<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新たなオシッコ問題

e0290293_1634519.jpg


e0290293_16341987.jpg


数日前から困っていたこと。

寝る前に布団を敷くと
ルカが、楽しげにぴょんぴょん飛び跳ねながら……
布団にオシッコをしてしまうんです(涙)

いつも、布団を敷いてすぐの出来事で
その後は、いつも通り、トイレでしているので
トイレがわからなくなったわけではないんですよね。

ルーパスも成犬になってから、何度か、
布団にオシッコをしてしまったことがありましたが
これは、おそらく、マーキングの一種だと思います。

タオルケットや毛布の上ではやらず、
オシッコをするのは、いつも、ふかふかの羽毛布団。
自宅では丸洗いできないというのに……(涙)

そこで、昨夜はオシッコ対策をしました。
布団の上に、使い古したタオルケットをかぶせて
失敗しても大丈夫なように、布団をガード。

そして、ルカには、布団を敷いてから
30分程度、マナーベルトをしてもらうことにしました。

すると……
昨夜のルカは、やっぱり、同じように
オシッコをしてしまいましたが……
布団は無事でした~!

マナーベルトをされたルカは
ちょっと嫌そうにしていましたが
これは、我慢してもらうしかありません。

トイレの失敗がなくなりほっとしていましたが
やっぱり、ちょっとした問題は起きるものですね~。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



リンゴの刺繍がかわいいマナーベルト。
by miyubenirupas | 2013-02-28 16:41 | しつけ・悩み | Comments(2)

仲良し兄弟が本気でケンカするとき

e0290293_16272618.jpg


久々の更新になってしまいました。

実は、最近仕事が忙しく、不器用な私は
仕事の合間にブログを更新することが
なかなかできないんですよね。ダメですね。

さて、ミカ・ルカは相変わらず元気です。
ガウガウ言いながら、追いかけっこで遊んだり、
ふたり寄り添ってお昼寝したり……。

そんな、ミカ・ルカが、今日、けっこう
本気っぽいケンカをしてしまいました。

原因はこちら↓。アマゾンで購入したオモチャ。



与えるとすぐ、ルカが独占してカミカミしていましたが
ミカが「僕も遊びたいよー!」とワンワンワン!
すると、ルカが「うるさいっ!」と、ワンワンワン!

そして、隙をみて、オモチャを横取りしようとしたミカに
ルカが激怒!いつもは温厚なミカもやり返して……

お互い牙をむき出して
ギャワワワワーーーー!!!!
といった感じになってしまいました。

今まで見たこともないような、本気っぷりだったので
今は、オモチャを別の場所に隠しているのですが……

ミカ・ルカが気にいるかどうか、わからなかったので
1個しか買っていなかったけれど、ひとりずつ遊べるように
もう1個、購入しようかな……と、考え中です。

ちなみに、一緒に購入したこちらのオモチャは



ミカ・ルカにとっては、大きすぎたようで
うまくくわえることができず、見向きもしませんでした。
残念……。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-02-26 16:34 | 兄弟・多頭飼い | Comments(6)

去勢手術、病院による違い

e0290293_18185096.jpg


一昨日、ミカ・ルカの去勢手術の抜糸が終わりました。
これで、去勢手術に関することも一段落、といった感じ。

不思議なことに、あんなに傷口を気にしていたルカが
抜糸後は、ほとんど、傷口をなめていません。
おかげで、傷痕もどんどん良くなっています。

私は、9年前に、ルーパスの去勢手術も経験しているのですが
今回、思ったのは、病院によって、結構違うんだな、ということ。
忘れないうちに、ちょっと、書き留めておこうと思います。


<生後半年、去勢手術の相談に行くと……>

◆ルーパスの場合
・手術の際、乳歯も一緒に抜いたほうが良いので
もう1ヶ月待つように言われました。

・麻酔に関する説明は特になし

◆ミカ・ルカの場合
・その場で、手術の日程が決定。乳歯の話は特になし。

・麻酔に関する説明書きが渡されました。以下のとおり、書かれていました。

麻酔の前にスクリーニング検査を行い、麻酔が安全にかけられるかどうかを調べます。
麻酔中はさまざまなモニタ機器を活用し、体の状態を常に観察し、
安全に手術・処置が行われるように最大限の配慮をしています。



<去勢手術前>

◆ルーパス、ミカ・ルカ 共にほぼ同じ
・夜10時以降、食事は禁止。当日は、水も禁止。


<去勢手術当日>

◆ルーパスの場合
・昼頃、ルーパスを連れて病院へ。
手術同意書にサインをする。

・病院内部に通され、先生が麻酔を打って
ルーパスが意識を失うところまで立ち会いました。
麻酔の術前検査は、特になかったと思います。

◆ミカ・ルカの場合
・昼頃、ミカ・ルカを連れて病院へ。
手術同意書にサインをして、そのまま、しばしのお別れ。


<去勢手術後>

◆ルーパスの場合
・夕方、お迎え。取り出した臓器と乳歯を見せてもらいました。

・傷口をなめないよう、エリザベスカラーを渡されました。


◆ミカ・ルカの場合
・夕方4時にお迎え。

・当日の食事は、いつもの3~4割まで減らすように言われました。
(胃が空っぽの状態で、いきなり食べると嘔吐する可能性があるため)

・エリザベスカラーは、嫌がるコが多いからと、渡されませんでした。
傷口を執拗に気にしたり、手術の糸が取れるようなことがあれば
連絡するように言われました。


<料金>
◆ルーパスの場合
・はっきりとした金額は覚えていないのですが
1万6千~8千円くらいだったと思います。

◆ミカ・ルカの場合
・ひとり2万6千円。


ルーパスが手術した病院と、現在通っているミカ・ルカの病院と
私が気になった一番の違いは、麻酔に関することです。

飼い主は、やはり、全身麻酔のリスクが気になるところですが
ルーパスのときは、麻酔の説明や術前の検査は、特になかったんですよね。

現在、通っているミカ・ルカの病院では
麻酔に関する説明書きが渡されたことで
全て病院にお任せしよう、と覚悟を決めることができました。

e0290293_18191212.jpg


あと、エリザベスカラーの有無。
病院によって、エリザベスカラーを着けて、どうしても嫌がるようなら外す、
最初は着けずに、傷口を気にするようなら、エリザベスカラーを着ける、と
二つの考えがあるようです。

ルーパスとミカは、傷口を気にする様子はなかったけれど
ルカの場合は、傷口が気にして、エリザベスカラーは必要でした。
ワンコによって違うんですよね。


もうひとつ、正直な意見をいえば……
病院によって、結構、お値段が違うものですね~。
でも、無事に終わったので、お金のことは気にしていません。
抜糸が終わり、平穏な日常が戻ってきて、今はほっとしています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



これ、小型犬にも使えますねー!
軽くて柔らかいので、きっとストレスも少ないはず。
柄も可愛いです(^-^)
by miyubenirupas | 2013-02-14 18:30 | 体調・病気 | Comments(4)

去勢手術後、役立った意外なモノ

去勢手術後、傷口を気にしてなめてしまうルカ。
エリザベスカラーを使うことになったものの
どうしても、嫌がってしまいます。

そこで、私が思いついたのが
女のコ用のサニタリーパンツ。



すぐに手に入れたかったので
近隣のペットショップで購入しました。
女のコ専用の商品のせいか
色が赤やピンクしかなかったのが残念……。

e0290293_1720045.jpg


いざ履かせてみたら、これが一番良かったんですよねー。
エリザベスカラーは、着けると、その場で固まっていましたが
パンツはわりとすぐに慣れて、いつも通り、ミカと遊び始めました。

パンツを履かせていても、傷口は気になるようですが
自力でなめることはできないようです。
履かせっぱなしだと、トイレの問題があるので
目を離すときだけ、履かせるようにしています。


実は、エリザベスカラーを嫌がるルカのために
↓も注文してしまいました。



エリザベスカラーに比べると
ワンコの視界を遮ったり、周囲にぶつかることもなく
よく考えられた商品だな、と感心したのですが……

うちのルカの場合、すごく嫌がっていました……。
着けたときから、なんとかして外そうと、頭をブンブンブン。
良い商品だとは思うのですが、今回、使うことはなさそう。

e0290293_17242261.jpg


今回、去勢手術を経験して、
意外なほど、術後が長く感じます……。
傷口の癒える日が待ち遠しい今日この頃。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-02-10 17:27 | 体調・病気 | Comments(8)

去勢手術後4日、再び病院へ……

去勢手術後3日目の夜。
ルカの手術跡の糸が切れていることに気づきました。
3本あったはずの糸の先端が、1本足りないのです。

あわてて、じっと傷口を観察する私。
幸い、傷口が開いているわけではなく
少し赤くなっているという感じ。

ルカは、術後、元気に過ごしていましたが
傷口を気にして、なめていたんですよね……。
エリザベスカラーは、嫌がるコが多いからと
病院から渡されていませんでした。

すぐに私は、ネットで、ルカと同じように
去勢手術後、糸が切れてしまった体験談を探しました。
すると、いろんな情報が見つかりました。
けっこう、ありがちなことなんですね。

その情報を整理すると……
早めに病院に行ったほうがいいけれど
術後2日程度経っていれば、さほど心配はない。
病院へ行くと、再縫合する場合もあれば
消毒や薬を塗って診察が終わることもあるそう。

傷口が開いて、化膿してしまったら、どうしよう……と
心配になっていた私は、少し安心しました。
そして、翌日の朝一番で、病院へ向かいました。

先生の診察の結果、
消毒と薬を塗ってもらい、今週の土曜日まで
エリザベスカラーを着けることになりました。

e0290293_16123934.jpg


ルカは、手術後も体調を崩すことなく
元気にしていただけに、このまま、いつも通り
抜糸まで過ごせればいいなぁ、と思っていたのですが……。

エリザベスカラーを着けられたルカは
その場に固まって、しょんぼり。そして、30分くらい経つと
「くーーん(外してー!)、くーーん(外してー!)」と鳴き始めました。

先生から、様子を見ていられるときは
エリザベスカラーを外しても良い、と言われていたこともあり
ついつい、かわいそうで、外してしまいました。

本当は、着けたままのほうが安心なのですが……
様子を見ていられるときは外し、見ていられないときは着けて、と
着けたり外したりを、一日に何度も繰り返している状況です。

外しているとき、傷口をなめる素振りを見せたら
「ダメー、ダメダメダメー!」と、必死で制止しているのですが
そのたびに、ルカはびっくりしてかわいそうだし、私自身も
見張っていなくてはいけないのは、結構、大変です……。

傷口が治り、抜糸の日を迎えるのが
本当に待ち遠しいというのが本音。
抜糸は、来週の火曜に予定しているのですが
それまでが長く感じられます……。

ミカのほうはといえば、
すっかり体調も戻り、元気いっぱい!
ルカが着けているエリザベスカラーに興味津々で
かじったり、引っ張ったりして、時々、ルカに怒られています。

e0290293_16131014.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



可愛い~!
by miyubenirupas | 2013-02-09 16:20 | 体調・病気 | Comments(6)

去勢手術後~術後2日

去勢手術が終わり、帰宅すると
ふたりとも、手術したとは思えないほど元気。

その後、ガツガツ食べないように
スプーンですくいながら、ごはんをあげました。
もちろん、ふたりとも完食。

私は、ミカ・ルカの元気そうな姿に安心したのですが
夜9時過ぎ、ミカの様子がおかしくなりました。

ブルブルブル……と震えだし
抱っこしようすると、キャン……と、つらそうな声。
そのまま、ペタっと、うずくまってしまいました。

さっきまで元気そうだっただけに、私は不安でいっぱい。
その後も、ミカはうずくまったまま、時々起きては、ブルブルブル……。
夜中もずっとこの調子で、私も何度も目が覚めて
その日の夜は、とても長く感じました。

ちなみに、ルカは、いつもと同じように走り回り
ミカに「ワンワン!(遊ぼうー!)」と声をかけたりして、超元気…^^;

ただ、ルカは傷口が気になるようで
なめるのを止めさせるのに一苦労していました。
エリザベスカラーは着けていないので、目が離せないのです。

そして、手術翌日。
ミカの様子は変わらず、うずくまったまま、元気がなく……。
もうひとつ気になったのは、ミカが術後、一度もウン○をしていないこと。
傷口が痛むのでウン○ができないのか、絶食の影響か……。

さっそく、病院に電話で相談してみました。
すると、まだ手術翌日なので、本調子でないのは仕方がない、
ごはんをちゃんと食べていれば、ウン○はいつか出るはずなので
様子を見てください、とのこと。

そして、ルカが傷口を気にしていることを話したところ
エリザベスカラーを着けるのを嫌がるコが多いので
できれば、抜糸まで着けずに過ごしたほうが良いと思う、と言われました。
結果、ミカ・ルカふたりとも、このまま様子を見ることになりました。

その日の夜から、ミカは徐々に元気を取り戻し
無事に(?)ウン○ガ出たときは、私もほっとしました。
今朝(術後2日目の朝)になり、ミカも完全復活!

e0290293_18303849.jpg


術後の経過は、このような感じで
今はふたりとも、いつも通り過ごしています。
ただ、ミカも、元気になってから傷口を気にするようになり
これが、ちょっと、心配といえば心配ですね……。

エリザベスカラーを着けたら、嫌がるだろうとは思うのですが
傷口をなめたら、止めさせないといけないので、目が離せません。

ルーパスのときは、病院からエリザベスカラーを渡されたのですが
結局、ルーパスが猛烈に嫌がって、使わないまま抜糸の日を迎えました。

なんとか、このまま、順調に傷口が治って
抜糸の日を迎えられたらいいな、と思っています。

e0290293_1831644.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



エリザベスカラーに比べると、ワンコが楽そうで良いですね!
by miyubenirupas | 2013-02-04 18:39 | 体調・病気 | Comments(6)

去勢手術当日

2月2日、無事に去勢手術が終わりました。
術後のミカ・ルカに病院で再会したときは
心からほっとしました。

e0290293_1731780.jpg


去勢手術当日。
食べ盛りのミカ・ルカが、朝ごはん抜きを
我慢できるか心配だった私。

いざ、ごはんの時間になると
ミカ・ルカは、キッチンをウロウロしてみたり
食事している場所をなめてみたり……。

でも、ごはんが欲しい、と要求するわけでもなく
なんとなく時間が過ぎていきました。絶食の心配は無用だったようです。

そして、午前11時に病院へ。
ミカ・ルカは慣れない病院で、緊張のあまりブルブル……。
私自身も、緊張と不安でいっぱいでしたが、手術同意書にサインをして
数時間後には再会できる、と信じて、しばしのお別れ。
迎えの時間は、午後4時。

実家で用事があり、迎えの時間まで
母と一緒に過ごしていましたが
私は心配のあまり、会話はうわの空。

緊急連絡先にしているケータイを何度もチェックしながら
連絡がないのは、何事もなく、うまくいったということ、
と、心の中で繰り返し確認していました。

午後4時になり、再び病院へ。
受付で、「ふたりとも無事に終わりましたよ」
と、声をかけてもらったときは、うれしかったです。

5時間ぶりに、ミカ・ルカと再会。ふたりとも笑顔…!
よかったー!

病院の先生から
今夜のごはんは、いつもの3~4割まで量を減らし
がっついて食べないよう、気をつけて下さい、と言われました。
胃の中が空っぽなので、いきなりガツガツ食べると
嘔吐することがあるそうです。

あと、手術の糸が取れていないか、毎日確認すること、
抜糸は10日後に行う、などの説明を受けました。

エリザベスカラーを渡されるかと思っていましたが
傷口を執拗に気にするようであれば……とのことで
渡されませんでした。

そして、ミカ・ルカを連れて帰宅。
長くなりそうなので、術後の話は後ほど書きますね。

現在、ルカは手術したとは思えないほど元気ですが
ミカが具合悪そうにしていて……、心配しています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-02-03 17:05 | 体調・病気 | Comments(4)

去勢手術を控えて、飼い主の悩み

e0290293_18343791.jpg


e0290293_18345060.jpg


明日はいよいよ去勢手術の日です。

いざ、手術の日が決まってからは
手術自体は、病院の先生を信頼して
もう、心配しないようにしているのですが

今、私が一番悩んでいるのが
今夜22時以降の絶食……、つまり
ミカ・ルカたちは、明日の朝ごはんを食べられないのです。

わが家では、朝起きてすぐ、
6時に朝ごはんをあげているのですが
ミカ・ルカは5時頃から目が覚めて、部屋をウロウロ……。
私が、少しでも、起きている素振りを見せると
すぐに駆け寄ってきて、顔ペロペロが始まります。

あ~、明日の朝、
ごはんを食べられないと知ったら
ミカ・ルカたちが、どうなることやら、心配です…(-_-;)

今夜のごはんの量を
いつもより多めにしようかと思っていたのですが
実は、数日前に、ミカがおなかの調子を崩してしまい
量を増やすのは、少し不安なんですよね。
(ちなみに、ミカは、もうすっかり元気になりました)

これが、ルーパスだったら
ドライブなどに出かけて、気分転換をはかるところですが
ミカ・ルカたちは車酔いが心配だし、
外に出かけると緊張してしまうので……
自宅で、いつも通り過ごすのが良さそうです。

明日の朝の絶食を、どう乗り切るか
頭を悩ませている私です。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



愛犬をモチーフに作ってくれるオリジナルケーキ。
お誕生日など、記念日に良いですねー!
by miyubenirupas | 2013-02-01 18:40 | 体調・病気 | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル