<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

犬だってオナラをする

e0290293_7412462.jpg

テーブルの上が気になる。見えそうで見えない、もどかしいルカ

e0290293_7414382.jpg

ミカはオモチャをカジカジ。飽きることなく

e0290293_7415660.jpg

にらみ合うふたり。バトルが始まる5秒前

e0290293_74276.jpg

顔を寄せあって寝るのが好き

e0290293_7421928.png


おやつの時間が欠かせない、食いしん坊の私。
おやつを食べるときは、ミカ・ルカも一緒です。

リンゴやバナナ、さつまいも、犬用のクッキーなど
食べ過ぎないように(私もね…)、ちょこっとだけ。

さつまいも、といえば、ルーパスの大好物でした。
何をあげても、うれしそうにしていましたが
特に、さつまいもはおいしかったようです。

ちょこっと、を心がけつつも、ルーパスの笑顔につられて
ついついあげすぎてしまうこともありました。

すると、ルーパスのお尻から、プゥ~~。
ささやかな可愛らしい音。オナラです。

ルーパスはびっくりして、周囲をキョロキョロ。
そして必ず、私を見るんですよ、じーーっと。

そのたびに、
“ママじゃないよ、ルーパスだよ、ママのせいにしないでよ!”
そんな、やりとりをしていたものでした。懐かしい思い出です。

e0290293_7421928.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ハロウィーンですね!
「ブールミッシュ」の「パンプキンムース」を食べました。おいしかった(^^)
by miyubenirupas | 2013-10-31 07:47 | 平穏な日常 | Comments(8)

雷にまつわる愛犬の思い出

e0290293_841928.jpg

北国の秋。日に日に寒くなります

e0290293_842818.jpg

後ろ足を使って、頭を掻く。犬は身体がやわらかい

e0290293_843713.jpg

コングはミカのおきにいり。投げるのは私で、追いかけるのはミカ

e0290293_845143.jpg

ルカのおきにいりは、かぼちゃのぬいぐるみ。ハロウィ~ン!

e0290293_85440.png


明け方、激しい雨と雷で目が覚めました。
ミカ・ルカも起きて、部屋の中をウロウロ。
カーテンの隙間から外を見て、様子をうかがっていました。

雷といえば、ルーパスを思い出します。
ルーパスは、雷が鳴り始めると、ブルブル震えだし
洗面所でひとり隠れていたものでした。

なかなか戻ってこないルーパスが気になり、私も洗面所へ。
そのまま、雷がおさまるまで、待っていたこともありました。

実家にいたチェリーも、雷は大の苦手。
雷のときは、ハアハア、息遣いが荒くなり
パニック気味になって、かわいそうでした。

ミカ・ルカはといえば……
雷が鳴った当初は、外の様子を気にしていましたが
そのうち、「やれやれ」といった感じで、布団に戻り
ふたりともスヤスヤ眠り始めました。

犬は雷が苦手だとばかり思っていましたが
今のところ、ミカ・ルカが雷をあまり怖がらないことに
ほっとしている私です。

e0290293_85440.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨夜、ダンナが帰ってきたのは夜の1時近く。
ミカ・ルカは大喜びで、そのまましばらく興奮気味。
早朝の雷もあり、今日は寝不足だわ~。
by miyubenirupas | 2013-10-30 08:07 | 平穏な日常 | Comments(10)

散歩好きなミカと、お外が怖いルカと…

e0290293_7365392.jpg

庭の見張りをするふたり。真剣な横顔

e0290293_737317.jpg

ベッドはおもちゃ。ひっくり返したり、隠れたり、引っ張ったり…

e0290293_7371135.jpg

ちょっと休憩。水を飲むときは一緒

e0290293_7372073.jpg

なんでもない毎日がしあわせ

e0290293_7372866.png


最近のミカのお散歩。近所を歩くこと、20分くらい。
家に帰ろうとすると、もう少し歩こうよ、と言わんばかりに
あえて、家とは別の方向へ行きたがります。

そんなミカの希望にこたえて、もう一度、近所をぐるり。
草のにおいをかぎながら、のんびり歩いていたかと思えば
急に、ぴょんぴょん飛び跳ねながら走りだしたりして
楽しそうなミカの様子を見ていると、私もうれしいです。

ルカのほうは……
いまだに外を怖がり、スタスタ歩いてはくれないけれど
ルカなりに、少しずつ、がんばっているところです。

散歩好きなミカと、外を怖がるルカとでは、一緒に歩くことができず
ミカの散歩のときは、ルカは抱っこバッグの中。

散歩の前に、ミカのハーネスの準備をしていると
ルカは自ら抱っこバッグに入って、スタンバイしています。

e0290293_7372866.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日は食器棚の整理をしました。
食器が取り出しやすくなって、気分もすっきり(^^)
by miyubenirupas | 2013-10-29 07:43 | 散歩・おでかけ | Comments(10)

犬と暮らすことの醍醐味

e0290293_7461455.jpg

ミカがダンナの足元にぴとっ

e0290293_7462619.jpg

日々たたかうふたり。ルカに詰め寄るミカ

e0290293_7463425.jpg

脚を狙う。かかってこーーい!

e0290293_746473.jpg

ルカがミカのおなかにぴとっ

e0290293_7465674.png


私がパソコンに向かっている間、ミカ・ルカは
足元に置いたベッドで寄り添って眠っています。

キッチンで洗い物をしていると
ミカ・ルカはキッチンが見える場所に移動して
まったりしながら、私の様子を見守ります。

ダイニングテーブルの椅子に座っていると
私の足の甲を枕にして、ふたりともごろんごろん。

寝るときは、腕の中にルカがいて、頭のあたりにミカ。
私はふたりの寝息を耳にしながら眠ります。

こんなふうに、いつもふたりの気配があったり
視線をやりとりしたり、体温を感じたりする瞬間が
犬と暮らすことの醍醐味だと思う、今日この頃です。

e0290293_7465674.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨夜はテレビで日本シリーズを観戦。手に汗握る試合でしたね~!
by miyubenirupas | 2013-10-28 07:50 | 平穏な日常 | Comments(6)

愛犬のために歌うおばちゃん、恥をかく

e0290293_7545013.jpg

母が遊びに来ました。車の音が聞こえて、わくわくわくわく

e0290293_75505.jpg

ケンカは毎日。ルカが叫び、ミカが跳ぶ

e0290293_7551243.jpg

ルカのお顔をペロペロペロペロ

e0290293_7552043.jpg

ルカ、なめられているうちに、眠くなる

e0290293_7553491.png


一週間ほど前の話です。その日は秋とは思えない陽気。
ミカ・ルカを連れて、車でちょこっと買い物に出かけました。

実は、わが家のミカは車が苦手
最近は、長い距離を乗っていないこともあり
車酔いで吐いたことはないのですが

でも、車に乗っている間は、緊張してハアハアハアハア。
かわいそうだけど、こちら北国では、どこへ行くにも
車での移動が避けられないので、少しずつ慣れてもらうべく
ちょこっとした外出のときに、あえて連れていくようにしています。

買い物に出たダンナを車の中で待っているとき
少しでも、ミカの緊張をやわらげようと

♪ミ~カ、ミ~カ、ランララ~~ン♪
♪ミ~カ、ミ~カ、おりこうちゃ~~ん♪
♪ミ~カ、ミ~カ、かわいこちゃ~~ん♪

自作の歌をノリノリで歌っていたら……

しまった!車の窓がちょこっと開いてた!
しかも、すぐ隣で、若い女の子が後部座席から
荷物の出し入れをしているところでした。

これはもう、聞かれてしまったことは確実です……。
愛犬相手に、ヘンテコな歌をノリノリで歌っている
イタイおばちゃんだと思われたんだろうな。あ~恥ずかしい!

いつも家でやっていることは、無意識のうちに
外でもやってしまうものですね。気をつけなくてはね^^;

e0290293_7553491.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日、母がケーキと餃子を持って遊びに来てくれました。
不思議な組み合わせですが、どちらも私の好物なのです♪
by miyubenirupas | 2013-10-27 08:02 | 平穏な日常 | Comments(6)

良品は犬が一番よく知っている

e0290293_1274745.jpg

ルカ、スヤスヤ。ルーパス愛用のベッドがおきにいり

e0290293_127566.jpg

在りし日のルーパス。2005年に撮影

e0290293_128642.jpg

ミカは床でごろんごろん。いつでもどこでも眠れる

e0290293_1281623.jpg

ベッドも大事だけど、くっついて寝るのが一番

e0290293_1283013.png


愛犬の服を買うのが好きな飼い主さんは多いと思うのですが
私の場合、良さげな犬用のベッドを見つけると
ついつい欲しくなってしまいます。

先日、ダンナに言われてしまいました。
「どうして、うちって、ワンコのベッドだらけなの?」

こんな感じで、わが家はベッドをあちこちに置いているのですが
ミカ・ルカの一番のおきにいりは、ルーパスが長年、愛用していたベッド。

ふかふかした感触が特長で、同じ商品はもうないのですが
今、販売されているものだと、マシュマロクッションが一番近い商品だと思います。

これを買ったのは2005年で、もう、だいぶくたびれているのですが
ルーパスの思い出がつまった大事な形見であり
なんといっても、ミカ・ルカがとても気にいっているので
この先もずっと、使い続けていこうと思っています。

結局、私が、これ良さそう!と思う新しいものよりも
使い心地の良いものは、犬たちが一番よく知っているんですね。
人間でいえば、祖母の代から使っている家具、のように
このベッドも、ルーパスからミカ・ルカへと受け継がれています。

e0290293_1283013.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
シャインマスカットをいただきました。皮ごと食べられておいしい(^^)
by miyubenirupas | 2013-10-26 12:10 | 犬グッズ | Comments(6)

愛犬の写真撮影、わが家の場合

e0290293_821634.jpg

ハイ、チーズ!

e0290293_8211846.jpg

キッチンにいるダンナを見守るふたり

e0290293_821281.jpg

カメラを向けると、ルカはすぐカメラ目線になる

e0290293_8214460.jpg

ワクワクしている後ろ姿。今日のおすそわけはリンゴでした

e0290293_822068.png


ミカ・ルカを迎えて、新しいカメラを購入してから
写真を撮ることの楽しさに目覚めた私。

とはいえ、彼らは、寝ているとき以外は
じっとしていないし、写真を撮るのはそれなりに大変。

ポーズはそのままで、目線だけカメラに向いてくれたら……
なんて時は、私の場合、声でふたりの気をひきます。

「にゃーーーん」と言ってみたり (なぜか、猫?)
「ル~ルルルルルル~」と言ってみたり (キツネを呼ぶときに使う…?)

うまく目線がこちらに向いたら、その瞬間にパチリ。
でも、目線だけのつもりが、私のもとに来てしまうときもあるし
聞こえているのに、知らんぷりされてしまうことも。

あと、これは私の勝手な思いなんだけれども
カメラ目線ではなく、自然な表情を撮りたいときもあります。
そんなとき、シャッターを押そうとした瞬間、カメラを向いてしまうと
あ~、今はカメラ目線じゃないんだけどな~と思ったりして。

そんなこんなで、一日に何度もカメラを持っては
ミカ・ルカのまわりをウロウロしている私。写真は楽しいですね!

e0290293_822068.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ただいま、ショートパンツを買おうかどうか、悩み中。
もう、ショートパンツって歳じゃないし、脚を出したら寒いし……
でも、ショートパンツにロングブーツの組み合わせが好きなのよね。
by miyubenirupas | 2013-10-25 08:26 | 平穏な日常 | Comments(6)

出会いがあるから散歩は楽しい!

e0290293_8295786.jpg

テレビ台の下にミカ。テレビを見る私たちをじっと見守る

e0290293_8302263.jpg

ロープのおもちゃ、ぐいぐいぐいぐい。毎日、飽きることなく

e0290293_8303091.jpg

ルカ、ひなたぼっこしながら、スヤスヤ

e0290293_8303925.jpg

肉球は犬のチャームポイント

e0290293_8311251.png


わが家の近所には小学校があり
登下校の時間になると、小学生たちをよく見かけます。

ルーパスは子供が苦手だったので、私は自然と
登下校の時間は、散歩を避けるようになりました。

その習慣のまま、ミカ・ルカの散歩も
子供たちの少ない時間に行っていたのですが

先日、小学生の女の子ふたりと会ったときのこと。
「かわいいですね」と声をかけられて、ミカが大喜び!

女の子たちと別れたあとも、シッポふりふりでついていきたがり
少し距離を置いて後ろを歩いていたら、女の子たちが振り返って
「見て、あのコ、ついてくるよ」と、笑われてしまいました。

ちなみに、人間だけでなく、犬も猫も好きなようで
大型犬にも、物怖じせずに“こんにちは!”と ご挨拶、
猫を見かけると、前足をバタバタさせてアピールします。
(猫はびっくりして逃げていきます。ごめんね、猫ちゃん…)

散歩のときの様子を見ていると
ミカは、子供でも大人でも、男の人でも女の人でも、
さらに言えば、犬でも猫でも、みんな大好き!なようです。

e0290293_8311251.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
散歩のときの写真も撮りたいのですが……
どうしてもカメラを持つ余裕がなくて…(-_-;) 不器用な私。
by miyubenirupas | 2013-10-24 08:36 | 平穏な日常 | Comments(4)

兄弟ケンカできるしあわせ

e0290293_842580.jpg

ロープのおもちゃで遊ぶミカに、ルカが「それ、ぼくのだから!」

e0290293_8421438.jpg

ルカに文句をいわれて、ミカが戸惑う

e0290293_8422432.jpg

ルカ、バナナを食べるダンナに熱視線

e0290293_8472966.jpg

くっついて眠るしあわせ

e0290293_8474117.png


先日、新しいロープのおもちゃを買いました。
ミカ・ルカ、それぞれ遊べるように、ふたつ購入したのに

ロープのおもちゃをふたりに渡すと
ルカは、ミカのロープのほうが気になって仕方がなく
我慢できずに、ミカから奪い取ってしまいます。

すると、ミカが取り返しにやってきて
追いかけたり、ロープを引っ張ったり、ワンワン吠えたりして
バトルが始まってしまうんですよね。

ひとりひとつずつあるのだから、自分のロープで
おとなしく遊んでくれたらいいのに、と思う反面

ひとりっ子で、きょうだいに憧れていた私は
ケンカ相手がいることが、うらやましかったりもして。

思いっきりケンカしても、すぐに、いつも通り仲良し。
きょうだいっていいな、と思う今日この頃。

e0290293_8474117.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日、「笑っていいとも!」を見ていて、突然の終了宣言にびっくり…。
「笑っていいとも!」がない平日のお昼。なんだか寂しいですね。
by miyubenirupas | 2013-10-23 08:54 | 兄弟・多頭飼い | Comments(4)

iDog「Keat」木製のフードボールスタンド届きました

e0290293_7483182.jpg

新しい水入れ届きました。まずは、のぞきこんでみる

e0290293_748457.jpg

背後からそっと近づいても、いつも気づかれてしまう

e0290293_7485478.jpg

ミカ、ごろんごろん

e0290293_749689.jpg

本日も晴れ、異状なし

e0290293_7494446.png


先日、ミカが、お水のお皿を前足でつついて
水をこぼしてしまう話
を書きました。

そこで購入したのが、こちらのフードボールスタンド。


この商品、わが家では、買って正解でした!
フードボールスタンドに重みがあるので
前足でつついても、水がこぼれることはなく

少し高さがあることで、ふたりとも
水が飲みやすくなったようで良かったです。
シンプルな商品で、インテリアになじむのもいいですね。

部屋に置いた直後は、ふたりとも興味津々。
前足でつついてみたり、スタンドの下を覗きこんでみたり。

木製なので、カジカジしそうになりましたが
「ダメよ~」と言ったら、やめてくれました。

でも、噛みたい盛りの子犬時代だったら
木をかじられて、ボロボロになっていたかも……。
「ダメよ~」でやめてくれるようになり、一年の成長を感じます。

e0290293_7494446.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日、久しぶりにお寿司を食べました!子供の頃から大好物…(^^)
by miyubenirupas | 2013-10-22 08:00 | 犬グッズ | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル