<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ふたりでいっしょに

e0290293_133447.jpg

ヤツはきっと探しにくる……

e0290293_1331284.jpg

きたーーーー!!!!

e0290293_1332198.jpg

探してくれる相手がいるから、隠れる

e0290293_1333199.jpg

ふたりでいっしょに

e0290293_1333997.png


最近、洗顔後、顔全体にぴたっとのせる
シートマスクを使っている私。
ルカが、そんな私の顔をまじまじと見て
なにやら、がっかりした表情で立ち去っていきました。

顔や口をなめるのが好きなルカ。
シートマスクのせいで、なめることができずにがっかりしたのか
それとも、シートマスクをつけた私の顔そのものにがっかりしたのか
そこは謎です。

近眼だけど、めったにメガネを使わない私。
先日、テレビでサッカーの試合を見ていたとき
初めてミカ・ルカの前でメガネをかけました。

すると、ルカが警戒してワンワンワンワン!
仕方なくメガネを外しました……。

そういえば、ダンナが帽子をかぶっている姿を初めてみたときは
ふたりそろって、ワンワン警戒して吠えていましたね。

私たちにとっては、なんでもないことなのに
犬にとっては、奇妙だったり不気味だったりするもの、
結構あるのかもしれませんね。

e0290293_1333997.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
休日は、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまう私。気をつけなくちゃ…。
by miyubenirupas | 2013-09-30 01:40 | 平穏な日常 | Comments(4)

犬だって病院はこわいのだ

e0290293_7131361.jpg

「ル・クルーゼ」の小物入れ。ミカ・ルカのおやつが入っています

e0290293_7132126.jpg

ルカが前足でチョイチョイ

e0290293_7133188.jpg

三兄弟のお昼寝

e0290293_7134182.jpg

居心地の良い場所は犬が教えてくれる

e0290293_7145339.png


フィラリアの薬をもらいに病院へ行きました。

ミカ・ルカ用のキャリーバッグを出すと
ふたりの反応は正反対。

私が出かける準備をしている間、
どこ行くの?、とワンワン言っていたルカは
キャリーバッグを見ると、落ち着いた様子に。

対照的に、ミカはソワソワと興奮状態になり
ベッドにもぐりこんで、行きたくない!と自己主張。

一緒におでかけと知って、ほっとするルカと
どこへ行くんだろう…と不安になり、パニくるミカ。

病院へ向かう車の中でも
ルカがウトウトと眠そうにしているのに対し
ミカはソワソワ、舌を出してハアハア……。

どうやら、ルカは病院に苦手意識はないようで
診察室でも、落ち着いて堂々としています。
ミカは、体重を量るだけなのに、緊張してかわいそうなくらい。

そういえば、ルーパスも病院は苦手でした。
診察室では怖がり、抱っこしていると、なんとか逃れようとして
私の肩のあたりまで上ってきたものでした。

まぁ、病院が緊張する場所なのは、人間も同じですよね。
私なんて、歯の定期健診のたびにビクビクしています^^;

e0290293_7145339.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
もう、北国の朝は寒い…。布団から出られずにいたら、二度寝しちゃいました。
by miyubenirupas | 2013-09-29 07:55 | 平穏な日常 | Comments(4)

「犬育て奮闘記」改め「犬のまいにち」

e0290293_7381123.jpg

新しいロープのオモチャをカージカージ

e0290293_7382190.jpg

ミカのロープを横取り。ワンワンと抗議するミカに「うるせぇ!」

e0290293_7383680.jpg

オモチャを取り合っても、なかよしは変わらない

e0290293_7384364.jpg

ダンナの仕事場。おきにいりの場所みつけました。なんでもない一日でも新しい発見がある。

e0290293_7394181.png


ブログのタイトルを「犬育て奮闘記」から「犬のまいにち」に変更しました。
実は、少し前から、ブログのタイトルと内容が合わなくなってきて
タイトルを変えるべきか悩んでいました。

ブログを始めたのは今から7年前のこと。
その3年前にルーパスを迎えたのですが
初めての犬育ては想像以上に大変なものでした。

トイレや噛み癖のしつけは思うようにいかず
ブリーダーさんとはうまくコミュニケーションがとれず
病院選びに悩み、トリミングサロンを見つけるのも一苦労……。

そんな自分の経験を書き記しておきたくて
私はブログを「犬育て奮闘記」と名づけました。

そして今。
ブログを書く理由は、当時とは全く異なります。

昨年。突然お空へ旅立ってしまったルーパス。
わが家はしーんと静まり返り、何をやっても楽しいと思えず
ただただ、やりがいのない日々を送っていました。

そんなある日、わが家にやってきたミカ・ルカ。
しつけはそれなりに大変だし、心配事も絶えないけれど
彼らがそばにいるだけで、私の気持ちは明るくなり
何気ない仕草や表情を見ているだけで、うれしくて楽しくて……

そんな、ささやかな幸せと、一緒にいられることへの感謝を
ブログに書き記しておきたいと思うようになりました。
ミカ・ルカとも、いつか必ず、お別れの日はやってきます。
一日一日を大切に、丁寧に過ごさなくては、と思っています。

そして、お空にいるルーパスにも
私の思いが届けばいいな、という願いをこめて
今もブログを続けています。

ブログにリンクしてくださっているブログ主様。
気が向いたときにでも、ブログのタイトルを変更してくださると嬉しいです。
でももし、面倒であれば、そのままでも構いません。

長くなっちゃいましたが……
これからもよろしくお願いします(ペコリ)

e0290293_7394181.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
フィギュアスケートの安藤美姫選手が出場しているネーベルホルン杯。
テレ朝チャンネル2で生中継していました。早朝から楽しませてもらいました(^^)
by miyubenirupas | 2013-09-28 08:00 | Comments(6)

犬のまいにち と 小さなしあわせ

e0290293_263057.jpg

「たまごちゃん」と一緒にうたた寝

e0290293_264131.jpg

ひなたぼっこする小さなしあわせ

e0290293_265014.jpg

りんごをおねだりする小さなしあわせ

e0290293_265864.jpg

小さなしあわせと一緒に、犬のまいにち

e0290293_272213.png


愛犬と暮らしていると、いつのまにか
あだ名で呼んでしまうことってありますよね。

わが家では、「ルーパス」のことを
あだ名で「ルー太郎」と読んでいました。

私は、ルーパスが長男で、ミカが次男、ルカは三男
と思っているのですが、その流れで……

ミカは「ミカ次郎」、ルカは「ルカ三郎」とあだ名をつけました。
さらに短縮して、「じろー」と「さぶ」と呼んだりします。

最近、「ミカ」「ルカ」と呼んだときだけでなく
「じろー」「さぶー」でも、くるっと振り返ります。
可愛いんだけど、これでいいのかしら…とも思う今日この頃。

e0290293_272213.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
こちら北国では自転車が気持ち良い季節になりました。自転車大好き。
by miyubenirupas | 2013-09-27 02:13 | 平穏な日常 | Comments(8)

犬はくっつきたい

e0290293_6483537.jpg

ベッドでスヤスヤ。ルカはフカフカが大好き。

e0290293_6484437.jpg

廊下にて。ミカはひんやり優先。

e0290293_6485539.jpg

テレビ台の下。狭い場所で寝るのも好き。

e0290293_6491160.jpg

くっついて寝るのが一番好き。おててつないで。

e0290293_6492322.png


かじって遊ぶ歯に良いおもちゃ Hartzの「ティーザー」。
だいぶ使い古して、ポツポツした突起も取れてしまいました。



これ以上使うのは限界かなと思い、処分するべく
ふたりが見ていないときに、こっそり取り上げたのですが……

その瞬間、別の部屋にいたミカ・ルカが敏感に察知。
ふたりとも大慌てでリビングに戻ってきました。

じーーーーっと、疑惑の目を向けるふたり。

でも、このおもちゃはもう……
かじって遊ぶ部分はほとんど残ってないし
万が一、オモチャの破片を飲みこんだりしたら大変です……。

にしても、ふたりに見つめられると
悪いことしてるわけじゃないのに、責められている気分に。

そんなわけで、Amazonで本を買うついでに
ロープのオモチャをふたつ、ぽちっとしてしまいました。
明日届く予定です。

e0290293_6492322.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
子供の頃は食べれなかったのに、大人になって好きになったもの。
茄子、れんこん、かぼちゃ……etc。いまだに大根だけは苦手(-_-;)
by miyubenirupas | 2013-09-26 07:28 | 平穏な日常 | Comments(0)

犬のおしごと

e0290293_637241.jpg

わが家の番犬。庭の見張りは大事なおしごと。

e0290293_6433252.jpg

スヤスヤ寝るのも大事なおしごと。寝るコは育つ。

e0290293_6435115.jpg

元気に遊ぶのも大事なおしごと。楽しいが一番。

e0290293_644487.jpg

そばにいるだけで。

e0290293_6441261.png


先日、トリミングの日を変更するべく、電話したときのこと。

「ミカ・ルカの飼い主の〇〇です」から始まり
話が進むにつれて、自分に関することだと気付いたルカ。
ワンワンワンワン、言い始めました。

また、外出の予定をダンナに話していると
これまた、ルカが敏感に察知して、ワンワンワン。
どこかに出かけるの?、と言わんばかり。

最近、良くも悪くも、私たちの言葉が
だいぶわかるようになったなぁ、と感じます。

犬は200語くらいの単語を知っていると
聞いたことがありますが、それが正しいかは別として
彼らのリスニング力はなかなかのものですね。

そんなわけで、最近、会話の中に
ミカ・ルカが好きなヨーグルト、りんご、バナナといった
食べ物の名前が出るときは、少し気をつかってしまう私です。

e0290293_6441261.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
発売されたばかりのiPhone 5sが気になります…。Androidユーザーなんだけれども…。
by miyubenirupas | 2013-09-25 07:08 | 平穏な日常 | Comments(4)

異物誤飲に反省、家の中にある思わぬ危険

e0290293_81947.jpg

仲良く寄り添っていると思ったら……

e0290293_8195314.jpg

狙っていたのは「たまごちゃん」。いっただき~!

e0290293_820960.jpg

ベッドごと、ミカをぐいぐい、ぐいぐい。犬は意外と力持ち。

e0290293_8201864.jpg

早く出てこーーーい!!

e0290293_8235687.png


木曜の夜。敷布団のシーツを替えていたときのこと。
敷布団に縫いつけられていた、長さ4センチくらいの紐。
その紐でミカが遊び始めました。

しっかり縫いつけられていると思い、
大丈夫かなと、ミカの様子を見守っていました。
そこへルカがやってきて、今度はルカが遊び始めました。

やっぱり、紐で遊ぶのは危ないな、と思い直した私。
紐を切るべく、隣の部屋へハサミを取りにいきました。
そして戻ってくると……

紐がなくなっていたんです……!
状況的に見て……ルカが食べてしまった!?

時間は夜の8時半頃。
病院の診察時間は終わっているけれど、電話はつながるかもしれない……。
連絡しようかなと思いましたが……

紐は長さ4センチ、幅は2~3ミリ程度。
この大きさなら、うん○で出てくるんじゃないかしら。
様子を見ても大丈夫だろうと思った私。

ところが……
次の日も、次の次の日も、うん○に紐は見当たらず……。
ルカ自身は、いつも通り元気で、快食快便なのですが……。
日に日に募る不安とともに、連休を過ごしていた私。

そして、月曜の早朝、ルカが嘔吐しました。

その中に……
紐があったのです!とりあえず、出てきてよかった!
同時に、約三日間、胃に紐がとどまっていたことに驚きました……。

ルカに苦しい思いをさせてしまって……、猛省。
実は、もっと前にブログに書こうと思ったのですが
心配と不安が先にたって、気持ちの整理がつかず
文章にできませんでした。

誤飲には気をつけていたつもりだったんです。
それでも、思わぬものが危険につながることはあるし
これくらいなら大丈夫と、過信してしまうのはいけませんね。
あぁ、反省、反省……。いたらない母です。

▼誤飲についてはこちらを参考にしました▼
異物を誤飲したときの対処についてどうぶつ相談室
ペットの異物誤飲むんぷんのしっぽ

e0290293_8235687.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします(ペコリ)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2013-09-24 08:38 | 事件・イタズラ | Comments(10)

パパの帰りを待つ犬

e0290293_7185882.jpg

パパの帰りを待つ。時間って、待つと長く感じるんだよね。

e0290293_7193365.jpg

正面から見るとこう。前足にあごをのせるのが好き。

e0290293_7195397.jpg

パパが帰ってきた!ルカも来た!

e0290293_720149.jpg

おかえりなさーい!うれしくて、揺れるおしりがふたつ。

e0290293_7201137.png


結婚したら犬を飼いたいと思っていたのに
なぜか動物嫌いの人と結婚してしまった私。
ルーパスを迎えるまで、説得するのに6年かかりました。

最初は、子犬のルーパスでさえ
びくびくしながら触っていたダンナ。
それが、いつのまにやら、一緒にうたた寝するようになり
ルーパスは、私よりダンナとべったり過ごすことが増えました。

ダンナはいまだに
うちのコは可愛いけど犬好きってわけじゃない、
と、口では言っているのですが……

外で他のワンコをナデナデしたことを嬉しそうに話したり
毎日、テレビの「今日のわんこ」を楽しみにしていたり……
そんな姿を見ると、今や、かなりの犬好きのように思えます。

最近のこと。近所の人が家にやってきたとき。
玄関先にきたミカ・ルカを、「うちの子供たち」と紹介しているのを見て
私はほっこりとした気持ちになりました。

当然、血はつながっていないし、私が産んだわけでもないけれど
うちは、私とダンナと、ルーパス、ミカ・ルカの二人と三匹家族なんですよね。

e0290293_7201137.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします(ペコリ)
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
「ブールミッシュ」のマカロンをいただきました。
カラフルでかわいいー♪もちろん、美味しい♪

by miyubenirupas | 2013-09-23 07:59 | 平穏な日常 | Comments(8)

犬なのに散歩嫌い。ただいま克服中

e0290293_9113391.jpg

散歩へ行こうとハーネスをつけたら、この表情。イキタクナイ、イキタクナイ……。

e0290293_911427.jpg

不安げな表情のルカ。キライキライ、お外、キライ。

e0290293_9115790.jpg

いざ外へ出ると、ミカは楽しげに歩いてくれます。ランランラン。

e0290293_9121345.jpg

数歩しか歩いてくれないルカ。あきらめずに一歩ずつ。無理強いせずに少しずつ…。

e0290293_912225.png


少し前に購入したベスト型ハーネス
使い心地がよく、買ってよかったと思える逸品でした。



ベスト型のハーネスは、現在、あちこちで見かけます。
でも、この商品は、他のものに比べて
リードを装着する金具が、背中の真ん中あたり、
下の位置についています。それが良いんですよね。

以前、使っていたのもベスト型のハーネスでした。
でも、リードを装着する金具が、首に近い上の位置にあって
気管に負担がかかるのか、ミカはときどきゼエゼエと言っていたんです。

それが、このハーネスに変えてからなくなりました。
程よくクッション性があるのも、ワンコの体に優しいと思います。
細部までよく考えられた商品で、良いお買いものができました。

e0290293_912225.png

↓↓ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日は結婚記念日。スパークリングワインを飲んだら
久々に酔っぱらってしまいました^^;
by miyubenirupas | 2013-09-22 09:35 | 犬グッズ | Comments(4)

兄弟で綱引きぐいぐい

e0290293_894974.jpg

ロープのオモチャをぐいぐい。

e0290293_8115276.jpg

ぐいぐいぐい。

e0290293_8122082.jpg

引っ張りっこはルカの勝ち。ミカが勝つのを、いまだ見たことがありません…。

e0290293_8123162.jpg

背中合わせでピタっと寄り添って。ミカの耳がおかしなことになってます。

e0290293_8123889.png


先日、ミカを抱っこバッグに入れて
トリミングを終えたルカを迎えに行ったときのこと。

ミカにとっては初めての抱っこバッグ。
バッグの中におさまってくれず、前足を出して身を乗り出し
私はそんなミカが飛び出さないように、押さえるのに必死(汗)

本来、抱っこバッグは両手が自由になって
楽なはずなのに、かえって大変な思いをしました。
ルーパスもルカも抱っこバッグを気にいっていたけれど
ミカはあんまり好きじゃないみたいです。

ルカは、散歩で歩くのは苦手ですが
バッグはどんなタイプでも嫌がらずに入ってくれます。

ルーパスは、顔を出せるバッグじゃないとダメでした。
逆に、ミカは顔や体の一部が出ていると怖いのか、
すっぽりと中に入れるバッグが好きみたいです。

バッグの好みもワンコそれぞれですね。

e0290293_8123889.png

↓↓ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
特別なことは何もしないけれど、今日は結婚記念日。
もう16回目です。月日が経つのは早いなぁ。
by miyubenirupas | 2013-09-21 08:37 | 平穏な日常 | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル