<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ブログを書く意味

e0290293_1736897.jpg


今日で4月も終わり。
4月は、ほぼ毎日、ブログを更新していました。

毎日更新にこだわりはないのですが
ぐうたらで飽きっぽい私だけど、ブログだけは
これからも、まめに更新しようと思っています。

昨年、ルーパスが旅立ってしまったとき
後悔したことのひとつが、2年もの間、
ブログを中断していたこと。

普段、私は写真を撮る習慣がないので
ブログをやめていた間のルーパスの写真が
ほとんどないんです。

その間に、引越しをして
現在の家でのルーパスは
庭を眺めながら、のんびり日なたぼっこをしたりと
前の家では見られなかった表情も見せていたのに
写真を残していなかったことが残念で……。

ブログを中断してしまったのは
一時期、仕事が忙しくなったことがきっかけでしたが、

当時、7歳だったルーパスは、すっかり落ち着いて
特に悩みもなく、平穏な日々を送っていて

目新しい話題や、これといった変化がなく
ブログを書く手が止まってしまった、というのが
正直なところです。

そこで、ミカ・ルカを迎えたとき、
ブログはやめない、と決めました。
毎日更新というわけにはいかなくても
これといった話題が見つからなくても……。

ルーパスがそうだったように
ミカ・ルカとの暮らしも永遠に……
というわけにはいきません。

大切な一日一日を、ブログを通じて
写真や文章で残しておきたい、
と思うようになりました。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-04-30 17:38 | 平穏な日常 | Comments(4)

兄弟の絆?

e0290293_8292649.jpg


今日は、1ヵ月半に一度の
ミカ・ルカのトリミングの日。

今までは、最初にルカを連れていき
そして、ルカと交代でミカを預けて、と
ミカ・ルカ、ひとりずつお願いしていました。

そのほうが、
美容院にいる時間が短くてすむので
ふたりにかかるストレスを考慮して
そうしていたのですが、

今日は、初めて、ミカ・ルカ、同時にお願いしてみました。
午前9時にふたりを預けて、午後の2時半にお迎え、
というスケジュールです。

思えば……
ミカ・ルカを迎えてから
夫婦だけで過ごす時間は初めてのこと。
およそ半年ぶりに、ダンナと外食をしました。

そして、ふたりを迎えに行く時間まで
春物の服を買ったりして、ブラブラと
ショッピングを楽しみました。こんな時間、久しぶり。

その後、ミカ・ルカを迎えに行く時間になり
どうしてるかな、と思いつつ、美容院へ行ってみると……

e0290293_8311040.jpg


ミカとルカは、ケージの中で
ぴったりと寄りそっていました。
今までで一番、ふたりとも落ち着いている様子。

私の思いとは裏腹に
ふたり別々にお願いするよりも
一緒のほうが良かったのかもしれません。

なにしろ、ミカとルカは、生まれたときから
ずーっと一緒で、トリミングのとき以外、
離れたことがないんですものね。

美容院で過ごす時間が多少長くなっても
ふたりでいるほうが心強いのかも。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-04-29 23:00 | 兄弟・多頭飼い | Comments(2)

どんなときに吠える?兄弟の違い

e0290293_16502297.jpg


ルカが吠えるのは、こんなとき。

たとえば、ミカがオモチャで遊んでいるとき
ワンワンワン!(僕のオモチャ返して!)
あるいは、私が外出の準備をしているとき
ワンワンワン!(どこ行くの?どこにも行かないで!)

ルカは、「吠える」ことで
自分の意思を伝えようとするのですが

ミカの場合は、
隣の家の人や車の出入りが気になったとき
サイレンや選挙カーなど、耳慣れない音がしたとき

ワンワンワン!(怪しい音がする!)
と、番犬のように、警戒して吠えることが多いです。

ミカとルカ、逆のパターンはあまりなくて、
ルカは、外から聞こえる物音に
反応して吠えることは少ないし

ミカは、怒っているとき以外、
自己主張のために吠えることは
めったにないんですよね。

e0290293_16504271.jpg


ルーパスを育てていたときは
ワンワン吠えたときは、すぐに
やめさせたものでしたが

現在、ミカ・ルカに対しては
犬なのだから、ある程度、
吠えるのは当たり前のこと、

近所迷惑にならない程度なら
まぁ、いいか、と、ゆるゆると育てています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-04-28 16:53 | 平穏な日常 | Comments(6)

犬のケンカに親がちょこっと出てみる

ミカ・ルカに一番人気のオモチャ、
「Hartz」を2個新たに注文しました。



オモチャをめぐる兄弟の攻防」で書いたように
新しいオモチャをめぐって、
ケンカになることは、容易に想像できました。

とにかく、オモチャに目がないルカが
ミカのぶんも横取りしようとして、それに怒ったミカが
ワンワン吠えるという、いつものパターンです。

案の定、オモチャをあげるとすぐ、
ミカ・ルカの間で口論が始まってしまいました。

ミカ「ワンワンワンワン!(僕のオモチャ、取らないでよ!)」
ルカ「ワンワンワンワン!(オモチャは全部、僕のもの!)」

こんな感じです。

これまで、ふたりのケンカにはあえて
私は介入しないようにしていたのですが
今回は、ちょこっと入ってみることにしました。

オモチャを独占しようとするルカに
「オモチャ、2個同時にカジカジできないでしょ?
ふたりで仲良く遊べるように、2個買ったんだよ。
だから、ひとつ、ミカにも貸してあげようね」
と、穏やかに提案。

そう言いながら、
2個あるほうの1個をミカにあげると、やはり、ルカは
ミカからオモチャを取り上げようとしていましたが、

そのやりとりを、2、3回繰り返したら
ルカはあきらめたのか、納得したのかは
わかりませんが、ミカのぶんを横取りするのはやめて
自分のぶんをカジカジするのに没頭し始めました。

e0290293_1719019.jpg


これまで、ミカ・ルカのケンカに、私は一切、
介入しないほうがいいと思っていましたが

私は、ミカ・ルカがそれぞれ、平和に
オモチャで遊ぶことができるのが理想なので
そんな私の思いを伝えるのも、アリかなと思ったのです。

そして、今回は、なんとなくうまくいった模様。
ワンコは、飼い主の気持ちに敏感ですから
意外と、私の思いも伝わっているのかもしれません。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-04-27 17:21 | 兄弟・多頭飼い | Comments(0)

お散歩修行中~ミカ編~

e0290293_11134230.jpg


まだ長い距離は難しいけれど
ミカは、家の前の道路を、ちょこちょこ、
歩けるようになりました。

でも、ときどき、固まって
動かなくなってしまうんですよね。

その原因のひとつだと思っているのが
向かいの家のワンコに、ワンワン、
吠えられてしまうこと。

そのワンコは、敷地内にある小屋にいて
ワンコから、私たちの姿は見えないのですが
なぜか、前を通ることがバレてしまうんですね。

家の前の道路ではなく
別の場所で散歩したほうがいいかな、と
考えていたところでしたが、

数日前に散歩したとき、
ワンコは家にいるはずなのに
全く吠えられなかったんです。

なぜだろう?、と理由を考えてみると
ひとつ思い当たることがありました。

これまでは、散歩に行くとき、
玄関に出しっ放しにしてあるサンダルを
履いていたのですが、その日はスニーカー。

サンダルだと、歩くたびに
カラン、カラン、と靴底の音がしてしまいます。
スニーカーだと、歩く音はしないので
ワンコは私たちに気付かなかったのかも……。

そして、昨日、
再びスニーカーで歩いてみると
やっぱり、吠えられませんでした!
ワンコは、私のサンダルの音に反応して
吠えていたんですね~。

ワンコは「朝から、怪しげな音!うるさい!」
と、迷惑に思っていたのかもしれません ^_^;

これで、向かいの家のワンコに
吠えられることなく、家の前を歩けそうです。
ミカも散歩の楽しさに目覚めてくれたらうれしいな。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-04-26 11:18 | 散歩・おでかけ | Comments(2)

お散歩修業中~ルカ編~

e0290293_1725592.jpg


ここのところ、天気の良い朝は
お散歩に出かけています。

……といっても、ふたりとも、まだまだ
外を歩くことがままならないので
家の前の道路を行ったり来たり。

ちょっと困っているのが、ルカ。
リードとハーネスを出しただけで
ベッドにもぐりこみ、「お外イヤ!」とアピール。

外では、石のようにカチンコチンに固まり
前にも後ろにも、頑なに動こうとせず……。

そこで、今朝はちょっと目先を変えて
ミカの散歩のとき、ルカを抱っこバッグに入れて
外を歩いてきました。



ルカに比べると
ミカは散歩を楽しむまではいかないものの
トコトコ歩くようになりました。

普段は、ミカとルカ、別々に散歩に行っていたのですが
ミカが歩く様子を見て、ルカにも良い影響があるといいなと
ほんの少し期待して……。

やはり、厳しい寒さだった冬の間、
ほとんど外に出られなかったせいか、
外へ出ること自体、慣れていないんですよね。

抱っこバッグの中のルカは、わりと
気持ちよさそうにしていました。

まずは、外の雰囲気に
慣れることから始めようかな。
いずれは、散歩の楽しさを覚えて
いきいきと元気に歩いてくれるといいのですが……。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-04-25 17:26 | 散歩・おでかけ | Comments(2)

乳歯残存問題

e0290293_17453863.jpg


ちょっと気になっていること。
ミカの犬歯が、乳歯が抜けないまま
永久歯が生えてしまっていること。

ルカのほうは
順調に乳歯が抜けたのですが
ミカは、下の犬歯の乳歯が
二本とも残っているんですよね。

乳歯が残ってしまうと
歯石がついたり、歯並びが悪くなるので
抜いたほうが良いという意見もあれば

抜糸には、麻酔をする必要があるので
そんなリスクを冒してまで
抜く必要はないという意見もありますね。

ミカ・ルカは、現在、生後8ヶ月。
自然と抜ける可能性もあると思っていましたが
もし、抜けなかったら……という思いもあり
少し心配していました。

それが、数日前から
残っている乳歯の一本がグラグラし始めました。
これは、自然に抜けてくれそうです!よかった~!

乳歯が残っていないほうが良いのは
確かでしょうが、抜歯のために麻酔をかけるのは
やはり、抵抗があります……。

残りはあと一本。
自然と抜けてくれるといいのだけれど。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-04-24 17:57 | 平穏な日常 | Comments(6)

【ルーパスとの日々】 突然のお別れから9ヶ月

e0290293_15304656.jpg


ルーパスが旅立って間もない頃
ファッションブランド「ハグオーワー」を手がける
雅姫さんの日記を読んだことがありました。

そのとき、雅姫さんの愛犬グレゴリーちゃんが
ルーパスよりも一足先に、天国へ
旅立っていたことを知りました。

グレゴリーちゃんはたくさんのお花に囲まれ
棺にはグレゴリーちゃんのイラストが描かれ
雅姫さん家族が、グレゴリーちゃんを
笑顔で見送る様子が綴られていました。

悲しいながらも素敵な光景だな、と思ったのです。
家族みんなの笑顔とお花に囲まれて
見送られることを、グレゴリーちゃんは喜んでいるだろう、と。

ルーパスの旅立ちは、あまりにも突然でした。
亡くなる当日まで、いつも通りに過ごし
二時間前にトイレへ行ったときも、特に変わりなく
「くーーーん」の一言で、あちらへ行ってしまいました。

当時の私は、ルーパスが亡くなったという事実が
受けとめられず、もう動くことはないルーパスを見て
涙とため息しか出てきませんでした。

いっぱいのお花で囲んであげる余裕もなく
あたふたと、ルーパスを見送ってしまいました。

ルーパスが旅立って、わかったことは
この世ではもう二度と会えないことと、
ルーパスに、もう何もしてあげられない、ということ。

生前は、ごはんを用意して、トイレのお世話をして
一緒に散歩へ行き、日々のお手入れをして…と
たくさんしてあげられることがあったのに
今はもう、何もしてあげられません。

ルーパスを見送ることは
最後の、大事な私の役目だったのに
十分にしてあげられなかった気がして
それが、いまだに心残りなのです。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
by miyubenirupas | 2013-04-23 23:00 | ルーパスとの日々 | Comments(2)

初めて怒ってしまった日

今朝、ゴミ捨てへ行ったときのこと。
ダンナは家にいませんでしたが
家を空ける時間は、ほんの数分なので
ミカ・ルカを部屋で自由にさせたまま、家を出ました。

帰ってくると、ふたりとも、口をモグモグモグ………。
あわてて、口の中をこじ開けてみると……

e0290293_11292144.jpg


一瞬、何かわかりませんでしたが
冷静に考えてみると、これは……

パソコンのキーボードのキー!
パソコンを見てみると、「↓PgDn」と「→End」
ふたつのキーがなくなっています……!

パソコンは、仕事でも使うし、
ないと絶対に困る大事な必需品。
こんなイタズラは、本当に困ります……!

「もうっ!何やってるのー!もうっ!」
と、悲鳴をあげて、怒ってしまいました。

普段の私は、ミカ・ルカふたりを
できるだけ怒らないようにして育てています。

やはり、言葉が完全に通じるわけではないので
怒っている内容を正しく伝えるのは難しいし
ただ、怖がらせてしまうだけのような気がするんです。

なので、私は、怒らなくてはいけない状況を
できる限り、事前に避けるようにしています。

それなのに、パソコンをミカ・ルカの
届くところに置いていたのは
私のミスなんですよね。

初めて怒られたミカは、びっくりした様子で
離れた場所で、布団にもぐりこんで
私の様子をうかがっていました。

しょんぼりしたミカの姿を見て
私は、なんだか、自己嫌悪……。

e0290293_11295790.jpg


そして、私は、即、模様替え。
ミカ・ルカが届かない、ダイニングテーブルに
パソコンを置くことにしました。

後で、ダンナにこのことを話すと
「ミカ・ルカの届く場所にパソコン置くほうが悪いんだよ~」
と、ゲラゲラ、笑っていました。笑いごとじゃないわー!

その後、しょんぼりしていたミカには
「ごめんね」と「パソコンはイタズラしないでね」と
言いきかせて(?)仲直り。

ちなみに、ルカのほうは、
私の怒りなど、どこ吹く風といった感じで
さっそく、別のものをイタズラしていました。
こんなときも、ふたりの性格の違いが出るんですね。

それにしても
「↓PgDn」と「→End」がなくなったパソコン、
それなりに使えるけれど、使いづらいったらありゃしない……。
嗚呼……。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-04-22 23:00 | 事件・イタズラ | Comments(2)

ルカの大冒険(のつもり)

e0290293_16345045.jpg


ドアが開いていても、決して
リビングから出ようとしなかったミカ・ルカ。

ところが、最近、ルカが
リビングの外へ出ていくようになりました。

それは、決まって、ミカ・ルカどちらかが、
うん○をして、それをトイレで流しているとき。
ほんの少しの時間なので、リビングのドアを
開けっ放しにしていることが多いのですが

その隙をみて、ルカがリビングを脱出(?)。
ダンナの仕事場のドアが開いているときは
こっそり中へ入り、床の匂いをかぎながら
探索を始めます。

そして、私がリビングへ戻ろうとすると
大慌てで戻ってきます。

ルーパスも家の中を自由に出入りしていたし
ミカ・ルカも、いずれはそうするつもりなので
私は、ルカの行動を黙って見守っているのですが

数日前のこと。
私がリビングに戻ろうとしても
ルカがこちらへ帰ってきません。
ダンナの仕事場を見回してもルカの姿はなく……

私は少し不安になって
「ルカー!」と呼んでみたら

ダンナの仕事場の隣にある和室から
駆け足で戻ってきました。

和室まで行くとは思わなかったので
ちょっとびっくり。いつのまにか
行動範囲を広げていたんですね~。

ほんの少しの時間ですが
ルカは、家の中でのささやかな冒険を
楽しんでいる様子。

ちなみに、ミカは
ルカが冒険している間も
私の傍らでじっとしています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-04-21 23:00 | 平穏な日常 | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル