<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

犬の毛玉ケアを考える

e0290293_16265213.jpg


昨日、毛玉の塊を嘔吐してしまったルカ

吐くことができたからよかったけれど
万が一、腸に詰まったりすると大変なので
犬の毛玉ケアについて調べてみました。

昨日の記事のコメントで、ちゃこぽんさんに
教えてもらった「ラキサトーン」。

猫の毛球除去にラキサトーン

猫の毛球除去にラキサトーン
価格:1,890円(税込、送料別)



猫の毛玉排出を促進してくれるサプリメントで
犬の便秘や異物排出にも効果的なのだそう。
与え方も、少しなめさせればいいだけで、これは良さそう。

ラキサトーン(ポロトの森どうぶつ病院)
↑に、犬も服用できると書いてありました。

e0290293_16272198.jpg


毛玉ときいて、真っ先に頭に浮かんだのは「猫草」でした。
犬が食べても、同様に効果があるのではないか、と思ったのです。

調べてみると、やはり、犬も食べられる猫草はありました。



ラキサトーンは、胃の中に溜まった毛玉を
うん○にして排出するのを促進してくれるもので
猫草は、吐いて出すのを促進するものですが

動物病院の先生が書いたブログによれば
吐くという行為自体、体内のミネラルバランスが崩れ、
あまり良い方法とはいえないそうです。

「猫が毛玉を吐く?」猫草なしで予防する方法
犬と猫の病気を撃退!獣医師が語るペットと長生きする方法

とりあえず、毛足の長いミカルカ用のベッドなど
毛玉の原因になりそうなものは、片づけました。
近々、病院へ行ったとき、先生に相談してみようと思います。

e0290293_16274362.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-07-31 16:33 | 体調・病気 | Comments(4)

ルカ病院へ。嘔吐の原因は“毛玉の塊”

e0290293_154961.jpg


早朝3時頃のこと。ルカが嘔吐しました。
吐いたものをみてみると
髪の毛などが絡まった毛玉の塊でした。

実は、ルカは子犬の頃から
ありとあらゆるものを念入りになめたり
かじったりする癖があり……

毛玉の塊を吐くことは、何度かありました。
カーペットタイプのジョイントマットから
毛玉が出ない現在のジョイントマットに替えたのも
ルカが毛玉を飲み込まないように、と思ったからです。

今回吐いた毛玉の塊は量が多かったことと
何度か繰り返しているけれど、健康上問題がないのか
気になって、病院へ行ってきました。

e0290293_1550241.jpg


先生のお話によると……

胃の中に溜まった毛玉を
吐くことができれば大丈夫だけれども

万が一、腸に達してしまった場合や
胃の入口をふさいでしまうと、厄介なことになる。

若いうちは、吐き出すことができるけれど
高齢になると、自力で吐きだせなくなることも。

床などをなめる行為を、しつけでやめさせることは難しく……

ワンコ自身は、食欲もあり、いつも通り
元気に過ごしていることがほとんどなので
胃に毛玉がたまっていることを
飼い主はなかなか気付けないそう。

つまり、これといった対処法はないんですよね。

毛玉の原因になりそうなものは置かないとか、
掃除を念入りにとかは考えつくけれど、
それだって、どんなにやっても限界があるし、
床をなめるだけでも、ホコリは体内に入ってしまうし。

ちなみに、ネットでこんな記事を見かけました。
動物病院の先生が書かれた記事です。

髪の毛を大量に食べて胃閉塞を起こしたMダックス(新千歳動物病院のブログ)

嘔吐~髪の毛が詰まっていたケース~(ゆう動物病院)

たいていは、吐くことで解決できるとは思いますが
万が一……ということがあると怖いですね。
うーーーーん。困ったなーーーー。

e0290293_15515959.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


毛玉を吐き出させる効果のある草。こういうの使ってみようかしら?
by miyubenirupas | 2013-07-30 16:00 | 体調・病気 | Comments(6)

愛犬のおなかの音が鳴る原因は?

e0290293_1065972.jpg


昨夜、寝る直前のこと。
ルカが嘔吐してしまいました。

夕食から6時間経過していたので、吐いたのはほんの少し。
具合が悪そうな様子はなく、大丈夫だと思いましたが、

気になったのは、布団に入ってから。
ルカのおなかが、ずーっとキュルキュル~と鳴っていて。
おなかの音が止むまで、30分くらいかかったでしょうか。

朝は、いつも通り元気で、ごはんは完食。うん○も良好。
食後はいつも通り、ミカと追いかけっこをして、元気いっぱい。

e0290293_10171941.jpg


心配する必要はなさそうですが……
一応、おなかが鳴る症状について調べてみました。

愛犬のおなかから変な音がします(人力検索はてな)
(↑ こちらが、関連情報へのリンクが充実していました)

おなかの音がするだけで、元気なら心配はなさそうです。
下痢、嘔吐、食欲がない、などの症状があれば、
便を持参して、病院で診てもらったほうが良いとのこと。

でも、大したことはなくても、人間と同じく
おなかの調子が悪いときに起こる症状なんですね。
原因は、食べ過ぎ、誤飲、ストレス…etc。

ルカの場合、これといった原因は思いつかないのですが
先日も体調を崩して下痢が続いたこともあり
あまり、おなかが丈夫ではないのかもしれません。

今朝は、フードを購入したとき、おまけでいただいた
サプリメント「イーストスリム」をフードに混ぜてみました。
おなかの調子を整える効果があるそうです。



体調の変化を見逃さないように、見守りたいと思います。

e0290293_10174442.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-07-29 10:21 | 体調・病気 | Comments(6)

ワンコの敵!?花火と雷

e0290293_1611031.jpg


昨日の夜のこと。
私が住んでいるところで、花火大会がありました。

ドーーン!パン、パン!パン、パン!
空に響く大きな音に、ミカがびっくり。
ワンワン吠えて、興奮状態に。

「大丈夫だよ」と声をかけても、なかなか落ち着かず
花火大会が終わっても、外の音を気にしていました。

e0290293_1614276.jpg


ちなみに、ルカはといえば
初めは、ミカと一緒にワンワン言っていましたが
そのうち、おきにいりのオモチャで遊び始めました。
どうやら、ルカは、花火の音は気にならないようです。

e0290293_162543.jpg


花火の音は苦手なミカですが
同じ大きな音でも、雷は平気な様子。
先日、結構大きな雷があったのですが
ミカ・ルカふたりとも、まったく気にすることなく
ぐーぐー寝てました。

雷といえば、思いだすのがルーパス。
ルーパスは雷が苦手で、ぶるぶる震えながら
洗面所に隠れていたものでした。
でも、花火の音は平気だったんですよね。

e0290293_1622936.jpg


音に敏感なワンコは多いと思いますが
苦手な音はそれぞれで、面白いものですね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-07-28 16:07 | 平穏な日常 | Comments(2)

祝1歳。生後2か月から現在まで

7月27日。
今日は、ミカ・ルカの誕生日。
無事に1歳を迎えることができました。

わが家に迎えたのは
生後2ヶ月と3週間経った頃。
確か、体重が1.3~1.4キロくらいだったでしょうか。

ミカ 2ヶ月から1歳まで
e0290293_16392624.jpg

ルカ 2ヶ月から1歳まで
e0290293_1639415.jpg


初めて、ミカ・ルカを抱いたとき
あまりにも華奢で、ふわっと軽くて、
私も、少し緊張したのを覚えています。

そんなミカ・ルカも、現在は2.7キロ。
生前のルーパスと同じ体重になりました。
すくすくと成長してくれて、うれしい限りです。

ルーパスが旅立って、4日後に生まれたミカ・ルカ。
不思議なご縁も感じます。

e0290293_16404597.jpg


先日、天使になって1年のルーパスのために
ささやかなお祝いをしたばかりですが
今日もまた、スパークリングワインとケーキで
ミカ・ルカの誕生日を祝う予定です。

e0290293_1641113.jpg


ただひとつ残念なのは……

ミカ・ルカの誕生日に合わせて
「My Book」でアルバムを注文したのですが
届くのが、明日になりそう……。しまった……!

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ




↑でアルバム作りました。近日中に届く予定。
by miyubenirupas | 2013-07-27 16:47 | 平穏な日常 | Comments(8)

畳ボロボロ事件

今朝の話。
ルカの姿が見えないな、と思って
和室をのぞいてみたら……

e0290293_10394580.jpg


こんなことしてました!
きゃーーーー。

少し前から、畳に興味を示していたので
警戒?はしていたのですが
やられてしまいました。

畳は、簡単に取り換えるわけにもいかないし
カジカジされるのは、本当に困ります。

e0290293_10421387.jpg


そこで、とりあえず、
100円ショップで購入したラティスをかじられた部分に置いて
その上に座布団をかぶせています。
これ以上、イタズラされませんように。

e0290293_10423844.jpg


明日で1歳を迎えるミカ・ルカ。
まだまだ、いたずら盛りで目が離せません^^;

e0290293_10425578.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-07-26 10:46 | 事件・イタズラ | Comments(6)

ミカ・ルカのバトル

わが家には、結婚当初から使っている
黄色のソファがあります。

ただでさえ、ボロボロになりつつあるというのに

ちょこっと開いていた穴を
ミカがホリホリ……爪でひっかいて
穴を大きくしてしまったり

クッションを置いていたら
ルカがその上でオシッコしてしまったりと

散々なことになっています。

e0290293_1795014.jpg


e0290293_1710466.jpg


そろそろ、革を張り替えるか
ソファごと買い換えたい、とも思うのですが

今、ソファを新しくしたら
やんちゃ盛りのミカ・ルカが
何をしでかすことやら、心配で……^^;
もう少し成長するまで、待とうと思います。

e0290293_1710379.jpg


e0290293_17105871.jpg



↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-07-25 17:15 | 兄弟・多頭飼い | Comments(2)

お骨の話。永遠に離れたくない飼い主の思い

e0290293_16342374.jpg


昨夜は、テレビでサッカー観戦をしながら
ルーパスの初めての命日をお祝いしました。
お祝いっていうのは、少し変だけれども
天使になって1歳ということで。


(ここからは、お骨の話です。苦手な方はごめんなさい)

一年前。ルーパスのお葬式が終わり
今まで通り、いつも一緒にいたいという思いから
お墓は作らずに、お骨をメモリアルボックスに入れて
リビングに置いています。

e0290293_16344524.jpg


最近まで、自分が亡くなったときに
ルーパスのお骨も、棺に入れてもらおう、
そうすれば、天国でもずっと一緒にいられる、と
思っていたのですが

偶然、ネットでこんなやりとりを見かけてしまいました。

棺桶にペットのお骨って?(YOMIURI ONLINE 発言小町より)

質問しているのは、
80代のおばあちゃんから、自分が亡くなったら、
棺にかわいがっていた愛犬のお骨を入れてほしい、と
頼まれたお孫さん。

この方は、宗教的に問題はないのか、気になっているようです。

21人の方がコメントをされているのですが

お坊さんにひとこと相談したほうがいいと思うが
おそらく、反対されるだろう、という意見や

棺の中ではなく、お骨になってから
お墓に一緒におさめるのはどうか、という意見や
(これも、お坊さんや周囲に反対される可能性がありますね)

ぬいぐるみなどに、こっそりお骨を入れて
棺に入れるのなら、ばれないのではないか、という意見、

その一方で、
火葬した後に、明らかに人間ではない
小さな動物のお骨が見つかるわけで、バレるのは確実。
その際、問題になるのでは、という意見も。

また、葬儀関係のお仕事をされている方のコメントもあり
お骨どころか、毛皮など動物から作られたものも禁止。
人間のお骨を焼くところで、他の動物のお骨を焼くのはおかしい、
という考えが、根強くあるのだそうです。

できることなら、同じ棺に入って
ルーパスと一緒にあの世へ渡りたいけれど……
これは、決して簡単なことではないようです。

生前、誰かに頼んだとしても
その人に迷惑をかけることになるかもしれないし
結局、私の願いは叶えられず、ルーパスのお骨が
ぽつんと残ってしまうのは困ります……。

e0290293_16364554.jpg


今から、こんなことを考えるのは
縁起でもないかもしれないけれど……

自分自身の寿命を考える年齢になったら
ルーパスをはじめ、愛するわが子のために
お墓を用意してあげるのが良いのかな。

ちなみに、実家の愛犬チェリーは
大好きだった庭で眠っています。
今でも庭を見るたびに、チェリーを思い出しますし
チェリー自身も満足していると確信できるので
これも、良い選択だったと思っています。

(今日は、縁起でもない話で。ごめんなさい)

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
by miyubenirupas | 2013-07-24 16:41 | ルーパスとの日々 | Comments(8)

ルーパス、初めての命日

7月23日。
ルーパスが旅立って、一年が経ちました。

一年前の今日のことは
今でも、ひとつひとつを細かい部分まで覚えていて
思い出すと苦しくなります。

e0290293_182534.jpg


ミカ・ルカを迎えて、わが家はにぎやかになり
私は、彼らの世話に追われる日々を送っているのですが

ルーパスへの思いが変わることはありません。
今でも思い出すたびに、途方に暮れた気持ちになり
なぜ、体調の変化に気づいてあげられなかったのかと
後悔ばかり頭に浮かびます。

e0290293_1842951.jpg


でも、考えてみれば
ルーパスと過ごした9年間で
悲しかったのは、最後の一日だけ。

それまでの日々は、当たり前のように幸せに過ごしていました。
ルーパスのことが、可愛くて可愛くて、たまりませんでした。

悲しいことばかり考えていると
それまでの平穏で幸せだった日々が
奥へと押しやられてしまうようで
それでは、ルーパスも浮かばれないような
そんな気もするのです。

e0290293_1845627.jpg


今夜は、スパークリングワインとささやかなご馳走と
ケーキを用意して、私とダンナと、ミカ・ルカと一緒に
ルーパスのことを楽しく思い出す予定です。

e0290293_1851111.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
by miyubenirupas | 2013-07-23 18:10 | ルーパスとの日々 | Comments(6)

給水器が壊れて水浸し事件

数日前の話です。

朝起きたら、サークルの中が水浸し。
サークル内に設置した給水器以外に
原因は考えられないので

さっそく、見てみると
留め具のところが切れて、水が漏れていたようです。

e0290293_7572643.jpg


実は、結構前から
気がつくと、水が落ちていることがあったのですが
留め具の締りが悪いのかな~、と思う程度で
あまり気にしていなかった私。

おそらく、水を替えて取り付けるときに
破損してしまったのでしょうね。
私の使い方も悪かったのだろうけれど
意外と、壊れやすいものだなぁ、と思ったりして。

ミカ・ルカを迎えたときに購入したので
まだ、9か月しか使っていないんですよね。

最近は、給水器よりも
お皿にいれたお水を飲むほうが多いのですが

ときどき、給水器から飲むときもあるので
前に、ブリーダーさんから頂いていた
給水器を新たに取り付けました。

ふたりとも、物珍しいのか
争うようにして、水を飲んでいます。

e0290293_75821.jpg


こちらは、ペットボトルを取り付けて使うタイプ。
いつでも、新しいペットボトルに換えられるので
衛生面で良いですよね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


新しく取り付けたのはこちら↑
by miyubenirupas | 2013-07-21 08:01 | 事件・イタズラ | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル