カテゴリ:散歩・おでかけ( 31 )

お花見に行きました

二日前に近所の公園へお花見に行きました。
桜の樹の下で、ピザを食べました。

e0290293_00125394.jpg

もう葉桜に変わりつつあったけれど……
それでもまだ、十分にきれいでした。

e0290293_00124594.jpg

ミカ・ルカはといえば……
私たちがピザを食べている間は、足元で待機。
その後はのんびりとお散歩。

e0290293_00125774.jpg

ところが……
この日はなぜか、10分ほど歩いただけで、ルカが散歩を嫌がって。
自ら、バッグの中へ戻ろうとするのです……。

普段、歩き慣れていない場所だったからでしょうか。
この日は、よそのワンコの姿も見かけなかったのに……
ルカにとっては、何か気になることがあった模様。

ルカは神経質なコなので……
雨が降ると、雷が鳴るんじゃないかと怖がるし
外出すると、行き先は病院ではないかと、ハアハア。
知らない人が来ると、ワンワン吠えるだけで近付けなかったり。
本人(犬)が一番、大変なんだろうな、と思います。

ストレスの相手が天候だったりと、難しい面はあるのですが
できる限り、リラックスできる環境を整えてあげたいですね。



このクッション、犬もダメになっちゃうらしい(笑)

by miyubenirupas | 2017-05-01 00:53 | 散歩・おでかけ | Comments(0)

散歩好きワンコへの道は……

e0290293_16522756.jpg

ふたりでひなたぼっこ(^^)

e0290293_16523547.jpg

しばらくすると、ルカが重くなってきたとみえて、体勢を変えるミカ。

e0290293_16523719.jpg






先日、ミカ・ルカと散歩していたときのこと。
途中で工事をやっているお宅があり、通りかかったときにドタンバタンと大きな物音が!

それまで楽しげに歩いていたルカの態度が一変。
“怖い~”“抱っこして~”と二本足で立ち上がってアピール。

抱っこしてあげたい気持ちもヤマヤマだけど……
もっとたくましくなってほしいなぁ、という思いもあり……
“大丈夫だよ~”と声をかけながら、抱っこはせずに歩いて帰りました。

ちなみにミカは、大きな物音など全く気にする様子はなく。
一緒に生まれた兄弟でも、ほんとに違うものですねー。

前に比べると、ルカもだいぶ散歩を楽しめるようにはなりました。
でも、歩き始めて15分くらいすると“抱っこして~”と訴えてきます。
その一方で、散歩好きなミカは15分程度では満足できない……。
ルカに“もう少し歩こうね”“楽しいね”と声をかけながら、散歩続行。

犬は散歩が好きなのが当たり前と思っていたけれど、そのコによってさまざま。
散歩好きワンコへの道はもう少しかかりそう。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-27 16:58 | 散歩・おでかけ | Comments(0)

ワンコが地面に体をこすりつける理由

e0290293_8335053.jpg


e0290293_8335338.jpg


e0290293_8335710.jpg






ルカが散歩に慣れてきて気づいたこと。
ルカは、散歩中、アスファルトに体をこすりつける仕草をするんですね。
これ、聞いたことはあったけれど、ルーパスもミカもやりませんでした。


ちなみに…

>> 犬が地面に体をこすりつける2つの理由(わんこのせんせい)

上記のブログによると、犬が地面に体をこすりつける理由は…

▼ 他のにおいで自分のにおいを消すため
自分のにおいが獲物にばれるのを避けるため、地面に体をこすりつけることで、自分のにおいを消そうとする。狩猟をして生きていたころの名残り。

▼ 犬が大好きなにおいを体につけるため
犬は「臭いにおい」が好き。犬にとっての最高の香水はミミズのにおいなのだそう(きゃーー)。


犬の習性からくる行動だから仕方がないのですが……
臭いにおいがついちゃったら嫌だし、アスファルトで皮膚を傷つけてもいけないので、リードをひいてやめさせるようにしています^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-10 08:37 | 散歩・おでかけ | Comments(6)

外で会う見知らぬ人、怖い?怖くない?

e0290293_3192517.jpg

玄関先に人の気配があると、ミカの表情が一変。

e0290293_3192886.jpg

ふたりでワンワン祭り^^; ミカの迫力にルカは少し引き気味。

e0290293_3193190.jpg

ルカが前に出ようとすると、ミカが制止します。

e0290293_3193326.jpg

そして、とどめのワオーーーン!!!





ミカとルカが一緒に散歩に行くようになって気付いたこと。
ひとりで散歩していたときのルカは、人が怖い、犬が怖い、自転車、車、怖い怖い、といった感じでした。

でも、ミカが一緒だとあまり怖がらないんですね。
自転車や車、以前はその場で固まっていましたが、今は大丈夫。

先日、自分より何倍も大きいゴールデン・レトリバーちゃんに、自分のほうから近づこうとした姿を見て驚きました。
ミカと一緒なら、知らないワンコや大きなワンコもあまり怖がらないんですよ。

でも、“人”だけは例外なようで……^^;
社交的なミカが散歩で出会った人に近づこうとするのに対し、ルカはその場から動かないか、反対側に行こうとするんです。
ミカは人と触れ合うのが好きだから、ちょっとかわいそうなのですが……。

ルカにとっては、たとえミカが一緒でも、外で会う見知らぬ人だけは怖いようです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-04 03:21 | 散歩・おでかけ | Comments(4)

ミカ・ルカ一緒の散歩、ひとつ前進

e0290293_7134789.jpg


e0290293_7135030.jpg


e0290293_7135218.jpg

散歩から帰ってくると、ふたりともお疲れモード。





少し前に、ミカ・ルカ一緒の散歩で困っていること を書きました。
「帰りたくない」とごねるミカを抱っこすると、ルカが歩かなくなってしまうのです。
結局、左右それぞれの手に、ふたりを抱っこして帰宅する羽目に…、という話です。

最近、この悩みに変化がありました。

帰宅する途中で、ミカが「帰りたくない!」と動かなくなるのは相変わらず…。
近所をもう一周しても反応は同じで、結局、抱っこしてしまいます ^^;

以前なら、ルカもここでぴたっと足が止まっていたのですが……
ここまで歩いた勢いにのって、ルカがスタスタと歩くようになりました。

途中、ミカがいないことで不安になってしまったらしく…。
「抱っこ…」と言いたげに、ちらちらと私を見上げるルカ。
でも、そこは我慢(?)して「がんばって歩こうね」と声をかけながら、家に到着。

ささやかですが、一歩前進かな。
ミカひとりだけの抱っこなら、それほど大変ではありません。
とはいえ、ふたりそろって歩いて帰れるように、少しずつがんばります (^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



「BMW」ならぬ「DMW」のベッド(^^)
by miyubenirupas | 2015-07-08 07:24 | 散歩・おでかけ | Comments(4)

リラックスした場所で、愛犬の“笑顔”

e0290293_756238.jpg


e0290293_756466.jpg


e0290293_756737.jpg






遅ればせながら、お花見をしてきました。
ダンナと予定が合わなくて、なかなか行けなくて……、桜はもう葉桜。
肝心なときにカメラを忘れてしまい(汗)、スマホで撮影しました。

近所の散歩では、おそるおそるといった感じで歩くルカ。
でも、この日はとっても楽しそうだったのです。

あまり知られていない場所なので、いるのは私たちだけ。
ルカもリラックスした様子で、ミカと一緒に元気いっぱい走る、走る(^^)
ミカ・ルカも、私たちも良い気分転換になったなぁ~。

普段はつい、近所の散歩ですませてしまうのだけれど……
できるだけ、人の少ない広い場所で、たっぷり遊ばせてあげなくてはね。
楽しそうなふたりの様子を見て、改めてそう思いました(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-04-27 07:58 | 散歩・おでかけ | Comments(7)

散歩のときの自己主張

e0290293_8105048.jpg

カメラを向けたら、おすまし顔(^^)

e0290293_8105260.jpg

…と思ったら、大あくび。

e0290293_8105544.jpg

犬って意外と舌が長いんですよね~。




わが家では、散歩のコースは決まってなくて、ふたりの気分に合わせています。
本人(犬)が行きたいと思う方向へ、私がついていくという感じ。

先日、中年の男性が近所のアパートの敷地内の手入れをしていました。
ミカが近付くと、とっても可愛がってくれて、何度も撫で撫で♪
しばらくして、おじさんとは別れて、別の方向へ歩き始めたのですが……

100メートルくらい歩いたところで、ミカが方向転換、再びおじさんのもとへ。
おじさんはあきれることなく、優しく声をかけてくれました。ありがたいことです。
そして、歩き始めたのですが、少しすると、ミカがまたおじさんのもとへ戻りたがる……。

さすがに三度目はない……。おじさんも仕事中なのだし……(-_-;)
「おじさんのお仕事のジャマになるから、ダメだよ~」「こっち行こうよ~」
反対方向へリードを引いてみるものの、ミカはなかなか動こうとせず。
そんなこんなでミカに手こずっていた私(-_-;)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-04-15 08:17 | 散歩・おでかけ | Comments(0)

散歩の途中、歩けなくなった理由は…?

e0290293_415138.jpg

ミカはルカの顔をなめるのが大好き(^^)

e0290293_415378.jpg

めずらしく、ルカもお返しでミカをなめてあげています。

e0290293_415669.jpg

微笑ましいな~と、ふたりの様子を見守っていたのですが……

e0290293_415831.jpg

ルカがミカにケンカを仕掛け始めました。なぜだろう^^;

e0290293_42143.jpg

取っ組み合い開始~!





昨日の散歩でのヒトコマ。

いつもと同じように、ご機嫌で歩いていたミカ。
ところが、途中でいきなり立ち止まり、お尻をひきずるような仕草をしたんです。

ミカがこの仕草をするときは、ウン〇がしたいとき。
実は、家のトイレでしかウン〇ができないミカ。
散歩の途中でもよおしたときは、自ら、速足で家に戻ることも。

「そろそろ家に帰ろうね」と声をかけたのですが、ミカはそのまま前にも後ろにも動かず。
普段なら、お尻を気にしながらも歩くはずなのに、どうしたんだろうと不思議に思った私。
ミカも、なにやら困ったような顔で私を見上げています。

もう自宅の近くまできていたので、ミカを抱っこしたら……
前足にトゲトゲが刺さっていることに気付きました。それも、1個ではなく、4、5個くらい。
すぐに取って、ミカを路面に下ろしたところ、また元気に歩き出したのでした。

ちなみにトゲトゲは、たぶんこれ↓。オナモミっていうらしいです。
e0290293_464820.jpg


すぐに気付かなくて、ミカにはかわいそうなことをしてしまいました。
毎日一緒にいても、察してあげられないことってあるんですよね……。

それから、トゲトゲを見て思ったこと。秋だなぁ~としみじみ。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-25 04:18 | 散歩・おでかけ | Comments(0)

最近のミカ・ルカの散歩は…?

e0290293_721973.jpg

あくびをするミカ。

e0290293_722333.jpg

舌がぺろん♪

e0290293_72257.jpg

背中をくっつけあって、庭を見るふたり。

e0290293_722862.jpg

ミカだけ振り向いた。





ブログの写真が室内のものばかりですが、もちろん散歩も行っています。
ただ、ふたり連れていると写真を撮る余裕がなくて、最近はカメラを持つことさえ、あきらめ気味^^;

昨日は、仲良く手をつないで歩く小学校一年生くらいのカップル?と遭遇。
子供が好きなミカは、ふたりを見つけてぐいぐい近付こうとするのだけれど、女の子は犬が怖いらしく、ミカが近付くたびに速足になるんですよね。
なんだか申し訳なくて、他の方向へ行こうとするのだけれど、ミカはこの可愛らしいカップルが気になって仕方がない様子。なかなかその場を離れようとせず、困っちゃいました。

ルカはといえば、最近、散歩から帰ると、やけにハイテンション。
リードを外した途端、ドタバタと家の中を走り回るんです。
ちなみに、外はいまだに恐怖心があるようで、そろそろ~っと前に進むだけ。
外で走りたいけど、ちょっと怖いから思いきり走れないストレスを、家で発散しているのでしょうか……?


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-09 07:05 | 散歩・おでかけ | Comments(4)

ルカが散歩で横について歩く理由

e0290293_8314550.jpg

座椅子のカバーの中にミカが隠れている……。

e0290293_831559.jpg

出てきた……!

e0290293_832134.jpg

よいしょっと……。ミカの毛が乱れています ^^;
座椅子のカバーを使った“かくれんぼ”も、ミカ・ルカの大好きな遊び。





飼い主さんの横について歩くワンコを見かけると、ダンナはよく「お利口だね~」と言います。

それでいうと、うちのコたちはあまりお利口とはいえないかも……^^;
ミカは散歩を始めるとすぐ、タタタターっと駆けだします。
その後も、においをかぎながらゆっくり歩いたかと思えば、いきなりダッシュ!
落ち着きのない、自由奔放なお散歩(笑) 若い頃のルーパスもそうでした。

「つけ」をしつけて横を歩くようにすれば、引っ張ったり、拾い食いなどの心配もなく、安全に歩くことができて、飼い主も楽なのでしょうが……
私は、自由に歩かせたい気持ちもあって、特にしつけていないんですよね。

でも、ルカだけはミカやルーパスとは少し違います。
私のすぐ横をついて歩き、少しでも前に出ると立ち止まって、私が追いつくのを待っています。
もちろん、しつけたわけではなく、外の世界への恐怖心から、私にくっついていたいようです。
傍からみたら、「つけ」の練習をした良いコに見えるかもしれない……(苦笑)

それはそれで、安全に歩くことができて良いのですが……
においをかいでみたり、ワンコと出会ったり、鳥を追いかけてみたり……etc
外を歩く楽しさにも目覚めてくれたらいいな~と思っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
24時間テレビの今年のマラソンランナーはTOKIOの城島さんでしたねー!
全く想像していなかった……。びっくり~。
by miyubenirupas | 2014-05-19 08:43 | 散歩・おでかけ | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お花見に行きました
at 2017-05-01 00:53
「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル