
by miyubenirupas | 2014-02-19 11:35 | お手入れ | Comments(6)

口を触られるのが苦手なコの歯のケアを考える

e0290293_8354591.jpg

全国的な大雪の被害に驚いています。今年の冬はどうしちゃったんだろう?

e0290293_8355711.jpg


e0290293_836631.jpg

ミカ・ルカはストーブの前でお昼寝中。

e0290293_8361758.jpg

寄り添って寝ている姿を見るのが、ささやかな私の幸せ。





わが家の歯磨きは、私の指にガーゼを巻いて歯を拭くというもの。
でも、ルカはガーゼを取り出すだけで、うぅぅぅぅ~と唸り声。
口を開けようとすると、怖い顔をしてぎゅっと歯をかみしめるんです(涙)

もともと、ルカは口にできるものは、なんでも食べてしまう癖がありました。
誤飲が怖いので、そのたびに口をこじ開けて、取り上げていた私。
本当はオヤツを使って上手く気をひいて、口にいれたものと交換するという方法が良いことは知っていたけれど、いざとなると、そんな余裕がないんですよね……。
そのせいで、ルカは口に指を入れられるのが嫌いになったのかもしれません。

幸い、ルカはかじって遊ぶデンタル系のオモチャが大好き。
今のところ歯はきれいなのですが、やっぱり、それだけでは不十分な気がして……。
口を触られるのが嫌いなコでも使える、歯のケアグッズを探してみることにしました。

ちょっと長くなりそうなので、明日に続きます。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ちなみに、ミカは歯を磨こうとすると、寝転がっておなかを見せて、きゃっきゃっきゃっ。
遊んでいるんだと勘違いしているようです(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-18 08:46 | お手入れ | Comments(4)

愛犬より一日でも長く……

e0290293_11114799.jpg


e0290293_11115939.jpg

よく、お互いになめあっています。キレイにしてあげたい“お耳”。

e0290293_11133071.jpg

外の気配に反応するふたり。動きがシンクロすること多し。

e0290293_11135631.jpg






風邪をひくこともないほど、身体が丈夫な私。
でも、頭が痛いとか、おなかの調子が悪いとか、小さな体調不良はたまにあります。
そんなときはちょっとした家事もしんどくなるんですよね。

犬と暮らすようになって変わったこと。
トイレやごはん、お散歩、お手入れ、日常的なお世話をするのは私。
大変なことじゃないけれど、体調が悪いときはしんどくなってしまいます。
だから、体調を整えるべく、健康に気をつかうようになりました。

今、めぐままさんのブログ で、猫ちゃんの里親さんを探されています。
地域猫のボランティアをされていた独り暮らしの女性が突然亡くなったとのこと。
子猫を保護して飼われていたそうで、残されたコは50匹以上。
写真を見ると、みんなきれいな猫ちゃんたちで、大切に飼われていたのがわかります。

きっと、飼い主さん、このコたちを残して亡くなるのは、しのびなかったことでしょう。
私も、ミカ・ルカを残して先に……なんてことは、絶対に嫌だと思っています。
だからこそ、健康にも気を使うようになりましたが、人生何が起こるかわからないというのも現実。
どうか、猫ちゃんたちに素敵なご縁がありますように。心よりお祈りしています。

猫ちゃんの詳しい情報は、めぐままさんのブログ をご覧くださいね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
「ブールミッシュ」のハートマカロンをいただきました(^^)
おいしかった~。マカロン、大好き!

by miyubenirupas | 2014-02-17 11:20 | その他 | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル