<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小型犬におすすめのエリザベスカラー

数日前、ルカの去勢手術の痕が赤く腫れた話
書きましたが、おかげさまで、順調に良くなっています。

病院へ行った次の日あたりから
ルカは、また、傷痕を気にし始めました。
去勢手術後のように、自分でなめて
傷痕をこじらせたらどうしよう、と思い
念のため、エリザベスカラーを注文。



このエリザベスカラー、猫用ですが
ヨーキーのような小型犬にはぴったりのサイズ。
ソフトな素材で軽量なのが良いですね~。

試しに、ルカに着けてみると
イヤイヤ~!と首を振っていましたが
病院から渡されたものに比べたら
軽くソフトな素材で、体への負担も少なそう。

e0290293_1819254.jpg


幸い、今回は使わずにすみそうですが
いつ必要になるかわからないので
買っておいてよかったと思いました。

ネットで購入する商品って
いざ、必要なときに、売り切れていて
手に入らないことが結構あるんですよね。

e0290293_18194268.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-30 18:21 | 犬グッズ | Comments(4)

祝!乳歯が抜けました

e0290293_15543499.jpg


乳歯残存問題」で書いたように
ミカの乳歯が、2本だけ、抜けずに
残っていることを、心配していた私。

それが、今月、無事に2本とも抜けました!
1本目は、5月の初め、歯がグラグラし始めて
数日後、口をモグモグさせているミカを発見。
乳歯が無くなっていました。

それから10日ほど経った頃、
2本目も無事に抜けてくれました。

残ってしまった乳歯を抜くために
麻酔をかけて抜歯して……という話も
聞いたことがあったので、できれば、
そんな事態は避けたいと思っていました。
麻酔を使うなんて、やはり、心配ですものね。

乳歯が抜ける瞬間は、2本とも、気がついたのに
当の乳歯はどこへいったのやら……?
記念に取っておきたかったのに
見つからなかったのが、少しだけ心残りです。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-29 23:00 | 平穏な日常 | Comments(4)

ミカ・ルカのかくれんぼ(?)

座椅子にかぶせたマルチカバーにもぐりこむのが
最近、ミカ・ルカのおきにいりの遊び。

スペース的に、一匹しかもぐりこめないので
外にいるほうが、「出てこいっ!」と攻めたてて
中にいるほうは、モゾモゾしているという感じ。

e0290293_843238.jpg


e0290293_8433387.jpg


e0290293_8434337.jpg


ふたりが遊んでいる姿を見ていると
なかなか面白いのですが
座椅子にマルチカバーをかけた意味は
どこへいってしまったのやら…?

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-26 23:00 | 兄弟・多頭飼い | Comments(2)

ルカ、病院へ、いまだ尾をひく去勢手術

e0290293_1738421.jpg


数日前の夜のこと。
いつものように追いかけっこをして
遊んでいたミカ・ルカ。

ルカのおなかをふと見ると、
去勢手術で切った部分が
赤く腫れているのに気付きました。

ルカ自身は、特に気にする様子もなく
元気いっぱいなのですが、その部分は
赤くふくらんだニキビのような感じになっています。

そこで、早速、病院へ行ってきました。

先生の診察では、去勢手術の際、
体内は、時間が経つと自然に溶ける糸を
使っているそうなのですが

その糸が溶けるまでは、個体差があって
長い場合、半年くらいかかるケースもあり
ルカの体内にも、まだ糸が残っていて
それに反応しているのではないか、とのことでした。

できれば、薬は使わずに、自然治癒できれば
一番良いという先生の判断で、少し様子を見ることになりました。

大ごとではない、と思いつつも
去勢手術の傷痕ということもあり
正直、不安な気持ちもあります。

そして、私が気がかりなのは
ルカが赤く腫れた部分を気にして
なめてしまうんじゃないかということ。

去勢手術のときも
傷痕を気にして、こじらせてしまったルカ。
さらに、傷なめ防止のために着けた
エリザベスカラーを嫌がり、大変な思いをしました。

そこで、とりあえず、
使うかどうかわからないけれど、
以前、お友達に教えてもらった
エリザベスカラーを注文しました。



猫用なのですが、ルカのような
小型犬にはちょうど良いサイズ。
柔らかい素材でできているので
着け心地も良さそうです。

今のところ、ルカは、赤く腫れた部分を
ときどき気にしている程度です。
エリザベスカラーは、いちおう、注文したものの
できれば使わずにすめばいいな、と思っています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-25 23:00 | 体調・病気 | Comments(2)

涙が増えた原因がわかった!

e0290293_17495671.jpg


久しぶりの更新になってしまいました。
仕事が少したてこんでいて、不器用な私は
なかなか、ブログが書けなくて…(反省)。

さて、ルカの涙やけに取り組み始めた私。
新しいフードを注文した帝塚山ハウンドカムさんの
愛犬の涙やけについて」で提案されていたのは
“食生活の見直し”。

そこで、以下の食べ物は避けるように書かれていました。

・ジャーキー、乾燥肉(アキレスやスジも含む)
・甘いおやつ、添加物の入った食べ物
・半生フード(ジャーキーのような軟らかいフード)
・高カロリーなもの

実は、ひとつ、思い当たることがあったんですよね。
ルカの涙の量が増えた一週間ほど前から
私は、ササミのジャーキーを与えていたんです。

そこで、そのジャーキーをやめてみたところ
2、3日で、涙が今までと同じ程度に戻りました!

……ということは、
ルカの涙が増えた原因は
ササミのジャーキーだったんですね…!

原因が判明したのが、新しいフードを注文した後のこと。
今まで食べていた「ドットわん」のフードは
皮膚やうん○の状態も良く、気にいっていたので
フードを変える必要はなかったかも、と思いましたが……

せっかくの機会ですし、涙やけに定評のあるフードなので
これは、新しいフードを試す良い機会だと思い直しました。



ルカの涙の原因が判明し、さらにもうひとつ、
私は、長年の疑問が解けた気がしました。

実は、ルーパスも、ミカ・ルカと同じ月齢のころ、
涙やけに悩んでいた時期がありました。
それが、いつのまにやら良くなっていたのですが
改善した理由がわからず、不思議に思っていたのです。

思えば、当時、カミカミしたい時期のルーパスのために
私は、馬のアキレスを毎日のようにあげていたんですよね。

当初は、アキレスをカミカミするだけでしたが
成犬になるにつれて、顎の力が強くなり
アキレスを噛み切って食べている姿を見て
心配症の私は、喉にひっかけたりしないかしら、と
不安になったりして、徐々に与える機会が減っていきました。

その頃と、涙やけが改善した時期が
大体、同じくらいだったような気がするんですよね。

もしかすると、ルーパスの涙が増えたのは
馬のアキレスが原因だったのかもしれません。
十年の時を経て、疑問が解けた気分です。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-24 17:52 | フード・食べ物 | Comments(0)

涙やけに定評のあるフード「WYSONG アナジェン」

e0290293_173277.jpg


前回の記事をきっかけに
涙やけ対策に取り組み始めたところですが
実は、ルカの涙が急に増えた原因が
早くも、わかってしまったようなんです。
そこに辿りつくまで、順を追って書いていきますね。

まず、私が見つけたのは
帝塚山ハウンドカムさんの「愛犬の涙やけについて」というページ。

涙やけが起こる原因と改善するための方法が
書かれているのですが、簡単に抜粋すると

涙が増えてしまうのは、
涙管が詰まったり、細くなったりするためで
小型犬を中心に、多くのワンコが悩まされている症状。

涙管が詰まってしまう、一番の原因は“食べ物”。
高カロリー、高タンパクな食べ物、代表格はジャーキーや乾燥肉
を食べていると、涙管は詰まりやすくなるそうです。

改善する方法は、やはり“食生活”。
消化分解のしやすい、低タンパク、低カロリーな食生活を心がけること。
手作りの生食や、低カロリーのドッグフードがおすすめ。

そこで私は、帝塚山ハウンドカムさんで
涙が多いコにおすすめのドッグフード
「WYSONG」のアナジェンを試してみることにしました。



自然な食べ物に近づけることにこだわり、
ラム&ライスを主原料とした低カロリーなフードで、
涙目やアレルギーに悩むコに定評があるそうです。

今まで、食べていた「ドットわん」のフードも
気にいっていたので、ちょっと悩んだのですが……
試してみる価値はあると思い、早速、注文してみました。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-15 23:00 | フード・食べ物 | Comments(10)

涙やけ対策に取り組むことにした事件

e0290293_711764.jpg


少し前から、気になっていたこと。
それは、ルカの涙やけが、以前よりも
気になるようになってきたこと。

ミカ・ルカは、ヨーキーとマルチーズのMixなので
どちらに似ても、涙が多いコになる可能性があり
さらに、マルチーズは毛が白いので、いずれは
涙やけに悩まされるかも、と思っていました。

皮膚の状態は良いので、
アレルギーではなさそうだし
理由はよくわからないのですが……
最近、ルカの目の下が濡れていることが多いんですよね。

そこで、私は頻繁に、ミカ・ルカの
目の下を拭いているのですが

ミカの場合、拭こうとすると
顔をそむけたり、私の手を払いのけようとしたり、
嫌がるのに対して

ルカは、じーっとおとなしくしているんです。
なので、ついつい、私も、しっかり拭いてあげよう、
という気持ちになってしまって……。

今日、時間をかけて、念入りに拭いて
ルカを床におろした瞬間、
オモチャをカジカジして遊んでいたミカに
ルカが牙をむいて、飛びかかったのです…!

これまでも、ミカ・ルカが
本気っぽいケンカをすることはあったけれど
こんな勢いで、向かっていったのは初めてで
ちょっと驚きました。

私以上に、ミカはびっくりした様子で
キャンキャン、言い返していましたが、

いつもなら、ケンカしてもすぐに
寄りそって寝ているのに、今日は、
ミカは、しばらくルカに近づこうとせず
いつものケンカとは違う、なんともいえない
険悪な空気になってしまったのでした。

ルカが怒った直接の理由は
私に目の下を拭かれている間に
ミカが、ルカのおきにいりのオモチャで遊んでいたことが
気にいらなかったんだと思うのですが

それと同時に、私が、いつもより念入りに
目の下を拭いていて、なかなか終わらず、
イライラしていたせいもあると思ったんです。

じっとおとなしくしているとはいっても
お手入れは楽しいものではないでしょうから
ルカの本音は、我慢しているんだと思うんですよね。

そのイライラが、ミカに対する八つ当たり、
という形で表れたような、そんな気がしたんです。

事の発端は、
最近、涙が増えてきたのが気になる、
というところに行き着くので
これを機会に、涙やけ対策に
取り組もうと思い立ちました。

長くなりそうなので
続きは次回、書きますね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-14 23:00 | 体調・病気 | Comments(4)

ルカのお散歩、はじめの一歩

e0290293_738948.jpg


ミカは、外を歩くことに慣れてきましたが
ルカは相変わらず、外へ出ると固まってしまい
一歩も前に進めず……。

ゴールデンウィーク中、
お花見も兼ねて、近所の公園へ行きましたが
そこでも、体をこわばらせたまま、頑なに
歩こうとはしませんでした。

さすがに、このままでは
全く進歩が見られないので
オヤツを使ってみることに。

本当は、オヤツを使うと、散歩のとき、
オヤツをあげるのが習慣になりそうで
躊躇していたんですが

それ以上に、ルカにも
外を歩く楽しさを知って欲しいんですよね。

「ドットわん 納豆」を持って
家の前の道路へ。

ドットわん納豆ミニ 【10P06may13】

ドットわん納豆ミニ 【10P06may13】
価格:315円(税込、送料別)



ルカに納豆を見せてから
50センチくらい手前に置きます。

最初は
「外を歩くくらいなら、オヤツはいらない!」
と言わんばかりに、ぷいっと横を向いてしまいましたが

何度か繰り返していたら
おそるおそる、前へ進んで
納豆を食べてくれました!

ルカ、はじめの一歩!

傍からみたら
歩いたとはいえないかもしれないけれど
今まで、全く動けなかったことを思うと
これでも、一歩前進です。

その後、しばらく外へいましたが
ルカは、これまでとは違って
クンクン、地面を嗅ぐような仕草を見せたり
風にあたって、気持ち良さそうな顔をしたりと
少しずつ、リラックスしているようにみえました。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-13 23:00 | 散歩・おでかけ | Comments(4)

お空のルーパス、10歳の誕生日

5月12日はルーパスの誕生日。
10歳になっているはずでした。

若い頃は、誕生日にあわせて
ベッドや迷子札など、ちゃんとプレゼントを
用意していたのですが

ここ数年は
いつもよりちょっと豪華な食事を用意して
5月生まれのダンナの誕生日も一緒に
お祝いするのが定番になっていました。

e0290293_16475248.jpg


昨年のルーパスは当たり前のように元気で
1年後の今日、一緒に過ごせないなんて
そのときは思いもしませんでした。

1年後どころか、3年後も5年後も
その先もずーっと一緒にいられるような
そんな気がしていたのです。

e0290293_16481163.jpg


神様がひとつ願い事を叶えてくれるとしたら
迷うことなく、「ルーパスに会いたい」
と、お願いします。

ルーパスを見送って、初めて気づいたことは
この世では、もう二度と会えない、ということ。

e0290293_1648305.jpg


でも、間違いなく、心の中には生きていて
記憶を辿れば、いつでも会えるのだけれど
撫でることも、抱っこすることも、声を聞くこともできない、
それが寂しくてたまらないのです。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
by miyubenirupas | 2013-05-12 23:00 | ルーパスとの日々 | Comments(2)

食事の回数を変更、その結果…?

e0290293_17304626.jpg


e0290293_1731189.jpg


昨日の記事「ミカの嘔吐の原因は…?」の続きです。
昨日から、食事の回数を2回から3回に変更しました。

今までは、朝の6時と夕方の6時が
ごはんの時間だったのですが
朝6時、昼1時、夜8時の3回に
変えることにしました。

ところが……
不思議なもので、ワンコに
時計が読めるはずはないのに
ミカとルカは、夕方6時、今まで
ごはんをあげていた時間になると、ソワソワ。

お昼を食べたから、
お腹ペコペコのはずはないのだけれど……。
私がトイレに立つだけで、「ごはん!?」と
キッチンへ向かうミカ・ルカ。
結局、ふたりのアピールに負けて
夕方の6時半に、ごはんをあげてしまいました。
(↑甘い飼い主の私。ダメですね…)

すると、今日の朝早く、
ミカが嘔吐しそうな素振りを見せました。
結局、吐きませんでしたが、これは
夕食を食べてから、朝食までの時間が長く
空腹だったせいだと思います。

そこで、1日分の食事量を少し増やし、
朝、昼に比べて、夜のごはんは多めにすることに。
夕食の時間は、少しずつ遅くしていって……
これで、様子を見てみようと思っています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-11 17:35 | フード・食べ物 | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル