カテゴリ:ルーパスとの日々( 76 )

ルーパス14歳になりました

5月12日はルーパスの誕生日です。
今日で14歳になりました。

e0290293_14015567.jpg

わが家にやってきたのは、2003年6月29日。
この日から約14年。月日が経つのは早いものです。
うちにやってきた日は、夜中ずーっとクンクン鳴いていました。
次の日からはすぐに慣れてくれて、ホッとしたのを覚えています。

e0290293_14020685.jpg

2005年。ルーパスと過ごす二度目のお正月。
海へ行った後は、毎年欠かさず初詣に行きました。
バッグに入ったルーパスに、声をかけてくれる方も多かったです。

e0290293_14021005.jpg

ルーパス4歳。人も犬も好きで、散歩はいつも楽しそうでした。
外では、なかなか写真を撮る余裕がないので、貴重な一枚。

e0290293_14021567.jpg

ルーパス6歳。シャンプー、その後、ドライヤーで乾かした後に撮影。
毛を乾かした後は、床に体や頭をこすりつけながら、興奮していました。
シャンプーもドライヤーも、あまり好きではなかった様子。

e0290293_14022188.jpg

ルーパス7歳。パパが寝転んでいると、上に乗りたがりました。
ふたりでよく、ソファでうたた寝をしていた姿を思い出します。

背後には、ルーパスのおきにいりのぬいぐるみのパンダ。
9年間、飽きることなく、振り回して遊んでいました。

ルーパスとの9年間は、穏やかで幸せな毎日の繰り返しだったように思います。
いつも私の心に寄り添ってくれて、思いやりのある優しいコでした。
ルーパスとの出会いは、私の人生の宝物です。

14歳の誕生日を、隣にいて祝ってあげられないのは、残念ですが……
この先もずーっと、心の中ではいつも一緒です。

e0290293_14020135.jpg

by miyubenirupas | 2017-05-12 14:59 | ルーパスとの日々 | Comments(7)

ルーパスが天使になった記念日

e0290293_17244778.jpg


4年前の7月23日。ルーパスがお空へ旅立ちました。
あまりにも突然のお別れでした。

命日ではなく、ルーパスが天使になった記念日。
そう思うことにして、スパークリングワインでお祝い。
ぬいぐるみのルーパスも、ミカ・ルカもみんないっしょ(^^)

e0290293_17245789.jpg


4年前の7月23日を最後に、ルーパスには会えなくなってしまったけれど……
今も、私の中でのルーパスの存在感は全く変わることがありません。
だから、心の中ではいつもいっしょにいるような気がするのです。

e0290293_1725110.jpg


そして、7月27日。今日はミカ・ルカの誕生日です。
またまた、スパークリングワインでお祝い(笑)
そのことは次回、記そうと思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-07-27 17:26 | ルーパスとの日々 | Comments(8)

13回目のうちの子記念日

6月29日はルーパスのうちの子記念日でした。
あの日からもう13年。早いものですね…。

5月12日生まれなので、生後約1ヶ月半でわが家へ来たことになります。
当時、手のひらにのってしまうほど、小さかった…!

初めての夜。ひとりぼっちにしてしまうのは心配で心配で。
結局、サークルの隣に布団を敷いて寝たことを懐かしく思い出します。

13年前のあの日が、現在のミカ・ルカとの暮らしにつながっています。





ふだんはミカ・ルカの届かない場所にいる、ぬいぐるみのルーパス。
この日は特別にご対面。

e0290293_2181390.jpg


e0290293_218169.jpg


e0290293_2181926.jpg


においチェックが終わったら、すっかり馴染んでいました。

e0290293_2182244.jpg






今日の紫陽花。
お花の写真を撮るのは楽しい…!

e0290293_2182532.jpg


e0290293_2182789.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-07-01 02:24 | ルーパスとの日々 | Comments(2)

ルーパス、13歳の誕生日

5月12日はルーパスの誕生日です。13歳になりました。

e0290293_8192210.jpg


まだ生まれて数日だったルーパスと出会って、もう13年。
実家には物心ついたころから愛犬がいましたが、自分で育てるのは初めて。
家に迎えるまで、ワクワクと緊張がいりまじった気持ちで過ごしました。
犬育ての本を読みあさり、危ないものがないように部屋の模様替えをしたり。

ある日突然お空へいってしまって、まもなく4年。
時の流れとともに、後悔とか悲しみとかネガティブな感情は忘れつつあります。
そして、本当はずーっと覚えていたいことも、記憶が薄れつつあります。

e0290293_8192455.jpg


たとえば。
現在、ミカの体重は3.8キロ、ルカは3.6キロ。晩年のルーパスは2.7キロ。
2.7キロの重さって、抱いたときどんな感じだったかなぁ……。
リアルに思い出せない自分がいます。寂しいです……。

時の流れは優しいけれど切ない。
そんなことを最近思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-12 08:22 | ルーパスとの日々 | Comments(4)

食いしん坊の思い出

わが家はかなり前から、ル・クルーゼのお鍋でごはんを炊いています。
お鍋のふたを開けるとカタっと音がして、そのたびに駆け寄ってきたルーパスの姿を今も思い出します。
実は一度、ごはんをほんの少しあげたら、味をしめてしまったようで。

e0290293_7162826.jpg


小腹が空いたからちょこっとつまみ食い…なんて瞬間も、ルーパスは見逃しません。
気づくと背後に来て、おすわりして「ボクにもなんかちょうだい」という顔。

ぐっすりと昼寝しているように見えても、ぬいぐるみを振り回して遊んでいても。
ごはんやおやつの気配があると、すっ飛んできたものでした。

ルーパスを思うとき真っ先に浮かぶのは、食いしん坊の思い出。
何を差し置いても、ごはんが一番!そんなコでした。
ガツガツ元気よくごはんを食べる姿、忘れることはありません。

e0290293_7162168.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-01-26 07:20 | ルーパスとの日々 | Comments(4)

ルーパスが旅立って三年

e0290293_6561991.jpg


7月23日。ルーパスの命日です。
天国へ旅立って三年が経ちました。

直前まで変わりなく元気に過ごしていたルーパス。
あまりにも突然のお別れで、今でも思い出すと胸が苦しくなります。

e0290293_6562144.jpg


でも、最近は自然とこう思えるようになりました。
ルーパスは地上での任務を終えて、お空へお引越ししたんだなぁ、と。

ルーパスが、ワンコと暮らすことの幸せを教えてくれて……
仔育てを通して、思い通りにならないこともあると学んだし……
なにより、子供のいない私をママにしてくれました。
ルーパスには感謝の気持ちでいっぱいです。

ルーパスの任務はミカ・ルカに引き継ぎ。
お空のルーパスも、見守ってくれているかなぁ……。

こちらは元気で楽しくやっています。安心してね。
寂しくなったら、いつでも帰っておいで。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-07-23 07:03 | ルーパスとの日々 | Comments(6)

ルーパスの「うちのコ記念日」

昨日。6月29日はルーパスの「うちのコ記念日」。
スパークリングワインとピザでささやかなお祝いをしました。

e0290293_8303519.jpg


12年前。ルーパスを迎えた日のことは今も鮮明に覚えています。
400gの小さな小さなルーパスを連れて帰る車の中。
うれしいとか可愛いとかよりも、ちゃんと育てられるか不安でいっぱい。

動物が苦手だったダンナがルーパスと仲良くできるか、それも心配の種。
でも、帰宅してすぐにルーパスと遊ぶダンナを見て、ほっとしたものでした。

e0290293_8305512.jpg


その後、ルーパスの“サークル”をめぐって、ダンナと意見が食い違い……。
六角形に組み立てたい私と、長方形に組み立てたいダンナ。
安定感があるのは六角形のほう、でも、長方形のほうがスペースをとらないんですよね。
結局、ダンナの意見を優先したのですが、後日こっそり六角形に直しました(笑)

その日の夜は心配で、サークルの隣に布団を敷いて寝ました。
ルーパスは夜中ずーっとクンクン鳴いていて、かわいそうだったなぁ……。

そんな12年前の6月29日。愛おしい思い出です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-30 08:41 | ルーパスとの日々 | Comments(2)

誕生日パーティー♪

e0290293_732134.jpg

ルーパスとパパは誕生日が二日違い。一緒にお祝いしました(^^)

e0290293_732390.jpg


e0290293_732685.jpg






ルーパスとダンナ、ふたりの誕生日を一緒にお祝いするのがわが家の定番。
ちなみに、ケーキはダンナ作(これも、わが家の定番^^;)。
デコレーションしたホットケーキ。美味しかった~(^^)

最近、縁のあるところには不思議な偶然があるなぁ、と感じます。
実は、ダンナのお母さんと私は誕生日が一緒。
こういった話、ときどき聞くんですよね。

ルーパスはお空にいるのだけれど……
でも、ルーパスのそっくりさんが家にいるから、寂しくありません。

旅立ったあとに、「うちの子ショップ」で作ってもらったぬいぐるみ。
このコを撫でていると、不思議とルーパスの感触を思い出すんですよ。
ミカ・ルカとは違う、ルーパスだけの毛の感触や身体の触り心地。
なぐさめかもしれないけれど、なぐさめてもらうことで気が楽になります。

離れているけれど、いつも一緒です(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-16 07:37 | ルーパスとの日々 | Comments(8)

お空のルーパス、12歳になりました

e0290293_7453410.jpg

5月12日。ルーパスの12回目の誕生日です。

12年前、動物嫌いのダンナが犬を飼ってもいいと言ってくれなかったら…
ほとんど広告を出していないブリーダーさんを偶然見つけて、訪ねなかったら…
ルーパスとの出会いはありませんでした。

三匹兄弟だったルーパス。
「このコがルーパスだ」とダンナがビビっときたのも、きっと運命ですね。

当時、まだ片手に乗るくらい小さかったルーパス。
うれしいというより、育てられるか心配でドキドキしていたのを思い出します。

e0290293_745378.jpg


ルーパスに出会うことができて本当によかった。
うちのコになってくれて本当に幸せでした。
一緒に過ごした9年間は、永遠に私の宝物。

ルーパスとのかけがえのない幸せな日々を、今はミカ・ルカが受け継いでくれています。
姿は見えなくても、これからもずっと一緒。わが家は、夫婦と三匹兄弟の家族です(^^)

e0290293_7453990.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-12 07:50 | ルーパスとの日々 | Comments(12)

ただただ“ありがとう”

23日はルーパスの月命日。
早いもので、ルーパスが旅立って2年2ヶ月が経ちました。

e0290293_11155715.jpg


月命日には、ルーパスが好きだったパンケーキを作っています。
小麦粉と卵と牛乳とベーキングパウダーで作るシンプルなもの。
好物だったバナナも添えて、メモリアルコーナーにお供えします。

e0290293_1116130.jpg


ルーパスとの思い出は数多くあるけれど……
やっぱり印象的なのは、手作りしていたごはん。
最初は、犬の手作りごはんに関する本を読みあさり、栄養のバランスを考えたりカロリーを計算したりと、今にして思うとちょっと神経質になっていたかも……。
結果的には、須崎恭彦先生の本を参考に、肉と野菜とごはんを煮込んだおじやに落ち着きました。

   

e0290293_1116431.jpg


ごはんを用意しているとき、座ってじーっと私を見つめる真剣な表情や
お皿を置く直前、うれしくて立ち上がり前足をばたつかせていた姿や。

“おいしい”という言葉があるわけじゃないけれど
全身で、ごはんを楽しみにしているのが伝わってきました。
その姿が、私を幸せな気持ちにしてくれたものでした。

e0290293_1116714.jpg


今はただただ、ルーパスには“ありがとう”の思いでいっぱい。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-09-23 11:24 | ルーパスとの日々 | Comments(8)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ワンコたちの“おなか”事情
at 2017-05-25 16:32
愛犬との暮らしは目覚まし時計..
at 2017-05-22 07:53
「Vetz Petz」アンチ..
at 2017-05-18 08:18
ルーパスとパパの誕生日、ミカ..
at 2017-05-14 18:12
ルーパス14歳になりました
at 2017-05-12 14:59

最新のコメント

2人の掛け合い…カワイイ..
by sato at 10:32
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 06:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 06:51
暗黙のルール、あるある!..
by naho at 07:44
こんばんは~♪♪アンチノ..
by せい at 22:31

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル