<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

多頭飼いの魅力

e0290293_1523298.jpg


e0290293_15234423.jpg


ミカ・ルカと暮らすようになり、初めて知ったこと。
それは“多頭飼いの魅力”。

ルーパスに弟を迎えようか迷っていた頃は
多頭飼いに対する憧れと不安が両方あって
どちらかといえば、もし相性が悪かったら……、
ふたりぶんの世話をするのは大変かも……など、
不安のほうが大きかった私。

でも、実際にミカ・ルカを迎えてみたら
意外なほど、大変さはないんですよね。
ふたりは兄弟ということもあり、相性は良好だし
お世話も、ほんの少し手間が増えたくらい。

子犬ならではのイタズラ、やんちゃぶりには
日々、振り回されていますが……^^;

多頭飼いの良いところは
ワンコそれぞれの個性を楽しめること。

仕草のひとつひとつがお茶目で
私を楽しませてくれるミカ。
ミカに対しては強気だけど
私には甘えん坊で、べったりのルカ。

そして、社交的でみんなに可愛がられ
人の気持ちに敏感だった優しいルーパス。

数匹のコを育ててみると
それぞれの個性が際立ってみえてくるんですね。

もともと、夫婦ふたりに犬二匹が
理想だと思っていた私。

実をいうと、最近になって
もう一匹くらい、犬の家族が増えても楽しいかも、
なんて、思っている私がいます。

もちろん、具体的に考えているわけではなくて
もし、いつかご縁があれば、それもアリかな、という感じ。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



多頭飼いに便利なペットバギー。
by miyubenirupas | 2012-12-25 15:38 | 兄弟・多頭飼い | Comments(12)

わが家のトイレ騒動

e0290293_1634327.jpg


(うん○の話です。苦手な方はご注意を…)

昨夜の早朝4時半、ソワソワとトイレへ行く
ルカの気配で、目が覚めました。

うん○のポーズをしたルカ。
見ると、うん○がユルユル……。

ルーパスは、吐くことはよくあったけれど、
おなかは丈夫だったので
私はユルユルのうん○に慣れていなくて
トイレットペーパー片手にアタフタ……。

しかし、実は、大変だったのはここから。
使ったトイレットペーパーを一気に流した私。

なんと……
トイレが詰まってしまいました。
ど、どうしよう……。

一気にたくさんのトイレットペーパーを流したら、
詰まるのは当たり前、と、ダンナには白い目で見られるし……。

結局、朝一番でダンナがホームセンターで
ラバーカップを買ってきてくれて、無事に解決しました。
(初めて名前を知りました。ラバーカップっていうんですね。
スッポンかと思ってました)

悪いのは私なのだけれど、
トイレが詰まっている間、できるだけ飲み物を控えたりして
苦痛を強いられました。トイレはやっぱり大事ですね~。

当のルカが、いつも通り元気なのが、不幸中の幸い。
クリスマスイブだというのに、
こんな話題でごめんなさいm(__)m

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



飲み込んでも安全・安心なオーガニック歯みがき粉。
by miyubenirupas | 2012-12-24 17:00 | 事件・イタズラ | Comments(4)

やっぱり犬は洗濯物が好き?

e0290293_1739041.jpg


e0290293_17391324.jpg


北国在住のわが家。
乾燥機を持っていないので、冬の洗濯は困りもの。
ストーブがついている部屋でないと
洗濯物が乾かないのです。

ミカ・ルカは、生後4ヶ月のイタズラ盛り。
こっちを噛み、あっちを引っ張り……と、やりたい放題。
リビングで、洗濯物を干したりしたら、どうやることやら、
心配しながらも試してみました。

案の定、ミカ・ルカは、干した洗濯物を見て大喜び!
靴下やパンツを引っ張ったり、床に落としたり
ベッドに持ちこんでカジカジししていましたが……

意外なことに……
10分ほどで飽きてしまいました。
それ以上、困ったことをする様子はなく
これなら、リビングに洗濯物を干せそうです!


ちなみに、ルーパスは、干している洗濯物を見ると
片っ端から床に落としたりして、イタズラしたものでした。

e0290293_17393428.jpg


口では「ダメよ~」なんて言いながら
成犬になってからも、こんなイタズラをするルーパスが
かわいくて仕方がありませんでした。
今は懐かしい思い出です。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ



このベッド可愛いですね~!
by miyubenirupas | 2012-12-22 17:46 | 平穏な日常 | Comments(0)

散歩好きワンコへの道は遠く……

e0290293_7494910.jpg


e0290293_750181.jpg


e0290293_7501899.jpg


こちら北国は、どっぷりと雪景色。
外出もままならず、雪かきに追われています。

今、外へ出るのは大変なので
和室で、散歩の練習をしてみました。

が、ふたりとも
ハーネスとリードを着けるだけで
かちんこちんに固まります。

ルカは伏せたまま立たず
ミカは全く前に進もうとせず……。

ふたりとも、私を恨めしそうな目で
見ているような、そんな気が……^^;

ワクチンが終わるまで、抱っこやバッグに入れて
外へ連れ出してはいたのですが
実際の散歩に慣れるには、まだ時間がかかりそう。

思えば、散歩が好きだったルーパスも
最初は、思うように歩いてくれなかったし
外でトイレができるようになるまで
一年近くかかりました。

ルーパスに比べて
内弁慶な性格のミカ・ルカは
もう少し時間が必要になるかもしれません。

あせらず、ゆっくりと、散歩の楽しさに
目覚めてくれたらいいなー、と思っています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



ワンコの体に優しく、反射テープ付きで
安全対策がとられているのもうれしいですね。
by miyubenirupas | 2012-12-20 08:01 | 平穏な日常 | Comments(4)

多頭飼いの疑問 ~サークル~

e0290293_16364032.jpg


e0290293_16365737.jpg


ミカ・ルカを迎えた当初から迷っていること。
それは“サークル”です。

最初にブリーダーさんのもとで、
ふたつのサークルを購入しましたが
現在、部屋に設置しているのはひとつだけ。



留守番のときは、サークルの半分をベッド、
半分をトイレにして、ふたりで一緒に入っています。

長時間の留守番をさせていないこともあり
私の外出中は、サークルに置いたベッドで
いつも通り、寄り添って寝ているようです。

今のところ、特に問題はないのですが
そろそろ、ふたりで使うには、サークルが
狭くなってきたかなぁ……という気も。

サークルはふたつ買ってあるのだから
もうひとつ出せば済む話ではあるのですが、
いつも寄り添って寝ているふたりを引き離したら
おそらく、戸惑ってしまうと思うんですよね。

それと、ただでさえ、狭い我が家のリビング。
サークルをふたつ置いたら、ますます狭くなってしまう……。

でも、いずれ、ふたつ必要になるのなら、
早めに慣れてもらったほうがいいのかな、と思ったり。

あるいは……

今後も、長時間の留守番はほとんどないと思うので
少々狭いとはいえ、今のままで大丈夫かも……という気もするし。

いや、でも、ひとつのサークルで過ごすとしたら
後で、拡張することができるタイプのサークルを
購入しておくんだったー、と後悔してみたり……。



多頭飼いのお宅でも
ひとりずつ個別にサークルを設けているケースもあれば、
広いサークルで、数匹一緒に過ごしているのも見かけますね。

また、成長して、イタズラをする心配がなくなれば
留守番中も自由にしていても良いかな、とも思います。

急いで、解決しなければいけない問題ではないのですが
わが家はどうしようかなー、と迷っているところです。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-12-19 16:54 | 兄弟・多頭飼い | Comments(0)

被災したワンコたちのためにできること

ハナオンマさんのブログ「HANALOG ~ヨーキーとの暮らし~」で
G&Bプロジェクト」を知りました。

e0290293_1217566.jpg


現在、販売しているオリジナルトートバッグ。
プリント部分がポストカード風になっていて素敵。
写真は、愛犬の写真など、好きなものに変えられます。
デザインもシンプルで、服にも合わせやすいなと思いました。
お散歩のときなど、こういったバッグは必需品ですよね。

売上は、福島で活動する動物保護団体に寄付されます。

G&Bプロジェクト
アニマルレスキューチーム〜HappyRoad~


地震といえば、先日、私が住む東北で
やや強い地震がありました。

今のところ、雷が鳴っても平気なミカ・ルカですが
初めての地震には驚いたようで
寝ていたふたりは、すぐに飛び起きました。

あわてて、私はふたりを抱っこ。
とりあえず、ストーブの火を消して
揺れがおさまるのを待っていましたが、
東日本大震災の日」が頭をよぎりました。

今なお、辛い状況にある被災した方々や
動物たちのことを思うと胸が痛みます。
少しでも早く、平穏な日々が送れますように。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
by miyubenirupas | 2012-12-17 12:21 | その他 | Comments(2)

Mix犬の魅力

e0290293_836350.jpg


e0290293_8361765.jpg


ミカ・ルカの実家であるブリーダーさんは
ブログをやっておられるのですが、

そこから、ワンコを迎えた飼い主さんたちが
愛犬の成長ぶりを伝える写真や文章をメールで送ると
ブリーダーさんがブログに掲載してくれます。

ミカ・ルカは、男のコ3匹、女のコ1匹の4匹きょうだい。
今は皆、それぞれの家で暮らしています。
今のところ、ブリーダーさんのブログを通じて
きょうだいたちの成長ぶりを知ることができています。

ミカ・ルカの両親は
パパがマルチーズで、ママがヨーキー。

4匹兄弟のうち、
ミカを含む3匹が、ぱっと見、マルチーズ。

ミカの場合、毛色はヨーキーっぽいのですが、
口周りや脚に、マルチーズの白が出ています。

もうひとりのきょうだいの男のコは、
毛色は、ほぼヨーキーの子犬、
マルチーズの白は、ほとんど出ていません。

そして、きょうだい唯一の女のコは
毛色が真っ白で、外見はマルチーズそのもの。
ヨーキーが入っているようにはみえません。

そして、ルカはただひとり、ぱっと見、ヨーキー。
でも、毛色は、マルチーズの血をひいて白。

きょうだいといえども、それぞれ違う魅力があるのが
Mix犬の面白さですね。世界で唯一の犬、という感じ。

そして、ブリーダーさんのブログを通じて
きょうだいたちの近況を知ることができるのは、うれしい限り。
インターネットのおかげで、便利な世の中になりましたよね。
ブログをまめに更新してくださるブリーダーさんにも感謝です。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



来年はヘビ年。
年賀状を作らなきゃ……という時期になりましたね。
by miyubenirupas | 2012-12-15 08:49 | Mix犬の魅力 | Comments(5)

子犬とオトナの犬の違い

e0290293_17115725.jpg


e0290293_1712863.jpg


e0290293_17121883.jpg


生後4ヶ月、やんちゃ盛りのミカ・ルカたち、
遊びモードのときは、目が離せません。

ふたりで部屋を駆けまわって、プロレスごっこ、
こっちを引っ張ったり、あっちをかじったりと
イタズラも大好きです。

子犬ですから、これが当たり前だと思って
危険なこと以外は、好きにさせています。

とはいえ、遊びモードのときは、
私が、側についていないといけないので

外出や寝るときなど、一時間くらい前にふたりを遊ばせ、
ひと暴れしたら休憩、そのまま、ねんね、
という流れになるようにしています。

これが、オトナになってからのルーパスなら
「ねんね」と言えば、くるんと丸くなってくれたりと、
こちらの行動に合わせてくれていましたが

子犬の場合は、こちらが
生活パターンを合わせないといけないのが
オトナの犬との違いかなぁ、と思います。

ミカ・ルカの生活パターンと
自分の予定を合わせるのに、ほぼ慣れましたが
いまだにうまくいかないのが、お風呂の時間。

私がお風呂に入ろうとすると
ミカ・ルカは寝ていても、むっくりと起き出して
なぜか、遊びモードに……。

お風呂に入っている間、
ワンワン、という声が聞こえてきたり
洗面所で、私が出てくるのを待っていたり……
結局、なんだか落ち着かなくて、
早めに、お風呂からあがる羽目になります。

ミカ・ルカがオトナの犬になって
ゆっくりとお風呂に入れる日が待ち遠しい
今日この頃。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-12-13 17:19 | 平穏な日常 | Comments(2)

【ルーパスとの日々】 手作りごはんを始めた理由

e0290293_14281132.jpg


ルーパスをわが家に迎えて
トイレや噛み癖のしつけに悩んだり、病気やケガで通院したり、
様々なことがありましたが、中でも、私が一番悩んで、
そして、がんばってきたのは“手作りごはん”です。

ルーパスに出会ったのは、生後3日のこと。
実際に家に迎えるまで、二ヶ月近くの時間がありました。
その間、私は、犬について書かれた本を読み漁りました。

印象的だったのが、坂本徹也さんが書かれた
「ペットの命を守る」という本。



この本を読んで、ペット業界は
まだ、法律的にきちんと整備されていないこと、
ペットフードに含まれる材料や添加物は、必ずしも
信頼できるものではないことを知り、とても驚きました……。

また、その頃、皮膚病で苦しんでいた知人のワンコが
ごはんを手作りに変えることで、症状がだいぶ改善して
元気を取り戻したという話を聞いて

ルーパスは手作りごはんで育てよう!

と、わが家に迎える前から決めていたのです。

いちおう、念のため…
ペットフード全てが悪いわけではなく
よく考えて作られた良質で安全なフードも多くあります。

むしろ、手作りでごはんを作るためには
勉強して、知識を蓄えることが必要不可欠なんですよね。
ワンコに与えてはいけない食材もあるし
気をつけないと、栄養が偏ったごはんになってしまうことも……。

もともと、不器用で料理オンチ、
食事や栄養面での知識もゼロだった私は、
さまざまな失敗談や悩みもありました。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
by miyubenirupas | 2012-12-12 14:32 | ルーパスとの日々 | Comments(6)

フードか、手作りごはんか、考え中

e0290293_18173478.jpg


e0290293_18174941.jpg


ルーパスのときは、子犬のときから
手作りごはんにこだわっていた私。

その理由は、「ペットの命を守る―いまからでも遅くない病魔からこう救え!」を読んで
フードの安全性に疑問を持ったからです。
でも、時を経て、フードといっても多種多様で
もちろん、信頼できる商品だってあるし
フードの利点も感じるようになりました。

実は、ルーパスは、あまりにも早く
手作りに切り替えてしまったせいか、
試しに、ドライフードを与えてみても
不思議そうな顔をしたまま、食べようとしませんでした。

もし、私に何かあって、ごはんを作れないとき
どうしようかな…、と、ずっと気になっていたのです。

そこで、ミカ・ルカには、まずは
フードに慣れてもらおうと思っています。

ブリーダーさんからいただいたフードは
「サイエンスダイエット」のパピー・超小型犬用。
これが、もう少しでなくなりそうなので、
以前より関心があった「ドットわん」を試してみました。

ドットわんごはん 【10P10Dec12】

ドットわんごはん 【10P10Dec12】
価格:1,680円(税込、送料別)

 

「ドットわん」の良いところは
食材が安全で信頼できそうなところ。

今まで食べていたフードに混ぜて
与えているのですが、ミカ・ルカふたりとも
夢中で食べてくれています。

ちなみに、自分でも味見してみましたが、
これが意外とおいしいんですよね~(笑)

今後、フードを続けるか、手作りごはんにするか
もしくは、フードと手作りの両方にするか、考え中です。
ふたりの健康状態を見ながら、決めていこうと思っています。

ドットわん鶏ごはん【10P10Dec12】

ドットわん鶏ごはん【10P10Dec12】
価格:1,575円(税込、送料別)



↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-12-11 18:23 | フード・食べ物 | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル