カテゴリ:事件・イタズラ( 27 )

ショックな出来事

最近のショックな出来事。

e0290293_00223499.jpg

キティちゃんのポーチにかじられた跡が…!
現場は見ていないのですが、犯人(犬)は間違いなく……

e0290293_00254409.jpg

ポーチをかじられたこと自体が問題なのではなく……
その瞬間に私が気付かなかったこと。
ルカの届くところに、出しっぱなしにしていたことに自己嫌悪。
いつの間に…?という感じです。

でも、普段のルカは、こんな、子犬がやるようなことはしないのです。

雷が鳴っているとき、もしくは、雷が鳴る気配があるとき。
ルカは、恐怖のあまり、パニック気味になってしまうんですね……。
何かをかじったり、リビングに敷いたパズルマットをはがしたり。
普段はやらないようなことをして、気を紛らわせようとするんです。
ポーチもきっと、そんな状況でかじられたと思うんですよね。

人(犬)一倍、怖がりで神経質なルカ。
もっときめ細かく、気をつかってあげられるように……。
反省した私なのでした。

e0290293_00254936.jpg

ミカは雷が鳴っても、全く関係なし…^^;




美味しそうなケーキ(^^)

by miyubenirupas | 2017-04-24 01:01 | 事件・イタズラ | Comments(4)

2017年はオシッコ事件から始まった…

2017年になりました。今年もよろしくお願いいたします(__)


家の前で人の気配がありました。
ミカがドアの前でチャイムが鳴るのを待っています。
e0290293_08372774.jpg

ところが、チャイムはなかなか鳴りません……。
どうやら、隣か向かいの家の来客だったようです。

待ちくたびれたミカは……

e0290293_08373562.jpg

e0290293_08373913.jpg

のび~~~からの、ぴーーーん!

e0290293_08374367.jpg

あきらめて戻ってきました。




2017年はささやかな事件から始まりました。
ミカが、ダンナの布団にオシッコをしてしまったのです。
よりによって、乾燥機をかけたばかりのふかふかの布団でした。

二年くらい前でしょうか。同じことがあったんですよね~。
そういえば、ルーパスも干したばかりの布団に粗相したことがありました。

でも、決してトイレを忘れたわけではないのです。
トイレでちゃんとオシッコはできているのだけれど……
ふかふかの布団の上ではしゃいでいると、チロ~っともれてしまう感じ(苦笑)

ちょっと困るのが、オシッコの失敗ってなぜか連続して起こるんですよね。
実は、元旦の夜に続き、翌日の朝も粗相してしまいました。
これがクセにならないように、気をつけているところです。

当のミカは、何事もなかったようにシラ~っとしているのですが^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

元旦よりセール開催中です♪

by miyubenirupas | 2017-01-03 09:14 | 事件・イタズラ | Comments(4)

雷の日、事件が起きた!

数日前、雷の日がありました。
すっかり雷恐怖症になってしまったルカ。
ぶるぶる、そわそわ、落ち着きなく……。
抱っこしてもダメ、キャリーバッグに入ったかと思えばすぐ出てきて。
壁やドアをカリカリとひっかいてみたり……。

e0290293_1135422.jpg


そのとき、カリカリカリカリ、カリカリカリカリという音が……。
最初は、ルカがデンタル系のオモチャをかじっているんだと思ったんです。
なんとなく気になって、様子を見てみたら……

e0290293_11354531.jpg


カラーをかじってたーーー!
カラーは、キャリーバッグに入ったままになっていました。
気づいたときには留め具を完全に破壊……。

あわてて取り上げて周囲を確認して、かじった箇所はほぼ見つけることができました。
誤飲の心配はないかなと思いましたが、それでも少し食べてしまった……。
早めに気づいていなかったら、大変なことになっていたかも……。

以前のルカは、なんでもかじって遊ぶ癖があったので、常に誤飲の心配をしていました。
でも最近はそういったことも少なくなり、安心していた矢先の出来事。
パニックになっているときは、普段やらないことをやってしまうこともあるのだと。
あらためて、気をつけなきゃいけないなぁ、と思わされました。

せっかく、ミカとルカ、おそろいで購入したカラー。
気にいっていたのに(涙)。でも、誤飲に至らなくてよかった……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-10-29 11:39 | 事件・イタズラ | Comments(6)

またも災難。ハエ騒動

e0290293_16115427.jpg


e0290293_16115967.jpg


e0290293_16123100.jpg

ミカのおかげで、ルカは私のお手入れいらず(^^)





昨日の朝のこと。
パソコンに向かっていたら、プ~~ンとハエが飛んできました。

私が手ではらう仕草をしたら、ルカを驚かせてしまったようで……。
その後から、ルカの「こわい、こわい…」が始まってしまいました。

ハエがいるであろう天井のあたりをちらちら見上げたり。
サークルの後ろに置いてあるキャリーバッグに隠れようとしたり。
大丈夫だよ~と声をかけても、なかなか落ち着かなくて……。

ミカは平然としていたのですが、なぜか急に怖がり始めました。
結局、ふたりが落ち着くまで、二時間くらいかかったでしょうか。

その間、ハエはいなくなったと思ったら、ときどき姿を現したりするものだから……、まったくもう!

私が普段とは違う反応をすると、ルカはすぐ怖がってしまうんですね。
で、その恐怖心はミカにもうつってしまうようです。このへんは多頭飼いの難しいところですね。

わが家は、先日の“蜂の巣騒動”から“超ド級の雷”、そして“ハエ”。
ミカ・ルカにとっては、ちょっとした災難が続いています(-_-;)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-20 16:31 | 事件・イタズラ | Comments(4)

超ド級の雷にガクガクブルブル

昨日、午前中は晴天だったのに、午後は突然の雷雨。
しかも、普通の雷ではありませんでした……。
超ド級の、バリバリバリ、ドドドーーーン!!!、というような。

驚いたミカ・ルカがもう大変……!
ふたりとも、舌を出してハアハアしながら怖がっていました。

ルカは、サークルの裏側に置いてあるキャリーバッグに隠れてブルブル。

e0290293_6411463.jpg


e0290293_6411847.jpg


ミカはローテーブルの下に隠れたり、部屋を行ったり来たり……。

e0290293_6412283.jpg


e0290293_6412466.jpg


私はできるだけ平然と、普段通りにふるまっていたつもりなのですが……。
大丈夫だよ~と声をかけても、ふたりともなかなか落ち着かなくて(-_-;)
ダンナが帰宅すると、ルカは「抱っこしてー!」と、ずっとまとわりついていました。
結局、ふたりが落ち着いたのは夕食後にひと眠りしてからでしょうか。

今までミカ・ルカは、雷が鳴っても平気でした。
怖いものは少ないほうがいいと思っていたのに、これで苦手になっちゃったかも……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-18 06:47 | 事件・イタズラ | Comments(6)

イタズラ好きのミカ

e0290293_6484847.jpg


e0290293_6485018.jpg


e0290293_6485347.jpg






数日前のこと。
生協の宅配の配達で来たお兄さんと世間話をしていた私。

私の足元にいたミカをふと見てみると……
届いたばかりの野菜が入っているビニール袋に顔をつっこんで……

キャベツをバリバリ食べてました!
普段はキャベツのかけらをあげても、うれしそうじゃないのに^^;

わが家で一番、イタズラ好きなのがミカ。
子犬の頃はゴミ箱に顔をつっこんで中身をあさったこともありました。

今回も、キャベツがおいしそうだから我慢できなかったわけではなく……
このビニール袋には何が入っているのかな~なんて、好奇心だったのでしょうね。

キャベツなら食べても大丈夫だから、まぁ、いいか……。
でも、ミカのイタズラ好きには気をつけなきゃーと、改めて思った私です。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-17 07:02 | 事件・イタズラ | Comments(0)

誤飲その後……

e0290293_373436.jpg

ルカ、ストーブに近付きすぎ……^^; ヤケドしないかしらと心配になったりして。

e0290293_373794.jpg

ブランケットでくつろぐふたり。ルカは上にいるのが好きで、ミカは下にもぐるのが好き。





昨日、ニトリの座布団が破けて、ルカが中の綿を食べてしまった話を書きました。
すぐに気付いたつもりで、食べた量は大したことないだろうと思っていたのですが……

深夜、たて続けに3回嘔吐しました。
私が気付かぬうちに、結構な量を口に含んでいたようです。
朝のうん〇にも、綿が少し混じっていました。

もう大丈夫だとは思うけれど……
ルカは、口にできるものはなんでも食べてしまうので、改めて注意が必要だなと反省させられました。

かといって、現実的に、一日中様子を見ていることも難しい……。
やはり、ミカ・ルカ用のグッズは壊れにくい丈夫な素材にこだわらないといけませんね。
あと、どこか破けたりしていないか、日々気をつけることも大切ですね。





e0290293_374073.jpg


e0290293_37436.jpg

甘えん坊のルカ。ミカにぎゅぅ~~っと体を寄せて。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-05 03:26 | 事件・イタズラ | Comments(2)

ひやっとした“ヘアゴム事件”

e0290293_3461419.jpg

今日のミカ・ルカ。口元が笑顔。

e0290293_3461753.jpg

ルカ、眠くなる……。

e0290293_3462189.jpg


e0290293_346248.jpg

秋晴れの気持ちいい一日でした(^^)





少し前のこと。
うっかりうたた寝をしてしまった私。
気付いたら、髪を束ねていたゴムが取れていたことに気付きました。

ゴムはどこ?、と周囲を探してみたものの見つからず……
まさか誤飲……?なんて、嫌な予感がしました。
いや、誤飲するには大きすぎる、そんなことはありえない、とドキドキしながら探していたら、ミカ・ルカのベッドで見つけました。きっとルカが持ち込んだのでしょう……。
誤飲には至らずほっとしましたが、小さなゴムだったら危なかったかも。反省。

ルカがなんでも口にしてしまう癖があるので、何かと気をつかいます。
普段気をつけているものは、服の“ボタン”。
取れそうになったらすぐに付け直すようにしています。
そもそも、部屋着はボタン付きのものを避けるようになりました。

このように、犬との暮らしは何かと気をつかうこともあるけれど、同時に犬と暮らすようになって、掃除の習慣が身につきました。
部屋は片付けて、清潔に、危険なことのないように。
愛するわがコのためと思えば、苦手なこともできるようになるものですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-05 03:50 | 事件・イタズラ | Comments(6)

久しぶりに叱った理由

e0290293_15402546.jpg

昨日のルカ。私に叱られてしょんぼり。自らトイレにこもって、反省中 ^^;

e0290293_1540326.jpg

今はもう、しょんぼりから復活して、ニコニコです(^^)

e0290293_15413958.jpg

ミカは今日もマイペース。





昨日、ルカを久しぶりに叱りました。
パピーの頃、パソコンのキーボードをかじられたとき以来です。

相変わらず、リビングのパズルマットをはがして遊んでいるルカ。
ふと見ると、口をもぐもぐもぐ。パズルマットの継ぎ目をかじってしまった様子。
あわてて取り出したのですが、ちょこっと食べてしまったみたい……。

そこで、「ダメ!どうしてわからないの!?」と、一喝。
ルカはしょんぼり……。私と距離を置いて、隣の部屋でくるんと丸まっていました。
ミカのことは叱っていないのに、ミカはルカにずっと寄り添っていました。
あら。気付いたら、私だけリビングでひとりぼっち……^^;

やんちゃな反面、ナイーブな性格のルカ。
叱られるとこたえるようですが、本当はあまり叱りたくないんですよね……。
何で叱られているのか、ルカにちゃんと伝わっているのか、わからなくて。
ただ、私がヒステリックになっているようにしか、見えていないのかもしれません。

パズルマットは、他に替えることも考えてはいるのですが、決心がつかずにいます。
以前は、カーペットのジョイントマットを敷いていましたが、ルカがカーペットをなめて、毛玉やほこりを食べてしまうことが気になり、現在のパズルマットに替えた経緯があります。
ルカは、カーペットや布など繊維でできたものを、熱心になめる癖があるんですよね。
代替品が悩みどころです。

今のところ、私に叱られたのが効いたようで、パズルマットはイタズラしていません。
できれば、このまま、ルカがイタズラをやめてくれればいいのですが……(-_-;)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨夜放送していた「関ジャニの仕分け∞」で、Y字バランス決定戦をやっていました。
身体は柔らかいほうなので、調子にのってY字バランスに挑戦していたら、腰を痛めた……(号泣)
もう若くないんだと改めて実感。慣れないことをしちゃいけませんね~。
by miyubenirupas | 2014-05-18 16:03 | 事件・イタズラ | Comments(6)

新たな事件発生。ソファに穴が…!

e0290293_8441894.jpg

パパが帰ってきた…!ふたりとも玄関でお出迎え。

e0290293_8442539.jpg

ミカがルカになにやらヒソヒソ話?

e0290293_8443136.jpg

ひなたぼっこしながらウトウト……(^^)





昨日、隣の部屋に移動したソファを何気なく見て、びっくり。
穴が開いてるー!直径二センチくらいでしょうか……。ショック!

そういえば、ソファを前足でホリホリやっているような音が聞こえたのです。
ソファに傷がついちゃうと思いましたが、まさか穴が開くとは思わなくて。
犯人(犬)はイタズラ命のルカでしょう……。

ソファはもう15年ほど前から使っていて、革も傷だらけ。
革を張り替えるか、ソファを買い換えるか、実は数年前から悩んでいました。
そのうちにミカ・ルカがやってきて、イタズラの心配やオシッコの失敗の可能性もあるので、今はその時期じゃないとあきらめていたのでした。

穴が開いた部分は、おそらく食べちゃったんでしょうね……。
少し気になりますが、さほど大きくはないから、うん〇で出てくることでしょう。

とりあえず、穴は糸で縫ってふさいで、ソファにブランケットをかけています。
もうイタズラできないように、カバーをかけたほうがいいかしら……。

 

それにしても、次から次へといろんなイタズラを仕掛ける、わが家のルカ。
落ち着いたオトナの犬になるのはいつの日か……(遠い目)。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-04-26 09:02 | 事件・イタズラ | Comments(10)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル