カテゴリ:お手入れ( 17 )

歯みがきの前にすることは……

e0290293_1827952.jpg


e0290293_18271136.jpg






歯みがきをするときの準備のひとつ。
写真でルカが遊んでいるデンタルおもちゃを片づけること。

なぜかというと……
歯みがきをしようと私が近づいたとき、このデンタルおもちゃがそばにあると、ルカはさっとおもちゃをくわえて「ぜーーったいに口を開けないもんねー!」と歯を食いしばるんです……^^;

ここでむりやりおもちゃを取り上げて、歯みがきをするのは少し抵抗があります。
ただでさえ、あまり好きじゃない歯みがきが大っ嫌いになっては困るからです。

そんなわけで、歯みがきをするときはさりげなくデンタルおもちゃを片づけて……
さりげなく(←これ大事)歯みがきシートを指に巻いて、ミカルカに近づいて……
さささっと手早く、でも雑にはならないように、歯をみがいています。



シニアになっても丈夫な歯でいられますように(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-03-22 18:43 | お手入れ | Comments(2)

歯みがきを嫌がるという悩み

e0290293_735370.jpg

カメラを持って近付いても、ルカ起きる気配なし。

e0290293_735768.jpg

爆睡中のルカに対して、ミカはカメラ目線(^^)

e0290293_74061.jpg






最近、ルカがますます歯みがき嫌いになってしまいました。
今までは嫌そうにしつつも磨かせてくれましたが、最近は牙をむいて「イヤ~!」。

歯みがきは必要なのだからとルカに我慢してもらうか、
無理強いはせずに、ルカの機嫌の良いときだけにするか、
……迷うところです。

ただ、ルカの歯は今のところほとんど汚れていないんですね。
デンタル系のオモチャが大好きで、暇さえあれば遊んでいるおかげでしょうか。

 

そんなわけで、無理強いはせずに、気が向いたときだけ磨いています。
でも、毎日ちゃんと磨くことを習慣にしたいという思いもあります。
……迷うところです。

ミカのほうはといえば、歯みがきをしようとすると……
おなかを見せてジタバタジタバタ。「勘弁して~」といった態度。
しばし、おなかを撫でたあと、歯みがきもパパっとやってしまいます。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-14 07:11 | お手入れ | Comments(0)

歯みがき嫌い克服の道

e0290293_2571682.jpg

ここは玄関。家の中で一番風通しの良い場所なのですが、くっついていたら暑いんじゃ……^^;

e0290293_2572932.jpg

ミカがルカのお顔をクンクン。

e0290293_2573638.jpg

……と思ったら、ほっぺの毛をがぶぅ!





わが家の毎日の習慣。ミカ・ルカの歯みがき。
歯みがきシートを使うのですが、これ、手頃なお値段で使いやすくおすすめです。


歯を磨こうとすると、必ずウゥゥゥ~と、うなるルカ。
でも、口を開けてしまえば、意外におとなしく、すみずみまで磨かせてくれます。

一方のミカは、うなったりはしないのですが……
歯みがきしようとすると、ベッドにもぐりこんだり、首をふってイヤイヤしたり。
なんとか口を開けさせても、顔を動かすのでうまく磨けずに困っていたんです。

ルカはデンタル系のオモチャで遊ぶのが好きなので、もともと歯はキレイ。
でも、ミカは少し歯垢がついているんですよね。

それが、ここ最近、ミカがわりと素直に、歯みがきさせてくれるようになったんです。
多少はイヤイヤするものの、以前に比べれば、だいぶ磨きやすくなりました。
仕方がないとあきらめてくれたのか、慣れたのか、それほど嫌なことをされるわけじゃないとわかってくれたのか。
理由はよくわからないのですが、完璧にはできなくても、毎日継続することが大事なんですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-08 03:08 | お手入れ | Comments(2)

換毛期はないけれど……抜け毛にも個体差がある

e0290293_11512594.jpg

ルカ、おきにいりのオモチャをカジカジ。

e0290293_1151324.jpg

座布団で並んでお昼寝中。ミカのおしりに、ぴとっと寄り添うルカ。

e0290293_11513978.jpg

カメラに気付いて体を起こしたものの、ぼんやりと寝ぼけたまま……(^^)





わが家のミカ・ルカはヨーキーとマルチーズのMix。
ヨーキーとマルチーズといえば、共に換毛期のない犬種として知られています。

実家の愛犬チェリーと暮らしていて思いましたが、換毛期って結構大変ですよね。
学校へ行く前にチェリーを撫でると、制服に毛がついて、なかなか取れなかったり。
ブラッシングで抜けた毛は、毛糸が作れそうなくらい、それなりの量でした。
その点、換毛期のないヨーキーやマルチーズは楽だと思います。

とはいえ、個体差はあるな~と、日々のお手入れで感じるんですよね。
ミカは、ブラッシングをしていても、全くといっていいほど毛が抜けないんですよ。
一方のルカは、ブラッシングの後の櫛には、いつも毛がからんでいるんです。
ルーパスと比較しても、ルカのほうが抜け毛は多いんですよね。
例えるなら、ルカの抜け毛の量は、人間である私と同じくらいかしら^^;

そんなわけで、換毛期のあるワンコとは比較にならないけれど……
ほとんど毛が抜けないミカと、それなりに抜け毛があるルカ。
兄弟といえども個体差があるな~と、こんなところでも感じます。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-19 11:58 | お手入れ | Comments(4)

おすすめ!らくらく歯磨きシート

e0290293_7565651.jpg

注文していたニトリの長座布団が届きました。さっそくルカのオモチャになっています^^;

e0290293_757636.jpg

かじって、ひっぱって、ひっくり返して……。

e0290293_7571148.jpg

前足でホリホリしたりして、思う存分楽しんでいます。って、オモチャじゃないんだけれども……^^;





以前、デンタルケアグッズを紹介する記事を書きました。
良さそうだなと思っても、お値段が高かったりして、これ!という商品はいまだに決めかねています。

現在、わが家で使っているのは“らくらく歯磨きシート”。


シートを指に巻きつけて歯を磨くのですが、意外と使いやすくて気にいっています。
良心的なお値段で手軽に使えますし、シートが丈夫なところもいいんですよね。
歯磨き粉をガーゼにつけて磨いていたこともありましたが、こちらのほうが使いやすいと思います。

最近困っているのは、ミカが歯磨きを嫌がること。
シートを指に巻いて口に入れると、顔を左右に振ったり、体勢を変えて仰向けになったりと、あれこれ抵抗するようになりました。じっくりと歯を磨くことができず、ちょっと困っています。

以前はルカのほうが、歯磨きのときにうなったりして、嫌がっていました。
でも、ルカは指を口の中に入れてしまえば、おとなしく磨かせてくれるんですよね。
最近は、ルカの歯磨きで苦労することは、ほとんどなくなりました。

ミカはマズルが短いので ^^;、口元を固定しにくいのも、歯磨きが難しい理由のひとつでしょうか。
もっと、じっくりと磨きたいのですが、難しいものですね。

▼歯磨きについては、こちら↓の記事が参考になりました。
最初が大事!失敗しない犬の歯磨きの始め方(All About)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-02 08:12 | お手入れ | Comments(6)

ブラッシングが楽になった!

e0290293_1354277.jpg

ルカが座布団ごと、ぐいぐいっ、ぐいぐいっ!

e0290293_1354991.jpg

ミカが「何するんだよぅ~!」という表情。

e0290293_13541539.jpg

バトルが始まる3秒前 ^^;





先週行ったミカ・ルカのトリミング。
今回は、ミカの毛をかなり短くカットしてもらいました。背中の毛は1センチくらいです。

ルカに比べて、細くてやわらかく、からまりやすいミカの毛。
しかも、毛量が多いので、すぐに毛玉になってしまうのです。

毎日、ミカのブラッシングには20分以上かけていました。
ちなみに、ルカはささっと5分くらい ^^;
ルカの毛は太くてコシがあり、ほとんどからまないんですよ。
Mix犬とはいえ、兄弟なのに、なぜこんなに毛質が違うのか不思議なくらい。

以前から、ブラッシングが楽になるように、ミカの毛を短くしたいと思っていました。
でも、トリミングでのミカの緊張した様子も聞いていたので、短くカットするにはいつもより時間がかかって、ストレスになるかもしれない、と迷っていたのです。

今回思い切って短くしてもらい、ブラッシングがものすごく楽になりました。
手足の毛と耳のあたりを梳かすだけで、身体はブラッシングの必要がないくらい。
ミカ・ルカともに、ブラッシングは5分程度ですむようになりました。
ただでさえお手入れが苦手なミカ、これで毎日が楽に過ごせそうです。

そして、ダンナも「ミカは短いほうがいい!」と気にいった様子。
カットによって、別犬かと思うくらいに、雰囲気が変わりますよね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-05-26 13:59 | お手入れ | Comments(6)

口を触られるのが苦手なコの歯磨きのコツ

e0290293_3103595.jpg

ルカ、大の字でスヤスヤお昼寝中。

e0290293_3104330.jpg


e0290293_3105152.jpg

玄関のチャイムが鳴ると、真っ先にお出迎え。

e0290293_311863.jpg

身長はルカのほうが少し大きい(^^)





口を触られるのが苦手で、歯磨きに苦労しているルカ。
でも実は、ここ数日、なんとか歯を磨くことができています。

ルーパスは、夜寝る前に歯を磨くのが習慣でした。
一日の終わりに、その日の歯の汚れを落とすのが、効果的だと思っていたからです。

ミカ・ルカも同じように、夜寝る前の歯磨きを習慣づけようとした私。
でも、その時間帯って、ふたりともすでに寝ているんですね。
ただでさえ嫌いな歯磨きをするには、タイミングが悪かったのかもしれません。
寝ているときに、いきなり口に手をいれられたら、やっぱり嫌ですものね。

そんなわけで、ルカが機嫌よく遊んでいるときに、どさくさにまぎれて(?)歯磨きをしてみたら、遊びの延長のような感じでやらせてくれました。
口を触られるのは苦手なコは、歯磨きの時間を決めずに、機嫌の良いときを狙ってやるのもコツなのかもしれません。

ただ、機嫌の良いときにと思っていると、タイミングを逃してしまうこともあって。
気付いたら、歯を磨かないうちに、夜になってしまったり……。
それでも、コツコツとできる範囲で続けることで、効果はきっとあると思っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ただいま、ソチオリンピックの女子フィギュア観戦中~(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-20 03:14 | お手入れ | Comments(4)

口を触られるのが苦手なコの歯のケアを考える 2

e0290293_1134089.jpg

少しでも高いところに上って、二本足で立ち上がるルカ。
私たちの目線に近づきたいのかしら。

e0290293_1134823.jpg


e0290293_1135489.jpg

カメラを向けると、ときどき変顔……(笑) そんなルカの一日。





昨日の記事の続きです。
口を触られるのが苦手なルカのためのデンタルケアグッズを探してみました。

私が気になったのは、口まわりにスプレーして使うケアグッズと、飲み水やごはんに混ぜて与えるタイプの商品です。


■ リーバスリー
カナダ生まれのデンタルケアグッズで、口まわりにスプレーして使う商品の定番。
動物病院で勧められることも多いとのこと。レビューを読むと、なかなか良さそう。

 


■ デンタシュア
こちらも同じく、口まわりにスプレーして使うケアグッズ。ジェルタイプもあります。
リーバスリーには、25%エチルアルコールが含まれているのですが、こちらはアルコールフリー。

 

こちらのページ には、指やガーゼを使った歯磨きが写真付きで載っていて参考になりました。


■ プラークアタック
口まわりにスプレーして使うケアグッズでは、この商品も人気。ジェルタイプもあります。

 

口まわりにスプレーする商品で気になったのは、愛犬が嫌がらないかということ。
商品の説明を読むと、ジェルタイプはなめさせるだけで効果はあるようで、使いやすいかもしれませんね。


■ オーラティーンデンタルジェル
獣医師さんおすすめの商品。食後に鼻にぬってなめさせるだけでも効果的。

 


■ デンタルクリーン
ごはんにふりかけて与えるサプリメント。歯磨き粉に使うのもおすすめとのこと。
愛犬に負担をかけることなく続けやすいのが良いですね。

 


■ ペットキス マウスクリーナー
アメリカで人気のデンタルケアグッズ。飲み水に加えるだけで歯のケアができるのだそう。
この商品は、ルーパスを迎えた10年前からありました。ロングランヒット商品ですね。

 


うーーん……。商品の説明を読んでいると、どれも良さそうに思えますね ^^;
実際に、どれを使おうか、迷っているところです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日の午後、ダンナの仕事関連の友人が家にやってきました。
お客様大好きのミカ・ルカが大喜び (^^)
by miyubenirupas | 2014-02-19 11:35 | お手入れ | Comments(6)

口を触られるのが苦手なコの歯のケアを考える

e0290293_8354591.jpg

全国的な大雪の被害に驚いています。今年の冬はどうしちゃったんだろう?

e0290293_8355711.jpg


e0290293_836631.jpg

ミカ・ルカはストーブの前でお昼寝中。

e0290293_8361758.jpg

寄り添って寝ている姿を見るのが、ささやかな私の幸せ。





わが家の歯磨きは、私の指にガーゼを巻いて歯を拭くというもの。
でも、ルカはガーゼを取り出すだけで、うぅぅぅぅ~と唸り声。
口を開けようとすると、怖い顔をしてぎゅっと歯をかみしめるんです(涙)

もともと、ルカは口にできるものは、なんでも食べてしまう癖がありました。
誤飲が怖いので、そのたびに口をこじ開けて、取り上げていた私。
本当はオヤツを使って上手く気をひいて、口にいれたものと交換するという方法が良いことは知っていたけれど、いざとなると、そんな余裕がないんですよね……。
そのせいで、ルカは口に指を入れられるのが嫌いになったのかもしれません。

幸い、ルカはかじって遊ぶデンタル系のオモチャが大好き。
今のところ歯はきれいなのですが、やっぱり、それだけでは不十分な気がして……。
口を触られるのが嫌いなコでも使える、歯のケアグッズを探してみることにしました。

ちょっと長くなりそうなので、明日に続きます。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ちなみに、ミカは歯を磨こうとすると、寝転がっておなかを見せて、きゃっきゃっきゃっ。
遊んでいるんだと勘違いしているようです(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-18 08:46 | お手入れ | Comments(4)

犬はドライヤーが苦手だと思っていたけれど……

e0290293_181114100.jpg

視線の先にミカ。いつでも闘う準備はできている

e0290293_18113551.jpg

庭を眺めるふたり。朝陽がまぶしい

e0290293_18114569.jpg

ルカ、なにか喋っています

e0290293_18115531.jpg

ミカの後ろ脚

e0290293_1812345.png


なかなか外を歩けなかったのが嘘のように、最近、散歩好きのミカ。
でも、ここのところ天気が悪い日も多く、なかなか外へ出られません。

窓辺でじーっと外を眺めているミカの後ろ姿を見ると
散歩へ行きたいのかな、と気になってしまう私。
そこで、雨の晴れ間を見て、ちょこっと外を歩いてきました。

ミカはうれしそうに、ダッシュ!
濡れた道路も、水たまりも気にすることなく……。
予測していたことですが、脚からおなかまで、毛が汚れてしまいました。
でも、「楽しいね!」と見上げるミカの笑顔が見られたから、まぁ、いいか……。

帰宅後。まずは汚れた毛を洗って、乾かさなくてはいけません。
ルーパスはドライヤーが苦手で、若い頃は、毛を乾かすのに苦労しました。
ミカも、ドライヤーを嫌がるに違いないと、不安だったのです。

ミカ・ルカは、定期的にトリミングへ行っているので
家ではまだ、シャンプーをしたことがないんですよね。

早速、汚れた毛を洗って拭いて、私は椅子に座り
膝の上にミカをのせて、ドライヤーを当ててみたら……

ミカ、全然嫌がらない……!
むしろ、温風に吹かれて、気持ちよさそうな表情。びっくり!

犬はドライヤーが嫌いだと、私が思いこんでいただけでした。
トリミングで慣れていることもあり、ドライヤーに苦手意識はないみたい。
苦労することなく、きれいに乾かすことができました。

散歩から帰ってくると、また雨が降り始めました。
明日も雨みたいだし、今日、外へ行けてよかったなー。

e0290293_1812345.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ちなみに、散歩が苦手なルカのほうは……
おそるおそるといった感じですが、だいぶ歩いてくれるようになりました(^^)
by miyubenirupas | 2013-12-05 18:17 | お手入れ | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59
犬あるある?なめられる問題
at 2017-09-07 15:40
ほぼ日のいぬねこ健康手帳の中..
at 2017-09-04 15:41

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 17:27
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 17:23
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 17:14
激おち君、我が家も愛用し..
by hanalove87 at 22:12
水がある場所へ犬が行くの..
by hanalove87 at 22:09

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル