<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

多頭飼いにカートは必要か?否か?

e0290293_17495812.jpg


ミカ・ルカを、ふたり同時に迎えた当初
カートが必要だとは全く思いませんでした。

大きめのキャリーバッグに
二匹一緒に入れれば大丈夫だろう、と
わりと簡単に考えていたのですが

現在、ミカ・ルカの体重は2.7キロ。
ふたり合わせて、5.4キロ。
一緒に入るキャリーバッグはあるけれど
肩にかけて持つと、重いのなんの……。

それでいて、ミカ・ルカと出かけるときは
常に、二匹一緒です。

一匹ずつ、別々のキャリーに入れると
キャリーがふたつあることで、モタモタしてしまうし

どちらかをバッグに入れて
もうひとりは手で抱っこする方法もあるけれど……

一番、良い方法は
カートに二匹入ってもらうことかも、
と、最近、思うのです。

ちなみに、楽天市場で人気のカートはこちら↓



あったら絶対に便利、でも、なくてもなんとかなる……
しかも、決して、安い買い物ではない……。
うーん、迷うところですね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-06-29 18:28 | 犬グッズ | Comments(4)

歩けなくても…、やっぱり外が好き!

e0290293_15531274.jpg


昨日、散歩好きワンコになりつつあるミカと
抱っこバッグに入ったままのルカの話

を 書きました。

今朝、いつも通り、ごはんを食べたあと
ルカが、スタスタと歩いて玄関へ。

そして、玄関の扉に向かって
「ワン!」と一言。

なぜ吠えているのか、
一瞬わからなかったのですが
どうやら、「さあ、外へ行こう!」と
言っていたようなのです。

ちょうど、そろそろ散歩へ行こうと
思っていたところだったので
ミカにハーネスとリードをつけて
ルカを抱っこバッグに入れて出かけました。

ミカは、草の匂いをかいだり
行き交う人にアピールしてみたり、と
マイペースで楽しんでいる様子。
ルカは、バッグの中でまったりと。

少し状況が違いますが……
高齢で、歩けなくなってしまったけれど
飼い主さんが、外に連れ出してあげたいと
カートに愛犬を入れて、散歩している姿を
何度か見たことがあります。

ワンコにとっては
外に出るだけでも、気分転換になり
それなりに楽しいんですね、きっと。

とはいえ、もちろん、
ルカの散歩の練習は、これからも続けますよ。
外を歩くことで、もっと世界が広がると思うので。

でも、ルカが、外に出るのが
イヤなわけじゃないことがわかって
少しうれしかったです。

e0290293_15542137.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-06-28 15:57 | 散歩・おでかけ | Comments(2)

散歩好きワンコへの道

わが家のミカ・ルカは早起きで
朝5時にごはんを食べています。

これまで、朝ごはんの後は、のんびりと
テレビやネットを見たりして過ごしていましたが

どうせ起きているなら、と、最近は
早朝から散歩に行っています。

ワンコの散歩や、ウォーキング中の人達と行き交う
川べりの道がいつもの散歩コース。

ミカは、誰かとすれ違うたびに
シッポふりふりで、「こんにちは!」とアピール。
中には、「かわいい」と声をかけてくれる人もいて
ミカは笑顔で、実に楽しそうな様子。
ワンコに対しては、まだ、遠慮気味ですが
友好的に、ご挨拶できています。

e0290293_11534825.jpg


一緒に散歩していると
ミカの陽気で天真爛漫な性格が
手にとるように感じられて、私もうれしくなります。

さて……
そのとき、ルカはどうしているかというと
抱っこバッグの中で、まったりと……。
すれ違う人に「もう一匹いた!」と
驚かれることもたびたび。

もちろん、ルカも歩く練習はしているのですが
外に出ると固まってしまい、なかなか上手くいかなくて。
抱っこバッグで、気持ち良さそうにはしているのですが
やっぱり、外を歩く楽しさも知ってほしいですよね。
あせらずに、がんばりたいと思います。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-06-27 11:56 | 散歩・おでかけ | Comments(2)

自由でのびのびが一番

e0290293_17273835.jpg


少し前に、朝はリビングのドアを開けて
部屋を自由に行き来できるようにしている話

を書きました。

そして現在、
朝だけでなく、ほぼ一日中、
部屋を開け放っています。

ドアを閉めていると
自由な空間を覚えてしまったせいか
ルカが、「ワン!(開けて!)」と主張。

最初は、家具や柱がかじられるかも、とか
和室の畳は大丈夫かしら、などなど
いろんなイタズラを想定したのですが

いざ、開け放ってみたら
思いのほか……、何も起こりません!

ドアを「開けて!」と言ったはずのルカは
家の中、どこでも行き来できるというのに
常に、私のそばにいるし……

ミカは、窓から外を眺めたり、
家の中を探索して、気ままに過ごしています。
これといって、イタズラする様子はなさそう。

昨日、カジカジ防止のために、ラティスを
置いている話
を書いたばかりですが

ミカ・ルカたちも、日に日に
やってはいけないことを理解しつつあります。

どうやら、イタズラするときは、あえて
私の目の前でやっているような気がします。
気をひこうとしているのかしら?

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-06-26 17:30 | 平穏な日常 | Comments(4)

愛犬との暮らし、100円ショップのすぐれもの

ミカ・ルカも、まもなく生後11ヶ月。
来月は1歳の誕生日を迎えます。

わが家にやってきた頃から
悩まされたのは、家具や柱など
木製のものをカジカジすること。

ローテーブルは、もう
使いものにならないほどボロボロに…^^;

それでもまだ、家具は
買い替えることができるけれど
柱や壁は、そういうわけにはいかないので
困りものなんですよね。

それでも、最近は
「ダメだよ」「やめてね」と声をかければ
言うことを聞いてくれるようになってきましたが
それでもまだ、油断はできない、という感じ……

そこで、わが家の必需品は
100円ショップの“ラティス”という商品。
カジカジし始めたら、とりあえず
これを立て掛けておくと、あきらめてくれます。

e0290293_11192337.jpg


e0290293_11191038.jpg


ラティスを連結するための商品や
壁に掛けるためのフックなどもあり
なかなか便利、と思っているのですが

できれば、ラティスだけで、自立して
立てることができるようなパーツがあれば
侵入防止用のゲートや、簡易的なサークルなど
使い道が広がりそうなんだけどなー、と思っています。

↓ こんなイメージ


今日も自由気ままなふたり。
e0290293_11202734.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-06-25 11:26 | 犬グッズ | Comments(0)

夏といえば○○○、愛犬の思い出

こちら北東北も暑い日が続いています。
ミカ・ルカにあげるお水も生ぬるい気がして
試しに、小さめの氷を入れてみました。

すると、ルカが氷を見つめて
「?」と不思議そうな表情。
お水をごくごく飲みながらも
氷のほうは、なめようとも、かじろうともせず。

e0290293_17232840.jpg


そんなルカの様子を見て
ミカも水を飲みにきたのですが
ルカと同じく、氷を食べようとはしませんでした。

氷といえば……
実家にいた愛犬チェリーの夏の大好物でした。
チェリーは大きめの中型犬です。

氷をあげると、ぱくっと咥えて
落とさないように上を向いて
口の中で氷の感触を楽しんだあと

ガリガリガリ、と良い音をたてて
氷を食べていました。
今にして思うと、結構、ワイルドですね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


by miyubenirupas | 2013-06-24 17:31 | 平穏な日常 | Comments(4)

愛犬と外出するときの持ち物リスト

e0290293_162259100.jpg


先日、ミカ・ルカを連れて公園へ行った ときのこと。

出かける前に、慌しくなってしまうのは
いつものことなのですが、実は、
とても大切なものを忘れてしまいました。

それは、ミカ・ルカ用のお水。
公園に、水飲み場があったので
そこで、水を汲むことはできたのですが

この季節に、水を忘れてしまうなんて……
本当に、ダメダメな飼い主の私(涙)

さらに、出かけてから気付いたのですが
持っていくつもりだった、ミカ・ルカのおやつも
カメラも、忘れてしまいました……。嗚呼。

そんな、ダメダメな自分のために
ミカ・ルカと出かけるときの持ち物リストを
書いてみました。

ごく近所での散歩のとき

・迷子札つきのカラー
・ハーネス&リード
・うんち袋
(ミカ・ルカは、まだ、外でトイレはできないのですが、念のため)
・トイレットペーパーを少々
・寒いときは、服を着せて



レジャーも兼ねて、公園へ行くときは

・ミカ・ルカのお水
・ミカ・ルカのおやつ
・カメラ

↑を、追加で持っていきます。



さらに、車で出かけるときは
車酔いすることも想定して

・トイレットペーパー
・タオル
・ビニール袋
・新聞紙
・ミカ・ルカのキャリーバッグ

も追加。

わが家の持ち物リストはこんな感じです。
必要なものは、各家庭によって
それぞれ違うかもしれませんね。

e0290293_16241725.jpg


ルーパスがわが家にやってきて
愛犬との暮らしも10年になりました。
いいかげん、ミカ・ルカと一緒に出かけるときは
忘れ物をしないようにしたいものです。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-06-23 16:49 | 散歩・おでかけ | Comments(4)

ミカ・ルカのかくれんぼ 2

e0290293_16362871.jpg


ルカは、ミカの姿を探しています。

e0290293_16364133.jpg


まだかな、まだかな、と待つミカ。

e0290293_16365157.jpg


ついに、ルカがミカを発見!



以前、座椅子のマルチカバーにもぐりこんで
隠れて遊んでいる話
を書きましたが

今朝は、ミカが敷き布団の間に隠れて
ルカが探しにくるのを待っていました。

こんな感じで、毎日飽きずに
似たような遊びを楽しんでいます。

ミカ・ルカを迎えるとき、
少し不安だったのは、初めての多頭飼い。

ブリーダーさんには
いつか本気でケンカするときがくるかもしれない、
と言われて、私なりに覚悟?もしていましたが

相変わらず、仲良しのふたり。
遊ぶとき以外は、夏だというのに
べったりと寄り添っていることが多いです。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-06-21 16:43 | 兄弟・多頭飼い | Comments(4)

楽しくて歯に良いオモチャ「Hartz」

デンタルケアができるオモチャ「Hartz」シリーズは
わが家のミカ・ルカのおきにいり。

最初は、三角形の「ティーザー」を
喜んでかじっていましたが



ポツポツの突起部分が
かじっているうちに、簡単に取れてしまって
三日くらいすると、すでにボロボロ。

そうなると、飽きてしまって
あまり遊ばなくなってしまうんですよね。

そこで、最近は、骨型タイプの「ボーン」で
遊んでいることが多いです。



同じシリーズでも、「ボーン」のほうが丈夫で
突起部分もすぐには取れず、長持ちするようです。

e0290293_1720392.jpg


ミカ・ルカがケンカになってしまうときは
たいてい、オモチャの取り合いが原因。

でも、最近は、ケンカになる前に
声をかけることで、回避できるようになってきました。

ルカが、ミカのオモチャを気になりだしたときは
「ルカは、自分のオモチャがあるから、いいもんね」
と、なだめてみたり

ミカが、オモチャをルカに取られてしまったときは
すかさず、別のオモチャを渡して
「ミカは、こっちのオモチャで遊ぼうね~」
と、声をかけてみたり。

e0290293_1721015.jpg


こんな感じで、今日もふたりでカジカジカジ……。
ちなみに、この「Hartz」の骨型のオモチャ、
買い足しているうちに、すでに4個、家にあります。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-06-20 17:23 | 犬グッズ | Comments(0)

早食い兄弟

e0290293_17421476.jpg


わが家に迎えた子犬の頃から
とにかく、ガツガツ早食いのミカ・ルカ。

早食いといえば、ルーパスもそうでしたが
やはり、二匹いると、競争意識もあるようで

ルカのほうは、自分のごはんを食べながらも
ミカが食べているほうが気になってしまい、

ミカのほうは、ルカに横取りされないように
さらに、ガツガツガツガツ……、
ふたりとも、ごはんのときは必死です。

「WYSONG アナジェン」にフードを変えたことをきっかけに
ふやかしたフードから、ドライフードに切り替えました

初日は、いつものように早食いをしたルカが
フードを喉にひっかけてしまいました。

「WYSONG」の缶詰を
ドライフードに混ぜるようになってからは
そんなこともなくなりましたが
早食いは相変わらず。



本当は、ゆっくりと噛んで食べてくれたほうが
健康にも良いだろうと思うのですが……
ミカ・ルカにとっては、難しいお願いなのかもしれません。



早食い防止用のお皿もあるけれど
それなりに効果はあるのかしら?

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-06-19 18:18 | フード・食べ物 | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル