<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

キッチン大好き犬

e0290293_831566.jpg


私がキッチンで家事をしているとき。
たいてい、ミカは足元にいます。

キッチンは、火や包丁を使う場所なので
家事をしている間は離れていてほしいけれど……

足元にいるミカがかわいくて、つい許してしまいます。
甘甘な飼い主です。いけませんね。

ルーパスやルカは、キッチンの側にいても
警戒心があるのか、自ら少し距離をとっています。

ミカはといえば
野菜を切っている最中の私の足を枕にして
その場でまったりと寝ていたりして……。

足元にいても、何かをもらえるわけでもなし
特に楽しいことはないのに、どうしてなのでしょうね。

e0290293_833928.jpg


すごく困っているわけではないのですが
ほんの少し困っていること。

ミカに困っているのではなく
叱ることのできない自分に困っています。

e0290293_835918.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


「ル・クルーゼ」のワンコ皿。
9/1~4の期間限定で30%off。かわいい~~。
by miyubenirupas | 2013-08-31 08:11 | 平穏な日常 | Comments(0)

愛犬のシャンプー、どうしてますか?

e0290293_10343977.jpg

ミカがごろんごろん。

e0290293_10345666.jpg

ルカがぴたっと。



ミカ・ルカを2匹で迎えることになり、思ったこと。
ふたりぶんのシャンプー、大変になるかな~、と。

でも、実は、私、いまだに自宅で洗ったことがありません。
シャンプー自体は、1ヶ月半に一度、トリミングでしています。

ミカ・ルカはヨーキーとマルチーズのMIX。
どちらの犬種も体臭が少ないといわれています。
ミカ・ルカも、全く体臭は気になりません。

ルーパスの場合は、子犬の頃から、皮膚の状態がいまひとつ。
しばらくすると毛が脂っぽくなり、二週間に一度、シャンプーをしていました。

ミカ・ルカは、今のところ、皮膚の状態は良好。
毛がべたつくこともなければ、体臭もないので
自宅でのシャンプーの必要性を感じないんですよね。

シャンプーについては

皮膚を清潔にして、皮膚疾患を予防するために
こまめに洗ったほうがいいという意見もあれば

シャンプーは想像以上のストレスを与えるし、
皮脂を過剰に落とすことで皮膚疾患の原因を作る、

などなど、さまざまな意見があるようです。

ワンコを育てていると、どの意見を信じていいものやら
迷ってしまうことが大いにあるのですが……

目の前にいるわが仔の様子や健康状態を見ながら
その都度、選択するのがいいのかな、と思っています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-08-30 10:39 | お手入れ | Comments(8)

イチャイチャからの……

e0290293_718249.jpg


兄弟仲良く寄り添っている姿。
こんなひとときが、私をいつも幸せな気分にしてくれます。

でも、次の瞬間。

e0290293_7215712.jpg


こんな顔になってた…^^;

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-08-29 07:26 | 平穏な日常 | Comments(2)

階段上る?上らない?

ルーパスと暮らしていたとき、一番驚いたこと。
ある日突然、階段を上るようになってしまったこと。

2階にいた私の背後に、1階にいるはずのルーパスの姿が!
それまで、階段を上る素振りなど見せたことがなかったので
私は、ルーパスが自力で上ってくるなんて信じられなくて。

そして、数日後。
軽快に階段を上るルーパスの姿を目撃。

ある日突然、それも一気に、躊躇することなく
階段を上れるようになってしまうんですね。
犬の運動能力って、やっぱりすごいです。

参考までに、当時のブログの記事です↓
階段上る?上らない?(2007.3.17)
階段上るようになっちゃった!(2007.6.11)
侵入防止ゲート、その後(2007.6.24)



ミカ・ルカはといえば、今のところ、階段は上れません。
服を収納するクローゼットが2階にあり
私が階段を上ると、着替えて外出するのかと思うようです。

2階へ行く私を見つめるルカ。

e0290293_7504618.jpg


出かけちゃダメー!と、ワンワンワン!

e0290293_7505998.jpg


ルーパスのときの経験があるので
ミカ・ルカも、いずれ、階段を上るようになってしまうかも……
と、今から心構えをしている私。

階段を上るようになってしまったとき。
ここからは意見がわかれるところです。

階段に滑り止めの対策をして、上ることを許すか

階段の前にゲートなどを置いて、上らせないか……。


ワンコは自由に2階へ行けたほうが楽しいでしょうね。
でも、やっぱり、心配ですよね。万が一、落ちたら危ないし。

わが家の場合。
私は、危ないから、階段を上らせたくないけれど
ダンナは、自力で上れるなら自由にさせたらいい、という考え。

うーーん。このまま、階段を上る日が来なければいいなー。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-08-28 08:06 | しつけ・悩み | Comments(6)

思い出にはいつでも会える

23日はルーパスの月命日。もう13回目になります。

ルーパスを一番リアルに思い出す瞬間。
それは、かつて一緒に散歩した場所へ戻ってきたとき。

現在の場所に引っ越して、一年たったある日突然
ルーパスは天使になってしまいました。

なので、ルーパスとの思い出は
8年間共に過ごした前の住所のほうが、圧倒的に多いです。

現在と前の住所は、車で15分ほど。
同じ市内なので、ときどき近くを通ることもあります。

半年ほど前は、ルーパスのことを思い出すのが辛くて
できるだけ、そこへ行くことを避けていました。

でも、数日前、近くで用事があり、自転車で訪ねてみました。

e0290293_8451912.png


大好きなおばちゃんがいる昔ながらのタバコ屋さん。
子供たちによく声をかけられた小学校の前。

散歩中のわんこが集まる近くの公園。
オヤツをおすそわけしてくれるおばさんがいて
ルーパスは、どのワンコよりも大喜びだったこと。

リハビリ専門の病院の近く。
療養中の患者さんに可愛がってもらったこと。

散歩の帰り道。家が近づくと、もっと歩きたくて
あえて、家と反対方向へ行こうとしていたこと。

e0290293_837975.png


目に見える景色すべてに
ルーパスの思い出がぎゅうっと詰まっていて
そのひとつひとつが、懐かしくて、愛おしくて。

大切な人が亡くなっても心の中で生きている、と
よくいわれますが、その意味が実感できる今日この頃。
思い出には、いつでも会いにいけるんですね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
by miyubenirupas | 2013-08-27 08:48 | ルーパスとの日々 | Comments(4)

カジカジ事件簿~ピーピー鳴るオモチャ~

ミカはピーピー鳴るオモチャが大好き。
投げてあげると、夢中になって追いかけて、くわえてピーピー。

ルカはこのテのオモチャは興味がない様子。
でも、たまに、追いかけたり、ピーピー鳴らすのではなく
カジカジして遊んでいることがあります。

数日前、ふと見ると、ルカが口をもぐもぐもぐ。
何だろうと、口を開けさせて確認してみると

ピーピー鳴るオモチャ「カバさん」の一部分でした。
カジカジしているうちに取れてしまったらしく……。

e0290293_16275062.jpg


ちょうど、誤飲もありえるくらいの大きさ。
万が一、飲みこんだら、嘔吐するかウン○で出てくればいいけれど
そうでなかったら、心配です……。

あ、ちなみに、カバさんのちぎれた耳は、片方はルカがちぎったもの。
もう片方は、誤飲したら危ないと思い、私がちぎりました(笑)

e0290293_16282970.jpg


そこで、家にあるピーピー鳴るオモチャを集めて
同じように、誤飲したら危ないと思う部分を
外すか、切ってしまいました。

誤飲の危険を避けるため、仕方がないのですが……
ミカのおきにいりの「たまごちゃん」もピーピー鳴らなくなり
以前に比べて、勢いよく弾まなくなってしまいました。

e0290293_16284694.jpg


ミカにはかわいそうだったかな、と思いましたが
ミカ自身はあまり気にとめていない様子で
相変わらず、楽しげに遊んでいます。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-08-26 16:31 | 事件・イタズラ | Comments(0)

サプリメント「シーポランMAX」をリピートした理由

e0290293_7144751.jpg


涙やけ対策で与えるようになった「シーポランMAX」。
三週間ほど前から、残り少なくなっていました。
サプリメントの効果を知りたかったので
すぐには再購入せず、ふたりの様子を見ていました。



その間、
何度かルカが吐いてしまったことがありました。
夏は体調を崩しやすい季節ではあるけれど
今まで、あまり吐くことはなかったんですよね。

そして、お盆前、試供品でもらったサプリメントを与えたら
ミカのウンチがゆるくなってしまいました。

私が感じたこと。
「シーポランMAX」を与えていると、胃腸の調子が整う、気がします。

「シーポランMAX」の主な効果は

・涙やけをサポート
・老犬の健康維持
・毛艶の健康をサポート
・免疫力をサポート
・アレルギーの健康サポート

で、原材料は

天然海草粉末、ビーポラン、ヤギミルク、マグロ粉末、乳酸菌、プロポリス、ローヤルゼリー

胃腸に関しての説明は特にないけれど……
乳酸菌やヤギミルクがおなかに良いのでしょうか?

そんなわけで、リピートすることにした私。
嬉しいことに、8月限定で20%増量キャンペーンをやっていました。

ちなみに、涙やけのほうは
与えていなかった間も、特に変化はなかったです。

e0290293_715979.jpg


今の状態は、少し涙やけはしているけれど
写真では目立たないくらいで、落ち着いています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-08-25 23:00 | フード・食べ物 | Comments(2)

おねだりの時間

e0290293_16471332.jpg


ここはキッチン。
ミカ・ルカの視線の先にいるのはダンナ。

e0290293_16473417.jpg


わくわくわくわく。

e0290293_16475033.jpg


まだかなまだかな。

e0290293_16484956.jpg


今日のごちそうはバナナでした。



朝のシャワーの後、軽い朝食をとるダンナ。
ワンコも食べられるもの限定で、ミカ・ルカにも一口おすそわけ。
ふたりはこの至福の時間を楽しみにしているのです。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-08-24 16:53 | 平穏な日常 | Comments(2)

工事の人たちに激吠え。どう対応する?

北国在住の私。今年の冬は豪雪でした。
実は、屋根から落ちた雪で、家の塀が壊れてしまい
昨日から工事の人たちが来て、直してくれています。

壊れた塀は、ちょうどリビングの窓から見えるところ。
見知らぬ工事のおじさんたちが、庭をウロウロ……。
それを見たミカ・ルカが激吠え…!

e0290293_1163619.jpg


ふたり揃ってワンワンワンワンやるものだから
工事の人たちと話していても、会話が聞こえないほど……。
数日かかるようですが、どうやることやら、不安になる私。

吠えているふたりの傍らで
「大丈夫だよ~。お家の塀を直してくれてるんだよ~」
と、声をかけてみたのですが、効果はなく……。

こんなとき、ルーパスと暮らしていた頃だったら
抱っこすれば、すぐに鳴きやんだものでした。
でも、二匹で飼っていると、興奮状態のふたりを
同時に抱っこすること自体、大変なんですよね……。

それでも、吠えているふたりに声をかけていたら
10分ほどで、ミカは落ち着きを取り戻し、鳴きやみました。
ルカのほうは、まだ、庭に向かってワンワンワンワン。

ルカだけ抱っこしてみると、その間はおとなしいのですが
床におろすと、また、ワンワンワンワン。
結果的に30分ほど、騒いでいたでしょうか。

そして、今日。工事二日目。
午前8時から工事の人たちが来ているのですが
最初少し吠えただけで、その後はほとんど吠えていません…!

e0290293_117148.jpg


工事のおじさんたちは、昨日と同じく、庭をウロウロしているし
ドドドドド、とか、ギギギギギ、という音も聞こえるのですが

ミカ・ルカが、工事のおじさんや音に慣れたのか
怖いことは何もおこらない、と理解したのか……
今は、ふたりともスヤスヤ、お昼寝中です。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-08-23 11:08 | しつけ・悩み | Comments(2)

犬用ベッドの代わりにニトリの「シートクッション」(続)

犬用ベッド代わりに注文したニトリの「シートクッション」
昨日届いたので、さっそく部屋に置いてみました。

e0290293_18211775.jpg


ルカが、シートクッションでオモチャをカジカジ。
大きさは55cm×59cmで、ひとりずつ使うのにちょうど良い大きさ。

夏用のものなので、生地が薄いのが少し気になるけれど
だからといって、簡単に穴が開きそうではありません。

e0290293_18215187.jpg


かじってほつれてしまう生地だと、ルカがいたずらしてしまいますが
綿素材なので、その心配もなさそう。

e0290293_18221159.jpg


ほどよくフカフカで、気持ちいい様子。

e0290293_18222616.jpg


犬用にこだわらなくても、使える商品はあるものですね。
999円のお値段を考えると、良い買い物ができました。

購入したニトリのシートクッションは こちら

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-08-22 18:26 | 犬グッズ | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬の仕草で知る、夏の訪れ
at 2017-06-26 16:01
写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53

最新のコメント

寒い季節はアンモナイトの..
by hanalove87 at 23:05
いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル