<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

誤解から始まるケンカ、悪いのは私

e0290293_8511670.jpg

ミカのおきにいり“たまごちゃん”で遊ぶルカ

e0290293_8512564.jpg

そのオモチャはボクのーー!と、ミカが主張

e0290293_8513699.jpg

ミカがオモチャで遊んでいると、ルカは気になって仕方がない

e0290293_8514594.jpg

オモチャ、早く返してよー!と、ルカが訴える

e0290293_851553.png


ミカとオモチャを取り合ったあとのルカは
いつも以上に、オモチャに執着するようになります。
昼寝のときも、オモチャを離さなかったりして……。

そして、オモチャをそばに置いたまま、ルカはスヤスヤ。
寝顔がかわいくて、つい、撫でてしまった私。
普段は、寝ているときに触っても怒ることはないのですが
このときは、オモチャを取られると誤解したのか、ルカがうぅぅぅぅ……。

すると、ルカの唸り声を聞いたミカが、即座に反応。
自分に対して、うなったのだと誤解して、ワンワンワンワン!
「ボク、なんにもしてないのに、ルカがうぅぅぅぅーって言った!」と主張。

さらに、吠えたミカに対して、ルカもワンワンワンワン!と応酬。
ルカがうなったのは、寝ているときにママが触ったからだよ、と
ミカに説明してみるものの、理解してもらえるわけもなく……。

私にオモチャを取られると思ったルカも、“誤解”しているし
ルカが自分に対してうなったと思い込んでいるミカも、“誤解”。
悪いのは、配慮が足りなかった私なんだけれども……。
とんだ誤解から、ケンカになってしまいました。

数分後には、ケンカのことは忘れて、ふたり寄り添ってスヤスヤ。

誤解から始まるケンカのときって、怒っていながらも
「???」という表情をしているのが、ちょっとおかしいんですよね。

e0290293_851553.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今年もあと三日。元旦生まれの私は、またひとつ歳をとってしまう……(-_-;)
by miyubenirupas | 2013-12-29 08:56 | 兄弟・多頭飼い | Comments(2)

子犬から成犬へ。一年の成長を想う

e0290293_10291045.jpg

カメラを向けたら、ふたり同時に振り向いた

e0290293_10292764.jpg

一年前のあどけないふたり。生後4ヶ月

e0290293_10293883.jpg

寝るときも、新しいオモチャを離さず……

e0290293_10294877.jpg

ミカは床でうたた寝

e0290293_10295794.png


ちょうど一年前、ミカ・ルカが生後4~5ヶ月だった頃。
歯の生え変わりで、噛みたい盛りのミカ・ルカに悩まされていました。

ローテーブルの脚は散々かじられて、ボロボロ。
一番驚いたのは、リビングの壁紙をはがされたこと。
ショックだったのは、ノートパソコンのキーボードをかじられたこと。
思い返してみても、恐るべき破壊力……。

当時は、これ以上、家のものを破壊されたらどうしよう、と本気で思いました。
一年が経ち、あんなにかじっていたのがウソのように、今は落ち着いています。

一日一日の変化は気付かないけれど
一年を振り返ってみると、だいぶ成長したんですね~。

そして今思うこと。
来年はもっと、ミカ・ルカと一緒に出かけたいなと思っています。

散歩があまり好きじゃないルカは、まだ外でトイレができないんですよね。
ミカは車に乗るのが苦手で、片道20分程度の場所しか行ったことがありません。
ルカの散歩嫌いとミカの車酔いが克服できれば、海にも山にも連れていけます。
来年の今頃、遠出ができるようになっていたら、うれしいな。

何よりもまず、ふたりとも元気で、平穏な一年が過ごせますように。
それが一番の願いです。

e0290293_10295794.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ダンナの仕事関連の方から、ロールケーキをいただきました(^^) 美味しい~!
by miyubenirupas | 2013-12-28 10:36 | 平穏な日常 | Comments(2)

多頭飼いの難しさを感じる瞬間

e0290293_9492972.jpg

新しいオモチャは全部ボクのもの!

e0290293_9494090.jpg

オモチャを取られたミカがしょんぼり

e0290293_95033.jpg

ケンカもするけど、なかよし

e0290293_9501880.jpg

ミカ・ルカがポストカードに (by PhotoFunia

e0290293_950586.png


ミカ・ルカに新しいオモチャをあげました。
1個や2個だとケンカになってしまうので、あげたのは4個。

でも……
オモチャは全部ボクのもの!と思いこんでいるルカと
ボクだって遊びたいのにー!と主張するミカ。
数は多くても、結局、取り合いになってしまいました。

ドタバタ、部屋中を走り回って
互いにオモチャをかじって、グイグイ、引っ張りっこ。
たいてい、ミカが負けて、悔しくてワンワンワンワン!
すると、ルカが「うるさいっ!」と、ワンワンワンワン!
騒々しいったら、ありゃしない……(汗)

ふたりともオモチャが好きなので、こうなっちゃうんですよねー。
遊ぶうちにボロボロになるので、たまに、新しいものに交換しなくてはいけません。
でも、そのたびに、わが家は一騒動……。ふぅ。

こういうとき、多頭飼いの難しさを感じます。
ひとりっ子のルーパスはオモチャを取り合った経験はなく、のんびりしたものでした。

……とはいえ、ひと通りやり合うと
ケンカしたのがウソのように寄り添って、スヤスヤ。
兄弟っておもしろいなぁと、ひとりっ子だった私は思うのです。

e0290293_950586.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
まだ年賀状を作っていません……。
ノハナ年賀状で作ろうかなと思っていたら26日まででした。がーーん!
by miyubenirupas | 2013-12-27 09:54 | 兄弟・多頭飼い | Comments(2)

愛犬にいうことを聞いてほしいときに使う必殺技(?)

e0290293_955751.jpg

ミカ、首をかしげる

e0290293_961745.jpg

ルカ、何やら、おしゃべりしています

e0290293_962642.jpg

ルカも驚く、ミカの大あくび

e0290293_963724.jpg

「アゴ、ハズレナカッタ?」「ウン、ダイジョウブ」

e0290293_964643.png


ミカ・ルカがバトルしていて、興奮状態になったとき。
外から聞こえる物音に吠えて、なかなか鳴きやまないとき。

「そろそろ終わりにしたら?」とか「ダメよ~」とか
声をかけてみても、なかなか聞き入れてもらえなくて……。
そんなときに使っている必殺技。

それは、口笛です。
私が口笛を吹くと、どんな状況でも、ふたりともすっ飛んできます。
口元のにおいをかいだり、ちょっとなめてみたりして、「どうしたの?」と確認。
何でもないとわかると、ふたりとも落ち着いてくれることが多いです。

ちなみに私、口笛は苦手。
吹こうとしても、ほとんど、「フー」と音にならずに息がもれるだけ。
たまに、「ピュ~」と鳴るときもあるのですが、正直、できそこないの口笛です。

ミカ・ルカにとっては、心地良い音ではなく、
ふたりを驚かせているように思うので、普段はやりません。
ごくたまに、必要に応じて使っている必殺技(?)です。

不思議なことに……
ふたりとも、ダンナの口笛にはあまり反応しないんですよ。
「ピュ~」と良い音が鳴るのに、知らんぷりしていたりして。
なぜ、私のできそこないの口笛だけ、反応するのでしょうね……(苦笑)

e0290293_964643.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ふと気付いたら、今年もあと6日!
年賀状、作ってない……。大掃除も手をつけていない……。
仕事も終わらないし……。どうしよう(-_-;)
by miyubenirupas | 2013-12-26 09:09 | 平穏な日常 | Comments(4)

犬が顔をなめるのが好きな理由

e0290293_759125.jpg

メリークリスマス!

e0290293_7591045.jpg

クリスマスケーキを見つめるルーパス

e0290293_7592790.jpg

ミカがルカの顔をペロペロペロペロ

e0290293_7594192.jpg

ミカが座っているのはオモチャ入れの上。なぜ、そこに?

e0290293_7594926.png


ルカが眠そうにしているとき。
隣でミカが寄り添って、ルカの顔をペロペロペロペロ……。
ルカは嫌そうではなく、ミカにされるがまま。ミカのほうも満足そう。
おかげで、ルカの顔は目やにひとつありません。

逆に、ルカがミカをなめるのは、あまり見ないんですよね。
ルカはもっぱら、私やダンナの顔をなめたがります。
夜寝る前に私の口をなめるのが日課で、寝る時間になると枕元で待っているほど。

ミカのほうは、私が外出から帰ってきたときは
ペロペロなめるけれど、普段はあまりなめません。
ミカはルカをなめるのが好きで、ルカは私たちをなめるのが好きなのです。

子犬のへや」の「犬が飼い主の口をなめる」によると
なめるのは「上位者や保護者に対して親愛の情の表現」。
甘えた感じで「好きだよ」と伝えているのだそうです。

ミカにとって、ルカはお兄ちゃん的な存在なのかしら。
ルカは、パパ・ママの私たちに甘えているのかもしれませんね。
ミカがルカをなめる姿は、なんだか微笑ましくて、見ていると癒されます。

e0290293_7594926.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日、ダンナの仕事関連の方から、タラバ蟹が届きました!
クリスマスイブに届いたのは偶然なんだろうけど、思いがけず嬉しいプレゼント。
久しぶりに食べた蟹はおいしかったですー!
by miyubenirupas | 2013-12-25 08:07 | 平穏な日常 | Comments(0)

抱っこは必要?必要じゃない?

e0290293_928795.jpg

ダンナに抱っこされるルカ。ちょっと不機嫌そう?

e0290293_9282138.jpg

抱っこされるルカを、ミカが見上げる

e0290293_928316.jpg

ブランケットの上で寄り添うふたり

e0290293_9283915.jpg

なめてあげるのは仲良しの証

e0290293_9284755.png


一枚目の写真。ダンナに抱っこされているルカ。
微妙な表情をしていますが、ルカはわりと抱っこされるのが好き。
病院のスタッフの方達など、家族以外に抱かれるのも平気です。

ルーパスは、私やダンナが抱っこするのはいいけれど、
家族以外が抱こうとすると、うなったりして嫌がっていました。

そして、ミカ。実は、抱っこが苦手なんですよねー。
いまだに、ダンナが抱くと、ジタバタジタバタ、「降ろして~!」。
私の場合、抱っこはできるけれど、やっぱり嫌なようで、
抱き上げる瞬間に体が強張るのがわかるのです。

抱っこって、小型犬にしてみたら、ありえない高さまで
人間の腕ひとつで上げられてしまうので、怖いのでしょうね。

嫌がるのを、無理に抱っこしたくはないし
ある程度の大きさのコは抱っこせずに過ごしているのだから
必ずしも必要というわけではないけれど……
日常で、抱っこしたくなる場面って、結構あるんですよね。

散歩で車や自転車が危ないと思うとき、抱っこすれば安全です。
病院やトリミング、家にお客様が来たときなど
抱っこしたほうがいいかな、と感じることは多々あります。

そんなわけで、いざというときのために
抱っこに慣れてくれたらいいな、と思う今日この頃。

e0290293_9284755.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨夜はフィギュアスケートに感動~!まだ余韻がさめず……
「めざましテレビ」「とくダネ」のフィギュアのコーナーをかじりついて見ていました。
by miyubenirupas | 2013-12-24 09:30 | しつけ・悩み | Comments(4)

人生の大切なことは犬が教えてくれた

e0290293_10265441.jpg

ルーパスから「メリークリスマス!」 ( by BeFunkey

e0290293_1027490.jpg

オハヨウゴザイマス!

e0290293_10271454.jpg

飽きることなく、オモチャで遊ぶ

e0290293_10272327.jpg

いつもいっしょ

e0290293_10273212.png


不思議なことに、ルカを見ていると
実家にいた愛犬チェリーを思い出すことがあるんですよね。

チェリーは大きめの中型犬で、洋犬のMix。
外見も性格も似ていないのに、どうしてかなと考えてみたら
ルカとチェリー、なんとなく瞳が似ているんですよね。

私が6歳のときから、16年間一緒に暮らしたチェリー。
優しい性格だった反面、冒険心旺盛なところもありました。
印象に残っているのは、家から脱走したチェリーを
母とふたりで、好物だったチーズ片手に追いかけたこと。

大きな病気はしませんでしたが、最後の一年は
耳が遠くなって、名前を呼んでも振り返らなくなり
足腰が弱くなって、散歩にもあまり行きたがらなくなり
目や鼻が悪くなって、ごはんを置いた場所がわからなかったり……
徐々に、食欲も落ちていきました。

ある日突然旅立った、ルーパスとの別れは悲しかったですが
別れの日が近づいていることを実感しながら過ごした
チェリーとの最後の日々も、つらいものでした。

人生の大切なことは〇〇が教えてくれた、という言葉がありますが
私の場合、「人生の大切なことは犬が教えてくれた」。
命は限りあるもので、一日一日を大切にしなければ……
それを身をもって教えてくれたのは、愛犬たちです。

e0290293_10273212.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨夜は「全日本フィギュアスケート選手権」をテレビで観戦!
今日、オリンピック代表が決定します。あぁ、男子の代表はどうなるのーー?!
by miyubenirupas | 2013-12-23 10:30 | 平穏な日常 | Comments(2)

犬にとって、気になる音と、そうでもない音

e0290293_1746255.jpg

メリークリスマス!ちょっと早いけれど…… (by PicMonkey

e0290293_17461261.jpg

ルカが見上げる

e0290293_1746335.jpg

ミカが転がる

e0290293_17464519.jpg

ふたりでヒソヒソ話

e0290293_17465612.png


少し前のこと。母から「ル・クルーゼ」のケトルをもらいました。
デパートで見つけて、自分用に買うついでに、私のも買ってくれたとのこと。

長く使えて、見た目もかわいい「ル・クルーゼ」は大好き!
お高いので、自分ではなかなか買えません。なので、とても嬉しかったけれど……

ひとつ問題が。ケトルが笛吹きだったこと!
笛吹きケトルって、ピーーー!と、結構、派手な音がしますよね。

ルーパスは、家電の大きな音が苦手でした。
以前よく使っていたジューサーは、ルーパスが嫌がるので
いつのまにか使わなくなったんですよね。

笛吹きケトル、ミカ・ルカが嫌がりそうだなぁ……と予感。
でも、まぁ、注ぎ口の笛部分を開けて使うか
笛が鳴る前に火を止めればいいか、と思い直しました。

ところが、先日、うっかり、笛吹きケトルをガスにかけたまま
その場を少し離れてしまい、笛がピーーーー!
あわてて、火をとめたのですが、ミカ・ルカの様子はというと……

キッチンのほうを見ている程度で、あまり反応がない!
こんなとき、ルーパスだったら、びっくりして怯えていたはずだけど……。
ミカは、外から聞こえる物音には敏感ですが、家の中ならあまり気にしないようです。

いずれにせよ、これはうれしい誤解でした。
いちおう、笛が鳴らないように使っているのですが
万が一、鳴ってしまっても大丈夫そうです。

e0290293_17465612.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
週に一度は、実家で母と一緒にごはんを食べています。
母が作ってくれるものはおいしくて、ほっとするんですよね。
それに比べて、自分の作る料理の下手なことといったら……(-_-;)
何年主婦をやっても、料理が全く上達しません……(涙)
by miyubenirupas | 2013-12-22 17:51 | 平穏な日常 | Comments(0)

犬は紙が好き、という不思議

e0290293_814673.jpg

ルカ、オモチャをカジカジ

e0290293_8141836.jpg

ミカ「ぼくも遊びたい……!」

e0290293_8142980.jpg

ミカがオモチャに近づくと、ルカが怖ーい顔で追い払う……

e0290293_8143992.jpg

数分後。ミカ、粘り勝ち~!

e0290293_8145130.png


あまり気にいっていないダンナの癖。
口を拭いたくらいのティッシュなら、まだ使えるからと、ポケットに入れてしまうこと。
私にとって、ティッシュは消耗品。捨てればいいのに、と思ってしまいます。

さらに困るのは、ポケットに入れたティッシュをミカが狙うこと。
ポケットに入れたところを見ているのか、においで気付くのか、
勘が働くのかわからないけれど、ティッシュがあると気付くんですよね。

一度、ミカがティッシュをむしゃむしゃしていたことがありました。
あわてて取り上げると、すでに半分くらい食べたあと。
以来、ダンナがティッシュをポケットに入れようとすると
すかさず、「捨てて」と言う私です。

ルーパスが好きだったのは、新聞紙。
ルーパスが届くところに置きっぱなしにしていると
新聞の端っこが欠けていたりするんです。
どうやら、ちょこっと味見してしまったようで……。
以来、新聞は読み終わったらすぐ、しまうようになりました。

犬って、紙が好きなんでしょうか?それとも、うちのコだけ?
おいしくはないと思いますが、ちょっと食べてみたくなるのかな?
面白いものですね。ヤギじゃないのに……。

e0290293_8145130.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今日から「全日本フィギュアスケート選手権」が始まります!
夜の放送が楽しみ!そして、ちょっとソワソワ……。
by miyubenirupas | 2013-12-21 08:20 | 平穏な日常 | Comments(11)

吠えるのも理由がある。吠えてしまうコとどう付き合う?

e0290293_10492689.jpg

はい、チーズ!

e0290293_10493619.jpg

ふたりとも、ウトウト……

e0290293_10494895.jpg

ウトウト……。暖かいと眠くなる

e0290293_1049575.jpg

ミカ・ルカが切手に (by PhotoFunia

e0290293_1050486.png


わが家は自営業なので、仕事関連のお客様が自宅に来ます。
最近、ルカがワンワン、吠えるようになってしまいました。
邪魔になってはいけないので、吠え続けないよう気をつかっています。

きっかけは、少し前に来た女性のお客様。
数年前に15歳の愛犬を見送ったのだそう。
普段は、仕事関連のお客様は、ダンナの仕事場だけで帰られるのですが
その方はリビングまで来て、ミカ・ルカをとてもかわいがってくれたんです。
犬の扱いにも慣れていて、ミカ・ルカは大喜び!

ルカはそのときのことを印象深く覚えているようで……
お客様が来ると、テンションが上がってしまうようになりました。
番犬気質のミカは、こういう場面では吠えないんですよね。

ルカの吠え方は、何かを伝えたいときに吠える「要求吠え」。
しつけて直すべき、と考える飼い主さんも多いかもしれません。
わが家の場合は、ルカなりに理由があって吠えているのだから
吠えさせないというよりは、吠え続けないよう気をつけています。

ちなみに、ルーパスは、全くといっていいほど吠えないコでした。
しつけたわけでもなく、もともとの性格というか特長というか……。
おかげで、いろんな方から「おとなしくて良いコ」と褒められたものでした。
ついでに私まで、「しつけが行き届いている」なんて言われたりして。

甘々な飼い主の私ですから、しつけが行き届いているはずはなく…… ^^;
たまたま、ルーパスが吠えなかっただけで、ミカは物音に敏感な番犬気質、
ルカは伝えたいことがあるときに声が出てしまいます。

吠えないから、おとなしくて良いコ、というのも
吠えるとうるさい、という人間側の本音がちょこっと出ているような……。

もちろん、吠えてもいい、と思っているわけではありません。
そのコなりの特徴と性格を受け入れつつ、吠えすぎないよう
もしくは、吠え続けないよう、付き合っていこうと思っています。

e0290293_1050486.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日の4枚目の写真は「PhotoFunia」で合成したものです。
パソコン内の写真を指定すると、あっという間に水彩画風に……!
実は私、絵心がないのがささやかなコンプレックスなんですよね ^^;
by miyubenirupas | 2013-12-20 10:55 | しつけ・悩み | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル